« 浮島ヶ原自然公園 | トップページ | 富士山と公園ボタ »

2009年3月12日 (木)

確定申告と合格発表

風が強い平日の木曜日。
会社指定の休日で明日から公休、4連休。

朝9時頃、身支度していていると突然テレビの画面が乱れてしまった。
外へ出て屋根を見るとテレビのアンテナが倒れていた。
強風である、富士山の頂上の雪が舞い上がっているのが見えた。

2階のベランダから屋根に上がり倒れたアンテナの様子をみる。
支えていたワイヤーが1ヵ所外れていた。
強風の中なんとか修理。向き等の微調整は後日にする。

今日の予定は確定申告と息子の高校受験の合格発表を見に行くこと。
発表が12時なので、その前に確定申告をする為に富士市交流プラザへ。

通勤仕様のままバイクで向かう。
強風の中10時10分頃プラザに、駐車待ちの車が道に並んでいた。

Img_1510 Img_1511

2階の会場へ、それほど混んでなく。2分程待たされて会場の中。
自宅のパソコンで申告書は作成してあったので不明なところを確認しただけ。
初めての申告(医療費控除)であったが10分位で終了。思ったより楽であった。

まだ、合格発表まで時間がある。強風で富士山がきれい、近場をボタする事にした。
富士本町通りで一枚。写真で見ると富士山が大きく、近くに見える。

Img_1513 Img_1516_2

本町通りから米之宮公園、北へ向かいエスポットとユーストア(ピアゴ)の間を通り
先日ボタした潤井川にぶつかる。土手越しに見える富士山を一枚。
土手に上がってバイクと一緒に。

Img_1518 Img_1520

まだ11時前、ユーストア前のセブンでデジカメの電池とスタバのコーヒーゲット。
久しぶりにとなりのSWENに入る。平日11時、客は誰もいない。

Img_1522

SWENにはBBBのパーツがあり、バーエンドはここで購入した。
GTのバイクも扱っている。09年のTRNSEO5が展示されていた。
私のバイクと同じクラスの新型。見るとパーツはほとんど同じだが
変速が24から21に変わっている。価格は少しアップしていた。

Img_1521 Img_1523

早めの昼食をユーストア(ピアゴ)そばの”らぁめん大山”でとることにした。
場所は少しわかりにくいが、この小さい店が本店の有名店。
私は2度目、値段が高い印象がある。本日は静岡限定の塩えびガーリック¥760。
細麺と中太麺が選べるので細麺に、ガーリック(にんにくのみじん切り)をトッピング。
鳥ベースのあっさり塩味スープに海老の香味油(だと思う)がのっている。
味は好みだが、ストレートで少し固めの麺は縮れ麺が好きな私には少し物足りない。

まだ少し時間が早いが受験高に向かう。私の母校であり、長女がいま一年生。
長男は年子であり、2年続きの受験だった。

潤井川の土手に再び上がり、土手から行くことにした。先日走ったばかり。
潤井川橋に向かう、この橋から少し南へ行った所に学校がある。

11時30分ちょっと前。臨時の掲示板が古い講堂の前に設けられている。
まだ人は少ない。在校生がちらほら見えるだけ。

体育館のトイレを借りその後野球部の練習をちょっと見学。

Img_1524 Img_1525

正門前で交通整理をしていた長女のクラス担任の先生を見つけちょっと立ち話。
発表15分前続々と人が集まってきた。私の奥さんも用事をすませやってきた。
娘と合いコンビニの昼食を渡す。私の同級生2人に出会う。
1人は塾の経営者、もう1人は次女が受験生。

Img_1526 Img_1527

合格者の番号が掲示されると同時に歓声があがる。
息子の番号があった。奥さんはうれしくてちょっと興奮気味。
娘は携帯で写メール、息子に連絡。私はなぜか冷静。
姉弟一緒の高校となり行事も同じ、親にとっては楽である。
これで一段落だ。

これから入学準備で経費が掛かる。頭が痛い。

12時20分、午後からの仕事に向かう奥さんと別れる。
富士山がよく見えるので、このまま家に帰るのをやめる。
通勤仕様であるが富士山が見える近場の公園ボタをすることにした。

内容は次回で~す。happy01

|

« 浮島ヶ原自然公園 | トップページ | 富士山と公園ボタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浮島ヶ原自然公園 | トップページ | 富士山と公園ボタ »