2017年11月13日 (月)

久しぶりに三保へ

今日は、妻と娘は各自の用事でお出かけ。
二人が出かけた後、ロードの点検。
 
バイク用の服に着替える。
ヘルメットにはちょっと埃が。
 
9時38分出発。
久しぶりのロードなので平地ラン。
 
とりあえず西へ、
体調(腰痛がまだ治ってない)により行けるところまで。
 
いつものコース、新富士川橋から蒲原堤防。
由比は旧道、由比川の橋上で休憩、腰伸ばし。
 
由比漁港の”かきあげや”へ。
開店したばかりだったが混んでいた。
 
かき揚げそばは諦め、先を急ぐ。
スマル亭が解体中、廃業かな。
 
マックスバリュー裏の公園で休憩後、
清水駅南口からドリームプラザ。
 
自転車道と歩道上でイベント。
途中から歩いてドリプラ。
 
ここでもイベント、マリーンパークでも別のイベント。
11時半、意外と疲れていないので三保へ行く事にした。
 
倉庫街と自転車道を走り、途中から三保街道。
山下天丼店で昼食と思ったが車が2台駐車。
 
隣の五郎十も混んでそう。
よそ見していたら縁石にペダルが当たり転倒しそうになった。
 
気を取り直して三保真崎の海岸へ。
海を眺めてまったりと休憩。
 
三保灯台、三保園ホテル前経由で三保の松原。
東側に大きな駐車場が出来ていた。
 
松原内の店で黒はんぺんの静岡おでん。
1本100円日本茶付き、高いかな。
 
帰路は裏道を走って清水市街。
山下天丼店本店は13時半前なのに本日終了。
 
何故か天丼が食べたかった。
昼食は諦め興津へ。
 
向かい風、午前中もそうだった。
帰りは追い風を期待していたのに的外れ。
 
興津宿公園で最後の休憩。
ここまで画像が無いのは何故でしょう。
 
デジカメで何枚も撮ったがメモリーカードの入れ忘れ。
公園での画像チェックで気づいた。
 
撮影時にも表示してほしい。
昨日、久しぶり使ってPCへの画像保存後取り忘れ。
 
ここからスマホ撮り。
 
Dsc_1018
Dsc_1019
 
このベンチで背伸ばし。
 
Dsc_1020
 
52号の交差点脇のローソンでおにぎりゲット。
店外で食べ始めたら先客のトレック乗りに話しかけられた。
 
黒ずくめのサイクルウエア、大柄ちょっと威圧感。
私と同じ久しぶりのランだと言い、お尻が痛いと。
 
国一バイパス上りが通行止め、理由を聞いてみたら
土砂崩れだと、往路で気が付かなかった。
 
彼を見送り、興津川から自転車道。
土砂崩れの現場。往路では工事中と思っていた。
 
Dsc_1021
 
大分疲れてきた、自転車道から由比漁港経由で旧道。
神沢の信号の都合で396号、新蒲原駅西から海岸堤防。
 
富士山は見えないが定点撮り。
 
Dsc_1022
 
軽めのギアで足をかばいながら国一バイパスの歩道。
ちょうど15時30分に帰宅。
 
走行距離:73.2Km 久しぶりのロードだが以外に走れた。
 
サイコンの表示が点滅しだした、電池切れか。
要交換ですね。
 

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

富士山撮り

朝に雨が上がり一日良い天気だった。
が、風が強い日でもあった。
 
再び冠雪した富士山がよく見えている。
午前午後と用事を済ませた後富士山撮り。
 
15時過ぎに食べたタコ焼きの腹ごなしの意味もある。
バイクでなく歩き。
 
15時45分出発、イオンタウンを抜け江川沿いを歩く。
田子の浦港、富士山型のバイクタワー有り。
 
Dsc05323_2
Dsc05325_2
 
大型船が接岸されている。
 
Dsc05326
Dsc05330
Dsc05334_3
 
みなと公園へ、シンボルタワーには新しく足場組立中。
 
Dsc05337
Dsc05338
 
ディアナ号の夕景
 
Dsc05339
 
ディアナ号と富士
 
Dsc05345
 
イオンタウン前から帰る予定だったが西へ。
夕焼けを見ながら堤防歩き。
 
Dsc05355
 
珍しい形の雲が赤く染まっていた。
 
Dsc05356
 
小須地区の愛宕神社からイオンタウン西を歩き蓮沼交差点。
大分暗くなった17時23分帰宅。

| | コメント (0)

2017年11月 7日 (火)

今月から回避

5日 富士ニュースに載った安全大会に参加

Dsc_1016
Dsc_1017
 
   式典後、地区内を30分程パレードして終了。
 
   昼食後、ろうきん「住まいの現場見学会」に参加。
   松岡の分譲地で3軒見学。
 
   スタンプラリー(3個)で商品券(1000円)ゲット。
   帰りに早速利用した。
 
今月は好天が続き、ずっとジテツウ。
だが、帰りの堤防ランは回避。
 
ライト点灯で走れない事はないが無灯のバイクや
暗い服で歩く人がいるのでちょっと危ない。
 
帰り道は往路と同じ。
カインズホーム、スポーツデポ、ニトリ、ローソン、マクドナルド等、有。
 
寄り道出来る所が多い、気を付けないと散財する。
dポイントが使えるローソン、マクドを利用することが増えそうです。

| | コメント (0)

2017年11月 4日 (土)

秋晴れの日々

秋晴れの日が続いている。
世間では昨日から三連休。
 
昨日は出勤日だったが半日有給
用事を済ませ、久しぶりに散髪。
 
今日、明日と天気予報は晴れ。
久しぶりに週末が良い天気。
 
各地でのイベントは賑わうでしょう。
 
明日は午前、午後と用事ありで
今日は家の仕事を済ます事にする。
 
最後の柿(渋柿)を取りました。
私が物心ついた時から家にある古木。
 
今年は大きく良い実が沢山。
最後に残った高い枝の実を枝ごと(今日で5回目)
 
Dsc_1011_1

これプラス小ぶりのバケツに8分目(隣におすそ分け)
渋抜きをしなけれが食べられません。
 
Dsc_1012
Dsc_1013

さっぱりと切ってしまった。
来年は取りやすくなるでしょう。
 
この後、買い物等を済ませて昼食。
昼食後、妻はお出かけ。
 
中央公園へ商工フェアを見に行こうと予定したが
TVを見ていて寝てしまった。
 
15時過ぎ、小腹が空いたので散歩がてら
マクドナルド1号線富士店へ。
 
Dsc_1015

デラックスチーズビーブバーガーとアイスコーヒー。
スマホでかざすクーポンとdポイント利用。
 
この後イオンタウン富士南。
書店で車関係の本を立ち読み、眼鏡市場で眼鏡をクリーンに。
 
約1時間半、3Km程の散歩でした。

| | コメント (0)

2017年10月31日 (火)

2017年10月の走行距離

今月の週末は行事と雨。
家の用事もあり先月と同じ走りはジテツウのみ。
 
クロス:88Km ロード:6.8Km  合計:94.6Km
 
ロードでのジテツウ、サイコンのセットは気づかず途中から。
実際はプラス2Km位か。
 
気づけば長い間ヘルメットを被っていない。

| | コメント (0)

10月のまとめ

走れなかったが今月の出来事を簡単にまとめてみた。
 
1日
  田子浦地区体育大会
  天気の崩れもなく実施できた。
 
Dsc_0999
 
  前区長の上棟式の日でもあった。
  最近、珍しい投げ餅を実施。妻と娘は初体験。
 
Dsc_1001_2
 
9日 
   祝日だが出勤日、ロードでジテツウ。
 
10日 
   ジテツウ 定点。
   ポリプラのボイラー煙突、煙なし点検か。
 
Dsc_1004
 
   みなと公園の建造物、変化なし
   シンボルタワー(交流拠点施設)らしい、看板あり。
 
Dsc_1005
 
13日
   町内の秋祭り(お日待ち 前夜祭)
 
14日
   祭り片付け、お日待ち(収穫祭)の神事。
   両日とも雨天決行、何とか事故もなく終了。
 
   役員としては一段落。
 
21日、22日
   台風による雨、幸い被害なし。
 
26日 
   富士山の冠雪がよく見えた。
 
Dsc_1007
 
   ジテツウ 定点。
   ポリプラのボイラー煙突、まだ点検中。
 
Dsc_1008
 
27日、28日
   2週続けて週末は雨。
 
30日
   ジテツウ帰り道、珍しく強い北風。台風余波か。
   入道樋門前で堤防から離脱。
 
   入道樋門上付近から夕景、まだ煙なし。
 
Dsc_1009
 
10月は20日位、雨が降ったようだ。
 

| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

久しぶりに

久しぶりに陽射しを浴びた。
 
久しぶりに富士山の全景が見えた(朝だけ)
 
久しぶりにジテツウ。
しかし堤防ランはなし。
 
久しぶりに夕食は外食。
娘の誕生日だった。
 
久しぶりに更新。
今月初だった。
 
ジテツウ以外に乗っていないのもあるが
ちょっと問題ありで記事を書くのが億劫に。
 
Windows10更新後に異変。
ココログの記事作成中、漢字変換でフリーズ。
 
途中で発生なので折角書いた記事が消えてしまう。
IMEの問題、ネットで対処法確認。
 
今日は今のところ問題なし。
 
もう一つ、画像管理ソフトの問題。
アップデートしたら画像認識出来なくなった。
 
スマホからピクチャーにフォルダー作成して保存
ソフトから開くと”画像がありません”
 
アップデート前までは表示して加工が出来た。
アップデート前に作成したフォルダーは問題なし。
 
再インストールして治るかどうかわからない。
なのでまだ未実施。

| | コメント (0)

2017年9月30日 (土)

2017年9月の走行距離

今月もジテツウのみ
大分秋めいてきた。
 
ジテツウも快適になってきた。
帰り道の堤防ランが心地よい。
 
今週は26日と29日にロードでジテツウ。
 
結果
 
クロス:153Km ロード:23Km 合計:181Km
天候がよくジテツウの回数が増えた結果ですね。
 
おまけ
 
みなと公園に異変
展望台(?)が出現。
 
11日の画像。
 
Dsc_0990_1_2
 
29日現在、変化なし。

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

訓練・ラリー・法要

1日
 
防災訓練、休暇を取り参加。
 
訓練の一部
公園の貯水槽を利用した小型ポンプでの放水訓練。
 
Dsc_0969
Dsc_0970
 
筒先は中学生に体験させる。
他に、テント張り等。
 
10時半過ぎには終了。
機材の片付け後、昼食兼反省会。
 
用事があるのでアルコール抜き。
14時頃迄かかってしまった。
 
結局、用事が出来ず。
生ビール、飲めばよかった。
 
2日
 
住まいの見学会、
ろうきん「ふもと会」のスタンプラリーに参加。
 
Dsc_0973 Dsc_0974
 
家の現場見学会、18社が参加。
そろそろ、建て替えの準備をしないと思い見学。
 
4会場でスタンプGetでスイーツ券1000円分プレゼント。
スタンプラリーです。
 
10時頃、妻と次女を連れて出発。
昼食を含め16時頃迄に4か所を見学、スイーツ券Get。
 
すべて木造住宅、各社それぞれの特徴あり。
非常に参考になった。
 
3日
 
午後、伯父の四十九日の法要。
15時頃終了。
 
デミオ給油後ディーラーへ。
5000Kmのオイル交換の予約。
 
色々、忙しかった3日間だった。
 

| | コメント (0)

2017年8月31日 (木)

2017年8月の走行距離

予定通りロードでジテツウ。
8月を締めた。
 
帰り道は強い向かい風。
いつもは長いポリプラのボイラーの煙がちぎれている。
 
Dsc_0967_2
 
海側を見れば白波が。
飛ばされないように帽子を逆さに被ったが、結局脱いで手荷物。
 
みなと公園まではフロントインナーで15Km/h前後。
漁港を過ぎてからはロードの走り、昨日と同じコースで帰宅。
 
走行距離は2日で 22.3Km
クロスもほとんどジテツウで 83Km
 
何とか100Km越えの 105.3Km
 
残暑がなければ走り易い季節になる。
ロードで平地ラン、有言実行したい。

| | コメント (0)

«ロードでジテツウ