« 初物 | トップページ | 相談と買い物 »

2009年4月18日 (土)

久しぶりの交換と愛車

授業参観と故紙回収、学校の行事が重なっている。

古紙回収は前日回収して指定の置き場に一時置き。
当日の朝、分別してトラックにて積み込み業者の会社に持ち込む方式。
子供会の役員なので明日はトラックの運転手。

授業参観は奥さんに行ってもらう。PTAの総会やクラス懇談会もある。
故紙は午後から担当の近所のお宅で回収する予定。

午前中に車のオイル交換をする為に吉原のGSに出かける。
初めて(厳密に言えば私の車では)行くGSだ。
何故かと言えばこのGS、今月は土曜日は”オイルフィルター”が無料。
作業料はもともと無料、オイル代だけで交換が出来る。
サービスとは言えフィルター代1700円が無料は魅力だ。

このGS、奥さんが仕事の帰りに時々利用するので奥さんは顔なじみ。
先日、奥さんの軽のエンジンオイルとATFの交換に付き添いで来たばかり。
店内にあるカレンダーを見ると土曜日はオイルフィルター無料の日となっていた。

車検を2月に実施したばかり。
ディーラーの担当者にオイル交換したほうがよいと言われていた。
それで自分の車もと思い来た訳だ。

10時30分。着いてみて驚いた、車が洗車する為にGSの中で渋滞中。
邪魔にならない所に駐車、窓を開けると店員が飛んでくる。
「オイル交換だけだがすぐ出来る?」と聞いて見る。
幸いピットは空いていてすぐ出来ると言うのでお願いした。

店の中で休憩、交換待ち。混んでいる理由が解った。
16日から今日まで洗車無料の日、10リットル以上給油すると無料になるサービス。
帰る時まで数は減らなかった。

このGS、抜け目がない。
店員はすべて小さいマイクを着けており店長と連絡をとっている。
待ち時間の間には店長が
「前輪がちょっと減り加減だからローテンションしたほうがいいですよ」と
値引きした金額を書いてあるサービス券と。
車に適合しているタイヤの見積書をプリントアウトして持ってくる。
説明だけ押し売りはしない。

去年、セルフ方式に改装したばかり。お客さんも結構入っている。

30分もかからず終了。料金は5,550円。
一番安いオイル3.5リットルとエンジンフラッシュオイル1.5リットルの代金だ。

ちなみにこのGS場所は富士市体育館の前(南側)。シェル石油だ。

最近は車のボンネットは開けたことがない。
昔は自分でオイルやフィルターを交換したものだ。
オイルの汚れも結構気にしていたのに年をとるにつれ面倒になってきた。

愛車は今年で11年目。走行距離は、まだ47,000Km。乗っていない。

Img_1883 三菱 レグナムST 4WD 
特別仕様車 スノーバード
1800CC GDIエンジン
フルタイム4駆のワゴン車
スキー用仕様車なので
寒冷地仕様。
スキーキャリアも付属。
運転席、助手席はヒーター付
アルミホイールは光沢仕様
オートレべリングサス等
結構な装備が付いていた。

しかし、スキーをしない私には無縁の車だった。

購入した理由は言葉が悪いが売れ残り車。大分値引き(30万だったと思う)してくれた。
5年落ちのリベロ(これも三菱車)も思っていたより査定がよかった為である。

購入した時期はステーションワゴンが全盛、レガシィが人気だった。
今ではミニバン全盛時代。ワゴンは落ち目。でも荷物はこちらの方が積める。
子供が小さい時はキャンプに行くのに重宝した。古紙回収でも使える。
乗りつぶすか、気に入った車が現れるかそれまで当分この車。

振り返ってみるとブルーバードU(中古)から数えて6台目。
ブルーバードは調子が悪く1年も乗っていない。それ以降はすべて三菱車。
ギャランΣ→ランサーターボ(ラジオレス)→ギャラン→リベロ(フル4駆)→レグナム
最低でも5年以上乗っていた。それぞれ思い出があるが書くと長くなる。

Img_1885

最近の車庫での愛車はボンネットが出ている。理由はこれ

Img_1881

手前の息子の自転車が増え置き場がないので車庫の後ろに置いてある。
自転車はママチャリがもう一台。2台入る自転車置き場の中にある。
子供たちは出し入れが面倒なのでここに置いてしまう。

私のバイクを入れると5台。増えたもんだ。置き場をもう一度考えなければ。

最後に庭のツツジ。手入れが悪いので緑の葉っぱが伸びている。
これも目だって面白い。

Img_1887

|

« 初物 | トップページ | 相談と買い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初物 | トップページ | 相談と買い物 »