2017年3月24日 (金)

しらす街道ラン

先週末は墓参り等でロードの出番なし
21日、祝日ですが通勤日。
 
ロードでと思ったが買い物したいのでクロス。
ジテツウでしっかりと走っています。
 
富士川河口からみなと公園までの海岸堤防ランは
一昨日から今日までショートカットなし。
 
富士山が見えないので定点撮影なし。
昨日は自転車との遭遇無し、ジテツウ初でした。
 
今日はクロス1台とのすれ違いのみ。
3日連続漁港西の丁字路交差点までノンストップ。
 
昨日からしらす街道ののぼり旗が設置。
先日しらす漁が解禁になったからでしょう。
 
Dsc_0851_1
 
Dsc_0853
 
追い風になるので今日はしらす街道ラン。
イオン西側から蓮沼交差点経由で帰宅。
 
昨夜、桜えび漁も解禁。
明日は生しらす、明後日に桜えびを食す予定です。

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

完成間近?

6日 雨予報で車通勤。予報通り帰り道は雨。
 
7日 ジテツウ絶好の風向きだった。
   行きは東風、帰りは西風。
 
   定点
 
Dsc_0845_1
 
Dsc_0846_1
 
   気持ち良い帰り道だったが定例会があるので
   望月しらす店前に下りてのショートカット帰宅。
 
8日 所用ありで有給取得日。
   平日でなければできない用事を済ませてプチ歩き。
 
   中丸浜地区の「稲荷神社祭典」通称”稲荷さん”へ
   約50m程の露店巡り、子供達で賑わっていた。
 
   5460歩 3.8Km 
 
本日、予報通りのちょっと寒い日でした。
ジテツウ帰り道は強い追い風。
 
フロントアウター、リアはいつもより2段UP。
Avr30Km/hオーバーでみなと公園。
 
ディアナ号の施設は完成間近。
施設回りの整備が未完成。
 
Dsc_0847_1
 
立ち止まると風に体が煽られる。
風の強さ確認。
 
バイクに乗っただけ、ペダルをこがなくても進む 。
公園の東端で16Km/hまで加速。
 
西日が眩しいのと向かい風が強いので
港からの帰りはしらす街道回避。
 
イオン経由で帰宅。

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

TOUCH MAZDA 2017

TOUCH MAZDA 2017
ふじさんめっせで今日と明日開催。
 
午前中用事を済ませ、13時頃行って来ました。
同伴は奥さんと義母。
 
初のマツダ車オーナーになって約3ヶ月。
初のイベント参加でした。
 
会場内入り口にマツダの歴史パネル展示。
受付で書類に記入。
 
記入中に奥さん達はスタンプラリーの説明を受けていた。
名前は忘れたがデミオ購入店の営業主任さんでした。
 
すぐにロードスターが展示。
奥さんの一番好きな車。
 
Dsc05044
 

奥さん達は会場内でスタンプラリー。

私は展示車巡り。
 
ステージ上に新型CX-5、新色の赤が映える。
ビデオとパネルでマツダデザインの解説場所。
 
Dsc05045
 
ロードスターの内装。
マツダ車はインパネのデザインがほぼ共通。
 
Dsc05046
 

CX-5は全色揃っていた。

途中で担当営業マンが現れ主任と交代。
 
先日、部品交換したので会ったばかり。
コーヒーとワッフルを頂きながら雑談。
 
Dsc05048
 

車好きでも運転好きでもない奥さんですが

ロードスターのスタイルが好きで大のお気に入り。
 
運転席に座り、シートが体にフィットするとびっくりしていた。
最後にロードスターRFにも乗車して大喜び。
 
Dsc05051
 
貰ったパンフレット
裏がスタンプラリー用紙
 
Dsc05053
Dsc05055
 
スタンプラリーで貰ったタオル
 
Dsc05056
 
ロードスターのカタログも
 
Dsc05057
 
いつかは乗れたらいいなと奥さんは言っていたが・・・
 
中古車の販売、試乗会も有り賑わっていた。
車の成約が決まる度に 拍手とマイクでの放送。
 
1時間程いたが10台位売れていた。
最近のマツダ車の人気をちょっと感じた展示会でした。
 
帰宅後は雛飾りの準備と物置の片付と掃除。
明日、次女が友人たちと雛飾りをするようです。

| | コメント (0)

2017年2月28日 (火)

2017年2月の走行距離

今月も富士川を越えらずジテツウのみ。
 
 結果、126Km
 
3月は年度末、色々あるがロードで走りたい。
新富士川橋越えて西か、富士川橋越えて北か。
 
どっちにしろ富士川を越える事が課題。
まあ、東方面で狩野川を越えるのでもよいか。

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

Fuji Sky View

24日、久しぶりに長女が帰省。
今日、疲れているのか昼頃やっと起きてきた。
 
午後、奥さんの用事が済み。
何処か行こうと観覧車が出来た富士川楽座へ。
 
富士山は見えていなかったが15時過ぎ出発。
奥さんと娘2人同乗。
 
国1バイパス、富士川駅前経由。
ふれあいぷらっとパーク内に観覧車。
 
駐車場は前の車で満車。
係員に言われて楽座の駐車場へ。
 
時間帯のせいか、SAはそれほど混んでいない。
観覧車へもほぼ待ち時間なしで乗車出来た。
 
観覧車をちょっと説明。
 
 ゴンドラ数:36台 (内4台、スケルトンシースルー仕様)
 乗員:6名迄
 乗車時間:12分
 愛称:フジスカイビュー
 料金:1名 700円
 その他:ゴンドラ内冷暖房完備
      タブレット端末有(画像等情報提供)
 
Dsc_0831
 
岩本山方面、富士山雲隠れ。
 
Dsc_0834
 
楽座方面、パーク内は綺麗に整備、ドックランも有り。
 
Dsc_0835_2
 
東名高速
 
Dsc_0837
 
ゴンドラ内で飲食可。
テーブル上の乗車券(半券)
 
Dsc_0839
 
最後にSAの駐車場。
上は下り線、狭く見える。
 
Dsc_0840
 
開業2日目、まだ新しいので窓ガラスが綺麗。
音もなくスムースに動く、風が強かったが揺れも少ない。
 
富士市内に出来た新名所。
お客さんを連れて来るには、良い場所が増えて嬉しいです。

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

40周年

風はあるが穏やかな休日だった。
走りには良い日だったかも。
 
今日は地元の団体の40周年記念パーティーでした。
私も所属、今はOB。
 
30周年は私が会長。
今はもう廃業して解体された某ホテルでの開催でした。
 
今回は地元の公会堂で開催。
正午から、OBを含め50名位参加。
 
男だけのパーティー。
鏡割りした樽酒と生ビールでの酒宴でした。
 
15時頃、中締め。
私はここで退散。
 
ほろ酔い気分で帰宅。
記念品は巾着袋でした。
 
Dsc_08271
 
50周年に向けてもう準備中と言う。
大きな会場を借りて実施したいとの事。
 
それまで元気で、参加したいですね。

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

街並み変化中

風の強い一日だった。
体が鈍るので夕方、新富士駅まで散歩。
 
区画整理事業で街並みが変わりつつある。
下堀川の柳橋からの風景。
 
T社の独身寮、テクニカルセンターの解体工事はほぼ完了。
工事用のフェンスが外され、ホーム越しの富士山が撮れる。
 
Dsc_0821
 
母校だった小学校の跡地。
テクニカルセンターは旧校舎、独身寮はグランドに建てられた。
 
南口には逆に工事フェンスが。
ビジネスホテル東横イン(14階建)が建設中(基礎工事中)。
 
Dsc_0822
 
グーグルマップからストリートビュー。
2012年の風景。
 
001
 
002_1
 
来年度中には新富士駅南口は大きく変わるでしょう。

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

夕日を浴びて

日没時間が17時を過ぎた。
退社時間より遅くなっています。
 
夕日を右側に浴びながら富士川河口。
背中に夕日を浴びて東へ。
 
長く伸びた自分の影を見ながらの走り。
久しぶりに時々会うロード乗りとスライド。
 
定点
 
Dsc_0819
 
撮影時に丁度日没、影がなくなった。
追い風基調でみなと公園へ。
 
途中でスライドしたロード乗りに抜かれた。
数秒ほど追走、30Km/hオーバー。
 
疲れたのでフロントをアウターからセンター。
ケイデンスを上げて負担減。
 
みなと公園手前で、再びロードとスライド。
展望台頂上にはカメラマンらしき人。
 
田子浦漁港南、
バス停付近に三脚立てたカメラマン3名。
 
赤富士狙いか夕景狙いか。
私はさっさと一枚。
 
Dsc_0820
 

イオン経由、何も買わずに帰宅。


| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

開花

庭の枝垂れ梅が開花。
ほぼ満開。
 
今月初めに南隣の2軒の解体工事完了。
日当たり良好。
 
Dsc05041_1
 
Dsc05043_1
 
日当たりが良くなり去年より多くの花が咲いた。
昨日、今日と庭仕事や雑用。
 
風が強いのと寒さを除けば走りには良い日だった。

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

国際交流フェア

5日、朝9時前、奥さんとふじさんめっせへ。
富士市国際交流フェア開催準備です。
 
今年で第29回、ふじさんめっせでは9回目。
踊りのグループ、ハーモニーが展示参加、そのお手伝い。
 
会場入り口。
 
Dsc04959
 
10時開会式、富士市長以下来賓達。
ステージには大きなスクリーン、今年はプロジェクターで装飾。
 
Dsc04960
 
ハーモニーのブース。
踊りの衣装等。
 
Dsc04963
 
屋外、国際色豊かな露店。
10時半頃、人出はまだまだ。
 
Dsc04972
 
恒例、外国人の着物ショー。
 
Dsc04969
 
フラメンコ
 
Dsc04974_1
 
ハーモニーの踊り
 
Dsc05002_1
 
フィリピンの踊り
 
Dsc05033_1
 
ブース内でケーキ等の販売を手伝いながら
会場内を何度も回って時間つぶし。
 
昼食はケバブ等の軽食。
正午前から小雨、露店の参加者達にはちょっと残念な日でした。
 
マンネリ感が多少あったが、
最後のお菓子撒き(豆まき ) は今年から 実施。
 
外国籍の子供達は大喜び、15時に終了。
片付は多少雨に濡れたが30分後には帰宅出来た。
 
何となく疲れ炬燵でごろ寝。
携帯の不在着信に気づいたのは17時25分。
 
マナーモードで気づかず。
17時からの公会堂での寄り合いに30分遅れで参加。
 
先輩達と歓談しながら飲食。
2時間程でお開き。
 
ほろ酔い気分で帰宅。
いつもより早い就寝でした。

| | コメント (0)

«定点 赤富士