« 桜舞い散るボタ | トップページ | 狩宿の下馬桜 »

2009年4月12日 (日)

沼津港にて

昨夜(11日)はボランティアの会の20年度総会(宴会含む)の為伊豆長岡。
深夜2時まで新区長に付き合ってしまった。

昼食は沼津港。旅館を9時30分出発。近いので約1時間で到着。
予約してある時間11時30分まで港の中をブラブラ散策。

Img_1836 Img_1827

沼津港名物の干物。ハリコ(さんまの稚魚)と金目鯛

Img_1828 Img_1825

店先にもたくさんの干物。細長い売り場での買い物風景。

Img_1846 Img_1826

イルカの干物。東部地区でしかイルカは食べないと思う。
私はこんにゃくとにんじんと一緒の味噌煮込みが好きだ。

人気店の”魚河岸丸天”は11時前にもかかわらず人だかり。

Img_1831 Img_1832

奥に移りきれいになった魚市場。堤防を上がって見ると狩野川の中に釣り人。

港の入口、船乗り場に戻る。

Img_1840 Img_1843

遠くに見える”びゅうお”。
道の向こうに見えた桜にカメラを向けていた時、ロードが。映ってしまった(意識的)
映っているローディのかた(*_ _)ゴメンナサイ

Img_1844 Img_1838

入口付近に目立つ看板が2枚。
”沼津港 港湾振興ビジョン”と静岡県のメッセージ。富士山静岡空港開港の為?

Img_1841 Img_1837

仮称「沼津港マーケットモール」。4月26日オープンの看板。
ゴールデンウィークは益々混みそうだ。

アンパン専門店”恵比”の場所も今後の為に確認した。本日は日曜日で閉店。
写真を撮ろうとしたが店先に車が
スライドドアを開けて止まっている。
お店の人の車?。運転手も乗っていたので止めた。

少し早いが昼食を食べに予約してある店へ。いわし料理の人気店”磯はる”

Img_1845 Img_1847

総会での利用は2度目。食べた後でわかったがメニューは”大瀬”だった。

Img_1848 Img_1849

南蛮漬けと味噌煮、それと刺身。大盛りかと思うほど多い、これだけでも充分だ。
生ビールを飲みながら御飯と味噌汁と共に平らげる。満腹だ。
前回の時はつみれ汁が付いていたが今はメニューにも載っていなかった。

旅館の送迎バスに乗ろうと歩いていたら”トライク”が3台信号待ち。
3輪のオートバイ、実車は初めて見る。

自動車として登録されるのでヘルメットは不要。
これからの季節気持ちがいいだろう。

Img_1850

店を出たのが12時頃、車がどんどん入ってくる。
”土浦”、”つくば”、”神戸”等の遠距離ナンバーをみると
「ご苦労さんです」と言いたくなる。帰りは深夜か?

13時前に帰宅。飲んでいるので昼寝。
本日のカロリーオーバーを消費する為に
最後の休みの明日はよほどの事がなければ
白糸方面、狩場の下馬桜等を見に行く予定。happy01

|

« 桜舞い散るボタ | トップページ | 狩宿の下馬桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜舞い散るボタ | トップページ | 狩宿の下馬桜 »