« 新緑の中へ・・・ | トップページ | 平日公園ポタ »

2009年5月11日 (月)

帰路は練習モード

今日から久しぶりの自転車通勤。
予報では金曜日まで出来そうだ。

梅雨が来るまでは通勤には絶好の季節。
会社に着くと汗ばんでいる。
薄手の作業服(長袖)の下はTシャツ1枚。
これから着替えが必要となってくる。

おとといの疲れは多少残っているが体調は悪くない。
会社の事務所は2階にあるので毎日30段近い階段を何度も昇り降り。
この、階段の登り降りで体調が判る。

体や足が重い時は体調が悪いか疲れている時。
今日は体が軽い、体調は良好。

バイクを乗り始めた1年前より確実に体は軽く感じる。
が、体重はあまり変わっていない。
減る時もあるが、ちょっと動かないと元通り。

ダイエットも兼ねて始めたが、あまり変わらないのは生活習慣が原因か。
寝不足や、夜食が原因(最近は出来るだけ食べない)と思う。

昨夜、ネットでいろいろ見ていたら、脂肪を燃やすのであれば
きついギヤで走るより、回転をあげた方がよいと書かれていた。

私は平地ではどうもきついギヤで速く走りがちである。
持久力をつける為にも回転をキープして長い距離を走ったほうが良いみたいだ。

自転車通勤では帰りはいつも田子浦海岸堤防ラン。
せっかく車の来ない走りやすい場所なので
今日からはっきりと課題を決めて練習モードに。

今日は回転を止めないで港まで走ることにした。
少し向かい風だがアウター5速で25Km/hペース。
感覚では90位のケイデンス。
なんとか頑張り港まで。
家に着くまでも出来るだけ足を止めずにガンバ。

家に着くとTシャツは汗まみれ、すぐにシャワー。
明日もこの調子で頑張ってみよう。(^-^;(^-^;(^-^;

|

« 新緑の中へ・・・ | トップページ | 平日公園ポタ »

自転車通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑の中へ・・・ | トップページ | 平日公園ポタ »