« 狩宿の下馬桜 | トップページ | 初物 »

2009年4月16日 (木)

いつもの人々

暖かい春の朝、気持ちよく自転車で出勤。
今週は今日が始めて、ボタの足の疲れは残っていない。

通勤途中でいつもの人々と会うことが多い。
これは車でも同じ事だが皆さん同じ時間に家を出るので
同じ車に出会うことが多い。

今日も、ヤマダ電機の交差点でMTB乗りの作業服のお兄さん。

前を走っているのはママチャリ乗りのメタボの若者?、これまた作業服。
タイヤが潰れそうな、がに股走り。追い抜く事が多い。

そして宮島東の交差点の西側付近で出会うロードのお兄さん。
ソフトモヒカンの頭に黒いサングラス。下ハンを持って突っ走ってくる。
顔が向ってくる、歩道でのすれ違いはスピードが出ているので怖い時も。
誰かに似ていると思ったら所ジョージの書くイラストのサングラスをかけたお兄ちゃん。

後は、自転車乗りではないがジョギングしている年齢不詳の女性。
帽子をかぶりジャージ姿で小さいバックを背負いゆっくりと走っている。
もう何年も前から見かける。行き帰りに出会った事もある。
今日はいなかった。

新富士川橋に近づくにつれ庵原高校の女生徒に合うことが多い。
昨年度までは近所に同じ庵原の女子高生がいて家の前で合うことが多く
見送りするお母さんとよく挨拶したものだ。

帰りは堤防でよく出会う人も少しはいる。
今日出合ったのはロードのおじさん(だと思う年齢は私と同じ位か)。
私と同じ作業服姿。同じ金属団地で働く人かもしれない。

古いロードで今日も”シャリシャリ”音を立てて後ろから抜いてく行く。
富士川の堤防の上、向かい風の中走り去る。
海岸堤防になると風向きが変わり少し楽になる。
距離を置いてしばらく後を追う30Km/h位だった。
そのうち姿が小さくなっていく。
そして造成中の公園付近で今日もすれ違う練習しているらしい。会社に戻るのか?

今日は初めてのバイクとローディに出合った。
ウェアーバッチリ、バンダナを頭に巻いて突っ走って行く。
バイクはトライアスロンでよく見かけるタイプ。
ドロップハンドルの上にのびているグリップを持ち肘をたたんで顔を伏せながら走っている。
トライアスロンの練習である可能性が高い。

帰りはウォーキングの人が多い、これから気持ちのいい季節。
出会う人々も多くなっていくだろう。

画像がないのも寂しいので今日の夜食を紹介。

Dc041602_3 

ビールは新製品の”キリン フリー”ノンアルコールが特徴。
0.00%とはっきりと書いてある。
昨日140円で2本買った残りの1本。6本パッケージでは844円、4円高い。
パッケージの紙代かちょっとおかしい。
スーパーも気が付かないのかふしぎだ。
昨夜初体験。味は飲み初めはビールと変わらない。
飲んでいくうちに少しずつ違和感が沸いてくると思う。

Dc041601

つまみは地元富士市(久沢)「町田食品」の豆腐。160g×2個パック。
三重県産大豆100%使用と表示されている。
この豆腐にはやはり地元焼津「柳屋本店」のかつお削り節。
これも昨夜1パックを食べたがおいしかった。

そしてもうひとつは、これも地元田子浦 鮫島「かねます商店」の黒はんぺん。
生でもおいしいがトースターで焼き目をつけてもおいしい。

これでも地産地消に少しは貢献をしているつもり。

|

« 狩宿の下馬桜 | トップページ | 初物 »

自転車通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狩宿の下馬桜 | トップページ | 初物 »