« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

5月の月間距離

午前中の区の行事、蚊の予防も終り昼食で久しぶりのビール。
家に戻って横になってテレビを見ていたら寝てしまった。
おきたら16時過ぎ。

パソコンを立ち上げ、あこがれの人たちのブログを拝見するともうアップされている。
みなさん、出かけられ走っていた。
バイク入院中の私にはうらやましかった。

外してあったサイコンで5月度の走行距離を確認。

  298.3Km 目標が300Kmだったのでほぼ達成。
思った以上に走っていた。しかし300Kmは低すぎる。

若い時あまり運動しなかった私には基本的な体力がない。
400Kmいや500Km位走らないと体が自転車乗りに近づかない気がする。

6月から毎週のように日曜日は区や学校の行事がある。
梅雨になるとジテツーする日も減るだろう。
土曜日と会社指定の休業日しか走れない。

バイクの退院日もはっきりしない。
目標はどうしようか、5月と同じ 300Km にするしかないか。(^-^;

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

運動会でした

予報がはずれ一日中晴れ。

紫外線をたくさん浴びてしまった。
腕も顔も赤くなり特に腕は軽度のやけど状態。

原因は下の子の運動会。
50も半ば過ぎてまだ小学生の子がいる。
孫と間違えられないように頑張っている長髪、髭面のおじさんです。

運動会らしい画像を2つ。2年生の踊りと撮影に忙しい父兄達。
脚立持参の方が多いです。

Img_2289 Img_2290

最近の運動会にちょっと不満。
万国旗が飾られないので雰囲気が足りない気がする。(おじさんだけか)
去年から6月開催。何か理由があるかもしれないがこれも気になる。

Img_2280 Img_2294

富士山は雲に隠れて見えませんでした。雲は夏の雲ぽっかったです。

右の画像は森の中にある築山。
私が小学生だった頃、(出来た時)は禿げ山で、周りには何もなかったです。
約45年の歳月を感じます。

最後にバイクの話。

昨日の夕方、帰宅後サイクルセブンさんに持ち込む。
注文して送られてきた部品を確認。
交換を依頼、土日は忙しいので4,5日かかると言われた。

が19時頃セブンさんから電話。おやじさん(店長)からだった。
フロントディレイラーが注文した物だと取り付けられないとの事。
もうひとつの型番の方だった。
どちらかわからないから調べて発注してもらいたっかった物だった。

取り寄せでまた時間がかかる。
来週中になんとかなればと思うしかない。(ρ_;)

| | コメント (2)

2009年5月28日 (木)

ふたつのDEORE

本日、帰宅したらサイクルセブンさんから電話があったとの連絡。
「部品が入りました」との事。思ったより早い連絡でした。

シマノのDEORE、駆動系の部品交換です。詳しくは5月1日の記事

明日の夕方バイクを届ければ30日(土)中には交換完了、受け取れる予定。ヽ(´▽`)/
31日(日)の天気次第ですが午後には走れそうです。
(午前中は区の行事 蚊の予防 )

どこへ行こうか、どうしようか等考えながらネットサーフィン。
シマノのHPをのぞいてちょっと驚いた。

ニューDEOREの記事が載っていた。
MTB用とクロスバイク用にとふたつパッケージのDEOREが発表されている。
詳しくはこちら

買ったばかり(正式にはまだですが)なのに旧型のモデルになってしまった。(ρ_;)
ショックがなくもないが、仕方がないとあきらめるしかない。

まだ初心者、自転車乗りの体になり切れていない私にとってはDEOREは
まだもったいないかも知れない。

でも、新しいものは楽しみです。詳細はもちろんレポします。(*^-^)

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

買ってしまった

雨です。走れないというか乗れない。
来週末は土曜日が運動会で日曜日が蚊の予防。
今月はもう走れないかもしれない。

長女に頼まれ雨の中ユニクロへ。
10時ちょい過ぎなのに駐車場はあまり空いていない。
娘は文化祭で使うという黒いポロシャツを6人分ゲットン。
私もついでにドライメッシュTシャツを色違いで2枚ゲットン。

Img_2249

10時半ごろ店を出るともう駐車場は満車で車がつながっている。
相変わらずの人気。

帰り道、”ふじさんめっせ”の近くは混雑中。
傘をさして歩く人々や、駐車場へ入る車の列。
昨日行って良かったと思った。

自宅近くで傘をさして歩いていた近所の夫婦とすれ違う。
多分、ふじさんめっせに行くのだろう。

13時過ぎ外が明るい、雨はあがり雲は多いが青空が見える。
道路は大分乾いていたが息子のママチャリで”ふじさんめっせ”。

下の娘が生キャラメルをどうしても食べたいと昨日からうるさい。
天気が好くなったのでしょうがなく買いにいった訳。

タイトルの買ってしまったのはこちらのほうです。

Img_2253

昨日も寄った時お客さんが居なかったが今日も居なかった。人気がないのか。
冷蔵ケースの中も昨日と比べてあまり減っていない(追加がなければの話)。

頼むと帰るまでの時間を聞かれる、「近くです」というと小さな保冷材をつけて
薄い発泡スチールの袋に入れてくれた。
冷蔵しなければならないのがコストアップの原因であるのは確かだ。

12ヶ入りで¥750。1ヶ¥60以上、高価です。
手造りでキャラメルを作り、カットして1ヶづつ紙に包む手間。
丸い箱の側面は、薄い木を曲げて作って高級感を出している。
高くなるのは当然といえなくもない。

花畑でなければ売れないのか、値段はこちらが安いはず、ちょっと不思議。
偶然ですが午後のテレビで生キャラメルを初めて作った牧場が紹介されていた。

花畑牧場ではありません。北海道の紋別の牧場だそうです。
(だったと思う、最近物覚えが悪くなった)
何年か前、牛乳が余り問題になった時に考え出されたと放送していました。

味は”こんなものか”と言う感じ。確かにすぐ溶けるがそれだけだとも言える。
花畑のキャラメルも会社で食べたことがある(協力会社のお土産)
そっちのほうがもっと味がしっかりしていた感じがした。

最後に久しぶりにママチャリに乗った感想を。

   ・ハンドルが上すぎる(サドルが低い)。
   ・がに股でこぐので疲れる。
   ・スピードが出ない。

ロードバイクが確かに早く走る為に出来た物だと再認識しました。

追記

  昨日(23日)の記事「大博覧会」の中で

  林製紙の”恐怖のトイレットペーパー”と書きましたが、

  正確には「日本一怖いトイレットペーパー ドロップ」でした。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

  詳細はこちらですhttp://www.hayashi-paper.com/contents/pick-up/drop.html

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

田子浦海岸ポタ

本日第2弾

午後の話題です。
昼食後グダグダしていたが久しぶりにバイクの掃除。
カセットやチェーンが大分汚れていた。
古い歯ブラシ等できれいにする。
専用のグリスは持っていない。CRCを付け、余分なものはふき取る。

近所を一回り、ギヤの調子を確認。やはりスムーズでない。
特に5速から6速がおかしい。トップ側がダメ、逆は問題ない。

いつも5速がメインで、4速に上げる事が多く、6速はめったにない。これが原因か。
まあ、来月にはすべてDEOREに交換するのでそれまでの我慢。

15時を過ぎていたが近場でもと思いボトルに給水。
財布は持たずデジカメをもって出発。

Img_2227 Img_2226

久しぶりの入道樋門公園です。いつもは無人でしたが今日は違います。
釣り人も3人いました。

Img_2228 Img_2229

立派な松の木です。バイクが小さく見える。上の道に上がり西進。
松並木の間を通り抜けて堤防に上がる。ここから東へ。

整備されつつある港公園に向う。

Img_2232 木も植えられ公園らしくなってきた。

Img_2233 Img_2234

ちょっと中にお邪魔してバイクをパチリ。駐車場も完成、白線がきれいです。

Img_2237 Img_2239

堤防を降り、港の出入口へ。東が赤、西が白灯台。
釣り人が何人か、釣りをやらない私は始めての場所。

Img_2242 Img_2244

港公園の東のはずれ降りた小広場。赤と白の灯台と一緒にパチリ。
公園の海側、降りたとこにある歩道。

Img_2247 Img_2248

途中にある広い階段です。この階段は西側にもうひとつ。
そのまま西に進んで堤防下の堤防?を走る。
登り口を見つけ再び上に上がる。すぐに下り口がそのまま降りると
小須地区。

細い道を下る、前から軽四駆が、驚いたことに細い道を上がっていくギリギリだ。
この地区の住人みたい慣れているように見えた。

通称小須道を走りイオンの前、寄らずに帰宅。

走行距離:9.2Km。プチポタでした。

| | コメント (0)

大博覧会

静岡県内では今日、明日と様々なイベントが開催されます。

静岡空港ターミナル内覧会、沼津港海人祭。
袋井のエコパでは「全国B級グルメスタジアム-エコパにうまいもん大集合」等。

そして富士市では”ふじさんめっせ”で「富士のふもとの大博覧会2009」。
副題は~食と空の魅力大集合~。静岡空港の開港のPRも含め
富士山麓の産品を展示販売するイベントです。

家から歩いていける場所なので10時過ぎに奥さんと次女を連れて行きました。
10時15分着。10時開催なのに駐車場に車がいっぱい。続々と入ってくる。
大型のシャトルバスからもお客さんが降りてくる。

Img_2200 Img_2219

外はグルメフェアの会場。グルメコンテストを実施している。

Img_2201_2 Img_2202

会場内部は広いです。空港PRブースがを真ん中、左右に産品のブースという配置。

Img_2204 Img_2206

地元のお茶を始め、日本酒の蔵元も合同で出展。

Img_2208 Img_2209

様々な企画品を開発している林製紙が発売する「恐怖のトイレットペーパー」。 
本日先行発売、この会場で初披露。夕方のニュース(あさひテレビ)で紹介していた。
小説が印刷されているらしい。たくさん並んでいると不気味。
1ヶでも知らない人が夜トイレでみたらびっくりするだろう。

Img_2210 Img_2211

どういう訳か、SWEN も出展していた。
(株)アミノ製作の富士山のレプリカ。アルミ製。この大きさのものは15万円。
小さいものが4,500円で市販している。

会場をすべて回り場内で購入したのは、
海苔(奥さんの大好物)と空港PRブースの沖縄土産、サンダーアーダーギーだけ。

屋外のグルメフェア会場へ。

Img_2213 Img_2216

店の名前は忘れたがミニタイヤキ屋さん。色々な餡があり17個で500円
かわいかったのでゲットン。チョコレート10ヶ、キャラメル7ヶ、おまけ1ヶ。
小さくて食べやすいが、よく考えると量が少ない。
100円の鯛焼き5個の方が食べ応えがある。

Img_2223 Img_2212

家でティッシュと比べてみると小さいのがわかる。
右はミルクランドの”生キャラメル”12ヶで750円。
本家花畑牧場より安いか。でも私は高いと思う。あまり売れてなかった。

Img_2217 Img_2218

ソフィアさんは昔ながらの”ナポリタン”。
今話題の”つけナポリタン”は3店が出店。元祖アドニスさんの店は行列でした。

Img_2220 Img_2221

会場に入りグルメコンテストの投票です。買い物すると青い投票シールが付いてきます。
これをおいしかったと思う店の紙にに貼る方法。
お菓子・スイート、ごはんとか5部門に分けてグランプリを決めるそうです。

屋外でゲットンしたのは田子の月のお菓子とミニタイヤキと昼食のおかずで焼きそば。
買いたかった桜海老の釜揚げは会場に来た時点(15分遅れ)で売り切れていた。

約1時間程で会場を後にする。
多くの人が続々と入場してくる、人気のある産品はお昼前に売切れてしまうだろう。
あまり得意でないイベントのレポートでした。

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

午後から沼津港

昨日(20日)の話の続きです。

午前中の公園ポタを終えて、帰宅していた子供たちと昼食。
子供たちはそれぞれテスト勉強等で忙しそう。
皆、自宅に居るというので午後は暇になってしまった。

という事でまた、出かけることにした。
行き先は前から行きたかった沼津港のあんぱん屋さん”恵比”。

風が少し強く帰りは向い風だがしょうがない。
13時10分出発。

いつもと同じ田子浦港から、鈴川海岸堤防へ。

Img_2184

石油タンクの脇道を堤防に向う。火気厳禁の看板が目立つ。

Img_2186

定番のマリンプール前で小休止。ここまで約25分。
午前中に買ったボトルが目立つ。中身は氷と還元水。

横風もあるが追い風基調で順調。27Km/h前後で走行。
ペダル回転重視でアウター5速。

沼津迄の中間付近でアンカーのジャージを着た小太りのお兄ちゃんに抜かれる。
10分位前、立ち止まっていたのを抜いたばかりだった。
しばらく追走。ケイデンスを合わせると同じスピード、30Km/h位。
途中、堤防から下りなければならない場所での上り坂も30Km/hオーバー
で上がってしまった。

帰りが心配なので5分位で止めた。相手は練習、こちらはポタだ。

Img_2188

走りながら後姿をパチリ。短パンからのぞいているふくらはぎがたくましい。

平日なので出会ったローディーは3人。あとはフラットバー乗り、Fサス付が多い。
千本浜公園は平日でも人が多い。

ほぼ1時間であんぱん屋さん到着。

Img_2189

先客は1人だけ、あんぱんは結構残っていた。
小倉あんと焼きいもあんを2ヶづつゲットン。

Img_2190

沼津港に入る。出来たばかりのマーケットモール”沼津みなと新鮮館”の入口です。

Img_2191

デッキの上をバイクを引いて歩く。びゅうおをバックに、ちょっと逆光。

Img_2192

船着き場前の自販機でお茶のボトルをゲットン。すべて100円お得です。
あんぱん休憩をする為に千本浜公園に向う。

Img_2193

Img_2194

小倉と焼いもを1ヶづつ食べて残りはお土産。

Img_2195

ここのベンチで食べました。

Img_2196

ジョギングコースの起点の碑。
帰りはここをと思ったがちょっとのぞくと段差が見えたので止めた。

帰路はいつもの堤防ではつまらない。
日差しも強いので県380号(千本街道)を走り木陰を利用することにした。

思った以上の交通量、忘れていた本日は20日、5・10日で車が多い日。

時々広い路側帯に止まっている車を避けながら西進。
向かい風だがそれ程強くない。日陰はやはり涼しい。

15時を過ぎている、太陽がだんだん正面に。日焼けが心配。
そのままマリンプールに向わず、右折して浮島。

沼川を越え、先週寄った温室、隆果園へ水の補給。
その前に素通りして正面のハックへ。マスクを買いに(奥さんに頼まれた)。
しかし売り切れ。先週までは在庫があったが今週はどこも売り切れだと言う。

隆果園に戻ってプチ休憩。水を補給。
ちょうど、仕事が終わる時間か経営者の家族が外に出てきた。
皆さん知り合い、隣組。親父さんと奥さんと息子さん。
入口付近で世間話を10分程。

16時を過ぎ帰路に。
マリンプール前から吉原駅、田子浦港といつものコースで帰宅。

走行距離:46.2Km。紫外線で顔が焼けた。
前日、自転車日和と書いたが、本当は今日みたいな曇りの日が一番だ。

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

広見&中央公園へ

本日、5月度最後の会社指定休業日。
1日中降水率は0%。絶好の自転車日和。

しかし、どういう訳か子供たちは皆、午前中で学校が終り。
上二人はテストが始まり、下の子も学校の都合で午前中。
奥さんは仕事なのでお昼の面倒を見なければならない。

はやめに雑用を済ませ10時10分過ぎ出発。
12時までに帰らなければならない。

暑いので緑の多い公園と思い広見公園へ。
新富士駅から北進、蓼原大橋を久しぶりに越える。
中央公園の交差点。富士山がよく見える。
歩道も緑がきれい。

Img_2147 Img_2148

富士見会館近くの横断歩道を越え(139号)西富士道路側道を上がる。
インター近くのラブホテル街の脇を通り東名をくぐり広見公園。

Img_2149 Img_2150

公園の石碑の前、バイクを持ち上げて一枚。上に登って銅像の前。

Img_2153 Img_2154

富士山をバックに、バラの広場にはいろいろなバラが今が見頃。

Img_2159 Img_2160

赤いバラをバックに、旧稲垣家です。

Img_2162 Img_2164

杉浦医院と植松家住宅。

Img_2165 Img_2168

最近ボヤをだした竪穴住居にはシートがかけられていた。
横沢古墳は緑の小山。

時間が限られていたのでさっさと見て周り、バラがきれいだったので
同じようにバラが多い中央公園に向った。
ちょっと遠回りしてしまったがユニクロ近くの脇道から入る。

Img_2173 Img_2176

まずは定番の位置から富士山を、潤井川を渡って多目的広場からの富士山。
戻すのを忘れて画像はこれからワイド判です。

Img_2175 Img_2177

バラのアーチとアーチ越えの富士山。

Img_2179 Img_2180   

植え込みがきれいだったので一枚。バラをバックに富士山も。

Img_2181 中央公園の石碑が最後になってしまった。

帰り道、”あさひ”による。欲しかったポラーの保冷ボトル(赤)があったのでゲットン。
帰りも蓼原大橋を登ってプチ坂道練習。丁度12時帰宅、なんとか間に合った。
走行距離:16.2Km。今日も近場の公園ポタでした。

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

平日公園ポタ

本日、会社指定の休業日(個人)。今回は木曜日、連休にならない。
明日、出勤で土日の連休。今週末予報では雨(降水率80%)。

今日しか走れない、が午前中は雑用がある。
午後からだと近場だ。

午後2時出発、バイクは通勤仕様。
服装は普段着、スニーカー・チノパン・Tシャツ・半袖解禁シャツ。
手袋はするが、ノーヘル。

まず、サイクルセブンへ向う。
パーツ(DEORE)の入荷を確認する為だ。

日差しがきつい中、三日市浅間神社の東側、細い道を登ると大月線。
信号を渡って国久保のサイクルセブンさん。

平日の午後、お客さんはいない。
まず、ボトルを探す。
ポラーの”クリアカラー保冷ボトル”があればと思い探す。
少ないボトルの中ひとつだけあったが色が青。
バイクの車体色に近い赤が欲しかったがこれしかないと言われやめた。

店長を見つけパーツの件を確認すると、ブレーキレバー(黒)が在庫切れ。
シマノからは6月上旬との返事。
残りのパーツはOK、交換が終わるのは後半月位かかりそうだ。

店を後にして東へ向う。
富士市東部の公園ポタをすることに決めていた。
地図を昨夜コピーしておいたが忘れてしまった。

吉原高校を過ぎ途中のセブンでスポーツドリンクとアリナミンV。
久しぶりにナナコでゲットン。

原田公園に到着。初めて来た、大きな公園だ。

Img_2104_2 Img_2106_2 

上まで行かず、下側をぐるりと回りトイレ休憩。
噴水の前で写真撮り、夏場は涼しそう。
大きい割りには駐車場が狭いと感じた。

竹採公園に向う。
丁度下校時間、子供と父兄がたくさん歩いている。
原田小を過ぎ左折して北進。次の交差点で右折。

滝川不動によって(登って)から鎧ヶ淵親水公園の隣り永明寺。

Img_2108_2 Img_2109_2 

本堂と水神 弁財天。
親水公園は上から覗いただけ。画像なし。

道に戻り東進。急坂を登り、滝川神社。
下った左手に竹採公園。残念ながら木曜日は休園日だった。

Img_2110_2 Img_2111_2 

入口前で一枚。塀の上から公園内をパチリ。

東へ向い林の方へ。玉泉寺が右手に林の中は岳南忠霊廟だった。
北に上がり東名の側道。西に戻る。

Img_2112_2 側道から南側を見る。結構高度がある。

あちこちうろうろしながら湧水公園を探すが見つからず。
22号にたどり着き東に向う。
ここまで来たので行った事のない岳南鉄道の終着駅、岳南江尾を目指す。

狭い道を車に気をつけながら東進。
赤堀川を越え、先日渡った須津川の交差点。
今日は”須津橋”を渡ってさらに東へ。

岳南鉄道を探す為途中で右折、南へ。
踏み切りを渡り広い道へ、UCCの前に出た。
新幹線のガードをくぐり、ちょっと走る左手に駅舎が見えた。

Img_2113_2 思っていたと同じ小さな駅舎。

駅の回りに店はない、西に工場?貨物置場?判らない。
帰り道に見つけた、すぐ近くの江尾公園。

Img_2115_2 Img_2114_2 

公園内を一回り。
浮島ヶ原公園に似た小さな沼地に葦がいっぱい。木橋もあった。

帰路に着く。元吉原から田子浦港経由のコース。
UCCの前の道に戻り、須津川を越えHAC(ハック)の前で左折。

Img_2116_2 Img_2117_2

新幹線のガード手前にある”隆果園”の温室、井戸水はいつも出しっぱなし。
我が町内の家族が営んでいる温室で、菊とメロン(どちらかが裏作)を栽培している。
この井戸水、水質がよく評判で汲みに来る人が多い。
先日、寄った時は軽トラに大きなタンクを積んで汲んでいた。

新幹線のガードをくぐると、富士山の撮影地。
富士山が見えていたので撮影。さすがに今日はカメラマンがいない。

Img_2119_2 Img_2135_2

タイトル用の写真もと思い20分位留まる。新幹線も一緒に収める。
途中で車が一台私がいる狭い農道を走ってくる。
通り過ぎ東側の農道へ何人か降りてなにやら準備、カメラマンだった。

沼川を越える手前の貯水池に鳥が、デジカメ最大のアップで、近づくとやはり逃げた。

国1の交差点を直進。JRの側道に入り西進。
JRと県396号のガードをくぐり、マリンプール前。
向かい風の中、元吉原を通り抜け港に向う。
港にある沼川の橋を渡っている時湾内で何かが跳ねた。すぐにもう一度。
魚だ。湾内では初めて見た。

イオンに寄り、昨夜ネットで頼んだ写真をSNAPSで受け取る。
お気に入りの”かりんとうドーナツ”をゲットンして帰宅。

約2時間半、30.7Kmのポタでした。

最後に富士山と新幹線の画像。定番ですいません。(*´v゚*)ゞ
画像はすべてクリックで大。

Img_2125_2

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

帰路は練習モード

今日から久しぶりの自転車通勤。
予報では金曜日まで出来そうだ。

梅雨が来るまでは通勤には絶好の季節。
会社に着くと汗ばんでいる。
薄手の作業服(長袖)の下はTシャツ1枚。
これから着替えが必要となってくる。

おとといの疲れは多少残っているが体調は悪くない。
会社の事務所は2階にあるので毎日30段近い階段を何度も昇り降り。
この、階段の登り降りで体調が判る。

体や足が重い時は体調が悪いか疲れている時。
今日は体が軽い、体調は良好。

バイクを乗り始めた1年前より確実に体は軽く感じる。
が、体重はあまり変わっていない。
減る時もあるが、ちょっと動かないと元通り。

ダイエットも兼ねて始めたが、あまり変わらないのは生活習慣が原因か。
寝不足や、夜食が原因(最近は出来るだけ食べない)と思う。

昨夜、ネットでいろいろ見ていたら、脂肪を燃やすのであれば
きついギヤで走るより、回転をあげた方がよいと書かれていた。

私は平地ではどうもきついギヤで速く走りがちである。
持久力をつける為にも回転をキープして長い距離を走ったほうが良いみたいだ。

自転車通勤では帰りはいつも田子浦海岸堤防ラン。
せっかく車の来ない走りやすい場所なので
今日からはっきりと課題を決めて練習モードに。

今日は回転を止めないで港まで走ることにした。
少し向かい風だがアウター5速で25Km/hペース。
感覚では90位のケイデンス。
なんとか頑張り港まで。
家に着くまでも出来るだけ足を止めずにガンバ。

家に着くとTシャツは汗まみれ、すぐにシャワー。
明日もこの調子で頑張ってみよう。(^-^;(^-^;(^-^;

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

新緑の中へ・・・

昨夜の夜更かしが悪かったのか二度寝してしまった。
好い天気、風も弱く富士山もよく見える。

午前中に雑用を済ませ、午後から出かけることに。
もたもたしていたら前回と同じ13時45分出発。

暑いので近くの山にと思い、須津川渓谷・大棚の滝を目指した。
バイクは久しぶりなのでいける所までと思い挑戦。

前田の歩道橋で東海道線をまたぐ。

Img_2023

須津川を目指す。途中のハックで自販機補給、今日は天然水だけ。

Img_2025

22号の交差点に道標、結構距離がある。
大棚の滝は何年前か忘れたが会社の行事以来だ。
もちろん自転車では初めてだ。

Img_2026

第二東名が結構出来ている。富士山がこの時期のわりににはよく見えている。
急坂ではないがずっと登り、ゆっくりと走っていく。

Img_2029

途中の日陰で休憩。ここまで45分。車はめったに来ない。
出発、暑いが山の中、気持ちが良い。緑が目にしみる。
途中で若いローディーとすれ違う。
10分位頑張ったが、足と、息が切れてくる。
急坂ではないがずっと登り、足が休まるところがない。
持久戦、今の私ではまだ無理。
休み休み往けばいけるかもしれないが15時近い、途中でUターン。
下りは速い。風が冷たく感じる。
ウインドーブレーカーを着ようと思ったがそのまま降りる。
さっきすれ違ったローディーがゆっくり上がって来る、練習しているみたいだ。

Img_2031

茶畑がきれいです。22号に降り、西に吉原方面に。
時間がまだあるので、前回寄らなかった浮島ヶ原公園に行くことにした。
途中で左折し広い道路(何号かわからない)にでてからを東へ向う。
ハックの前のT字路を南に向かい、国1の側道を東進して公園。

Img_2032

今日は駐車場から入ってみた。
遠回りして向ったが取り付け道路は狭く未舗装で水溜りがある。
15億円はどこに使ったのか。この道にはびっくりした。
管理棟もまだ未完成、いつになったら、いくら使ったら完成するだろう。
駐車場には車が4台、公園内で若い子連れの夫婦と老夫婦と出合った。
この公園で人にあったのは初めてだった。

Img_2033

帰りは昭和放水路の裏から鈴川の海岸堤防へ、前回降りた所だ。

Img_2034

いつもの定点、マリンプール。富士山は曇り空ではっきり見えない。
向かい風の中港に向う。堤防から降りる手前でローディーに抜かれる。
しばらく追いかけてみた。今頃になって足の具合がよくなっている。
距離は空いたが35Km/h近いスピードで走った。最後の練習だ。

港からコンビに経由で16時15分帰宅。走行距離:39.96Km

来月でバイク購入から1年。
自転車乗りとしてはまだ短距離走者。
中長距離走者には程遠いか。
坂道に挑むより、平地で100Km走れる体力をつけた方が良いかも。
まあ、頑張るしかないか。

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

雨、雨、雨

雨でした。(タイトルから続く)

7日から仕事復帰。
長い休みの後だけに、体が仕事モードに戻るのに時間がかかる。
仕事自体もそれほど急がしくない。
会社全体ちょっとのんびりムード。

今日も出かける時は雨。
4日続けて4輪ドライブ。
2輪が恋しくなってきた。
明日からは天気がよさそう、だが気温も高くなる予報。

家族の予定を聞かないとどこにいけるか判らない。
10日(日)は母の日、サービスデー。
出かけられるのは明日だけかもしれない。

ちょっと話が代わって悩み事。
修理するかどうか迷っているのがこれ。

Img_2012

カシオのGショック、4年前(だったと思う)に購入。
アナログ式のソーラー、電波時計。
止まらないはずの時計が止まっている。
日なたに出すと充電中の液晶モニターが動くが、外すと消える。
充電出来ない。充電用電池がいかれているみたいだ。

修理に出すと2,000円以上かかるらしい。
普段、時計はしない。
携帯をもっていれば時間はわかる。
ポタの時はサイコンを見ればわかる。

自分のご褒美として何年かぶりに買った時計で、値段もそこそこ。
今のバイクと同じ位したはずだ。

使わないともったいないが、普段は使わないそこが悩みの種。
なんだかんだで2年位そのままにしてある。

今月は散財している。バイクのパーツ代もある。
ボーナスも当てに出来ない。
まあ、今年中には何とかしたい。

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

沼津港平地ラン

午前中をなんとなく過ごしてしまう。
天気は今日1日はもつとの予報。
午後、どこかへ行こうと思い昼食の手伝いを。

焼きそばだ。7人分、マルモ製麺を7袋使う。
量が多いので3回に分けて調理。
最後の1袋はトマト入りを奥さんが自分用に作る。

富士宮焼きそばはお店で食べるのもよいが、
自分で好みの固さ、味で作ったほうがうまいと私は思っている。

TVを見ていたら出かけるのが遅くなってしまった。
13時45分出発。昨日とほぼ同じ南風、時々強風。

帰りが心配だったが沼津港への往復、平地ランに決めた。
吉原駅南口前スーパーオカムラの自販機でスポーツドリンクをゲットン。
飲まずに堤防へ向かう。

Img_2002

登ってすぐは公園の後、木々の間を走る。堤防らしくない。
抜けると軽い向かい風。基本は南風なので横風が追い風にもなっている。

マリンプールでドリンク休憩、バイクから降りずに2口くらい。
富士山が見えないので愛鷹山をバックに一枚。

Img_2004_2

向かい風もあるが追い風基調で順調。25Km/h以上のペースで走れる。
堤防上は駐車してある車が多く、バーベキューしているグループも多い。

何人ものローディーにすれ違う。皆さん短パン半袖ジャージが多い。
また、時間帯なのか堤防の縁上で寝ている自転車乗りも多い。
近くに、ロード、クロス、MTBが置かれている。

トンビとカラスがたくさん飛んでいる、バーベキューの残飯狙いか。
千本浜公園付近は相変わらず混んでいる。トンビもいっぱい。
家族連れが多い。海辺でバーベキューや渚で水遊び。

そのまま堤防を端まで走り、降りると港口公園。”びゅうお”に向う。
いつもは空いている道沿いは他県ナンバーでうめられている。
港へ向う道も、港側は車でふさがっている。歩いている人も多い。
狭くなった道を北へ。入ってくる車と人をよけながら船着場に。

約1時間で到着。売店前の椅子に座り休憩。
近くで一服していたタクシーの運転手とちょっと立ち話。
「混んでいてしょうがない」と嘆いていた。

Img_2005

船着場前も車が。10分位休み、15時頃港入口の交差点へ。
店の前の道路は2車線共堤防迄車でいっぱい。
それでもまだ入ろうとしている車が、北側の道に並んでいる。

これでは店めぐりも出来ない。初めてみる混雑状態。
アンパン屋さんも休日で休みみたいだ。
”びゅうお”に戻る。

Img_2006

公園のトイレで用を足し帰路に。堤防に登り西へ向う。

Img_2007

休日の割にはローディーが少ないと感じられる。
帰りはやはり向かい風、往きより強い。
ゆっくり走っていたらMTB の若者に抜かれる。
そんなに早いスピードではないので後を追う。
先導してもらうつもりでついていった。

アウター6速でちょっと頑張ればついていける。
タイヤの差で、ケイデンスはこちらの方がゆっくりでいける。

10分位追走、若者は途中で下の堤防へ,それでもできるだけ上で併走する。
向かい風なので20Km/h弱しか出ないが彼が頑張っているのでこちらもガンバ。

途中で見えなくなったので、しばらく5速でゆっくり走る。
休憩かと思ったらまた現れた。再び併走。

昭和放水路を過ぎたところで併走を止め、堤防を降りて県道へ。
右折してしまった。勘違い。
最近、お気に入りの「浮島ヶ原公園」へ寄るつもりだった。
アヤメが咲いていたらと思っていた。

途中で気が付いたがそのまま西進。
マリンプール入口でプチ休憩。

スポーツドリンクで口の中が甘ったるい。
行きに寄ったスーパーオカムラで濃いお茶、口直し。

港を抜け国1の側道でイオンへ。
バイクの写真を撮っていないのを途中で気づいたのでスタバで一枚。

Img_2008

何も飲まずに写真だけ。今度、寄りま~す。

16時20分帰宅。走行距離:42.7Km。
距離は短かったが、MTBのお兄ちゃんのおかげ
平均速度は20.7Km/hだった。

ちょっと疲れたが良い運動でした。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

初仕事、庭仕事

起きたら相変わらずいい天気。
どこかへと思うが昨日の渋滞のニュースを見るとどこにも行く気がしない。

11時昼飯を食べる為にイオンに出かける。
奥さんと下の娘と3人だけ。長女は外出、長男はマックでよいと言う。
母は弟と由比に出かけていた。

フードマーケットでラーメン。HACとパン屋で買い物を済ます。
GSでガソリンを給油後、マックでドライブスルー。

イオンはいつもの休日と違いそれほど混んでいない。
皆さんどこかにお出かけか。

帰宅後娘を降ろし、近くのエスポットとポテトに買い物。
今日はポイントが2倍と3倍なのでと奥さん。

私はエスポットで”エネループ充電器セット単三4個入¥2,980”をゲットン。
デジカメ用に購入。
単三電池は在庫しておいても子供たちがゲーム用に使ってしまう。

ポテトに付き合い帰宅。
運動しないのも体に悪いと思い、13時30分頃ポタにでる。

強い南風。帰りが楽になるように向かい風方面、西へ。
本当は沼津港まで往復したかったが帰りがつらくなる。

自転車通勤路ポタ。小銭をポケットに普段着で出発。
国1の歩道を新富士川橋に向う。
交通量が休日の割りには非常に少ない。
遠出の車がやはり多いようだ。

道の駅で缶コーヒータイム。オートバイの集団が多く止まっている。
橋を渡らず土手に降り海岸堤防へ。向かい風が強くなる。

ローディ1人とすれ違う。
今日は時間帯のせいか自転車乗りはこの人1人だけ。

海岸堤防では斜め後からの追い風、いくらか楽になる。
運動なのできついギヤでいっきに港へ。
旭化成を過ぎコンビニ経由で帰宅。
約11Km、たいした汗もかかず脂肪燃焼とはいかなかったみたいだ。

しばらく休憩後、庭仕事。奥さんが始めていた。
ほとんどやったことがない植木の剪定。

松、梅、山茶花、椿の木等、適当に伸びてる枝や葉を剪定バサミでカット。
約1時間、はさみが長く以外と重い、伐る力も結構いるので良い運動になった。
シルバーの人達に頼むと結構な額が必要。今年からこれでOKにしよう。

今日も散財、小遣いがなくなってしまう。
休みはあと3日。1日位は遠くへ出かけられるだろう。

最後に庭に咲いた”菖蒲(あやめ)”(カキツバタ?)

Img_2001

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

米之宮浅間神社例大祭

連休も5日目、少し飽きてきた今日。
午前中に買い物と墓参りを済ます。

買い物はDEPOとAvail(しまむら姉妹店)。
DEPOは娘がジャージを買いたいというので付き添い。
男物のパンツを何気なく見ていたら自転車用に丁度よい物を見つけた。
SOUTH FIELDのイージーパンツ。ジップオフで七分丈。
耐久撥水加工をしてある軽いパンツ。裾はゴム紐で閉じることが出来る。
価格は¥5,990ちょっと高いがゲットン。
これで寒くなるまでのパンツが決まった。

墓参りの帰りに自宅近くで、同じ地区のボランティア会の後輩に出会う。
祭半纏姿でマウンテンバイクに乗っている。

タイトルにある例大祭の稚児行列に参加する為だ。
集合は12時まだ20分ある。
午後は由比に桜海老を買いに行く予定だったが今日でなくてもいい。
急遽、参加することにした。

実は会長から人数が少ないので出来たら参加して欲しいとのメールを貰っていた。
今年度から相談役、相談されたら行かないわけにはいかない。(ちょっとおかしいか)

例大祭の稚児行列で何をするかというと、木遣りと纏道中で行列の露払いだ。
若鳶会(富士地区鳶工業連合会)が米之宮浅間神社から頼まれており、
その若鳶会から毎年頼まれている。

我が会の創始者が若鳶会に所属していたので、当初から木遣りの練習や
纏を作り、纏振りを行っていた経緯から、若鳶会に祭等の行事の度に依頼される。

例大祭は毎年5月2日なので平日だったりゴールデンウィークで人数が集まらないので、
いままでほとんど断わってきた。
現会長(祭り好き)から参加している。今年で2年連続、私は始めての参加。
ブログネタになるので参加したのが本当の理由。

12時ぎりぎりに集合場所へ、4人しかいない。
会長から来てくれたことに感謝されたが、私を入れて5人、ちょっと少ない。

纏道中の距離が長いので振り師は多い方がいいが、私は振ることが出来ない。
会長は振ることが出来る若手が参加しないので、少しがっかりしていたが仕方ない。
あくまでもボランティア組織、強制は出来ない。

会長の車に纏を積み出発。神社に向う。

Img_1957 Img_1959

子供たちは稚児の衣装に着替えていた。女子はオレンジ男子はグリーンの衣装。
13時、出発場所の富士交流プラザに向う為、送迎のマイクロバスを待つ。

Img_1960 Img_1963

交流プラザの前の公園が集合場所。13時30分出発の予定。
暑いのでプラザの中で待っている人が多い。

Img_1961 Img_1967

巫女さんと武者装束の人々。13時40分、ちょっと遅れたが出発。
神主さんを先頭に巫女さん、纏道中、武者行列、最後にお稚児さんの行列。
富士本町通りから神社に向う。子供たちには長距離だ。

Img_1969 Img_1971

纏道中と武者行列。馬に乗った武者もいます。
交通整理をする警察官と交通指導員の指導を受け本町を練り歩く。
県道396号の信号まで、木遣りを歌いながらの纏道中。

纏はけっこう重く、纏い師は交代で振るが大変、汗だくだ。
私は振れないので、ちょっと申し訳ない気が。
入会当時、肘を痛めており、練習が出来なかった。体力がなかったのも一因。

信号を過ぎ、次の信号を右折、歩道を歩く。この間は纏道中は休止、休み時間。
小さい子供たちは疲れてしまい、保護者に抱っこされる子が多い。

後輩達に少しでも楽してもらう為、この間私は纏担ぎの役。

鳥居が近くなり、纏道中を再開、神社の境内に入る。

Img_1973 Img_1974

孫を待っていたのかお年寄りが多く待っていた。

Img_1975 Img_1979

子供たちは疲れた様子。この後社殿に入りお祓いを受けて終了。
馬に乗っての記念写真は無料のサービス。

保護者が多くてお稚児さんの写真はあまり撮れなかった。
稚児行列なのに・・・。

15時頃、同じ町内にあるスナックでご苦労さん会。
都合の悪い一人を除いて4人で飲み会。

アルコールがだめな1人はコーラ、残りは生ビールで乾杯。
暑かったのでビールがうまい。3杯飲んでしまった。

コーラを飲んでいる後輩が、昨日、6時間、マウンテンバイクに乗った話から
自転車談義に、偶然にも4人、自転車に乗っていた。

会長はフラットバーロードでの自転車通勤者。

昨日、乗った後輩は最近乗り出した。
だが、あまりお金はかけたくないらしい。

もう1人は、10年前位のマウンテンバイクを持っている。
去年見かけたとき、DEORE が付いていた、時々乗るらしい。
私も最近出かけた話を少し。
ブログを書いていることは話さなかった。

実相寺から高原に登り、星山から芝川、52号で十島まで行き
帰りも同じコースで帰って来た後輩は、お尻がすれて痛いと嘆いていた。

パット入りのインナーパンツがある事を教えてやった。
私もまだ持っていないがそろそろ必要かも。
今日、DEPOで見たが割り引きでも¥3,500位、ちょっと考えてしまう。

ひと寝入りしてからの記事の作成、アップは24時近くでした。

| | コメント (3)

2009年5月 1日 (金)

走行距離と発注

4月の走行距離は327.7Kmでした。目標の400Kmには届きませんでした。
月初めに走れなかったのと目標値が高かったのが原因か。

5月はどうしようか。連休中、毎日走れるわけではない。
区の行事も多くなる。
自転車通勤で100Km、ボタリングで200Km、計300Kmに決めよう。
低い目標値、ちょっと情けない。
走れる時は出来るだけ近場でもよいからポタしよう。

話は変わってバイクのパーツグレードアップの件

今のパーツは走り慣れてくるとやはり物足りない。
スムーズでなく、また見た目も安っぽい。
まだ1年経たないが交換する事に決定。

駆動関係の部品をすべてシマノのDEOREに統一することにしました。
クランクとディレイラーは上位のLXと思ったが
今のバイクのフレームではもったいない。

午前中に自転車屋さん(サイクルセブン)へ。
持参したリストで組み合わせ等打ち合わせ。
価格はネット価格と同じ10%OFFでOK。
パーツ代はなんとか¥30,000以内、プラス作業賃。

シマノへの発注は休み明けの7日。
パーツがすべて一緒に入ってくるとは限らない。
すべて揃わないと組立できない。
場合によっては今月中に交換できないかもしれない。
まあ、気長に連絡を待つことにしよう。

最後に本日の出来事からプチ怒りを2つ。

  ・踏み切りをほとんど止まらずに私の脇を走りさった浜松ナンバー
   「浜松には踏み切りはないのかー」

  ・ポテト(スーパー)の出入り口を空けずに信号待ちで停車した車の運転手
   「最低限のマナーもわからないのか~」

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »