« 富士山と公園ボタ | トップページ | 富士宮ボタ »

2009年3月14日 (土)

修理と新車購入

昨日からの雨、ツーリングもボタも出来ない。

雨があがったので、昼食を済ました後に
息子の通学用自転車を購入する事にした。

昨年娘の自転車を購入したミヤジマ石油に息子と出かけた。
ガソリンスタンドと自転車屋(サイクル事業部)を兼業している店である。

折りたたみ自転車で有名なDAHONの特約店でもある。

息子は姉の自転車で少し遠回りだが新富士駅から新幹線の側道を利用していった。
娘の自転車のバックライトがいたずらで壊されたのでその修理を兼ねている。

約十分位で到着。まずは修理をお願いした。
ライトの在庫はなく取り寄せとなるが、
展示車に同じものがあるので、それでよければ言うので外して付けてもらう事にした。

交換修理している間に息子と展示車の品定め。
私はDAHONのバイクの方が興味がある。
小径車が折りたたまれた状態で何台も展示されていた。
26インチ径の白色Cadenza Soloがあった。
三振王さんが昨年購入したCadenzaの変速なしのタイプ。
街乗り用で輪行は無理だと思う。

折りたたみの構造が少し判った。

自転車にはあまり興味がなくめんどくさがり屋の息子が決めたのはこれ。

Toughloopimg 

ブリジストンのタフループ、スタンダードの黒。約40,000円。
内装3段、ダブルロック、LEDライト付。
学校指示のダブルスタンドと後のキャリアも標準で付いているので追加費用なし。
他の店もと思ったが”どれも変わりがないから好い”と息子は言う。
来週半ばには渡す事が出来ると言われた。連絡まちだ。

修理したライトはこれ。

Img_1589

太陽電池を利用したソーラー式。昼間充電し暗くなると自動点灯。
しばらく静止すると消灯する。手間なしであるが値段がちと高い\2480。
作業費も含まれているかもしれない。
似たような市販の物をつけようと思ったが我が家にある工具では外せなかった。

明日はよい天気。最近、近場ばかりなのでちょっと遠くへ行く予定。
奥さんの仲間”ハーモニー”と富士宮で昼食。
車に積んで行こうと思うが奥さんは軽しか運転できない。
奥さんと下の娘は車で、私はちょっと早めにバイクでいくことにする。

行き先は朝霧方面か白糸~芝川にするか気分で明日決めようと思う。

|

« 富士山と公園ボタ | トップページ | 富士宮ボタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山と公園ボタ | トップページ | 富士宮ボタ »