« 久しぶりのBBQ | トップページ | 走行距離と発注 »

2009年4月30日 (木)

中途半端ポタ

予定通り、富士宮方面ポタをしました。

計画では三振王さんの朝霧チャーシュー麺ツーを参考にして
村山神社から朝霧方面に人穴や牧場見学。
それから猪之頭、白糸、下条、上野、芝川と下る予定だった。

昨夜、わかり憎いところは三振王さんのGoogleMapからプリントアウト。
準備はよかったが・・・・・・・

9時30分自宅出発。
裏道を通り入山瀬。北に向って上がっていく、鷹岡中から第二東名のガード。
ずっと登り基調。これ位の登りは最近はそれほど苦労しなくなっていたが、
体と足が重い、不調。
調子悪さを気にしていたらひとつ前の信号を左折してしまった。
迷ってしまったが上に登ればなんとかなると思ったが急坂ばかり。
必殺技”手押し”もあったが、村山神社はまだはるか上。
気持ちがくじけてしまった。ヘナチョコである。

このまま帰るのも情けないので、下之坊へ藤の花を見に行くことにした。
139号まで戻り、そのまま富士宮駅へ向う。
歩道を出来るだけ使って走るが、交通量が多い、大型には気を使う。

西富士宮駅で自販機休憩。
前回、大石寺に行った時と同じコースで青木に向う。
富丘小学校前のセブンでおにぎり2つとスニッカーズ、水とお茶の小ボトルをゲットン。
これも前回と同じ、昼食を食べそびれた時の用意。

青木坂、車では登ったことがあるがずっと昔の話。入口付近が変わっていた。
坂の程度、距離は分からない。自転車初トライ。
出来るだけインナーを使わないで登りきろうとしたが、管理者学校入口で小休止。

なんとか登りきり、少し息切れしながら下之坊へ、11時半を過ぎていた。
駐車場には車が7,8台止まっていた。人出はそれほどでもなかった。

Img_1944 Img_1946

写真を撮り終え、駐車場の日陰に腰を下ろしておにぎりひとつとお茶で一服。
次々と車が入ってくる。ほとんど沼津ナンバー、駐車してあった車も同じ。
やはり、地元の人しか来ないのか。
12時のサイレン?を聞いて下之坊を後にする。

どこに行こうか迷ったがとりあえず上に向う。
先日、朝日滝の記事が富士ニュースに載ったので行ってみる事に。
184号を進んでいく三叉路を左方面に橋が見えてくる。
欄干に「雌橋」。自転車乗りのブログによく乗っている激坂の入口だ。

坂の入口まで行くが引き返す。青木坂が登れない私にはとても無理。
地図を見ると狩宿の下馬桜の上に道が、行ってみる。

75号を走っていくと右手に「お好み焼き まんぷく」さん。
営業中の看板が店頭に、寄ってみた。

入ってみるとカウンターに1人だけ。
地元の人が、お好み焼きを肴に焼酎のウーロン割りで一杯やっている。
カウンターの奥に座り、メニューを見ると”そばめし”が。
おにぎりを食べていたので”ミックス焼きそば”に目玉焼きを乗せてもらった。
イカと肉が入った焼きそば¥500に目玉焼き¥50。
下之坊近くの店より具が入っているのでおいしかった。

Img_1948 焼きそばの画像は当たり前すぎてなし。

13時、店を出て、狩宿へ。下馬桜はすぐ近く。
下馬桜を過ぎて左折すると赤い橋。
除くと川が下に見える、だいぶ高い。橋を渡ると急坂。
また、引き返す。無人の井出家に。

大きな看板の地図を見るとさっきの橋は狩宿大橋だった。

Img_1949 Img_1950

75号を下る。途中に「佐野牧場のティコ」の看板。
画像しか見ていないので探してみた。
なんとかたどり着く。犬がほえるのでお姉さんが顔をだす。
誰もいなかった。せっかくなので注文する。

Img_1952 ヨーグルト・サンデー、ブルーベリーソース

注文した物を忘れたのでネットで検索したらFjirouさんと同じだった。

184号に戻り、先日と同じコース、下之坊近くから右折して75号に下り芝川。
途中で西山本門寺の黒門へ、前回見逃したので。

Img_1953

芝川に下るが2度目なので迷いはなかった。
冷静に考えてみても逆走で白糸まで行くのは今の私では到底無理だ。

芝川駅から10号、蓬莱橋を右折で松野のセブン。身支度整え小休止。
いつもの楽座のベンチでスニッカーズタイム。
馬坂を越え富士川橋から河川敷で、新富士川橋。いつもの距離稼ぎ。

国1を横切るのは面倒なので今日は北側の歩道を走って帰宅。
足がいつもより疲れている。

本日の走行距離:64.7Km。大した距離ではない。
三振王さん達は5日には166Kmも走るらしい。
いくらゆっくり走るといっても凄いとしか言いようがない。

今日は予定通りのポタは出来ず中途半端だった。
坂道を克服できないと朝霧や白糸には行けそうにもない。

やはり松野から由比の大代峠を克服できないと無理みたい。
なんとか頑張るしかないか。

|

« 久しぶりのBBQ | トップページ | 走行距離と発注 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

GTさん お疲れ様でした。
私はヘナチョコなので、坂がある道で65km
も走れば十分です。
中途半端とは思いませんよ。
朝霧方面は私がよくやる手、白糸か田貫湖へデポすれば
楽出来ます。
これを「よいとこどりポタ」と言います。

投稿: Fjirou | 2009年4月30日 (木) 22時40分

Fjirouさん
毎度のコメント有り難うございます。
「よいとこどりポタ」ですか良いですね。
いつかトライしたいです。
ブログに書き忘れたのですが
今日は自転車乗りに1人も会いませんでした。
こんな日もあるんですね。

投稿: GT | 2009年4月30日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのBBQ | トップページ | 走行距離と発注 »