« ピストと向かい風と新製品 | トップページ | 休足日 »

2009年2月28日 (土)

目標達成!

今日で2月も終わり、走行距離の目標は300Km。
あと30Km足らず。どこか行かなくてはと思っているのに、
午前中は雑用でつぶれた。

天気もまずまず風は強いみたいだ。
昼食後、テレビを見ていて、身支度して家を出たのが14時10分。
さて、どこにと思ったが行きなれている西へ、さった峠を目指す。

近所の販売機でお茶を購入、新富士川橋へ向かう。
道の駅は止まらず通り抜ける。
毎回思う事だがオートバイがいつも自転車道をふさいでいる。
なんとかならないものか。

橋を走り始めた時、土手から3人のローディーが登ってくる様子。
気にせず橋を25Km/hで巡航。

蒲原の堤防から、踏切を渡り、由比の旧道へ。
由比川橋の中央のベンチで休憩。ペットボトルのお茶で一服。
14時40分、丁度30分。橋にこんなプレート。

Img_1434

休憩の終り頃、富士川で見た3人のローディーが走ってきた。
追いかける。すぐ追いついた。25km/hでゆっくり走っていた。
港へ降りていったが、まっすぐ駅方面へ。
横断歩道の所から倉沢へ向かう。

途中で自転車道を3人のローディーが走っているのが見えた。
由比側から登るのは2度目。
これが入口の激坂。

Img_1435

今回もガードレールのところまで押しで行く。
ちょっと休憩、息を整える。前回よりも足は少し楽だった。

Img_1436

ここから乗って展望台を目指す。あと2つの急坂がある。
1つ目はなんとかクリア、2つ目の坂途中で息切れ。
息を整える為に休憩。
肺活量が少ないのが私の致命的な欠点。
これを解決というか克服しないと坂道は制覇できない。

最後のプチ坂をなんとかクリアして展望台。
15時過ぎ、駐車場は空いている。自転車、バイク乗りはいない。
5分位休憩。天気が悪く富士山が見えないので

Img_1437
Img_1438

帰りは興津側へ、この坂を登れるのはいつだろうと考えながら急坂を下る。
17時までに家に戻らなければならないので興津川河口へ向かう。

いつもの健康ランドから自転車道。向かい風。
田子浦海岸堤防で向かい風は慣れているがここは抜け道がない。
15~20Km/hのスピードで走る。坂道よりは楽。
時間はかかったが休まずに港を抜ける。

帰りも同じ由比川橋のベンチで休憩。北側のこちらにはこのプレート

Img_1439

16時ちょうど、往路は30分でここまできたが、復路は向かい風。

踏み切りを渡り、堤防へ上がったが風がやはり向かい風で強い。
高架下の道を走るがたいして変わらない向かい風。

高浜のインター、ガードを過ぎまた堤防。
やっと富士川の西側堤防へ、追い風になる。
足を休ませながら新富士川橋。

時間がないので港へはまわらず、まっすぐ国1の歩道を東に。
ニトリ・DEPOの前を通り帰宅。

Img_1440

近所の駐車場に”つくし”。娘が一週間位前に発見した。
16時45分なんとか間に合った。

今日の記録

      走行距離:38.77Km   平均速度:18.2Km/h

Img_1441

                             総合距離:1557.6Km

2月の結果がでた。  1557.6-1240=317.6

目標値300Kmをなんとか超えた。3月の目標はどうしようか。
公休も多い、+100kmで400Kmにしてみようと思う。

17時過ぎ見舞いに行った中央病院の病室から
ロゼシアター裏の潤井川沿いに早咲きの桜並木が見えた。
明日、午後は仏事があるが時間があったら見に行ってみよう。             

      

            

|

« ピストと向かい風と新製品 | トップページ | 休足日 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピストと向かい風と新製品 | トップページ | 休足日 »