« 沼津港にて | トップページ | いつもの人々 »

2009年4月13日 (月)

狩宿の下馬桜

予定通り公休日の今日、狩場の下馬桜を見に行くことに。

12日(日)に行かれた三振王さんにアドバイスをもらい西富士宮から向う。

9時30分出発。
新富士駅→富士駅→柚木駅。駅前の自販機でお茶とスポーツドリンクをゲット。
身延線側道から早川沿い、滝戸橋で潤井川を渡り鷹岡本町から富士宮へ。
だらだら続く登り基調の道を走っていく。2度目。
今日は止まらずに大月線(139号)まで行くことが出来た。

富士宮駅前から大鳥居の前を通り西富士宮駅。

Img_1854 Img_1855

淀師に向う。富丘小学校前のセブンでおにぎり2つとスニッカーズを購入。
昼食を食べそびれた時の用意。
青木坂方面に向かい、途中で右折して大石寺を目指す。
鯉のぼりがもう泳いでいた。

Img_1856 Img_1857

精米機が置いてある三叉路から富士山。左の山道を行けば大石寺のはず。
走っていくとだんだんきつくなっていく。アドバイス通りにゆっくりと走っていく。
くるくる回すとすぐに体力がなくなるのでフロントセンターで歩くようなスピード
で登っていったが交差点の信号が見え、あと一歩の所でギブアップ。
右手の空き地で息を整える。古木の桜がほぼ散っていた。

交差点の先で道路工事中。
交通整理しているおじさんのところまで右側を押し歩き。
実は初めての大石寺。場所確認の為教えてもらう。すぐそばだった。

Img_1859 Img_1862

富士市ではあまり見えなかった富士山も少し霞んでいるがよく見えている。
参拝(見学?)客もちらほらと。駐車場の桜はほぼ散っている。

本日の目的地、狩宿の下馬桜に向う。75号を登っていく。

Img_1863 Img_1864

自転車乗りの定食屋となりつつある”まんぷく”さん。営業中の旗が立っている。
月曜日は定休日のはず。やはり入口には定休日の看板。

11時40分目的地到着。平日なのにお客さんが多い。定番の位置で一枚。

休憩を兼ねて10分程滞在。カメラマンは三脚で富士山をバックに。
若いカップルや老夫婦、おばさんたちは桜をバックに1人で撮影。
「一緒に撮りますか?」と声をかけたくなったが、いらぬおせっかい。

白糸から陣馬の滝へと思ったが足がもつか心配。止めることにした。
青木坂の上の寺院”下乃坊”に向う。ここからはほとんど下り。
あっという間に”まんぷく”さん。75号から184号を下っていく。

Img_1867 Img_1868

下乃坊に来たかった理由は”藤の花”の下見。
ここには30m近い藤棚がある地元では有名。まだ早かったので画像はなし。
18年前に富士宮の知り合いに言われ初めてきた。
それ以来2度程来ているが棚の大きさは変わっていない。
いつもはゴールデンウィークが見ごろ今年は遅いかも。
広い駐車場の周りにある桜も見ごたえがあるがすでに散っている。
裏手の小道にきれいな花。富士山も好く見える場所。

Img_1869 Img_1870

12時も過ぎてお昼時、近くに営業中の焼きそば屋さん。入ってみる。
カウンター10席位と小さい座席が2つのこじんまりした店。
夜は居酒屋か、焼酎のボトルやカラオケセットが置いてある。
カウンターで地元の常連さんが食事中。料理中のおばさんと世間話。

500円ランチがいろいろある。
焼きそば定食を聞いてみると焼きそばに御飯と味噌汁。御飯はおかわりOK。
焼きそばは350円安い。大盛りも出来るというので注文。
カウンター越しに見ていると具は肉カスとキャベツだけ麺は2袋。
最後に細かい鰹節の粉。安いはず。目玉焼きをのせて欲しかったが止めた。
味噌汁をサービスしてくれた。450円。おばさんと話したり常連さんの話しを
聞きながら食事。13時まで長居してしまった。
芝川に抜ける道を聞いて改めて確認した。

Img_1871 Img_1872

お店の外観。読み方が判らない。75号に戻り、西山本門寺。
初めてだったので黒門の場所が判らなかった。

下りの道を芝川に向う。広い道、狭い道、登り下りも所々に。
芝川駅に、思っていたより小さくて通り過ぎてしまった。

Img_1874 Img_1873

駅舎と近くの案内板。
下りだから楽であったが登っていくことを考えるとまだ私の体力では?マーク。

10号で松野に。やはりダンプや大型がそばを通ると怖い。
車が丁度途切れたのでリバー富士ゴルフ場方面に向う道に入る。

暑かったので定番の休憩地セブンでガリガリ君(これも自転車乗りの定番?)

Img_1875 Img_1876

食べ始めて気づいて”パチリ”。外は日なたで暑い。
交差点と秀村医院の看板をみて思い出す。
当面の目標 ”大代峠の制覇”だ。
今日のようにクルクル回さずゆっくりいけば出来るかもしれない。
近いうちに挑戦してみよう。

楽座に向う、馬坂はアウターで走り切る。少しは進歩している。
口の中や回りが甘いので天然水ゲット。
いつものベンチでまた休む(ちょっと休み過ぎ)。スニッカーズで糖分も補給した。
気になっていた楽座のモニュメントをパチリ。

向かい風であったが富士川橋をくぐり河川敷から新富士川橋。距離を稼ぐ。
歩道から道の駅いつもの帰り道。
15時15分帰宅。

   走行距離:60.87Km  いままでの最高記録(これ位では、恥ずかしい)


|

« 沼津港にて | トップページ | いつもの人々 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、リンクさせてもらっている
Fjirouと申します。
GTさんが狩宿へ行くのは知っていたので
もしかしてお会い出来るかと思いましたが
大石寺までズルした私の方が40分くらい
早かったですね。
下馬桜は満開でしたが菜の花が終わってしまい
少し残念でした。
下乃坊の藤棚は私も見たいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Fjirou | 2009年4月14日 (火) 08時00分

Fujirouさん こんばんは。
あこがれの人Fujirouさんからコメントもらえる
とは思ってもみませんでした。
ありがとうございます。
毎日更新されているブログを読ませていただくのが
日課となっています。参考にさせて頂く事も多いです。
私の方こそよろしくお願いします。
いつかお会いできるといいですね。

投稿: GT | 2009年4月14日 (火) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沼津港にて | トップページ | いつもの人々 »