« お気に入り | トップページ | 今日は堤防ポタ »

2009年1月23日 (金)

いいものを見つけたので自作

昨年末、ジャンボエンチョー富士店でこんなもの見つけた。

Img_1199_2 

反射材、ベルトのようにつながっていて切売りしている。
色はクリーン(白)、レッド(赤)、アンバー(黄)の3色。
裏面は粘着テープ(薄いゴム状)仕様。

ペダルのリフレクターに使えるかもしれない。

12月にネットでシマノの片面SPペダルを購入する際、リフレクターも一緒に購入
したかったが欠品であった。

通勤使用がメインなので安全の為つけた方が良いと思っていた。

ペダルのサイズを測り、使えそうなので先日購入。

   サイズ:15×50(幅×長さ mm)、1枚48円

ただ張り付けるでは芸がない。取り付け用の部材を作ってみた。

会社で仕事の合間に休み時間を利用して製作。

6mmの残材をシャーリングで切断加工 16×50 少し幅を広くした。
取付けネジ用の穴明と座ぐり加工する。
その後会社の塗装ラインで塗装する。カチオン塗装(黒色の電着塗装)で錆に強い。

  使用する部品をすべてそろえて並べてみた。

Img_1198

  反射材:4枚 ・・・ 48円×4=172円
  取付け用部材:自作 4個  
     ステンさら小ネジセット:小ネジ M4×15、平ワッシャー 、ナット M4 10個入り 140円
  ステンスプリングワッシャー:4mm用 10枚
  ネジ接着用のアロンアルファ。

 反射板・さら小ネジはエンチョーで、スプリングワッシャーは
 会社出入りのネジ屋さんから調達(頂きました)。

さら小ネジをアロンアルファで接着。その後反射板を取り付ける。

Img_1200

リフレクターの完成です。

Img_1201

ペダル (シマノ PD M324) に取り付ける。ネジが小さいので少し取付が手間取る。

Img_1202

自転車に取り付ける。近くでよく見なければ自作品とは分からないだろう。

Img_1203

少し分厚く感じるが、まあまあの出来だと思う。

作る時気がついたが反射材がCATEYE 製であった。
誰かのブログに書いてあったが純正品と同じである。
シマノでもこれを使っているのかと思うと、なんだか見つけてよかった気がする。

でっぱっているので汚れやキズが付きやすいと思うが代替品がすぐに手に入る。
当分このまま使用して様子をみて見よう。

|

« お気に入り | トップページ | 今日は堤防ポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入り | トップページ | 今日は堤防ポタ »