« グレードアップ、その後 | トップページ | 父の日でした »

2009年6月21日 (日)

デザート食べ切れず

明日から本格的な梅雨模様、当分走れない。
今日しか走れないと思い出かけました。

一部の自転車乗り(ブロガー)の方々がデザートと
言っている”大代峠”に再挑戦してきました。

前回、2月の挑戦では1キロも走らないうちに撤退。
苦い思い出が、あれから4ヶ月少しは脚力が付き
バイクも改造したのでアタックしてみました。

午後は用事があるので12時半頃までには戻りたい。

近場なので9時20分出発。
新富士川橋を越え、河川敷でなく土手を走り楽座に向う。
ちょっと遠回り、準備運動のつもりで体を慣らす。

30分位で楽座。往路では久しぶりに休憩。

Img_2386

写真では判りづらいが、いつも休憩するベンチの位置が変わっていた。
道の方が背になるように90度右回転。

馬坂をフロントアウターでなくセンターで越える。少し体力保存。
峠の登り口、北松野のセブンで糖分(スニッカーズ&キットカット)ゲットン。

サイコンの表示がおかしい。「0」でない数値を表示して消えない。
いじっている内にリセットしてしまった。結局バイクを動かしたら復帰。

キットカットを一口かじって挑戦開始(きっと勝)。
フロントアウターからすぐにセンター。
出来るだけセンターで頑張るがリアを使い切ってしまう。

前回、撤退した場所で休憩。少しの息切れ、足はまだ大丈夫。
いきなり足つきなしでの制覇は無理、今日は完走を目指す。

工事中で旗振りおじさんが見える、ゆっくり通り過ぎさらに登っていく。
ついにフロントもインナーに。
リアは2枚くらい残すつもりでいくが結局使い切る。

歩くより遅い感じ、体は前に行きたがるが進みは遅い。
三つ目の橋の袂で2度目の休憩。

息が切れている、胃が耐え切れず少し吐いてしまった(;´д`)トホホ…
息を整うまで休む、もちろん水や糖分も補給。
引き返そうかと思ったが気を取り直す。

そろそろ走り出そうとしたら上からおじさんが歩いて降りてくる。
両手に杖をもって歩いてくる。地元の人みたい。

挨拶して峠の頂上まであとどれくらいか聞いてみる。
「あと3キロくらい」との返事。

どこまで行くのかと訊かれ、「由比に下りていく予定」と言うと、
「途中で野田山に抜ける道もあるよ」いわれるが迷うと困るので初志貫徹。

再び走り出す、きついがなんとか頑張り、ひらけた場所にたどり着く。
振り返ると富士山が結構見えている。

Img_2387

あともう少しと思い走り始める。フロントインナー、リアで走りを調整。
長く狭い道もなんとか登り、つづれ坂に。急坂いや激坂だ。
最後のカーブ途中で左のふくらはぎが”つり”そうになる。

右側の路肩で4度目の休憩。
息も整えるがここでも少し吐いてしまう。

バイクをひいて少し登ってみるが、気分がすぐれない。
午後の予定もあるので、思い切って引き返すことにした。(ρ_;)

記事を書きながら地図を確認するとあと少しで市境だった。
道や坂の様子も大体掴めた、次回の挑戦で制覇したい。

下りでの富士山の写真です。

Img_2389

Img_2391

霞んでいるので緑に負けます。
下りは、あっという間に10分もかからない。
苦労した甲斐がない(登り切れば御褒美ですが)

帰りも楽座で休憩。ここに戻る予定ではなかったはずだった。
先客のロードと一緒に。

Img_2392

休憩が多かったので楽座で12時のサイレンを聞いてしまった。
復路は往路と同じ富士川の土手から新富士川橋でした。

近場なのに3時間もかかってしまったポタでした。
走行距離:35.9Km

|

« グレードアップ、その後 | トップページ | 父の日でした »

自転車」カテゴリの記事

コメント

GTさんお久しぶりです。

今日は晴天とまでいかなかったですが天気がよかったですね、
久々に自分は5kmだけ自転車に乗りました。

大代峠って一部ブロガーの間ではデザートなんですね、
自分だと確実にメインディッシュですw(汗

ブログを読んでいると本当頂上まであともう少しですね!
確実に体力UPしていると思います。

次回は制覇頑張ってください♪

投稿: カーヤ | 2009年6月21日 (日) 03時46分

大城峠は暑い時は大変です、涼しい時に越えた方が
いいかもしれませんね。
これからの時期、暑くてしょうがなかったら
熱中症にならない様に木陰で涼みながら
走った方がいいですね。

投稿: Fjirou | 2009年6月21日 (日) 10時40分

カーヤさん

お元気ですか、ブログの再開期待しています。
言われる通り私にとっても大代峠は主食です。
次回は完食できるように頑張ります。

Fjirouさん

昨日はまだ暑さはあまり感じませんでした。
敗北の原因は夜更かし寝不足が原因です。
どうも休日前夜に夜更かしする癖が抜けません。
体調管理が重要なのがよくわかりました。
次回は完走するように準備万端で挑戦したいです。

  

投稿: GT | 2009年6月21日 (日) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グレードアップ、その後 | トップページ | 父の日でした »