« 走行距離と発注 | トップページ | 初仕事、庭仕事 »

2009年5月 2日 (土)

米之宮浅間神社例大祭

連休も5日目、少し飽きてきた今日。
午前中に買い物と墓参りを済ます。

買い物はDEPOとAvail(しまむら姉妹店)。
DEPOは娘がジャージを買いたいというので付き添い。
男物のパンツを何気なく見ていたら自転車用に丁度よい物を見つけた。
SOUTH FIELDのイージーパンツ。ジップオフで七分丈。
耐久撥水加工をしてある軽いパンツ。裾はゴム紐で閉じることが出来る。
価格は¥5,990ちょっと高いがゲットン。
これで寒くなるまでのパンツが決まった。

墓参りの帰りに自宅近くで、同じ地区のボランティア会の後輩に出会う。
祭半纏姿でマウンテンバイクに乗っている。

タイトルにある例大祭の稚児行列に参加する為だ。
集合は12時まだ20分ある。
午後は由比に桜海老を買いに行く予定だったが今日でなくてもいい。
急遽、参加することにした。

実は会長から人数が少ないので出来たら参加して欲しいとのメールを貰っていた。
今年度から相談役、相談されたら行かないわけにはいかない。(ちょっとおかしいか)

例大祭の稚児行列で何をするかというと、木遣りと纏道中で行列の露払いだ。
若鳶会(富士地区鳶工業連合会)が米之宮浅間神社から頼まれており、
その若鳶会から毎年頼まれている。

我が会の創始者が若鳶会に所属していたので、当初から木遣りの練習や
纏を作り、纏振りを行っていた経緯から、若鳶会に祭等の行事の度に依頼される。

例大祭は毎年5月2日なので平日だったりゴールデンウィークで人数が集まらないので、
いままでほとんど断わってきた。
現会長(祭り好き)から参加している。今年で2年連続、私は始めての参加。
ブログネタになるので参加したのが本当の理由。

12時ぎりぎりに集合場所へ、4人しかいない。
会長から来てくれたことに感謝されたが、私を入れて5人、ちょっと少ない。

纏道中の距離が長いので振り師は多い方がいいが、私は振ることが出来ない。
会長は振ることが出来る若手が参加しないので、少しがっかりしていたが仕方ない。
あくまでもボランティア組織、強制は出来ない。

会長の車に纏を積み出発。神社に向う。

Img_1957 Img_1959

子供たちは稚児の衣装に着替えていた。女子はオレンジ男子はグリーンの衣装。
13時、出発場所の富士交流プラザに向う為、送迎のマイクロバスを待つ。

Img_1960 Img_1963

交流プラザの前の公園が集合場所。13時30分出発の予定。
暑いのでプラザの中で待っている人が多い。

Img_1961 Img_1967

巫女さんと武者装束の人々。13時40分、ちょっと遅れたが出発。
神主さんを先頭に巫女さん、纏道中、武者行列、最後にお稚児さんの行列。
富士本町通りから神社に向う。子供たちには長距離だ。

Img_1969 Img_1971

纏道中と武者行列。馬に乗った武者もいます。
交通整理をする警察官と交通指導員の指導を受け本町を練り歩く。
県道396号の信号まで、木遣りを歌いながらの纏道中。

纏はけっこう重く、纏い師は交代で振るが大変、汗だくだ。
私は振れないので、ちょっと申し訳ない気が。
入会当時、肘を痛めており、練習が出来なかった。体力がなかったのも一因。

信号を過ぎ、次の信号を右折、歩道を歩く。この間は纏道中は休止、休み時間。
小さい子供たちは疲れてしまい、保護者に抱っこされる子が多い。

後輩達に少しでも楽してもらう為、この間私は纏担ぎの役。

鳥居が近くなり、纏道中を再開、神社の境内に入る。

Img_1973 Img_1974

孫を待っていたのかお年寄りが多く待っていた。

Img_1975 Img_1979

子供たちは疲れた様子。この後社殿に入りお祓いを受けて終了。
馬に乗っての記念写真は無料のサービス。

保護者が多くてお稚児さんの写真はあまり撮れなかった。
稚児行列なのに・・・。

15時頃、同じ町内にあるスナックでご苦労さん会。
都合の悪い一人を除いて4人で飲み会。

アルコールがだめな1人はコーラ、残りは生ビールで乾杯。
暑かったのでビールがうまい。3杯飲んでしまった。

コーラを飲んでいる後輩が、昨日、6時間、マウンテンバイクに乗った話から
自転車談義に、偶然にも4人、自転車に乗っていた。

会長はフラットバーロードでの自転車通勤者。

昨日、乗った後輩は最近乗り出した。
だが、あまりお金はかけたくないらしい。

もう1人は、10年前位のマウンテンバイクを持っている。
去年見かけたとき、DEORE が付いていた、時々乗るらしい。
私も最近出かけた話を少し。
ブログを書いていることは話さなかった。

実相寺から高原に登り、星山から芝川、52号で十島まで行き
帰りも同じコースで帰って来た後輩は、お尻がすれて痛いと嘆いていた。

パット入りのインナーパンツがある事を教えてやった。
私もまだ持っていないがそろそろ必要かも。
今日、DEPOで見たが割り引きでも¥3,500位、ちょっと考えてしまう。

ひと寝入りしてからの記事の作成、アップは24時近くでした。

|

« 走行距離と発注 | トップページ | 初仕事、庭仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は実相寺さんの御会式にて、富士宮隊の副頭として纏を振らして頂きました。
応援という形でしたら、そちらの会の纏を振らして頂いても宜しいでしょうか?
こちらからも纏を出した方が宜しければ、それでも構いません。

投稿: 佐野 | 2009年11月 8日 (日) 00時22分

問合せの件ですが、ブログ本文に書いてある通り、
私達の団体(一般ボランティアの会)は
この例大祭への参加は若鳶会富士支部(富士地区鳶工業連合会)
から頼まれて参加しています。
若鳶会は神社から依頼されています。
私はもう退会しております。
誠に申し訳ないですが
神社か若鳶会の方への問合せをお願いします。

投稿: GT | 2009年11月 8日 (日) 23時43分

こちらのブログを読ませて頂いて、纏を思う気持ちからコメントしてしまいました。
突然申し訳ありませんでした。
親切に返答して頂き、ありがとうございます。
若鳶会さんに問い合わせ致します。
本当に、ありがとうございました。

投稿: 佐野 | 2009年11月 9日 (月) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走行距離と発注 | トップページ | 初仕事、庭仕事 »