« 休足日 | トップページ | 潤井川ボタ 2 »

2009年3月 5日 (木)

潤井川ボタ 1

朝4時30分、娘に起こされる。
高校まで車で送っていく。
在校生の娘は入試2日目の休みを利用して、
部活の仲間とディズニーシーへバス旅行。

今日から公休4連休。天気は今日だけ良好、ツーリング日和だ。
しかし、午前中もうひとつの用事が。
高校受験2日目の面接試験を受けている息子の迎え。

連絡を受け迎えにいき、中学へ送り戻ると11時過ぎ。

昼食後、身支度して外出。
ボタなのでヘルメット、手袋なしの普段着。

富士市JA田子浦支店で用事をすませ、
近くの入道樋門公園から西に、途中の上り口から堤防へ上がる。

Img_1442 Img_1443

沼津・伊豆方面はきれいに見える。いつものゑびすやさんでソーダ水(復刻堂)
休憩中に全身青で揃えたローディーが走っていくのが見えた。

Img_1444 Img_1445

田子浦港から北上、山部赤人「富士山を望む歌」の石碑の前。

ここで本日の目的を ”潤井川を港からさかのぼる”である。

先日中央病院から見えたロゼシアター裏、
潤井川の早咲きの花(河津桜か)を見に行こうと思ったが、
ただ行っただけではつまらないと思い考えた。

Img_1448 Img_1449

まずは河口。田子浦港へ注ぐ潤井川。反対側の橋のたもと。
国1のガードが見える。一級河川潤井川の看板を撮るのを忘れた。橋の名前も。

Img_1450 Img_1451

国1のガードをくぐった所にちょっとした桜並木。先に見える橋のたもとの看板。

Img_1452 Img_1454

新幹線のガード下(画像なし)をくぐり、しばらくいくとJR東海道線のガード。
初めて通る。そしてしばらくいくと富士駅と吉原をつなぐ道の”うるおいばし”

Img_1453 Img_1455

左側の土手を行ったら通行止め右側へ。新しい橋を作っている。
この橋が出来ると国1の旭化成東門(イオン入口)と国139号がつながる予定。

Img_1457 Img_1458

県道396号の橋のたもと。名前は忘れた。ロゼシアター裏土手にある”桜橋”木製だ。

Img_1459 Img_1461

これが早咲きの桜並木、短い20本位。散り初めで1割葉桜状態。
”うるいがわおおはし”と桜と中央公園の緑。鉄塔が邪魔である。

Img_1462 Img_1463

”うるいがわおおはし”橋の上。公園につながる赤い吊り橋。

Img_1465

東名富士インターにつながる道路の源平橋。

Img_1466 Img_1467

ユニプレスの脇の土手を通って”山橋”。
ユーストア裏手に向かう土手は整備されていた。つづく。

|

« 休足日 | トップページ | 潤井川ボタ 2 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休足日 | トップページ | 潤井川ボタ 2 »