« 帰路は練習モード | トップページ | 広見&中央公園へ »

2009年5月14日 (木)

平日公園ポタ

本日、会社指定の休業日(個人)。今回は木曜日、連休にならない。
明日、出勤で土日の連休。今週末予報では雨(降水率80%)。

今日しか走れない、が午前中は雑用がある。
午後からだと近場だ。

午後2時出発、バイクは通勤仕様。
服装は普段着、スニーカー・チノパン・Tシャツ・半袖解禁シャツ。
手袋はするが、ノーヘル。

まず、サイクルセブンへ向う。
パーツ(DEORE)の入荷を確認する為だ。

日差しがきつい中、三日市浅間神社の東側、細い道を登ると大月線。
信号を渡って国久保のサイクルセブンさん。

平日の午後、お客さんはいない。
まず、ボトルを探す。
ポラーの”クリアカラー保冷ボトル”があればと思い探す。
少ないボトルの中ひとつだけあったが色が青。
バイクの車体色に近い赤が欲しかったがこれしかないと言われやめた。

店長を見つけパーツの件を確認すると、ブレーキレバー(黒)が在庫切れ。
シマノからは6月上旬との返事。
残りのパーツはOK、交換が終わるのは後半月位かかりそうだ。

店を後にして東へ向う。
富士市東部の公園ポタをすることに決めていた。
地図を昨夜コピーしておいたが忘れてしまった。

吉原高校を過ぎ途中のセブンでスポーツドリンクとアリナミンV。
久しぶりにナナコでゲットン。

原田公園に到着。初めて来た、大きな公園だ。

Img_2104_2 Img_2106_2 

上まで行かず、下側をぐるりと回りトイレ休憩。
噴水の前で写真撮り、夏場は涼しそう。
大きい割りには駐車場が狭いと感じた。

竹採公園に向う。
丁度下校時間、子供と父兄がたくさん歩いている。
原田小を過ぎ左折して北進。次の交差点で右折。

滝川不動によって(登って)から鎧ヶ淵親水公園の隣り永明寺。

Img_2108_2 Img_2109_2 

本堂と水神 弁財天。
親水公園は上から覗いただけ。画像なし。

道に戻り東進。急坂を登り、滝川神社。
下った左手に竹採公園。残念ながら木曜日は休園日だった。

Img_2110_2 Img_2111_2 

入口前で一枚。塀の上から公園内をパチリ。

東へ向い林の方へ。玉泉寺が右手に林の中は岳南忠霊廟だった。
北に上がり東名の側道。西に戻る。

Img_2112_2 側道から南側を見る。結構高度がある。

あちこちうろうろしながら湧水公園を探すが見つからず。
22号にたどり着き東に向う。
ここまで来たので行った事のない岳南鉄道の終着駅、岳南江尾を目指す。

狭い道を車に気をつけながら東進。
赤堀川を越え、先日渡った須津川の交差点。
今日は”須津橋”を渡ってさらに東へ。

岳南鉄道を探す為途中で右折、南へ。
踏み切りを渡り広い道へ、UCCの前に出た。
新幹線のガードをくぐり、ちょっと走る左手に駅舎が見えた。

Img_2113_2 思っていたと同じ小さな駅舎。

駅の回りに店はない、西に工場?貨物置場?判らない。
帰り道に見つけた、すぐ近くの江尾公園。

Img_2115_2 Img_2114_2 

公園内を一回り。
浮島ヶ原公園に似た小さな沼地に葦がいっぱい。木橋もあった。

帰路に着く。元吉原から田子浦港経由のコース。
UCCの前の道に戻り、須津川を越えHAC(ハック)の前で左折。

Img_2116_2 Img_2117_2

新幹線のガード手前にある”隆果園”の温室、井戸水はいつも出しっぱなし。
我が町内の家族が営んでいる温室で、菊とメロン(どちらかが裏作)を栽培している。
この井戸水、水質がよく評判で汲みに来る人が多い。
先日、寄った時は軽トラに大きなタンクを積んで汲んでいた。

新幹線のガードをくぐると、富士山の撮影地。
富士山が見えていたので撮影。さすがに今日はカメラマンがいない。

Img_2119_2 Img_2135_2

タイトル用の写真もと思い20分位留まる。新幹線も一緒に収める。
途中で車が一台私がいる狭い農道を走ってくる。
通り過ぎ東側の農道へ何人か降りてなにやら準備、カメラマンだった。

沼川を越える手前の貯水池に鳥が、デジカメ最大のアップで、近づくとやはり逃げた。

国1の交差点を直進。JRの側道に入り西進。
JRと県396号のガードをくぐり、マリンプール前。
向かい風の中、元吉原を通り抜け港に向う。
港にある沼川の橋を渡っている時湾内で何かが跳ねた。すぐにもう一度。
魚だ。湾内では初めて見た。

イオンに寄り、昨夜ネットで頼んだ写真をSNAPSで受け取る。
お気に入りの”かりんとうドーナツ”をゲットンして帰宅。

約2時間半、30.7Kmのポタでした。

最後に富士山と新幹線の画像。定番ですいません。(*´v゚*)ゞ
画像はすべてクリックで大。

Img_2125_2

|

« 帰路は練習モード | トップページ | 広見&中央公園へ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰路は練習モード | トップページ | 広見&中央公園へ »