« 修理と新車購入 | トップページ | 春です »

2009年3月15日 (日)

富士宮ボタ

予報通りの好天気。

今日は奥さんの踊り仲間”ハーモニー”の皆さんと昼食。
10時30分過ぎ予約してある富士宮の店、江戸屋城北店に出発。
11時30分集合なのでちょっと遅いかもしれない。

新富士駅から富士駅前、身延線柚木の駅。
ここで家を出る時サイコンをリセットするのを忘れたのに気づいてリセットする。
身延線の側道、早川沿いから龍巌淵、鷹岡本町通りへ。
せまい旧道を富士宮へ。だらだらした坂道を登っていく。

富士根駅を過ぎた後、身延線を横切り、自販機前で一休み139号に向う。
11時15分、間に合うかどうかぎりぎりだ。

途中道を間違えたがなんとか11時30過ぎ到着。
他の人は集まっており最後だった。

Img_1592 Img_1598

ランチセットで昼食会。聞いてみたら仲間のチエコさんの誕生日会だった。
女性メンバーの中では最年長。はずかしそうだったがうれしい笑顔をふるまいていた。

ランチセットはパスタを選び、あとパンと飲み物は食べ放題のシステムだ。

Img_1593 Img_1594

スープとサラダ(フレンチドレッシング)。私はオムスパ イタリア風。
写真撮る前にフォークを入れてしまった。
味はさっぱり女性好み。他の席(ほとんどおばさんグループ)も頼む人が多かった。

女性6人男性3人と子供1人。やはりおしゃべりが多い。
途中で抜けるわけもいかず付き合う。店内から出たのは13時30分過ぎ。

皆と分かれてここからボタすることにした。
とり合えず淀師方面へ向う、富士宮北高の北側を抜け少し下って西に。
富士フィルムの工場方面へ、そこからわき道を抜け青木の坂へ。

淀師には以前協力工場があり西富士宮経由でよく来た場所。

Img_1599 Img_1600

坂の入口、道が広くなり変わっていた。振り返り富士山を一枚。

坂は上らず川沿いに走り馬見塚に向う道に出る。
登り基調の道を走って行く。途中富士山がよく見える処で一休み。

Img_1601 Img_1603

方向が違うので富士市から見る形とちょっと違う。

道に突き当たる左に行くと大石寺だが急坂を見てやめて右に414号に向う。
途中、宴会をしたことのあるホテルが廃墟になっていた。
交差点が見えてきたが交通量を考え右のわき道に入り淀師方面に向うことにした。

途中、上がってきた道に戻る。
下り基調で足を休ませながら潤井川。桜並木の下見だ。
10年ぶり位で変わっていた。整備されている。

Img_1604 Img_1606

富士フィルム方面に土手の散歩道をボタする。

Img_1607 Img_1610

富士フィルム前の橋をわたり西富士宮駅に向う。
ポテトの角を右折。以前突き当たりの道がつながっていた。

身延線の線路沿いを駅方面に、駅には寄らず浅間大社に行くことにした。
一年ぶり位、自転車では初めてだ。

Img_1612 Img_1613

駐車場は満車。観光客でいっぱいなので社殿には行かず湧玉池に。

Img_1614 Img_1616

Img_1617 Img_1618

池を見てるだけでは判らないが神田川に流れる水量を見るとびっくりさせられる。
水は相変わらず透き通りきれいだ。

15時10分前。これからどうしようと考える。
距離を稼ぎたいので松野に向うことに、蓬莱橋から富士川楽座へ。

Img_1619

お宮横丁も観光客でいっぱい。
富士宮駅西の踏切を渡りイオン富士宮店を過ぎ野中。
星山放水路を渡り登っていく。
くじけそうになった時上りきる。
富士宮ゴルフ場の入口が右に見えた。

ここから一気に下り。
初めてなので慎重にブレーキをかけていく。
日陰はやはり冷たく感じる。
思ったより早く蓬莱橋に着く。

感想を一言。私が逆に登ること絶対ないだろう。
よほどの坂好きでなければ無理ではないかと思う。

Img_1621 Img_1623

写真を撮って76号由比方向に。大代峠に挑戦する体力はまだない。
交差点のセブンでスタバのコーヒーとチョコレート味の小さいケーキをゲット。

店前でケーキを一口。休憩しようとしたが楽座のベンチでと思い出発。

Img_1624 Img_1625

楽座入口右に見える小さなベンチが定番の場所。
いつも空いている。喫煙用だが私はタバコは吸わない(体が拒否する)

10分程休憩後、富士川橋。橋を渡り水神の前から富士川の土手を下る事にした。
土手を走り国1のガードをくぐり再び土手に。通勤の帰り練習コースだ。

土手走行中に今日始めてのローディに会う。そしてもう1人。本日は2人だけ。

海岸の堤防から港。先日距離を測定したら4.4Kmあった。
ジョギングしている人が多い。散歩者も。自転車乗りは少なかった。
ノーヘルのロード1人とストレートハンドルが2人。

なかなか工事が終わらない公園越しにクレーン船。
港での写真がなかったので一枚。

Img_1627 Img_1628

いつもの通り旭化成からイオン前を通り帰宅。

  走行距離:サイコン52.97Km。柚木駅までを約3Kmとし56Kmとしよう。

  今月の途中経過  1753.0-1557.6=195.4Km
  月間目標400Kmの約半分、ほぼ予定通りだ。

後半も頑張ろう。

|

« 修理と新車購入 | トップページ | 春です »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修理と新車購入 | トップページ | 春です »