« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

中途半端ポタ

予定通り、富士宮方面ポタをしました。

計画では三振王さんの朝霧チャーシュー麺ツーを参考にして
村山神社から朝霧方面に人穴や牧場見学。
それから猪之頭、白糸、下条、上野、芝川と下る予定だった。

昨夜、わかり憎いところは三振王さんのGoogleMapからプリントアウト。
準備はよかったが・・・・・・・

9時30分自宅出発。
裏道を通り入山瀬。北に向って上がっていく、鷹岡中から第二東名のガード。
ずっと登り基調。これ位の登りは最近はそれほど苦労しなくなっていたが、
体と足が重い、不調。
調子悪さを気にしていたらひとつ前の信号を左折してしまった。
迷ってしまったが上に登ればなんとかなると思ったが急坂ばかり。
必殺技”手押し”もあったが、村山神社はまだはるか上。
気持ちがくじけてしまった。ヘナチョコである。

このまま帰るのも情けないので、下之坊へ藤の花を見に行くことにした。
139号まで戻り、そのまま富士宮駅へ向う。
歩道を出来るだけ使って走るが、交通量が多い、大型には気を使う。

西富士宮駅で自販機休憩。
前回、大石寺に行った時と同じコースで青木に向う。
富丘小学校前のセブンでおにぎり2つとスニッカーズ、水とお茶の小ボトルをゲットン。
これも前回と同じ、昼食を食べそびれた時の用意。

青木坂、車では登ったことがあるがずっと昔の話。入口付近が変わっていた。
坂の程度、距離は分からない。自転車初トライ。
出来るだけインナーを使わないで登りきろうとしたが、管理者学校入口で小休止。

なんとか登りきり、少し息切れしながら下之坊へ、11時半を過ぎていた。
駐車場には車が7,8台止まっていた。人出はそれほどでもなかった。

Img_1944 Img_1946

写真を撮り終え、駐車場の日陰に腰を下ろしておにぎりひとつとお茶で一服。
次々と車が入ってくる。ほとんど沼津ナンバー、駐車してあった車も同じ。
やはり、地元の人しか来ないのか。
12時のサイレン?を聞いて下之坊を後にする。

どこに行こうか迷ったがとりあえず上に向う。
先日、朝日滝の記事が富士ニュースに載ったので行ってみる事に。
184号を進んでいく三叉路を左方面に橋が見えてくる。
欄干に「雌橋」。自転車乗りのブログによく乗っている激坂の入口だ。

坂の入口まで行くが引き返す。青木坂が登れない私にはとても無理。
地図を見ると狩宿の下馬桜の上に道が、行ってみる。

75号を走っていくと右手に「お好み焼き まんぷく」さん。
営業中の看板が店頭に、寄ってみた。

入ってみるとカウンターに1人だけ。
地元の人が、お好み焼きを肴に焼酎のウーロン割りで一杯やっている。
カウンターの奥に座り、メニューを見ると”そばめし”が。
おにぎりを食べていたので”ミックス焼きそば”に目玉焼きを乗せてもらった。
イカと肉が入った焼きそば¥500に目玉焼き¥50。
下之坊近くの店より具が入っているのでおいしかった。

Img_1948 焼きそばの画像は当たり前すぎてなし。

13時、店を出て、狩宿へ。下馬桜はすぐ近く。
下馬桜を過ぎて左折すると赤い橋。
除くと川が下に見える、だいぶ高い。橋を渡ると急坂。
また、引き返す。無人の井出家に。

大きな看板の地図を見るとさっきの橋は狩宿大橋だった。

Img_1949 Img_1950

75号を下る。途中に「佐野牧場のティコ」の看板。
画像しか見ていないので探してみた。
なんとかたどり着く。犬がほえるのでお姉さんが顔をだす。
誰もいなかった。せっかくなので注文する。

Img_1952 ヨーグルト・サンデー、ブルーベリーソース

注文した物を忘れたのでネットで検索したらFjirouさんと同じだった。

184号に戻り、先日と同じコース、下之坊近くから右折して75号に下り芝川。
途中で西山本門寺の黒門へ、前回見逃したので。

Img_1953

芝川に下るが2度目なので迷いはなかった。
冷静に考えてみても逆走で白糸まで行くのは今の私では到底無理だ。

芝川駅から10号、蓬莱橋を右折で松野のセブン。身支度整え小休止。
いつもの楽座のベンチでスニッカーズタイム。
馬坂を越え富士川橋から河川敷で、新富士川橋。いつもの距離稼ぎ。

国1を横切るのは面倒なので今日は北側の歩道を走って帰宅。
足がいつもより疲れている。

本日の走行距離:64.7Km。大した距離ではない。
三振王さん達は5日には166Kmも走るらしい。
いくらゆっくり走るといっても凄いとしか言いようがない。

今日は予定通りのポタは出来ず中途半端だった。
坂道を克服できないと朝霧や白糸には行けそうにもない。

やはり松野から由比の大代峠を克服できないと無理みたい。
なんとか頑張るしかないか。

| | コメント (2)

2009年4月29日 (水)

久しぶりのBBQ

快晴だが時々強風。
予定通りBBQ(バーベキュー)を自宅でやりました。

自宅でやるのは久しぶり、物置からタープを引っ張り出し日よけを作る。
2階のベランダを利用して設営。久しぶりで手際が悪い。

Sany0038

参加者は部活の試合で朝早く出かけた長女を除いて家族5人と
招待者は奥さんの友人夫婦と弟(独身)。計8人。

11時過ぎ、招待者が来たところでバーベキューコンロの炭に点火。
チョコレートのような形状の着火しやすいパック状の炭の上に普通の木炭。
風が強く炎が上がるがまもなくいい状態。

頂いた牛肉から網焼きに。
味付けをしてある薄いお肉2,3度返せばすぐに食べられる。
たくさんあり食べきれない。
我が家でもカルビとか少し用意したが残ってしまった。

Sany0034 Sany0035

チョリソ(ウインナの1種)は鉄板焼き。
自宅なので鉄板は電気、温度調節が出来るので簡単。

私は網焼き担当、焼きながらビール。昼間のビールはやはり効く。
2本飲んだだけでいい気分。

今朝、6時前富士駅に娘を送っていたので横になったら寝てしまった。
その間に義弟の誕生日会をやったみたい。本当は明日が誕生日。
起こされてケーキを食べた。

15時30分過ぎ片付けを始める、この時間まで奥さんは友人と話をしていた。

じつは今日、私たち結婚記念日でもある。「緑の日」だったが今では「昭和の日」。

この年になると特別な事はしない。
今日は残ったケーキを食べながらコーラで乾杯。
お互いに「ご苦労さまでしたでした」で終り。

さて、明日も快晴の予報。
特別なことがなければ予定通り、富士宮方面を一日かけてのゆっくりボタをする事にしよう。

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

さて、どうしよ~か

休業日の今日は全社員で講習の日。補助金対策だ。

厚生労働省所属の協会の講師による講義。
いわゆる「カイゼン」に関する講義の1回目、3回あるそうだ。
この類の講義は勤続年数が長い私にとっては退屈な講義。
同じような講義は何度も受けている。

講義の内容より富士宮の人穴から来たという講師の話で
このゴールデンウィーク人穴に行ってみようかと思ってしまう
不謹慎な私であった。

また今日は親睦会の行事でバーベキュー大会。
講義終了後、社内で実施。

予定通り16時30分から開始。
雨がぱらついてきて西空は黒い雲が、バイクできたので少し不安になる。

幹事の手際が悪く、実際に飲み食い出来たのは17時過ぎ。
空模様を気にしながら焼きそば、焼肉、おにぎりに食らい付く。

飲み物は運転対策でソフトドリンクのみ。
アルコールに弱い私だが物足りない。
やはり、バーベキューにはビールである。

社内でのバーベキューは去年に続き2度目。
昨年は、アルコールが出たのでママチャリで来た。
これが自転車通勤のきっかけとなりクロスバイクの購入となった。

つまり昨年バーベキューがなければこのブログはなかったことになる。

18時、雨粒が多くなり水溜りが出来そう。
富士山を見ればきれいに見えて晴れている。
雨が降っているのはこの辺りだけか、東の空に虹がかかっている。

18時20分、雨がほとんどあがり、バーベキューの途中だが帰る事にする。
幹事に挨拶して会社を出る。
水溜りを避けながらゆっくりと走って帰宅。
道路や歩道は濡れていたがハネはなかった。

明日から休みが続く、いつもはカレンダー通り。
会社始まって依頼のゴールデンウィーク長期休暇(5/6迄)。

さて、どーしよう~か。

決まっているのは29日と5月2日。
29日は自宅でバーベキュー。友人も呼んでちょっとにぎやかに。
2日は3日の桜海老祭の前に桜海老をゲットン(最近はやりか)予定。

明日も平日でなければ出来ない雑用とバーベキューの準備でつぶれそう。
自転車で出かけられるのは、子供たちが学校の平日
30日と1日の2日間だけかも知れない。後は子供たち次第。

今のところ考えているのは1日かけての朝霧方面から
猪之頭、田貫湖、白糸方面のゆっくりポタ。

初めに高度を上げてゆっくり下りながらのボタ。
帰りは稲子か芝川を抜ける予定だが足または気分次第。

下の娘が撮った虹の画像です。

Dc042703

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

強風ですが浮島沼へ

朝からいい天気、でも強風。
外へ出ると体が飛ばされそう。

これでは自転車は無理と思ったがあまりにも天気が好く
朝見えなかった富士山も雲はかかっているがはっきりと見えてきた。

近場では大丈夫と思い14時過ぎ自宅を出発。
近場なので通勤仕様で、ヘルメットもなしだ。
先日、車から見て気になっていた「浮島ヶ原自然公園」へ向う。

やはり風が強い、基本は南風。東へ向うには追い風気味。
イオンから港、吉原駅、マリンプール。順調だ。

マリーンプール前から県道をくぐり右折。
沼川沿いをパーパス(高木産業)へ。
次の交差点から側道を少し戻り国1をくぐると目的地、「浮島ヶ原自然公園」。

緑が一杯、若葉の季節にふさわしいただずまい。しかし今日も無人だ。

Dc042601 Dc042603

西へ。飲み物を持ってこなかったのでピアゴ(旧ユーストア)に向う。
強い向かい風。でも進めないわけではない。
自販機休憩後、吉原へ向う。
ユニクロへ買い物に。(欲しかったものが限定商品になり安くなったので)

東部浄化センターの前。蓮華草が一杯の田んぼにカメラマン。
富士山の雲がきれるのを待っているらしい。私は待てずに一枚。

Dc042607_2

ジャトコ前から左富士の信号を右折し吉原本町へ向う。

Dc042609 Dc042610

左富士にあった吉原宿の道しるべ?とその先にある平家越えの石碑。

Dc042611

平家越えの橋。

続きを読む "強風ですが浮島沼へ"

| | コメント (2)

2009年4月23日 (木)

4GB

今週初めての自転車通勤。週末の天気予報は悪い。
明日までは走れるだろう。

天気が良いので仕事中でもどこか走りたくなる。
自転車乗りの血が少しは入っているようだ。

久しぶりにパソコン関係の話題。

先日、デジカメを使いたい日が奥さんとダブってしまった。

東京にいる義弟から貰ったデジタルムービー(サンヨー Xacti)
を引っ張り出して奥さん用にとセットする。
小さいボディでカメラとビデオの一体型、片手で操作できる優れもの。

4gb_001 4gb_002

使い方を教えていると、SDカードが入っていない。
買い物に行くというので奥さんに頼んで買ってきてもらった。

4GBのSDカードだった。1Gか2Gでよいと言ったはずだった。
たいして値段が変わらなかったからとの返事。

早速カメラにセットするが認識というか、フォーマット出来ないので使えない。
このカメラ新しいカードが入ると自動的にフォーマットするみたい。
製造年(2005)が古いので4GBは対応できないと判った。

Canonのデジカメで使っていた512MBのカードを入れてみると適応する。
4GBのSDはデジカメに、適合した。

ディスク、ノート共にSDカード用のスロットがついているが
2台とも4GBは認識しなかった。

いままで写真を取り込むのにSDから直接行っていたが、
それが出来なくなりカメラから取り込むことになってしまった。
カメラ用のAC電源はもっていないのでバッテリーでの使用となる。
接続コードも使用しなければならない。たいした手間ではないが。

しかし、技術革新には感心する。
初めて買ったパソコンFMVのHDDの容量は1GB。
今は同じ容量のマイクロSDが指先に乗ってしまう。

もったいないのでこれからもデジカメは4GB。
容量があるのでビデオを撮っても問題ない。
バッテリー(乾電池)に負担は掛かるが挑戦してみる価値はある。
ブログにもアップできるが問題は内容である。

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

ふじさんクーポン

最後の休日、休み前の予定と大分違ってしまった。
はじめの予定は午後から富士宮方面ポタ、村山神社の確認。

大きな原因は下の娘が休校日。
土曜日の授業参観日の振替休日だった。
いつもは家にいる母が友人の家(清水)に遊びに行く日であった。

奥さんは仕事、娘一人残して出かける訳にはいかない。
9時過ぎに雑用のひとつを済ませに娘を連れてJAへ。

次に昨日出来なかった洗車の為にイオン。
2台並んでいたが、急ぎの用事も無く待つことにする。
明日は天気が悪い予報であったがあまりにも汚れていたので。
いつもの水洗い300円。

昼飯を買いにマックスバリュー。
娘は「とり飯」私は「中華丼」、好物の鰹の刺身は無かった。
解凍した「鰹のたたき」はあったが、たたきは好みではない。

家に帰って昼食後、沼津に車で向かう。娘も一緒。
増えてしまったもうひとつの雑用を済ませる為だ。

往く時に先日見つけた「浮島ヶ原自然公園」を見ると緑が多くなっている。
近いうちに行ってみよう。

用事をすませ帰ってくると14時30分。15時までまだ時間がある。

今日から発売されるプレミアム商品券「ふじさんクーポン」を買いに富士信用金庫。
制限いっぱいの30,000円分購入。これで3,000円余分に買い物が出来る。
もちろん取扱加盟店でなければ使えないが。

取扱店のリストを見ると市内殆どの店で使える。
コンビニからスーパー、居酒屋、大手のイトーヨーカ堂、イオンまで
面白いのはホンダのディーラー、ゴルフ場、、代行、GSも使える店がある。
もちろん自転車屋でも使える。

ボランティアの会の退会功労金30,000円をすべてクーポンにしてしまった。
家族には悪いがパーツ代に使わせてもらうつもりだ。

母の帰宅が遅かった為に「サイクルセブン」には行けなかった。

Img_1890 Img_1889

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

相談と買い物

故紙回収も思っていたより早く終了。
7時からやっているので当然と言えば当然。
故紙の量も多くはなかったのでトラックの輸送も1回で終わった。

まだ9時前だったので洗車する為にイオンのGSへ。
早いのですぐ出来ると思ったら3台並んでいる。あきらめた。
朝食がまだだったのでおかずを買いにマックスバリューへ。
駐車場はまだガラガラ店舗前に10台位。
朝早いので刺身とか惣菜は少なかった。

家に戻り遅い朝食。新聞を読みテレビを見て横になっていたら寝てしまった。
昨夜の夜更かしが原因か。起きたら12時近く。

昼食の仕度中、食べそびれてしまうと困るので軽く食べる。
これからどうするかと考えながらテレビを見ていると
珍しい人が出演すると言う。
番組はたかじんのそこまで言って委員会大阪のよみうりテレビが制作している
やしきたかじんが複数の論客(国会議員、政治評論家、コラムニスト、芸能人等)
に、ゲストに対しての質問をしてその回答に対して討論する番組。
大阪では人気があるらしい。東京のキー局では出来ないテーマの時や
放送禁止語が結構飛び交い無音になったり、論客やたかじんの画像が
モザイクと言うかベタ塗りなることもある過激な討論番組。

静岡では昨年10月から「だいいちテレビ」でレギュラー化。
2、3度見たことがあり討論のバトルやたかじんの話は面白い。

今日はホリエもんこと”堀江貴文”が出演との箏、彼に対しては何も無いが
論客達とどのような話をするのかに興味があり見てしまった。
事件の事や本人の考え方等がわかり面白かった。

終わったら15時。どうしようか。
バイク改造のパーツリストを先日作ったので購入した自転車屋さんに相談。
それと衣替えもそろそろの時期。ユニクロへ買い物することに決めた。

まずは自転車屋サイクルセブンへ。東名富士インター近く伝法にあるお店。
それほど広くない店舗の中は自転車が一杯展示。上下2段だ。
店のPRポイントは常時300台の展示、即売。
数えたことは無いがそれくらいはありそう圧巻だ。
でもゴチャゴチャ感が無いとは言えない。

ちょっと遠回りで、日本製紙の中の道を通りアパッチ砦、小潤井川沿いから
エンチョー富士店、三日市浅間神社西側の坂道を登っていく。
フロントアウター、リアは5速(48-18)で平地でのギヤでOK。
初めての時より脚力はUPしていた。

店着くとお客さんで一杯。子供達が多い。
高校の入学式も終わり、すいているかと思ったら忘れていた。
富士市の小学校では4年生になると自転車の安全運転教室がある。
自分の自転車を持ち込んで受けなければならず購入する人が多い。

これでは落ち着いて話も出来ないのでまたにする。
平日ならOKかも。明日、時間があったらきてみよう。

ユニクロに向かう、相変わらず混んでいる。車道に車があふれている。
土日限定品があるので平日以外は混んでいる。
ここにくる時は自動車では開店10時前に来るか、それ以外は自転車で。

特に見せるものではないが画像がないとさみしいので買ったのはこれ。

Img_1888

ドライスポーツ ジップアップパーカー(半袖) Dark Gray
クイックドライ クールネックT (半袖) White

サイクルウェアは高いし、クロスバイクには似合わない。
カジュアルウェアでOKだ。
バイクだけに使うならもっと派手な方がいいと思うが
赤系は着たことがない。

ボトムは適当なのが見当たらないネットで探してみるか。

帰りの話題。ユニクロを出ると音楽が聞こえる。
近くの中央公園で催し物”あっぱれ富士”
よさこい演舞の祭典だ。
2年位前からやっている(確実ではない)。

ロゼシアター前の歩道(北側)から止まらないで覗いてみる。
結構賑やかにやっていた。
買い物だったのでカメラを持っていなかった。
各チーム派手な衣装である。持っていればしばらく見学してみたかった。

1時間半の16Kmのボタでした。

ツーリングというか遠出のサイクリングは
やはりしっかりと計画しておかないと行く事が出来ない。反省( ̄○ ̄;)!

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

久しぶりの交換と愛車

授業参観と故紙回収、学校の行事が重なっている。

古紙回収は前日回収して指定の置き場に一時置き。
当日の朝、分別してトラックにて積み込み業者の会社に持ち込む方式。
子供会の役員なので明日はトラックの運転手。

授業参観は奥さんに行ってもらう。PTAの総会やクラス懇談会もある。
故紙は午後から担当の近所のお宅で回収する予定。

午前中に車のオイル交換をする為に吉原のGSに出かける。
初めて(厳密に言えば私の車では)行くGSだ。
何故かと言えばこのGS、今月は土曜日は”オイルフィルター”が無料。
作業料はもともと無料、オイル代だけで交換が出来る。
サービスとは言えフィルター代1700円が無料は魅力だ。

このGS、奥さんが仕事の帰りに時々利用するので奥さんは顔なじみ。
先日、奥さんの軽のエンジンオイルとATFの交換に付き添いで来たばかり。
店内にあるカレンダーを見ると土曜日はオイルフィルター無料の日となっていた。

車検を2月に実施したばかり。
ディーラーの担当者にオイル交換したほうがよいと言われていた。
それで自分の車もと思い来た訳だ。

10時30分。着いてみて驚いた、車が洗車する為にGSの中で渋滞中。
邪魔にならない所に駐車、窓を開けると店員が飛んでくる。
「オイル交換だけだがすぐ出来る?」と聞いて見る。
幸いピットは空いていてすぐ出来ると言うのでお願いした。

店の中で休憩、交換待ち。混んでいる理由が解った。
16日から今日まで洗車無料の日、10リットル以上給油すると無料になるサービス。
帰る時まで数は減らなかった。

このGS、抜け目がない。
店員はすべて小さいマイクを着けており店長と連絡をとっている。
待ち時間の間には店長が
「前輪がちょっと減り加減だからローテンションしたほうがいいですよ」と
値引きした金額を書いてあるサービス券と。
車に適合しているタイヤの見積書をプリントアウトして持ってくる。
説明だけ押し売りはしない。

去年、セルフ方式に改装したばかり。お客さんも結構入っている。

30分もかからず終了。料金は5,550円。
一番安いオイル3.5リットルとエンジンフラッシュオイル1.5リットルの代金だ。

ちなみにこのGS場所は富士市体育館の前(南側)。シェル石油だ。

最近は車のボンネットは開けたことがない。
昔は自分でオイルやフィルターを交換したものだ。
オイルの汚れも結構気にしていたのに年をとるにつれ面倒になってきた。

愛車は今年で11年目。走行距離は、まだ47,000Km。乗っていない。

Img_1883 三菱 レグナムST 4WD 
特別仕様車 スノーバード
1800CC GDIエンジン
フルタイム4駆のワゴン車
スキー用仕様車なので
寒冷地仕様。
スキーキャリアも付属。
運転席、助手席はヒーター付
アルミホイールは光沢仕様
オートレべリングサス等
結構な装備が付いていた。

しかし、スキーをしない私には無縁の車だった。

購入した理由は言葉が悪いが売れ残り車。大分値引き(30万だったと思う)してくれた。
5年落ちのリベロ(これも三菱車)も思っていたより査定がよかった為である。

購入した時期はステーションワゴンが全盛、レガシィが人気だった。
今ではミニバン全盛時代。ワゴンは落ち目。でも荷物はこちらの方が積める。
子供が小さい時はキャンプに行くのに重宝した。古紙回収でも使える。
乗りつぶすか、気に入った車が現れるかそれまで当分この車。

振り返ってみるとブルーバードU(中古)から数えて6台目。
ブルーバードは調子が悪く1年も乗っていない。それ以降はすべて三菱車。
ギャランΣ→ランサーターボ(ラジオレス)→ギャラン→リベロ(フル4駆)→レグナム
最低でも5年以上乗っていた。それぞれ思い出があるが書くと長くなる。

Img_1885

最近の車庫での愛車はボンネットが出ている。理由はこれ

Img_1881

手前の息子の自転車が増え置き場がないので車庫の後ろに置いてある。
自転車はママチャリがもう一台。2台入る自転車置き場の中にある。
子供たちは出し入れが面倒なのでここに置いてしまう。

私のバイクを入れると5台。増えたもんだ。置き場をもう一度考えなければ。

最後に庭のツツジ。手入れが悪いので緑の葉っぱが伸びている。
これも目だって面白い。

Img_1887

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

初物

長女の要求に負けて20時30分過ぎイオンに出かけた。

ハックで薬を買う娘に付き添う。その後マックスバリューへ。

娘はジュースやコンニャクゼリーを買いに、明日の試合にもって行くらしい。

私は魚売り場へ。初鰹が売っていないか確かめる。
モチモチ感のある鰹の刺身は大好物。まぐろより好きだ。

お目当ての鰹はまだ高いらしく売っていなかった。
変わりに今が旬の”生シラス”が売っていた。

10パック位残っていた。沼津港産と田子浦港産が混じっている。
価格は半額。この時間ではギリギリの時間。

私には初物であった。田子浦港産を購入。近いほうがまだ新しいだろう。

例年では毎年4月の第2週の土曜日に開催する総会(先週開催した)
に向かうバスの中で初物を食べている。
と言うのはOBの方が田子浦漁港所属の船でシラス漁の漁師。
毎年差し入れてくれる。

今年は用事がありバスに乗らなっかたので食べそびれてしまった。

ちょっと朝早くおきて港に行けば近くの店や漁港の販売所で売っている。
地元の人はそこで買うのでスーパーではあまり買わないかもしれない。

家では生シラスを食べるのは、私と母だけ。子供たちや奥さんは食べない。
昨年亡くなった父の大好物だった。
昔はよく貰ったりして食べていたのを思い出す。

この記事を書いたらすぐにいただく予定。

Dc041702

連日のつまみの話題ですいません。coldsweats01

明日から月曜日までまた3連休。
土日は学校の行事。月曜日は銀行等の雑用。
出かけられるのはお昼すぎだ。

近場のボタになる予定。

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

いつもの人々

暖かい春の朝、気持ちよく自転車で出勤。
今週は今日が始めて、ボタの足の疲れは残っていない。

通勤途中でいつもの人々と会うことが多い。
これは車でも同じ事だが皆さん同じ時間に家を出るので
同じ車に出会うことが多い。

今日も、ヤマダ電機の交差点でMTB乗りの作業服のお兄さん。

前を走っているのはママチャリ乗りのメタボの若者?、これまた作業服。
タイヤが潰れそうな、がに股走り。追い抜く事が多い。

そして宮島東の交差点の西側付近で出会うロードのお兄さん。
ソフトモヒカンの頭に黒いサングラス。下ハンを持って突っ走ってくる。
顔が向ってくる、歩道でのすれ違いはスピードが出ているので怖い時も。
誰かに似ていると思ったら所ジョージの書くイラストのサングラスをかけたお兄ちゃん。

後は、自転車乗りではないがジョギングしている年齢不詳の女性。
帽子をかぶりジャージ姿で小さいバックを背負いゆっくりと走っている。
もう何年も前から見かける。行き帰りに出会った事もある。
今日はいなかった。

新富士川橋に近づくにつれ庵原高校の女生徒に合うことが多い。
昨年度までは近所に同じ庵原の女子高生がいて家の前で合うことが多く
見送りするお母さんとよく挨拶したものだ。

帰りは堤防でよく出会う人も少しはいる。
今日出合ったのはロードのおじさん(だと思う年齢は私と同じ位か)。
私と同じ作業服姿。同じ金属団地で働く人かもしれない。

古いロードで今日も”シャリシャリ”音を立てて後ろから抜いてく行く。
富士川の堤防の上、向かい風の中走り去る。
海岸堤防になると風向きが変わり少し楽になる。
距離を置いてしばらく後を追う30Km/h位だった。
そのうち姿が小さくなっていく。
そして造成中の公園付近で今日もすれ違う練習しているらしい。会社に戻るのか?

今日は初めてのバイクとローディに出合った。
ウェアーバッチリ、バンダナを頭に巻いて突っ走って行く。
バイクはトライアスロンでよく見かけるタイプ。
ドロップハンドルの上にのびているグリップを持ち肘をたたんで顔を伏せながら走っている。
トライアスロンの練習である可能性が高い。

帰りはウォーキングの人が多い、これから気持ちのいい季節。
出会う人々も多くなっていくだろう。

画像がないのも寂しいので今日の夜食を紹介。

Dc041602_3 

ビールは新製品の”キリン フリー”ノンアルコールが特徴。
0.00%とはっきりと書いてある。
昨日140円で2本買った残りの1本。6本パッケージでは844円、4円高い。
パッケージの紙代かちょっとおかしい。
スーパーも気が付かないのかふしぎだ。
昨夜初体験。味は飲み初めはビールと変わらない。
飲んでいくうちに少しずつ違和感が沸いてくると思う。

Dc041601

つまみは地元富士市(久沢)「町田食品」の豆腐。160g×2個パック。
三重県産大豆100%使用と表示されている。
この豆腐にはやはり地元焼津「柳屋本店」のかつお削り節。
これも昨夜1パックを食べたがおいしかった。

そしてもうひとつは、これも地元田子浦 鮫島「かねます商店」の黒はんぺん。
生でもおいしいがトースターで焼き目をつけてもおいしい。

これでも地産地消に少しは貢献をしているつもり。

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

狩宿の下馬桜

予定通り公休日の今日、狩場の下馬桜を見に行くことに。

12日(日)に行かれた三振王さんにアドバイスをもらい西富士宮から向う。

9時30分出発。
新富士駅→富士駅→柚木駅。駅前の自販機でお茶とスポーツドリンクをゲット。
身延線側道から早川沿い、滝戸橋で潤井川を渡り鷹岡本町から富士宮へ。
だらだら続く登り基調の道を走っていく。2度目。
今日は止まらずに大月線(139号)まで行くことが出来た。

富士宮駅前から大鳥居の前を通り西富士宮駅。

Img_1854 Img_1855

淀師に向う。富丘小学校前のセブンでおにぎり2つとスニッカーズを購入。
昼食を食べそびれた時の用意。
青木坂方面に向かい、途中で右折して大石寺を目指す。
鯉のぼりがもう泳いでいた。

Img_1856 Img_1857

精米機が置いてある三叉路から富士山。左の山道を行けば大石寺のはず。
走っていくとだんだんきつくなっていく。アドバイス通りにゆっくりと走っていく。
くるくる回すとすぐに体力がなくなるのでフロントセンターで歩くようなスピード
で登っていったが交差点の信号が見え、あと一歩の所でギブアップ。
右手の空き地で息を整える。古木の桜がほぼ散っていた。

交差点の先で道路工事中。
交通整理しているおじさんのところまで右側を押し歩き。
実は初めての大石寺。場所確認の為教えてもらう。すぐそばだった。

Img_1859 Img_1862

富士市ではあまり見えなかった富士山も少し霞んでいるがよく見えている。
参拝(見学?)客もちらほらと。駐車場の桜はほぼ散っている。

本日の目的地、狩宿の下馬桜に向う。75号を登っていく。

Img_1863 Img_1864

自転車乗りの定食屋となりつつある”まんぷく”さん。営業中の旗が立っている。
月曜日は定休日のはず。やはり入口には定休日の看板。

11時40分目的地到着。平日なのにお客さんが多い。定番の位置で一枚。

休憩を兼ねて10分程滞在。カメラマンは三脚で富士山をバックに。
若いカップルや老夫婦、おばさんたちは桜をバックに1人で撮影。
「一緒に撮りますか?」と声をかけたくなったが、いらぬおせっかい。

白糸から陣馬の滝へと思ったが足がもつか心配。止めることにした。
青木坂の上の寺院”下乃坊”に向う。ここからはほとんど下り。
あっという間に”まんぷく”さん。75号から184号を下っていく。

Img_1867 Img_1868

下乃坊に来たかった理由は”藤の花”の下見。
ここには30m近い藤棚がある地元では有名。まだ早かったので画像はなし。
18年前に富士宮の知り合いに言われ初めてきた。
それ以来2度程来ているが棚の大きさは変わっていない。
いつもはゴールデンウィークが見ごろ今年は遅いかも。
広い駐車場の周りにある桜も見ごたえがあるがすでに散っている。
裏手の小道にきれいな花。富士山も好く見える場所。

Img_1869 Img_1870

12時も過ぎてお昼時、近くに営業中の焼きそば屋さん。入ってみる。
カウンター10席位と小さい座席が2つのこじんまりした店。
夜は居酒屋か、焼酎のボトルやカラオケセットが置いてある。
カウンターで地元の常連さんが食事中。料理中のおばさんと世間話。

500円ランチがいろいろある。
焼きそば定食を聞いてみると焼きそばに御飯と味噌汁。御飯はおかわりOK。
焼きそばは350円安い。大盛りも出来るというので注文。
カウンター越しに見ていると具は肉カスとキャベツだけ麺は2袋。
最後に細かい鰹節の粉。安いはず。目玉焼きをのせて欲しかったが止めた。
味噌汁をサービスしてくれた。450円。おばさんと話したり常連さんの話しを
聞きながら食事。13時まで長居してしまった。
芝川に抜ける道を聞いて改めて確認した。

Img_1871 Img_1872

お店の外観。読み方が判らない。75号に戻り、西山本門寺。
初めてだったので黒門の場所が判らなかった。

続きを読む "狩宿の下馬桜"

| | コメント (2)

2009年4月12日 (日)

沼津港にて

昨夜(11日)はボランティアの会の20年度総会(宴会含む)の為伊豆長岡。
深夜2時まで新区長に付き合ってしまった。

昼食は沼津港。旅館を9時30分出発。近いので約1時間で到着。
予約してある時間11時30分まで港の中をブラブラ散策。

Img_1836 Img_1827

沼津港名物の干物。ハリコ(さんまの稚魚)と金目鯛

Img_1828 Img_1825

店先にもたくさんの干物。細長い売り場での買い物風景。

Img_1846 Img_1826

イルカの干物。東部地区でしかイルカは食べないと思う。
私はこんにゃくとにんじんと一緒の味噌煮込みが好きだ。

人気店の”魚河岸丸天”は11時前にもかかわらず人だかり。

Img_1831 Img_1832

奥に移りきれいになった魚市場。堤防を上がって見ると狩野川の中に釣り人。

港の入口、船乗り場に戻る。

Img_1840 Img_1843

遠くに見える”びゅうお”。
道の向こうに見えた桜にカメラを向けていた時、ロードが。映ってしまった(意識的)
映っているローディのかた(*_ _)ゴメンナサイ

Img_1844 Img_1838

入口付近に目立つ看板が2枚。
”沼津港 港湾振興ビジョン”と静岡県のメッセージ。富士山静岡空港開港の為?

Img_1841 Img_1837

仮称「沼津港マーケットモール」。4月26日オープンの看板。
ゴールデンウィークは益々混みそうだ。

続きを読む "沼津港にて"

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

桜舞い散るボタ

また4日間の春休み。
明日は、午後から叔父の法要、
夕方からボランティアの会の総会が伊豆長岡。宴会込みの泊まりです。

クロスに乗れるのは今日と13日(月)。
桜も今週で終りなので何度も出かけている由比、興津と
帰りに蒲原の花見最終ボタとした。
結果はタイトル通り桜舞い散るボタでした。

10時出発。ちょっと遅いが由比港”浜のかきあげや”に11時頃着の予定。
自宅近くの販売機でお茶購入中に、近所の先輩に「今日も休みか?」
といわれてしまった。

いつもと同じ新富士川橋越えで蒲原海岸堤防へ

Img_1756 Img_1757

河川敷に丁度ヘリコプター、救助訓練中か。
桜海老の春漁が始まり天日干しも盛大に行っていた。堤防際まで干している。

Img_1759 Img_1760

蒲原側を見るとまだ桜並木がきれい。春霞の富士山と桜海老の天日干し。

Img_1763 Img_1764

由比の旧街道に入る。いつも見逃していた”神沢川酒造”。
日本酒は飲まないがちょっと気になったので。由比川の並木もまだ散っていない。

Img_1765 Img_1766_2

県道396号に上がり陣笠山公園へ。急坂をなんとか登り切ったが息切れが
少しおさまってから上の広場に。途中の踊り場から下を見ると2人の女子登場。
桜は散り始め、風が吹くときれいに花びらが舞っている。

Img_1767 Img_1768

桜の下をくぐり広場に向う。無人だ、息切れ再発このベンチで少し横になる。

少し時間つぶし過ぎ、11時になってしまった。由比港に向う。
10分もかからず到着。浜のかきあげやはすでに開店していた。
お客さんも10人足らず、すぐに注文することが出来た。

かき揚げそば 650円。かき揚げが2枚入っているが少し高い気がする。

Img_1772_3 Img_1773_2

続きを読む "桜舞い散るボタ"

| | コメント (2)

2009年4月 8日 (水)

気になるものが・・・

雑用ができたので仕事は午後からにしてもらう。
半日有給の連絡を会社に。

その後少し時間つぶしの後雑用を済ます。

会社に給食を頼んであるので12時前に出勤すればよい。
通勤路途中にある”スポーツデポ”に寄ってから行くことにした。

11時30分着。店舗前の駐車場は一杯。
ニトリとの共同店舗なのでどちらの客かはわからない。

帰りは堤防回りなのでデポにいくのは久しぶり、入るとすぐ左に自転車コーナー。
”自転車工房”と看板を掲げた組立・修理コーナーを設けてある。
自転車に力を入れているようだ。

開店当時よりロードバイクの台数が増えている。
ほとんど初心者用、5~7万円クラス。
GIANTのバイクもあったがコラテックが多かった。

コラテックは最近知ったブランド(ダイワ精工)

高いバイクには”SORA”か”105”いわゆる高級車は置いていない。
クロスやMTBも初心者用が数多く展示されている。
こんなに売れているのかちょっと疑問。

色々見てまわったが、最後に気になるものを見つけてしまった。

シマノのSPDスポーツサンダルが990円で売っていた。
今年の初めに見切り品としてSPDシューズが多く売られていた物の残りと思われる。

Sサイズのみ個シューズ売り場の下側にひっそりと置かれていた。

SH-SD65S メーカー希望価格11970円。サンダルとしては高すぎる。
が、これからの季節通勤にも使えるし重宝する。
サイズがS(39-40)なので私には少し小さい。

ためしにはいてみたがぴったり。少しきついかも。
ベルクロで止めるタイプなので調整できるのではけないことはない。

今週末はボランティアの会の総会で伊豆長岡。出費が多いかも。

すぐに売り切れることはないと思うが早めに決断するつもりだ。

   は同じ数字です。

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

Jeep&HUMMER

春掘りが思ったより早く終わる。

借りたダンプを洗車する為に同じ区内の建設会社の駐車場に止める。
親子で経営していて自宅も近くにある小さな会社であるが重機も揃っており
区の行事ではいつもお世話になっている。

洗車していると近所の子供が自転車に乗って遊んでいる。
その中の1人が乗っている自転車をみてびっくり。

黄色の車体に黒字で”HUMMER”の文字がハマーの子供用自転車。
お父さんは建設会社の若専務。今日も協力してもらった。
去年おなじボランティアの会に入会してもらって会員仲間。
愛車はハマーH2である。

本人は中古車といってはいるが、黒い車体は迫力充分。
長年ランドクルーザーに乗っていたが昨年(だと思う)乗り換えた。

写真は撮れなかったのでネットで探した写真

Hum_ctb20_yellow

かごは外してあった。で、お父さんはというとJeepの折りたたみ自転車。

Jeep

柔道をやっていた180cmを越える巨体でこれに乗り昼食を取りに公会堂にやってきた。

これもネットからの画像。simanoのグリップ変速機6速が付いていた。
息子の自転車より安いと言っていた。

社長の親父さん(70代)は長年Jeepの四駆に乗っている。
18年乗ったJeepを乗り換えて同じJeepを購入したが
ETCが間に合わずまだ納車されていないと嘆いていた。

つまり、息子が父親が乗っている車のメーカーの自転車に乗っているということだ。
二世代というのが面白い。

去年の今頃はまだ自転車には興味などなかったので気にもしなかった話題である。

昼食でビールを飲んでしまったので今日のツーリング(ボタが正解)はなし。

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

市内桜見物ボタ

今日から3連休の初日。
4月は20日まで月曜日が会社の追加公休日。

明日、5日は我が地区は春掘り。
春掘りとは富士市内で行われる年一度の川掃除。
川の水をせき止め各地区で区内の川を区民 できれいにします。

私はその掃除で集められた汚泥等を運ぶダンプの運転手。
もう何度もやっているので慣れている。

午前中で終わる予定。昼食が区から出る。
ビールを飲まなければ午後、少しは走れそう。

6日は12時から息子の高校入学式。

確実に自転車に乗れるのは今日しかない。
が、朝起きると調子は今ひとつ、腹部に違和感。
お昼近くまで様子を見る。
市内ならトイレの場所もわかるので桜見物ボタにした。

定番ではあるがこの時期しか見れません。

12時過ぎ、まずは米之宮公園と神社。

Img_1720 Img_1721

次に潤井川、先日ボタしたばかりどこも満開。

Img_1722 Img_1723

ユーストア近く中央小の裏手。その先松本付近の土手。

Img_1724 Img_1725

滝戸橋から。富士山がはっきり見えれば絶景です。
ここでUターン。中央公園に向う。
途中、腹の具合がおかしい、松本の母校でトイレタイム。

Img_1726 Img_1727

中央公園です。花見の真っ最中。人手も多かった。
小潤井川に向う。近くの新幹線が置いてある公園を先に見学。

Img_1728 Img_1729

公園内工事中。工事車輌が邪魔で好い絵が撮れなかった。

Img_1730 Img_1731

小潤井川そばの公園で”さくらまつり”開催中。外からちょっと見学。
しかし近くの桜は満開を過ぎ少し小汚い。本数も少ない。
下流のほうが派手に咲いていた。

Img_1732 Img_1734

県道396号を横切り。小潤井川沿いに走ってみた。

Img_1739 Img_1740

JA富士市のホワイトパレスの裏手。敷地内のプチ桜並木。
先に向かい津田地区へ。工場地区の土手はきれいに整備されていた。

Img_1743_2 Img_1748

最後に港近くの潤井川の土手で。
新幹線と桜が撮れるが壁が高く上しか見えない。

体調がよければ蒲原の御殿山に桜見物、
と由比港に春漁が始まったばかりの桜海老を食べにいきたかった。

  本日の走行距離:19.4Km

| | コメント (5)

2009年4月 3日 (金)

久しぶり

久しぶりの自転車通勤。

春らしくなった朝の少し冷たい風の中、国1の歩道を西に。

宮島東の信号から2つ目の信号まで30Km/hオーバーで走りきる。
ちょっとした朝錬。信号が赤に変わる前にギリギリで渡りきれる。

少し息切れしたが気持ちよかった。
会社についても汗はほとんどかいていない。
朝の準備運動には丁度よい季節になってきた。

通勤時にも写真が撮れるように今日からデジカメを持参。
フロントバック(トップチューブバック)にいれていく。
社内ではロッカーに。

富士山がきれいに見えたので会社から1枚。

Img_1714

春霞の中の富士山。それにしても煙突が大分減っている。

帰りも久しぶりの富士川土手から海岸堤防、田子浦港の練習コース。
河川敷の土手側がきれいに整備され駐車場になっていた。

Img_1716

この写真を撮り終えた時、シャリシャリと音を立てロードが走ってきた。
少しの間、前を走っていたが追い抜かれる。
向かい風の中下ハンをもって走っていく作業衣姿のローディを追いながら海岸へ。

チェーンが汚れているのかシャリシャリとがかなり大きい音を出して走り去っていた。
自分も気をつけないと、最近掃除していない。

海岸堤防を東に向う。ポリプラの煙突から出ている煙も真横で北東にたなびいている。
少し風が当たるが基本は追い風。30Km/h近いスピードで港に向う。
久しぶりだが足はそれなりに回り、つらくはなかった。

喉が渇いたのでいつもの”ゑびすやさん”で小休止。
大阪弁の販売機はちょうど入れ替え中だった。

旭化成の東側から正門前、国1側道に、満開の桜が散り始めている。
1日(水)に撮った桜より東側。

Img_1718

Img_1719

マクロで撮ったがボケてしまった。
イオン東側の江川沿いの桜並木もほぼ満開。明日から丁度見頃。

明日は花見日和さてどこに行こうか、病み上がりあまり遠くにはいけない
起きてから考えよう。

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

ご近所桜ボタ

午前中、母校に新入生のオリエンテーリングを受けに行ってきた。

息子からの迎えのTELがあるまでの間、ご近所をボタしました。

まずはポリプラ工場近くのJAへの雑用を兼ねてのボタ。

Img_1705

国1沿いエスポット東側の川沿い、8分咲き。

Img_1706

ここの桜は川幅いっぱいに咲いている。

JAで用事を済ませ近くの入道樋門公園へ。

Img_1708

白い大島桜の若木が咲いていた。青葉もみえる。満開後か?
富士ライオンズクラブ寄贈の柱が立っていた。

向かいの新浜グランドに大きな木を見つけ行こうとしたら大きな雨粒がパラパラ
急いで帰宅。雨にはならなかったが雲行きが怪しい。

しばらく様子をみて旭化成側の江川沿いの桜を見に出発。

Img_1709

国1沿い、イオン入口の信号東の側道です。
ここでまた雨粒がパラパラ、引き返してイオンで雨宿り。

続きを読む "ご近所桜ボタ"

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »