« 今日は堤防ポタ | トップページ | ピストと初遭遇 »

2009年1月25日 (日)

由比ポタと富士山

今日も晴れ、富士山もはっきり見える。

富士山の画像撮りに薩推峠に行こう。2度目。前回はカメラなしだった。

少し遅い10時過ぎに出発。新富士川橋、蒲原堤防の最短コース。

Img_1206_2 Img_1207

橋から下りる時乗ったままにするか悩むが、おじさんは無理しない。
今日の行き先を堤防から確認。近いような遠いような。

いつもの踏切を渡り旧道から由比へ、港の入口を目指す。風も弱い好調だ。

Img_1209

由比町、間違えた清水区由比は母が生まれた町。港の近くに実家がある。
港への入口。右は子供の時良く通った駄菓子屋さん(まだ営業してるか判らない)。

母の実家で休憩。叔父さん、いとこに挨拶、ちょこっと近況報告。

ガードをくぐり右折、国1自転車道へ。
今日は興津側からの登り道を確認しようと決めていた。

11時過ぎ自転車道ではスマル亭付近でローディ1人だけとすれ違う。
峠付近を撮影する為止まっていると、このローディー、ペットボトルを口にしながら、
また追い抜いていった。

向かい風の中、興津川を渡り、ガードをくぐり反対側の旧道へ。
興津川を引き返し、岩城人形店を左折。東名のガードを目指す。

東名の側道を東へ、峠への上り道を探す。
小さな看板を見つけ峠道へ。初めての峠道、程度もわからず途中でギブアップ。

バイクを引きながら展望台へ。駐車場は満車で、あふれた車が路肩に。
4人のMTBと入れ違いで展望台。ハイカーが多く自転車乗りは私だけ。

12時を過ぎている、写真を撮り、コンビニのおにぎりとお茶で昼食兼休憩。

Img_1216 Img_1213_2

駐車場が空くのを待ってバイク撮り。
帰りは由比へ。激坂途中で富士山のアップ。

Img_1218 Img_1219

ハイカーが多い倉沢を抜け、由比駅のある旧道でなく県道396号を東へ走る。

町屋原のサークルKで飲み物等補給。
はまっているエスプレッソコーヒーと糖分補給のスニッカーズ。

近くに伯母、叔父の家があるが今日はパス。

西山寺に向かう道を登り、途中にある陣笠山公園へ。
クランク状の坂道途中で足を着く。だめだな~。

Img_1223 Img_1225

小さい公園。若い母娘と子供づれの夫婦の二組だけ。滑り台で遊んでいた。
子供が小さい時何度か来た事がある。

急な階段を登り上の広場へ、途中の踊り場からも広場は見えない。
ローラー式の滑り台は広場から滑るが、傾斜が急なので2つに分かれている。
上まで登って遊ぶ子は少ない。下の滑り台で遊ぶ子がほとんどだ。

Img_1228_2 Img_1230_2

広場は狭くボール遊びは怖くて出来ない。富士の方向を望むと由比小が下に見える。
残念ながら富士山はここから見えない(見えると勘違いしていた)

階段で戻り、下のベンチでコーヒーとスニッカーズタイム。
この公園にある大きな木はすべて桜。春になったらまた来てみよう。

公園トイレで用をたし、身支度整えて396号へ戻る。

東へ、すぐ道を渡り旧道へ続く道を下っていく。神社、お寺巡りをする。

Img_1231_2

まずは、古い歴史がある豊積神社。社の裏は昼も暗い立派な林。

Img_1232_2 Img_1233_2

神社の隣は立派な鐘楼がある地持院。この辺では珍しい院がつくお寺。

小道をはさんで、すぐ下には桃源郷ではなくて桃源寺。

Img_1235_2 Img_1234_2

本堂がコンクリート製で味気ないが歴史のある古い寺で、母の実家の菩提寺。
境内には由比の天然記念物の大イチョウ(幹周り3.3m)。枯れていて瀕死に見える。

旧道に出る。桃源寺東隣りの小さな店にはいる。
本日もうひとつの目的、おでんを買う。
外からは何の店か判らない。おでんの看板もない。地元の人だけ知っている。

Img_1254_3 家に帰ってからの画像。

典型的な静岡おでん、よく煮込んであり、だし粉、青海苔がふりかけてある。
10本で540円。1本50円か60円。卵は買わなかったがもう少し高いはず。でも安い。
いつもはこの倍以上買う、種類も多い。今日は自転車、1人分位。

父方の伯母が近所に住んでいたので、店のおばさんとちょっと立ち話。

伯母とよく話していたらしい、母の事も知っていた。
息子だと言うと私の奥さんの事も聞いていると言う。驚いた。
年寄りの話好きにも困ったもんだ。「またきます」といって店を出る。

Img_1236_2

手袋をするのを忘れ、由比川橋のベンチで小休止。
朝来た道を帰る。少し追い風ペダルが軽い。

Img_1238_2 Img_1237_2

堤防へ上がると海からの強い風、波頭が見える。
蒲原の堤防からの富士山、午後になっても雲がない。

すぐに帰宅するのをやめて、富士山の画像を集めることにする。

河川敷の道を北上する。すれ違うローディーには強い向かい風、苦しそうだ。

富士川橋の下で2枚。

Img_1245_2 Img_1247_2

橋の上に上がり、道の反対側から交差点を撮り、雁がね堤へ向かう。

Img_1249_2 Img_1251_2

雁がね堤で一枚。電地交換のサインが。撮影はこれまでにする。
エボルタに交換したばかり、今日の分を含めて60枚位か。こんなもんか。
エネループにした方がいいのかもしれない。
カメラは Canon PowerShot A570 IS

帰りは向かい風。風の影響のない道を選んでいく。

15時30分帰宅。50.5km。初心者には丁度いい距離だった。

最後に富士山と新幹線の画像。クリックするとポップアップします。(他も同じ)

Img_1241_2

|

« 今日は堤防ポタ | トップページ | ピストと初遭遇 »

富士山ポタ」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設、おめでとうございます。
サッタ峠は、さわやかウォーキングが有ったと思います。
陣笠山公園と桃源寺東隣りの小さな店は、機会が有れば行ってみます。
次回は、興津界隈を探索して見てください。

投稿: 三振王 | 2009年1月27日 (火) 21時09分

三振王さん
コメントありがとうございます。

この年になってブログとは思っていませんでした。
毎日、あこがれの皆さんのブログを拝見していた影響です。
あまり参考にはならないと思いますが
今後ともよろしくお願いします。

投稿: GT | 2009年1月27日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は堤防ポタ | トップページ | ピストと初遭遇 »