« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

目標達成!

今日で2月も終わり、走行距離の目標は300Km。
あと30Km足らず。どこか行かなくてはと思っているのに、
午前中は雑用でつぶれた。

天気もまずまず風は強いみたいだ。
昼食後、テレビを見ていて、身支度して家を出たのが14時10分。
さて、どこにと思ったが行きなれている西へ、さった峠を目指す。

近所の販売機でお茶を購入、新富士川橋へ向かう。
道の駅は止まらず通り抜ける。
毎回思う事だがオートバイがいつも自転車道をふさいでいる。
なんとかならないものか。

橋を走り始めた時、土手から3人のローディーが登ってくる様子。
気にせず橋を25Km/hで巡航。

蒲原の堤防から、踏切を渡り、由比の旧道へ。
由比川橋の中央のベンチで休憩。ペットボトルのお茶で一服。
14時40分、丁度30分。橋にこんなプレート。

Img_1434

休憩の終り頃、富士川で見た3人のローディーが走ってきた。
追いかける。すぐ追いついた。25km/hでゆっくり走っていた。
港へ降りていったが、まっすぐ駅方面へ。
横断歩道の所から倉沢へ向かう。

途中で自転車道を3人のローディーが走っているのが見えた。
由比側から登るのは2度目。
これが入口の激坂。

Img_1435

今回もガードレールのところまで押しで行く。
ちょっと休憩、息を整える。前回よりも足は少し楽だった。

Img_1436

ここから乗って展望台を目指す。あと2つの急坂がある。
1つ目はなんとかクリア、2つ目の坂途中で息切れ。
息を整える為に休憩。
肺活量が少ないのが私の致命的な欠点。
これを解決というか克服しないと坂道は制覇できない。

最後のプチ坂をなんとかクリアして展望台。
15時過ぎ、駐車場は空いている。自転車、バイク乗りはいない。
5分位休憩。天気が悪く富士山が見えないので

Img_1437
Img_1438

帰りは興津側へ、この坂を登れるのはいつだろうと考えながら急坂を下る。
17時までに家に戻らなければならないので興津川河口へ向かう。

いつもの健康ランドから自転車道。向かい風。
田子浦海岸堤防で向かい風は慣れているがここは抜け道がない。
15~20Km/hのスピードで走る。坂道よりは楽。
時間はかかったが休まずに港を抜ける。

帰りも同じ由比川橋のベンチで休憩。北側のこちらにはこのプレート

Img_1439

続きを読む "目標達成!"

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

ピストと向かい風と新製品

久しぶりのジテツー。

帰りは練習コースの田子浦堤防へ。
富士川の土手を上がったところでピストのロード乗りに遭遇。

ヘルメット、サイクルジャージ、バッチリ決まっている若い衆(古いな~)
ゆっくりと走ってきた。練習か、以前あったピストかもしれなかった。

海岸までのなだらかな登りを向かい風の中ゆっくり進む。
堤防から港へ向かうが、東南からの風が強い、向かい風。
体がふらつくことも、15Km/h位しか出ない。wobbly

たまらずポリプラの西で堤防から降りてしまった。
そのまま帰っては距離が稼げない、目標がある。

入道樋門公園を過ぎ、三四軒屋から狭い旧道を港へ向かう。
下に降りても基本向かい風、スピードは少し上がって20Km/h。

東はずれのゑびすやさんに、今日は止まらない。
港を通って旭化成東の海岸通りを北へ。
信号までスピードを上げて走る。30Km/hで一気に
この区間は短く交通量も少ない片側2車線。
最後のあがきでスピード練習をしている。

イオンへ久しぶりに寄ることにした。
1ヶ月ぶりに、お気に入りを買って帰る。

明日は公休。今夜は夜更かしかな。
家に帰ったらこれが、アサヒビールの新製品 ”オフ Off”試飲缶。

Img_1433 Img_1432

奥さんがもらってきた。じつは24日の販売日に買って飲んでいる。

酒の話題は初めてだ。

酒は飲めないことはないが、弱い。
体質的にすぐに顔に出る。

年をとってからのビール党。といっても350mlの缶ビール1本か2本。
晩酌はしない。父親が下戸で一切アルコールはだめだった。
母方の血筋で少し飲めるだけである。

寝酒みたいに飲んでいるので、飲むと眠くなる癖がある。
基本的に嫌いではないみたいだ。すすめられれば飲んでしまう。
雰囲気もきらいではないので長居していまう方だ。

最後に銘柄の話題。
アサヒを飲むことが多い、新製品がでればまずは買って飲む。
やはり最近は発泡酒が多い。好みは本生アクアブルー。
スーパードライは会合や宴会でしか飲まない。
ネットで応募して銘柄は忘れたが500ml缶1ケース当たったことがある。

キリンでは一番絞りが好きなほう。新しいのがでるらしい。
発売されたら飲んでみようと思っている。

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

今日も雨、目標が・・・

今月から1ケ月何キロ走るか目標を立てた。

いままでは近場のボタが多かったので距離とかあまり気にしていなかった。

目標を立てた方が好いと思い、とりあえず300Kmを今月の距離とした。

  2月1日  1240Km    2月22日のボタ終了時  1508Km

  現在268Km 残り32Km 3日ジテツーすれば達成できる距離。

しかし、月曜日からrain、明日はcloud、明後日以降土曜までrainの予報。

一日だけでは達成できない。

金曜日(27日)から3連休だが天気次第。微妙coldsweats01。 

初めて立てた目標だけになんとか達成したい。

画像がなくさみしいので絵文字をつかってみた。

なんとなくおじさんは(/ω\)ハズカシーィ

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

国際交流フェア その2

国際交流フェアの続きです。

中国の催し物。剣舞と太極拳。

Img_1410 Img_1412

剣舞を演じているS氏とI氏。二人ともよく知っている人で、お世話になっている。
S氏と奥さんには、自宅で行われるパーティーによく誘われ、ご馳走になっています。

I氏は世界各国に旅をした経験の持ち主。
昨年、北京にこの太極拳を習いに奥さんと半年留学した。

二人とも、国際交流には熱心な方で頭が下がります。

野外の食べ物コーナーです。

Img_1389

Img_1390 Img_1384

ケバブ。トルコ風ファーストフード。これは、ドネル(回転)・ケバブというらしい。
回転式の専用のケバブロースターであぶり焼き、ナイフで削ぎ落として
野菜と一緒にパン等にはさんで食べる。けっこう人気で列が出来ていた。

Img_1380 Img_1368

オランダのチーズフォンデュ。フランスパンのバケットにのせて。
右はペルーの炊き込みご飯。鶏肉付。少ししかない限定品。
私は何度も食べている。

Img_1383 Img_1414

ペルーの代表的な料理。鳥の丸焼き。ポヨ(鳥) アラブラッサ(丸焼き)。
いい匂いを周りにふりまいて焼いていた。
ペルーではこの丸焼きを1/4か1/2に分けポテトと一緒に食べるのが昼食の定番。
ペルーでは専門レストランが多い。ペルー旅行をした時も食べた。

家の子供たちの大好物。一羽で¥2000、4人前。

場内で売っていた南米の飲料。黄色いのがインカコーラ。

Img_1386

コカに対抗のインカコーラは別名ゴールデンコーラと言う。
甘い炭酸飲料で、日本人(特に中年)には懐かしい縁日の味がする。

朝10時過ぎから、スタンプラリーの抽選会が終わった15時まで会場にいた。
残念だった事がひとつ。W夫妻に会わなかった。
毎年、この催しに来ており、話をしたかった。
今年は自転車乗りと判ったのでなおさらだった。

今年は久しぶりに夫妻の自宅近所の小潤井川の桜祭りに行ってみよう。
合えるかも知れない。一度呼ばれてご馳走になったことがある。

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

国際交流フェア その1

今年で21回目の国際交流フェアを見に”ふじさんめっせ”に行ってきた。

昨年までは”富士市フィランセ”で開催。
”フィランセ”では1階の体育館、2階、4階の会場の昇り降りで大変だった。

今年は”めっせ”の大展示場での開催。
参加する団体も、見物の来場者も楽になった。

私の妻が所属している団体も毎年参加している。
踊りも毎年、趣味のグループと一緒に披露しているので
私も付き添いで毎年来ている。

富士市には多くの外国人が住んでおり毎年多くの人が来場している。
今年は、派遣切り等で多くの外国人が職をなくしているので、
外国人の来場が減るのではないかと妻は心配していた。

天気が好く多くの人が集まって賑やかだった。
高校の同級生である商工会議所の担当者もほっとしていた。

前置きはここまで。画像が多いです。クリックすると大きくなります。

Img_1362_3 Img_1419_2

展示物。オランダ。

Img_1370_2 Img_1369_2

次はモンゴル。

Img_1371_2 Img_1364_2

朝霧高原にあるモンゴル村。
横綱朝青龍は朝霧が故郷のモンゴルに似ている為気に入り、このモンゴル村が
まかいの牧場内に出来るきっかけになったそうです。

Img_1387_3 Img_1423_2

朝青龍関連での展示物が多い。一部紹介。
静岡新聞にも掲載されたが、初場所優勝の祝賀会が2月9日市内のホテルで
開催しました、その時の写真の一部です。

Img_1418_2 Img_1388_2

Vサインしているのは私の地元の市議O氏。
同じボランティア団体に所属して一緒に活動している仲間。うれしそうヽ(´▽`)/

Img_1373_2 Img_1416

手形とサイン。思ったより小さかった。若い時の写真、父親と兄弟。

続きを読む "国際交流フェア その1"

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

挑戦&退散 大代峠

大袈裟なタイトル。

簡単に言えば大代峠(北松野~由比)に挑戦したが
途中であきらめ引き返したという情けない話。

穏やかな日和、故紙回収等の雑用をしていたらお昼。
出掛けに古い雑誌が出てきて、また故紙を運ぶ。

身支度して家を出たのは14時15分。
北松野から大代峠→由比を目指す。

裏道を選んで富士川橋へ。楽座で小休止。
北松野のセブンに向かう。

2度目の旧道、馬坂は少し息切れがしたが前回より楽だった。
アウター4速、少しは脚力がついたのかと思ったが違っていた。

セブンでデジカメ用の電池を購入。
15時ちょうど、さあ、ここから大代峠への挑戦だ。

地図やあこがれの人々のブログで画像を見ているだけなので
傾斜等の様子が判らない。

走り出しすぐにアウターからセンターに、リアは4速。
ゆっくり登っていく。センターからインナーに。

だんだんきつくなってくる、リアも使い切る、息切れが始まる。
広い道から狭い道へ。後から何台も車が抜いていく。

狭い道をやっと超えた。前方を見ると道は広くなるがさらに坂が続く。
ここで息が切れ、足もがくがくしてきた。右側の空き地に止まり、休憩。
息を整える。スポーツドリンクを飲むが中々息が収まらない。

足も疲れている。ここから引き返すことにした。
私の貧脚ではまだこの峠は無理だった。

Img_1352

前方の坂。まだ長い。

Img_1353_2

登ってきた坂。狭い道。
ここから松野に戻った。

セブンまで下り坂。家に帰ってから判ったが最高速41.4Km/hはこの時だ。
楽座まで戻る途中でローディーに抜かれる。

早い、旧道の坂もぐんぐん上っていき、いつの間にか見えなくなった。

楽座でベンチに座りゆっくり足を休める。充分休み帰路へ。

富士川橋から帰れば近道だがまだ時間がある。
河川敷から新富士川橋へ向かう。

橋を渡り土手から海岸堤防港へ。通勤の帰り道、練習コース。

Img_1355

エンジン付きのパラグライダー、パラモーターと言うらしい。

Img_1358

発着場。降りると思ったらまた揚がっていった。
振り返って富士山を一枚。

Img_1357

港へ向かう途中多くのローディーとすれ違う。
影が長くなり走る方向に見える。

Img_1360

この写真を撮る前に抜かれたローディー。

Img_1359

いつもの休憩場所、港のゑびすやさんにも寄らずに家に戻った。
16時30分着。2時間15分のツーリングというよりボタでした。

   走行距離:33.32Km   平均速度:19.5Km/h
        走行時間:1時間42分

| | コメント (6)

2009年2月20日 (金)

アニバーサリーと休日

Docomoの携帯の機能の一つにiチャンネルがある。
待受画面にニュースが流れたり、天気予報等の情報が見れる機能。

このiチャンネルのキーを押したらこんな画面

Img_1351

Img_1347_2 

10アニバーサリー、10周年。契約して10年目の知らせ。
1999年2月20日が初めて携帯を買った日ということになる。

忘れていたことを思い出す。

購入のきっかけは義弟の交通事故。

夜間、東京の首都高。大型バイクで突然発車した道路作業車に追突。
夜中留守電で知り、午前2時過ぎ東名で東京の病院に向かったことを思い出した。

その後、休みの度に東京まで見舞いに行った。
子供もまだ小さく連絡をするのに必要となった次第。

話を変えます。

今日は金曜日なのに会社は休日。
取引先の大手自動車会社も休み。

21日から来月20日までの休日が増えた。

会社の説明。
補助金をもらって休日を取ることにしたという。

7日増やすと言う。金曜日は全休で4日。
残り3日は3月になってから各週で火・水・木の間で1日、交代に休む。

簡単に言えば3月は20日まで朝礼のある月曜日は全員出勤。
火・水・木は最低でも3分の1の社員は休みということになる。

19日にハローワークに申請の為、名簿を提出しなければならない。
2日間で決めろと言う急な話だった。

各部署打ち合わせて決めた私の休日。

Img_1350

3月は21日まで週休4日。木から4連休。

こんなこと初めてだ。
まあ、世の中100年に一度の大不況、当然といえないことはない。

給料は保証されるが、困ったもんだ。

暇つぶしどころではない。
毎日ツーリーングするわけにもいかない、どうしよう。

せっかくの休日、無駄にしないように考えるしかない。

明日は天気が好いツーリング日和。
明後日は予定がある、どこに行こうか。

花粉が心配だが山方面、芝川か大代峠に挑戦してみるか。

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

ちょっと小細工

先日購入したヘルメットに小細工。

バイザーを取り外したので穴が残ってしまった。

Img_1333_3

白く見えるところが穴です。ステッカーを自作して貼ることにした。

Img_1336_3

少しボケてしまった。「GT DRIVE」のステッカー。自己満足品。

センターの穴には「GT」マーク。

Img_1337_2

後にもステッカー。

Img_1334_3

ほんとに小さな小細工でした。

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

ハプニング・・・

明後日まで車がない。

昨日の夕方、ディーラーが取りに来た。11年目の車検。
走行距離約46,000Km、少ない。
昨年は自転車通勤を始めたのでいつもの年より少なかった。

外観はキズだらけだが当分乗るつもり。
しかし、お金がかかる見積もりは10万を超える。
頭がいたい。

今日、会社は消化器検診の日。
空腹のままちょっと早めに出勤。

検診後に食べるおにぎりを途中のコンビニ、ローソンで購入。

消化器検診、簡単に言えば胃のレントゲン検診。
バリュウムを飲むやつだ。

昨年、用事があり受けなかったので2年ぶり。
先月ちょっと胃痛が続いたので少し心配。

仕事を探しながらの1日が過ぎ、終礼がなる。

車のサイレンの音が聞こえる。同僚が火事だと騒いでいる。
2階の窓を開け富士川の河口方面を見ると黒い煙が上がっている。

検診後に飲んだ下剤で体調が少し悪い。
目も痒い花粉症か。
目薬をかって自宅に直行するつもりだったが野次馬。

富士川の土手に上がり、向かい風の中煙の出ている河口へペダルをこぐ。
河口の雑草が燃えている。消防車は来ていない。
人家がないので燃え尽きるまで待つつもりか。

土手の上には野次馬が数人。
遠いのと風向きが逆なので煙の影響はない。

たいしたことがなかったのでそのまま通り過ぎ海岸堤防。
東へ。向かい風だが直接ではないので走り難くはない。

強風で空気が澄み富士山がきれいに見える。
県営住宅を過ぎた辺りでアマチュアカメラマンが二人、三脚を立てている。
赤富士を狙っているらしい、ぶらぶらしていた。

目薬を買いたいのでポリプラ手前で堤防を下り、松林を抜ける。
川成新町にあるハックに向かう。
昨日紹介した恵比寿屋さんの近く、マクドナルドの南側にある。

花粉症向けの目薬を買い帰宅。

花粉症は軽い症状にしかなった事がなく、昨年は何でもなかった。
今年は花粉が非常に多いみたいだ。

海岸通りを走っている限り何でもないが、家の周りに出ると目が痒い。

眼鏡をしているので影響がないと思ったが今年は違うみたいだ。
これから陽気がよくなり遠出する事が多くなる。

山の方は往けなくなるのか心配だ。

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

鯛焼きを買うはずだった・・・

温かい朝、6時過ぎ声を掛けられる。

昨夜、娘に明日の朝富士駅に送ってくれと頼まれた。
パジャマ代わりのスウェットの上に厚手のウインドジャケットをはおる。

6時30分家を出る。富士駅までは自宅から自転車で10分位。
「自転車で行け」と言うが言うことを聞かない。

送って帰るとまだ7時前。コタツにはいってうとうとしてたら8時過ぎ。
今日は12時から町内の葬儀に参列する予定。

11時までに帰れば間に合う。軽い朝食と身支度整え出発。
8時45分。ちょっと予定より遅い時間。

興津の鯛焼き屋さん”伏見”で鯛焼きを買うツアーにした。

いつもの新富士川橋から蒲原の堤防、由比の旧道、太平洋自転車道のコース。
自動車との接触が少ない安全コースだ。

蒲原の国1高架下の堤防を走っていて気が付いた。
鯛焼き屋さんの開店時間がわからない。11時だったらアウトである。
とりあえずいくことに、10時になったらUターンすることにした。

興津川を越えて始めてのローディにすれ違う。10時15分前。

旧道に入り興津駅へ。
ハイカーが多い、そういえば今日は由比のさわやかウォーキングの日だ。

清水方面へ向かうが鯛焼き屋さんの場所がわからない。看板が出ていない。
マックスバリューまで行ってしまった。小休止する10時だ。

今日は鯛焼きツアーは中止、帰ることにした。

52号線の交差点のローソンで缶コーヒーとスポーツドリンク購入。
実は財布に5000円札しかなく自販機で買えなっかた。

帰りは向かい風。22~3Km/h位の速度、行きより2~,3Km/h落ちている。
どこにも寄らずに自宅へ急ぐ。

帰りには10人位のローディと同じくらいのストレートハンドル乗りにすれ違う。
新富士川橋の歩道に上がったところで4人組のローディーに出会う。
服装がまばら、ロードの練習ではなさそう。
皆さんバイクから降りて階段を下っていった。

11時過ぎに帰宅。急いでいたので画像は無し。フロントバックは未使用だった。

急いでシャーワーを浴び身支度して葬儀会場へ。

13時過ぎ帰宅。雑用をすます。
興津の鯛焼きが買えなっかたので富士で有名な鯛焼きを買うことにした。
恵比寿屋の鯛焼きである。

Img_1342 Img_1343

昔は屋台の店、今は新富士駅近くの宮島東交差点近くの大きな店。
ヤマダ電機のすぐ隣り、駐車場に接している。

この辺は区画整理が終わり多くの飲食店や医院、スーパー、衣料品店などがある。

Img_1344 Img_1345_2

5個以上だと箱に入れてくれる。1個120円(赤:つぶあん)、しろあんは少し高い。

Img_1346_2

縁を残してあります。さめてもおいしいです。

今日は15時30分頃店に入る。多くの人が待っている。
カウンター越しに見ると8人のおばさん達。
鯛焼き、焼きそば、お好み焼き、たこ焼きを作っている。

食券による販売形式。受付と袋に入れて売るおばさんも忙しい。

さすが有名店。食券の番号を見ると519番。多分通し番号すごい。
待っている間も続々とお客さんが入ってくる。

テーブルもあり店内でも食べる事ができるが今日はいなかった。
20分まってやっと手に入った。

会社帰りにたまによることがあるがその時は在庫がありすぐ買える。
こんなに人気があるとは思わなかった。

興津の鯛焼きは立花橋へ桜を見に行った時買うことにしよう。

味の比較はその時。
夜、調べてみたら興津の鯛焼き屋さん”伏見”は11時開店だった。

今日は初めてヘルメットをかっぶてのツアーでもあった。
あまり気にはならなかった。

最後に、やはり時間を気にしてのツアーはだめだ。
4時間位使えないとゆっくり出来ない。

本日の記録 

     走行距離:41.36Km   平均速度:20.1Km/h
           走行時間:2時間3分

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

フロントバック

バレンタインの今日は雑用が色々ありバイクでの遠出はなし。

午後、時間が少し取れたのでSPORTS DEPOまで買い物。

先日、ヘルメットを購入した時見つけて気になっていたフロントバックを買いました。

TOPEAK TriBag ALL WEATHER (トライバッグ オールウェザー) TC2051B

ステムとトップチューブに取り付けるタイプのフロントバックです。

デジカメと携帯用としての購入です。

何故か同じ物が1995円と1890円で並べて売っていた。

よく比べて見ても同じもの、何故か判らない。もちろん安いほうを持ってレジへ

ポイントがたまっていたので利用。500円使用して1390円。

遠出(と言ってもまだ50Km位です)が出来るようになり写真を撮ることが多くなりました。

ウエストバッグとか上着に入れて持ち歩いていましたが、これからもっと手軽に

カメラが扱えそうです。

Img_1341

それと、バーエンドバーのもうひとつの使い方

Img_1338

ママチャリと違ってフロントにかごがないロードバイクは買い物には不向き。

通勤の帰りに買い物を頼まれることがあるがあまり多くの買い物は出来ない。

レジ袋をハンドルに掛けていくしかないのでバーエンドがあると落とす心配がない。

明日は12時から同じ町内の葬儀がある。11時までならどこかにいける。

前回寄らなかった興津の鯛焼き屋さんに行ってみよう。

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

ヘルメット買いました

ついに買いましたヘルメット。

仕事帰りに17時、SPORTS DEPO着。

今日は休日、いつもは少し空いている店舗前の駐車場は一杯。

警備員も出て交通整理。出入りする車が多い。

ニトリとの合同店舗なのでどちらが客が多いか判らない。

DEPOの中は結構人が入っている。

さて本題に、購入したのはこれ

Img_1330

GIROのATLASⅡ ブラック SIZE:59~63

普通サイズの61でもOKだが少し大きめを選んだ。

ブラックだがあまり黒くない。薄い紺色と言うか表現が難しい。

このヘルメット少しいわく付きである。

展示品であり画像からは判り憎いがGIROのシールの端が浮いている。

昨年の12月にも確認しており、店員さんに指摘した。

在庫がなく購入するなら発注、現品でよければ5%OFFとの事。

少し心が動いたが、ネットでも探してみようと思いやめた。

その後何度か訪れた時見たが売れていなかった。

これから温かくなり、いつまでニット帽という訳にはいかない。

また、遠出する機会もこれから増える。

で、購入する気6割位の気持ちでDEPOに来た次第。

まだ、残っており以前訪ねた店員がいたので価格を聞いてみる。

聞くと7,140円を6,500円にするという。値引き額が増えている。

内心やったと思いながら購入を決めた。帰ってから計算8%強の値引き。

Img_1331 Img_1332

Gのマークの端が剥がれている。実際はもっと長い物がついていた。

店員さんが取ったみたいだ。右は反対側の正規のマーク。

剥がれているマークは取るつもり、バイザーも出来れば外したい。

会社の現場では帽子をかぶっておりヘルメットをかぶることには抵抗はないが

遠くまで行くこともなく、通勤が主である為購入する気はあったがしなかった。

これで”にわか乗り”から少しはまともな自転車乗りになったと思ってもいいかな。

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

立花橋の下見

今日は私立高校の受験2日目。長男が受験する。

受験する高校までの送迎をする為に有休をとった。
昨夜の話で迎えは友人と一緒に帰るからいらないとの事。

送りだけなら朝早いので仕事には間に合う。午後からいくのも中途半端。
一日休むことにした。思いがけない時間が取れる事になった。

昨年だったら時間つぶしに困ったが、今は自転車でどこかにいける。

9時30分。車が汚れていたのでイオンのGSで洗車機にかける。¥300

自宅に戻り身支度して10時15分出発。
平日で車が多いので、できるだけ交通量が少ない所へと考え
興津の立花橋へ行くことにした。場所の確認、下見である。

あこがれの人、三振王さんお気に入りの場所で薦められてもいる。

新富士川橋から行くことに。会社の近くなので誰かに見られるかもしれない。
気にしないで由比に行く。
いつもの堤防コース。今日は高浜からも堤防に上がる。

平日なので堤防上は散歩する人だけ、自転車乗り、ローディーには合わない。

由比の旧道に入ってすぐに私より年上のローディーにパスされる。
30Km/h位のスピード。しばらく追いかけてみたがやめた。

Img_1309

今日は母の実家はパス。休業中の”かきあげや”のトイレを借りて小休止。
由比漁港。私が子供の頃は船が係留してある付近はまだ砂浜だった。

自転車道を通って興津へ向かう。軽い向かい風。今日も足は順調。

興津川を越え、旧道へ。また興津川を戻るように越えて岩城人形店から北上。
東名のガードをくぐり、どんどんいくと新幹線の高架が見えてきた。

この辺から興津川が見える。対岸に自転車道?が見えた。帰りは走ってみよう。

進んで行くと道が細くなり坂道が、不安を感じつつペダルをこいでいく。
山道に入る。橋が見えてきた立花橋だ。三振王さんのHPで何度も見ている。

Img_1311

11時20分、立花マップの前。約1時間の距離。

Img_1312

立花橋。やはり風情がある。春になったら桜がきれいなのがわかる。

Img_1313 Img_1314

橋の欄干と橋から見た興津川。

マップにあった吊り橋も見たかったが駐車中の車に気をとられて入口を見落とした。

52号に出て南へ下る。大型車が多い。歩道が広いところは逃げる。
興津川の自転車道(散歩道?)に下る道がわからない。

ちょっとした峠を登ったところで”承元寺入口”の信号を左折。
なんとか川にたどり着き、自転車道へ。

Img_1316

新幹線の高架をくぐりしばらくした所で早咲きの桜が咲いていた。

Img_1318_2

途中で白梅が咲いていたのでバイクと。

続きを読む "立花橋の下見"

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

千本浜デビュー

穏やかな休日午前中は家の仕事。

物置の片付け。いらないものがたくさん出てきた。
片づけが終わり、家から見える日本製紙の煙突の煙は上を向いている。

無風か微風。自転車日和。午後はどこかへ行こう。

富士宮はマラソン大会。西ばかり走っていたので東に決めた。
千本浜デビューだ。公園をめざすことにする。

富士宮焼きそば(麺はマルモ)の昼食後、タイヤの空気圧を確認。
なぜか前輪だけ低かった。12時25分出発。

田子浦港から元吉原の堤防に向かう。

Img_1291

Img_1292

堤防への上り口。間違って海の方へ下ってしまい途中から堤防へ上がった。

Img_1293

マリーンプールで一枚。バイクの方向が逆だ。

この辺までは私と同じストレートハンドルのにわか乗りとよくすれ違う。
沼津に近づくにつれてサイクルジャージのローディーにすれ違うことが多くなる。

少し向かい風だが足は快調である。帰りは追い風であることを願い走る。
サイコンをみると25Km前後。いつもより一速きついアウター、6速。

Img_1294

春の陽気でヨットが出ている。

千本浜公園まで止まらず一気に走った。
公園の駐車場は一杯。堤防の上は人があふれている。

餌ほしさにとんびが多く飛んでいる。

Img_1295

公園を通り過ぎてから振り返って1枚。

バイクでいける所まで行ってみたら”びゅうお”のそばの港口公園に着いた。

Img_1297

飲み物を買ってこなかったのと、のどが渇いたので沼津港へ。

Img_1298

”びゅうお”そばのビル側面の窓に富士山が映っていた。

Img_1300

乗船乗り場前の売店でスポーツドリンク500mlを購入。100円の販売機だった。
サイコンをみると57分、約1時間。今後のランの参考にする。

売店前の椅子に座り休憩。この乗り場から仲間と戸田へ行ったことがある。
仲間の親戚がやっている民宿へ麻雀一泊旅行。何年か続いたがもうやっていない。

せり市場の入口側に建物を作っている。港も大分変わってきている。
今日は日曜。あんぱん屋さんは休みである。10分位休憩して帰路へ。

Img_1301

逆光だが”びゅうお”の画像。

Img_1302

港口公園から富士山。松の木で人を隠したのでこんな構図。

Img_1304

同じ所から堤防に上がり西に向かう。

ヨットが気持ちよさそう。富士方面もきれいに見える。

Img_1306

とんびが低く飛んでいたのでアップ。精悍な顔つきだ。

Img_1307

富士山の頭だけ見える。遠い所に来たなという感じがしないでもない。

帰りも向かい風。海からの風の場合はこんなもんか。
足は順調だ。ローディーや自転車乗りに行きよりも多くすれ違う。

休みなしで一気に走る。行きと同じで25Km位の巡航速度。

今日は行きも帰りも抜いた事はあったが誰にも抜かれなかった。
30分以上続けて長く走るのは初めてだ。今日は足が良く回った。

疲れも感じなかった。大分足が長距離に慣れてきたのかな。

田子浦港からイオンの前を通り自宅へ帰る。
14時45分着。

走行距離:43.6Km 平均:21,2Km/hのランでした。

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

河川敷マラソン大会

平日なのに休日。

うれしいのか、うれしくないか複雑だ。

さて、今日は長女の高校(私の母校でもある)のマラソン大会。

富士川駅近くの富士市富士川河川敷スポーツ広場を起点としての

男子10Km、女子6.7Kmのマラソンだ。

娘には内緒で見学に行くことにした。

自宅を9時出発。新富士川橋経由で河川敷へ向かう。

橋まではいつもの通勤路、いつもより向かい風が強い。

富士山がきれいだ。風が強い証拠である。

橋の上は風の通り道、強い風にニット帽が飛ばされそう。

河川敷に下りる。まだ始まっていないようだ。

段取りをしている先生に聞いてみると女子は9時45分スタート。

まだ大分時間がある。橋からサクラ海老を干しているのが見えたので河口に向かう。

Img_1259_2

量が少なく4面だけ。近くで見るのは初めてだ。やはり富士山と一緒は絵になる。

ぶらぶら時間つぶしをする。

Img_1260_2

カラフルな水門。小池川排水樋門とプレートに彫られていた。

折り返し地点がある富士川緑地公園で待つことにした。

10時。先頭の女子が走ってきた。

Img_1265

徐々に人数が増えてくる。

娘が走ってきた、「何で」と言いながらびっくりした顔をこちらに向ける。

先回りして新富士川橋の下へ。

Img_1267

ここでも見送る。娘は手を振って答えてくれた。恥ずかしそうだ。

起点でありゴール地点でもあるスポーツ広場に向かいながら富士山ポタ

Img_1270

Img_1271

水道管橋と富士川と富士山。そしてバイク。

Img_1273

Img_1274

水仙と富士山と新幹線。本当は先頭車両を撮ったつもりだった。失敗作。

この付近ではカメラマンも結構見かけた。

Img_1277

こちらは東海道線の富士川橋。レトロである。電車も撮りたかったが待てなかった。

男子の最終ランナーの後からゆっくりスポーツ広場へ。

何人かの女生徒が折り返してくる男子を道端で応援している。

娘がいた。ちょっと立ち話。男子が終われば今日は授業もなしで終わりとの事。

まだ、11時前。富士川楽座へ向かうことにする。

Img_1279

今年初めての楽座。ハイキングコースの案内板。

販売機でポカリスウェット購入。休憩後トイレをすます。

Img_1281

道路越しに富士山を。松野方面へ行こうとしたが平日で車が多い。

風も強いのでやめて帰ることにした。

Img_1284

新富士駅近くの”ふじさんめっせ”。富士山をバックに撮ってみた。

今月22日(日)富士市国際交流フェアが開催される。今年からここで開催。

毎年奥さんがボランティアで参加しているので見に行っている。

11時30分帰宅。21.26Km。近場のポタリングでした。

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

今日は発売日

本日、帰り道は久しぶりの海岸堤防ラン。

今週、車での通勤は3日(火)だけ、あとはジテツー(最近自転車通勤をこう呼ぶらしい)。

他の日は、町内の通夜や風が強かったりして自宅へ直行だった。

日の入り前に会社を出発できるようになった。

少し向かい風であったが気持ちよく走れた。

ジョギング、散歩する人も増えている。

ローディーとMTB乗り、共に1人とすれ違う。これから多くなるだろう。

港に着き今日はいつもと違い、ゑびすやさんから浜通りを西へ戻る。

旧道で交通量は少ない。半分位戻って北へ向かうまで一台も合わなかった。

交通量の多い道(通称ダンプ道路)を横切り、母校の中学校そばのセブンへ寄る。

今日は5日。”ビック コミック オリジナル”の発売日である。

創刊号からの愛読書である。学生時代からの付き合いだ。

もうひとつの兄弟誌”ビック コミック”も同じである。青年コミック誌の大御所だ。

立ち読みはせず購入。習慣になっている、この2誌だけで月4冊。

他に月刊の自動車雑誌1冊。最近は気に入った時だけ自転車雑誌を購入。

薄給の身には少しきつくなりつつある。いつまで続けることができるだろう。

Img_1256

さて明日、会社は臨時休業。不景気のあおりを受けている。

たまたま、長女の高校が蒲原側の富士川河川敷でマラソン大会を実施するという。

天気予報は自転車日和。

内緒で見物に行く事にして、そのあと近場に行こうと思う。

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

本日は・・・

本日は天気晴朗なれど体調悪し。

風邪気味である。無理をすることもない。

薬を飲んで体を休ませる。

不景気である。会社も休みが今月から増えてしまった。

当分続くらしい。遠出が出来る機会が増えるのはよいが困ったものである。

今まで月何キロ走ったとか記録はとっていない。

今月から記録をとる事に決めた。

目標は当分の間300Km/月とする。

次の休みの日には走れるように体調を戻すことにしよう。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »