« 気になるものが・・・ | トップページ | 沼津港にて »

2009年4月10日 (金)

桜舞い散るボタ

また4日間の春休み。
明日は、午後から叔父の法要、
夕方からボランティアの会の総会が伊豆長岡。宴会込みの泊まりです。

クロスに乗れるのは今日と13日(月)。
桜も今週で終りなので何度も出かけている由比、興津と
帰りに蒲原の花見最終ボタとした。
結果はタイトル通り桜舞い散るボタでした。

10時出発。ちょっと遅いが由比港”浜のかきあげや”に11時頃着の予定。
自宅近くの販売機でお茶購入中に、近所の先輩に「今日も休みか?」
といわれてしまった。

いつもと同じ新富士川橋越えで蒲原海岸堤防へ

Img_1756 Img_1757

河川敷に丁度ヘリコプター、救助訓練中か。
桜海老の春漁が始まり天日干しも盛大に行っていた。堤防際まで干している。

Img_1759 Img_1760

蒲原側を見るとまだ桜並木がきれい。春霞の富士山と桜海老の天日干し。

Img_1763 Img_1764

由比の旧街道に入る。いつも見逃していた”神沢川酒造”。
日本酒は飲まないがちょっと気になったので。由比川の並木もまだ散っていない。

Img_1765 Img_1766_2

県道396号に上がり陣笠山公園へ。急坂をなんとか登り切ったが息切れが
少しおさまってから上の広場に。途中の踊り場から下を見ると2人の女子登場。
桜は散り始め、風が吹くときれいに花びらが舞っている。

Img_1767 Img_1768

桜の下をくぐり広場に向う。無人だ、息切れ再発このベンチで少し横になる。

少し時間つぶし過ぎ、11時になってしまった。由比港に向う。
10分もかからず到着。浜のかきあげやはすでに開店していた。
お客さんも10人足らず、すぐに注文することが出来た。

かき揚げそば 650円。かき揚げが2枚入っているが少し高い気がする。

Img_1772_3 Img_1773_2

店先の日なたのテーブルに腰掛て食べる準備。
暑いのでマウンテンパーカーを脱ぎ、シャツ姿になって袖をまくっていると
東方向から来たロードに乗った若者に声をかけられる。初めての経験。

シェファード乗りのカーヤさんだった。コメントをよくしてくれる興津の若者。
私が今日ここにくることをコメントで書いていたので合いに来てくれた。

挨拶をすませ二人で並んで昼食。彼は由比どんぶり。
自転車の話題を話ながら食べる。

平日なのにお客さんが増えてくる。
邪魔にならないように20分くらいで切り上げる。

彼が”立花”まで行くと言うので私も同行する。
帰りはサッタ峠越えで蒲原御殿山に行くことに決めた。

私が先導、自転車道で興津川越え。左岸の自転車道へは彼に先導してもらう。

Img_1775 Img_1776

桜の身どころでバイクを、撮っていると桜吹雪。
判りづらいが空中に散っている花びらもだいぶ映っている。

Img_1779 Img_1780

右岸の桜と新幹線のガードのすぐ上の広場の桜並木。
八幡橋から対岸へ、立花橋に向う。

Img_1783 Img_1781

立花橋の桜です。橋の近くの桜は葉桜に近かった。北側の枝垂桜は完全に葉桜。
20分位か、ここで彼とバイクの立ち話。
また、いつか出会うことを期待して、ここで彼と別れる。

時刻は13時。彼は52号へ、私は来た道を戻りサッタ峠に向う。
途中八幡橋付近で自販機休憩

Img_1784 Img_1786

東名沿いの桜も散り始めできれいだったので一枚。
坂の途中から手押しで峠の駐車場。トラックが一台。
人も少ない。碑の近くのベンチで若い女性が二人で食事中?

定番の位置で春霞の富士をバイクと。

Img_1788 Img_1792

由比へ下る途中で富士山と桜。桜とバイク。道は花びらでいっぱいだった。

Img_1794 Img_1795

県道396号で蒲原へ向う。途中の由比川の橋は”玉鉾橋”だった。
逆側下流道沿いの柴桜がきれいだった。

Img_1797 Img_1799

御殿山の桜。初めてなので少し迷った。だいぶ散っているがまだ見れる。

新蒲原駅から高浜のインター。海岸堤防、新富士川橋で帰宅。
最後にもう一度桜海老の天日干し。帰りは片付け中だった。

Img_1805_2

走行距離:48.8Km 約5時間のゆったりしたボタであった

|

« 気になるものが・・・ | トップページ | 沼津港にて »

自転車」カテゴリの記事

コメント

GTさんこんばんはです。

今日は突然お供させて頂どうも有難う御座いました。
m(_ _)m

富士川は桜海老の天日干しだったんですね~note
中々不定期なので見れる機会が少なくて・・・・・
とても綺麗ですよね。

興津では桜の舞い散る光景が見られたり出向いた甲斐がありました。

またお近くなのでお会いしたら宜しくです。

投稿: カーヤ | 2009年4月11日 (土) 01時32分

カーヤさんこんばんは。
こちらこそありがとうございました。
少しびっくりしましたが。

まだ、近場しか行かないのでまたどこかで
お会いしましょう。

投稿: GT | 2009年4月12日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になるものが・・・ | トップページ | 沼津港にて »