« 久しぶり | トップページ | Jeep&HUMMER »

2009年4月 4日 (土)

市内桜見物ボタ

今日から3連休の初日。
4月は20日まで月曜日が会社の追加公休日。

明日、5日は我が地区は春掘り。
春掘りとは富士市内で行われる年一度の川掃除。
川の水をせき止め各地区で区内の川を区民 できれいにします。

私はその掃除で集められた汚泥等を運ぶダンプの運転手。
もう何度もやっているので慣れている。

午前中で終わる予定。昼食が区から出る。
ビールを飲まなければ午後、少しは走れそう。

6日は12時から息子の高校入学式。

確実に自転車に乗れるのは今日しかない。
が、朝起きると調子は今ひとつ、腹部に違和感。
お昼近くまで様子を見る。
市内ならトイレの場所もわかるので桜見物ボタにした。

定番ではあるがこの時期しか見れません。

12時過ぎ、まずは米之宮公園と神社。

Img_1720 Img_1721

次に潤井川、先日ボタしたばかりどこも満開。

Img_1722 Img_1723

ユーストア近く中央小の裏手。その先松本付近の土手。

Img_1724 Img_1725

滝戸橋から。富士山がはっきり見えれば絶景です。
ここでUターン。中央公園に向う。
途中、腹の具合がおかしい、松本の母校でトイレタイム。

Img_1726 Img_1727

中央公園です。花見の真っ最中。人手も多かった。
小潤井川に向う。近くの新幹線が置いてある公園を先に見学。

Img_1728 Img_1729

公園内工事中。工事車輌が邪魔で好い絵が撮れなかった。

Img_1730 Img_1731

小潤井川そばの公園で”さくらまつり”開催中。外からちょっと見学。
しかし近くの桜は満開を過ぎ少し小汚い。本数も少ない。
下流のほうが派手に咲いていた。

Img_1732 Img_1734

県道396号を横切り。小潤井川沿いに走ってみた。

Img_1739 Img_1740

JA富士市のホワイトパレスの裏手。敷地内のプチ桜並木。
先に向かい津田地区へ。工場地区の土手はきれいに整備されていた。

Img_1743_2 Img_1748

最後に港近くの潤井川の土手で。
新幹線と桜が撮れるが壁が高く上しか見えない。

体調がよければ蒲原の御殿山に桜見物、
と由比港に春漁が始まったばかりの桜海老を食べにいきたかった。

  本日の走行距離:19.4Km

|

« 久しぶり | トップページ | Jeep&HUMMER »

自転車」カテゴリの記事

コメント

GTさん、どうもお久しぶりです。happy01

この日は自分も富士市周りでポタしていました。(天気がイマイチだったのが少し残念でしたがdown

行った場所は、田子の浦と中央公園のみでしたが、何処も満開のようですね。

中央公園近くに新幹線の置いてある公園があるとは知りませんでした。9枚目の写真とても良い雰囲気ですね。(工事車両がいなければって気持良く分かります。)

御殿山も行きましたが、ほぼ満開でしたよnote
由比漁港の浜のかきあげやは長蛇の列でした。sweat01


投稿: カーヤ | 2009年4月 7日 (火) 01時51分

カーヤさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もブログ(富士方面ボタ)は拝見してました。
コメントも考えましたが・・・すいません。
朝早くからのボタにはいつも感心されます。

SPDですが、私は片面を使用してます。
市内では左足を着くことが多いので右足だけ
SPDを使っています。このような使い方が
出来るので便利ですよ。

桜も近場は今週で終り。
10日は休業日、かき揚げ屋と御殿山に
雑用がなければ行くつもりです。

投稿: GT | 2009年4月 7日 (火) 22時51分

こんばんはです。

いえいえ、朝早くからのポタは
自分がフリーターだからなせる技です~(汗

SPDは、足つきの多い市街地は片面のみの方が使い勝手が良さそうですね、

信号待ちからのスタートがやっぱり大変で・・・・

両面タイプでもシマノのリフレクターユニットをSPDに取り付けるとフラットペダルとして使えるみたいですので検討してみます。

10日はポタですか~良いですね。

桜は散り初めていますが、天気も良いようですし
御殿山の沢山の桜が散り舞う姿が見れるかも知れませんね。

こちらでは、

興津川CRの新幹線の所

MAXバリュー裏の足ツボ公園の道を100mほど進んだ公園の桜が若干散りつつまだ綺麗に咲いておりました。


投稿: カーヤ | 2009年4月 9日 (木) 01時43分

カーやさん、ブログ拝見しました。
ダブるのでここでコメントします。

清水、興津も桜の見所が多いですね。
来年の課題にします。

明日10日のメインは桜海老です。
体に流れている半分の由比の血が非常に
欲しがっています。

11時に港着を目差し、由比陣笠山、
食後に、興津川、立花橋、サッタ峠
蒲原御殿山の予定。

体調がよければ和田島まで足を延ばすかも。
桜舞い散るツアーです。

投稿: GT | 2009年4月 9日 (木) 22時41分

GTさんこんばんはです。

来年は是非ポタしてみてください。

明日は(もう今日ですね。)coldsweats01
市役所に行く予定なので間に合えば由比まで足を運んでみます。

投稿: カーヤ | 2009年4月10日 (金) 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶり | トップページ | Jeep&HUMMER »