« 初仕事、庭仕事 | トップページ | 雨、雨、雨 »

2009年5月 4日 (月)

沼津港平地ラン

午前中をなんとなく過ごしてしまう。
天気は今日1日はもつとの予報。
午後、どこかへ行こうと思い昼食の手伝いを。

焼きそばだ。7人分、マルモ製麺を7袋使う。
量が多いので3回に分けて調理。
最後の1袋はトマト入りを奥さんが自分用に作る。

富士宮焼きそばはお店で食べるのもよいが、
自分で好みの固さ、味で作ったほうがうまいと私は思っている。

TVを見ていたら出かけるのが遅くなってしまった。
13時45分出発。昨日とほぼ同じ南風、時々強風。

帰りが心配だったが沼津港への往復、平地ランに決めた。
吉原駅南口前スーパーオカムラの自販機でスポーツドリンクをゲットン。
飲まずに堤防へ向かう。

Img_2002

登ってすぐは公園の後、木々の間を走る。堤防らしくない。
抜けると軽い向かい風。基本は南風なので横風が追い風にもなっている。

マリンプールでドリンク休憩、バイクから降りずに2口くらい。
富士山が見えないので愛鷹山をバックに一枚。

Img_2004_2

向かい風もあるが追い風基調で順調。25Km/h以上のペースで走れる。
堤防上は駐車してある車が多く、バーベキューしているグループも多い。

何人ものローディーにすれ違う。皆さん短パン半袖ジャージが多い。
また、時間帯なのか堤防の縁上で寝ている自転車乗りも多い。
近くに、ロード、クロス、MTBが置かれている。

トンビとカラスがたくさん飛んでいる、バーベキューの残飯狙いか。
千本浜公園付近は相変わらず混んでいる。トンビもいっぱい。
家族連れが多い。海辺でバーベキューや渚で水遊び。

そのまま堤防を端まで走り、降りると港口公園。”びゅうお”に向う。
いつもは空いている道沿いは他県ナンバーでうめられている。
港へ向う道も、港側は車でふさがっている。歩いている人も多い。
狭くなった道を北へ。入ってくる車と人をよけながら船着場に。

約1時間で到着。売店前の椅子に座り休憩。
近くで一服していたタクシーの運転手とちょっと立ち話。
「混んでいてしょうがない」と嘆いていた。

Img_2005

船着場前も車が。10分位休み、15時頃港入口の交差点へ。
店の前の道路は2車線共堤防迄車でいっぱい。
それでもまだ入ろうとしている車が、北側の道に並んでいる。

これでは店めぐりも出来ない。初めてみる混雑状態。
アンパン屋さんも休日で休みみたいだ。
”びゅうお”に戻る。

Img_2006

公園のトイレで用を足し帰路に。堤防に登り西へ向う。

Img_2007

休日の割にはローディーが少ないと感じられる。
帰りはやはり向かい風、往きより強い。
ゆっくり走っていたらMTB の若者に抜かれる。
そんなに早いスピードではないので後を追う。
先導してもらうつもりでついていった。

アウター6速でちょっと頑張ればついていける。
タイヤの差で、ケイデンスはこちらの方がゆっくりでいける。

10分位追走、若者は途中で下の堤防へ,それでもできるだけ上で併走する。
向かい風なので20Km/h弱しか出ないが彼が頑張っているのでこちらもガンバ。

途中で見えなくなったので、しばらく5速でゆっくり走る。
休憩かと思ったらまた現れた。再び併走。

昭和放水路を過ぎたところで併走を止め、堤防を降りて県道へ。
右折してしまった。勘違い。
最近、お気に入りの「浮島ヶ原公園」へ寄るつもりだった。
アヤメが咲いていたらと思っていた。

途中で気が付いたがそのまま西進。
マリンプール入口でプチ休憩。

スポーツドリンクで口の中が甘ったるい。
行きに寄ったスーパーオカムラで濃いお茶、口直し。

港を抜け国1の側道でイオンへ。
バイクの写真を撮っていないのを途中で気づいたのでスタバで一枚。

Img_2008

何も飲まずに写真だけ。今度、寄りま~す。

16時20分帰宅。走行距離:42.7Km。
距離は短かったが、MTBのお兄ちゃんのおかげ
平均速度は20.7Km/hだった。

ちょっと疲れたが良い運動でした。

|

« 初仕事、庭仕事 | トップページ | 雨、雨、雨 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初仕事、庭仕事 | トップページ | 雨、雨、雨 »