« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

久しぶりでした

7月最後の日、予報ではなんとか天気がもちそう。
久しぶりにジテツー。

バイクを外に出し、玄関の棚に置いていたグローブを手に取ると
手のひらに当たるクッション部に白カビがぽつぽつと見える。
あきらめて出かける。

夏用のグローブを早く買いに行こう。

走るのは久しぶり、今朝は暑くなくドライのTシャツが丁度いい。
あまり汗もかくこともなく会社に到着。

帰りは曇り空。
どうせ汗をかくので作業服のまま着替えはしない。
いつもの土手でなく寄り道して用事を済ませ、ポリプラ裏手から堤防へ。

堤防ランも久しぶり。
風向きがいつもと違い東風、向かい風。
ポリプラの煙突の煙が蒲原の御殿山の方に流れている。

いつものアウター(48T)ではきついのでセンター(36T)で走る。
7速(14T)では軽いが20Km/hも出ない。
8速(12T)で20Km/hオーバー。

トップ9速(11T)で頑張って25Km/h。向かい風ではこれくらいか。
DEOREに換えてから初めてのトップギア。
センターではチェーンが少しFD(フロントディレイラー)を擦っている。
あまり長くは走りたくない。

7速でちょっと頑張りながら港へ。
すれ違うロードは追い風で気持ちよさそうに飛ばしていく。

旭化成の東、直線道路は追い風、トップギアで30Km/hオーバー。
センターなので足もよく回った。

久しぶりにいい汗をかいて帰宅。
汗をかいた後のシャワーは気持ちがいい。
これも自転車乗りの楽しみと言えるかもしれない。

月末なので走行距離の確認。

 今月の走行距離:163.4Km

ぜんぜん走れなかった。
半分近くは朝霧までのツー。
ジテツー(正確にはジテツウ)も数える程。
しつこい梅雨の影響が大きかった

来月は盆休み等で半月は休み、しかし行事や用事も多い。
暑い日もあるだろう。
どれくらい走れるかわからないが頑張ってみよう。(*^.^*)

| | コメント (2)

2009年7月29日 (水)

また振れていました

雨が続きます。

帰宅しても雨が続いていたが今日は降っていない。
玄関に置きっぱなしにしておいたバイクを久しぶりに点検。

チェーンにちょっと錆が浮いている。
濡らしていないのに湿度が高いのが影響しているみたい。

ディスプレイスタンドをつけ、表に出してチェーンの洗浄と給油。
ウエスを後にして脱脂スプレーで洗浄。
専用のグリスがないのでCRCを吹きつけ余分はふき取る。

後輪を回すとブレーキシューに当たって止まってしまう。
ペダルを手で回すとなんとか回るがすぐに止まってしまう。
横振れが大きい、気が付かなかった。

6月に須津川に行ったときにスポークが外れた後輪。
新しくスポークを取り付け修理したはずだった。

1年ちょっとで2,888Km走行。
前輪より荷重が加わる後輪のホイールはこれ位で故障するものなのか。
初心者の私には解らない。

もちろん振れ取りをすれば直るが何度も発生するようでは不安である。

通勤だけでなくちょっとした距離を走る為には
それなりのホイールがやはり必要か。

検討中のシマノのホイールWH-R500に交換したい気持ちが強くなってきた。

今回はとりあえずすぐには止まらない程度にブレーキを調整した。
早い内にサイクルセブンさんで調整してもらおう。(調整方法も聞くつもり)

「サイクルベースあさひ」さんの後輪振れ取り料金¥2000より安いだろう。

写真を撮ってみたが解りづらいので画像はなし。

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

またまたバーベキュー

しつこい梅雨です。
ぜんぜんバイクに乗れません。
来週も梅雨模様、今年は異常です。

今日は久しぶりに天気はよさそうですが行事が2つ。

まずは地区の奉仕作業、地元の忠魂碑の掃除です。
湿度の多い中8時から9時半頃で終了。

午後には富士まつりに参加する町内のボランティア団体への陣中見舞い。
区長と共に行く予定。

区の行事とは別に
今日は奥さんの踊り仲間「ハーモニー」と自宅でバーベキュー。

奥さんの誕生日が近いことと、もうひとりのメンバーの誕生日祝い。

11時集合の為10時過ぎに買い物を近くのポテトで、
食材は皆さんが持ち寄るので足りない物をゲットン。

家に戻るとすでに富士宮から2人が来ていました。
手伝ってもらい残りの仕度。

日差しが強いのと雨やどりを兼ねてガレージの中でのバーベキュー。

30分ぐらい遅れて他のメンバーも到着。

バーベキューが始まり肉が焼ければ早速ビールで乾杯。
女性が多いバーベキューはやはり賑やか。

区長から13時半に迎えに行くとの電話。

時間まで皆さんと飲み食い、ビールはちょっと控える。

予定よりちょっと早いが区長の車でロゼシアターの駐車場。
関係者以外駐車できない。

区長とまつりの会場へ、車は区長の奥さんが運転して帰宅。

町内の団体が参加している梯子乗りと木遣り纏い行進を見学。
去年まで私も参加していた。
デジカメを忘れたので画像なし。

終わってからの会場でのご苦労さん会に一緒に参加、ビール等をご馳走になる。
15時過ぎ、帰りは団体の車に同乗。

地元でのご苦労さん会は遠慮して自宅にもどる。

まだ、賑やかにしゃべっていた。
バーベキュー等の焼き物は終り、ケーキ等のおやつタイムみたい。

私はちょっと飲みすぎか家の中で横になる。
なんだかんだで18時近くに終了。

午前中の画像です。
ハーモニーの仲間たち+富士宮に住んでいる義弟、ちょっとぼかしてあります。

Img_2571

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

らららサンビーチ

昨日の夕方、東京より義弟が息子と義母を連れて遊びにきました。

奥さんに連絡があったのが午後3時、突然であった。
午後9時過ぎ、祭りの片付けが終わり家に帰ると、
白い新型アウディが庭に止まっていた。A4の1.8T。
来るたびに車が違う。

いままでベンツで2回(セダンとミニバン)、ジャガー、そしてアウディ。
義弟の奥さんの実家は50年以上続く地元密着型の不動産屋さん。
夫婦で勤めている。
会社の名義かどうかわからないがよく車を換えている。
社長の唯一の趣味が車。今年はベンツからマセラティに換えたみたいだ。

ベンツのセダンは市内で、ジャガーはまかいの牧場まで運転した事があります。
私の国産車とはやはり違う、排気量は両車とも小さいので馬力が凄いと言うのではなく
走行のフィーリングというか雰囲気みたいなもの。
日本の高級車に乗ったことがない私の意見です、参考にはあまりなりません。

前置きがまた長くなってしまいました。
義弟の希望で沼津の”らららサンビーチ”に行って来ました。

昨夜ネットで調べると人気のある海水浴場らしい。
休日は92台ある駐車場は朝早く満車になるから注意して下さいと赤字で表示。

朝7時、出発。イオンで朝食のおにぎり等をゲットン。
道路は空いており順調。
414号もそれ程混んでいない。
サイクルジャージをビシッと決めた初老のローディーが信号待ち。
日焼けした体にヘルメットがきまっている。すごくかっこよかった。

口野の交差点を右折、三津のシーパラダイスをすぎて目的地。
8時20分、すでに駐車場は満車。
すぐ近くの臨時駐車場になんとか駐車できた。
義弟の車の後2台で満車。

話し好きの駐車係のおじさんの話では、
天気の好い今日は6時半から車が並んでいたので早く開場したとの事。
正規の開場時刻は8時30分。
駐車料金1日¥700。
「こんなところですいませんねー」と謝られてしまった。

ファミリーに人気があるのがわかる、きれいな更衣室とシャワー室にトイレ。
岩場のない砂浜で水もきれい。
よく見ると小さい貝殻の破片が混じっている。

それ程広くない砂浜はすでに3割位、ビーチパラソルやミニテント等で埋まっていた。
ビーチパラソルと浮き輪とシートを借りる。

場所を決めてパラソルを立てるとすぐに下の娘と甥は義弟と海に。
子供2人は家で着替えを済ましていた。
甥っ子は来年小学校、娘は弟みたいでかわいいみたいだ。
奥さんはパラソルの下で久しぶりに母親と世間話。
私は撮影係兼渚で水虫治療。

海水浴は何年ぶりだろう、上の二人は海が嫌いでプールばかりだった。

Img_2552

富士山が見えていた。

Img_2554_2

堤防からワイド判

Img_2562
Img_2563

続々と家族連れが入ってくる。9割以上が低学年以下の家族連れ。
お父さんはサービスに忙しい。
若い奥さんの水着が眩しい、ちょっと目の保養。
紫外線対策か長袖を着ている奥さんも多かった。

10時過ぎ娘の同級生の父親に出会う、同じ町内。
奥さんが見かけた町内の子供の家族が来ているみたいと告げると、
呼ばれてきたとの事。

帰りの渋滞が心配だから早く帰りたいということで11時20分に退場。
沼津市内で昼食を食べ帰ることにした。

帰り道何人かのローディーに出会う。
この道だと大瀬崎辺りがルート。
いつかは走りたいが夏場と休日は止めたい。

それ程混雑していなかったが口野の交差点は2回待ち。
414号はやはり狭い、バイクではあまり走りたくない。

ファミリーレストランで昼食後、別れて帰路へ。

沼津港から千本公園の裏道から380号(千本街道)
国1に入らず、マリンプールから田子浦港へ。

港に注ぐ潤井川の橋の上をメットかぶったローディーがバイクをひいている。
どうしたのだろう、ちょっと気になった。

13時過ぎ帰宅。シャワーを浴びて横になる。
ひと寝入りしてから近場へ行こうと思っていたが16時を過ぎていた。

昨日の疲れも残っていたみたい。やはり年か。(´Д⊂グスン

25日(土)にはツーリング出来るだろう。

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

田子浦みなと祭り(祝100件)

今年はシンボル緑地公園(仮称)でのみなと祭りでした。

まだ未完成の公園西側を使っての祭りです。
駐車場に各地区と各参加団体テントを設置しての開催。

10時迄にテントを設置しなければならないので公会堂に8時集合。
テントや模擬店の器材をトラックに積んで会場へ。

班長やボランティア団体の会員は各自で会場。
私も途中家によってからクロスバイクで追いかける。

先行のママチャリにイオンを過ぎた旭化成の裏道で追いつく。
その後はひとりで先行、一足先に会場。

浜通りにある地区はすでにテントを建てていた。
各地区、団体ともいっせいに集まって準備するので会場はごった返す。

堤防は通行止めにしてあるので、自転車乗りの人々は下に降りていきます。
引き返していくローディーの人もいます。
私が見た赤いバイクのローディーはあこがれの人ハナカミさんだったかも知れない。

テント設営等の仕度は10時になる前に終わる。
その後に主催者が提灯等の飾りつけ。
昼食はテントの中でビールと、うなぎの蒲焼弁当(本日は土用の牛の日)

私は昼食の前に忘れ物があったので一度家に戻る。
帰りが夜になるので今度は娘のママチャリで公園へ。
乗りにくい、スピードも出ない、内装三段変速。
トップギアは重く感じる。

Img_2545 Img_2546

15時に祭りが開催。15時30分頃の会場です。
にぎやかです。
露天商の店は去年より多いです。

今年から広くなった会場、
以前より少し遠くなったので区長会ではお客の入りを懸念していた。
18時頃小雨が降ったが前年度より入場者は多く大盛況でした。

20時からは花火大会。
今年はその前に旧富士川町の手筒花火も合併記念として披露されました。

海岸での打ち上げなので目の前での花火大会。
市街地での富士まつりでは上げられない5号玉の花火も打ち上げられ迫力がありました。

途中で帰宅した家族の為にデジカメで花火をビデオ撮影。
画像はありません。

9時頃に片付け、貴重品のみ公会堂に持ち帰る。
軽トラが出発。
ママチャリで公会堂、走っていたら同年齢の仲間がママチャリで追い抜いていく。

普段、ジョギング等で鍛えているので脚力がある。
トップギアで追走。夜道をひた走る、速い、感覚では30Km/h近いスピード。

走りにくい重いママチャリでなんとか頑張り、離れずに10分位で公会堂。
普段バイクで走っていたのでなんとか走れた。
息切れもなく、以前では考えられない。
多少は体力もアップしているようだ。

模擬店の方は若手にまかせ、飲んだり食べたりしている方が多かった1日でした。

話は変わります、今日の記事は100件目でした。
今年から始めたブログもいつの間にか100件。

アクセスを解析すると毎日訪れてくれる人、
ブックマークしてくれている人も何人かいらっしゃいます。

うれしい限りです。
これからもあまり無理をしないで続けていく予定です。

反省点は記事のアップが遅い事、記事が長いことです。
少しずつ改善していきたいです。
これからもよろしくお願いします。(*´v゚*)ゞ

| | コメント (2)

2009年7月18日 (土)

海ポタ

朝から変な天候である。
晴れているのに雨が降っている。

午前中は新盆の買い物を済まして、外食。
13時過ぎ小雨だが雨はまだ止んでいない。

一寝入りして外をみると天気は回復している。
少しは走らなければと明日の祭りの会場、シンボル緑地公園へ。

16時15分出発、いつもの海ポタコース。
ポリプラの裏手から堤防へ。

今日も向かい風、25Km/h以下でゆっくり走る。
散歩している人が多い。

途中からなので10分位で公園。

ステージを作っていた。
トイレも使用できるようになっていたが、男用は大小の便器が1つだけ。
仮設トイレが西と東に5台ずつ設置されていた。

Img_2544

20分位で自宅に戻る。汗はかいたが疲れはない。

明日は朝8時から祭りの準備、10時までにはテント張りも終わる。
店の準備等で昼食は会場で、ちょっとした軽い飲み会になるかも。

15時から祭りが始まる、花火大会は20時から30分。
お客さんが帰り終わる21時迄は帰れない。

明日の午後の予報は曇りだが降水率50%。
にわか雨が降るかもしれない。
雨天決行だが好い天気したい。(*´v゚*)ゞ

夕方からの地区の夏祭り打合せ後の
またまた遅い記事のアップでした。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

初夏です

朝から日差しが強い。

今日もジテツー、朝の風は湿度があまり感じない。
ドライのTシャツが気持いい。

一昨日聞いたセミの声、今日は泣き止まないでうるさいほど泣いている。
富士山は朝からはっきりと1日中見えていた。

日中は、いわゆるかんかん照り(表現が古いか)。
帰りまでに涼しくなるか不安。

会社の終了時刻(定時)は16時45分。
着替えて50分頃帰路に。

今日はいつもと風向きが違い、海岸堤防は向かい風。
頑張っても25Km/h位。

昨日は強い追い風、軽く30Km/hオーバー。
足もクルクル回り、8速で頑張ると45Km/hオーバー。
港のシンボル緑地公園まで7分半で到着。

海岸堤防は富士川から港まで4Kmちょっとの距離。
アベレージは30Km/hを越えていた。
ローディーの気分を少し味合うことが出来た。

今日は10分をオーバーしている。10分を目安に普段は走っている。
10分をきれば25Km/hオーバーで走ったことになる。

19日は田子浦みなと祭りがシンボル緑地公園で開催される。
今日現在、飾りも何もない。
26日の富士まつり会場はすでに提灯が飾られている。

しかし、この公園海からの風がいつも吹いている。
模擬店はテントで行うがテントが飛ばされないか少し不安である。
風対策としてテントの各支柱に20リットルのポリタンクを縛る事になっている。

区長も強い風が吹いたら中止になるかも知れないと言っていた。

堤防から見た富士山に小さい傘雲がかかっていた。
家に帰り、近くのふじさんめっせの前から一枚。

Img_2543

傘雲は消えていて雲に隠れそうになっていた。

予報では明日は雨、18日も予報はよくない。
まつりの19日、片付けの20日は晴模様。

走れるのは20日の午後だけかもしれない。(ρ_;)

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

梅雨明け間近

今日から夏スタイルのジテツー開始。

作業ズボンにTシャツ、着替えを入れたバックを腰に。
梅雨が明ければ短パンです。

会社近くで今年初めてセミの声を聞いた。
初夏である。今週中にも梅雨明け確定か。

帰りは朝着替えたTシャツ(ユニクロのドライ)で。
家に帰ればどうせ汗まみれ、代えることはない。

いつもの土手に上がると、ちょっと感じが違う。
土手の東側に生えていた雑草がすべてきれいに刈られていた。
うっかりすると落ちそうな気がする。

海岸堤防では弱い追い風、空気が重たいと言うか湿気が多い。
今日はローディーには会いません。
東から走ってくるバイクにあったのは港近くの公園。

ほとんどといっていいほどすれ違う、同じ中年のジテツーおじさん。
今日は会釈していった。
旭化成の西門から出てきたのを見たことがある。

明日もジテツーできそうな天候。
今月はジテツーで距離を稼ぐしかないか。

ツーリングでも使用しているザ・ノースフェイスのデイハイカーです。

Img_2542

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

みなと祭り下見ポタ

来週19日(日)開催の田子浦みなと祭りの会場に下見ポタしました。

朝7時からは子供会の古紙回収。
地元の会社からトラックを借りて集積場へ。
役員が集まり積み込み作業。

終わり次第リサイクル業者の会社に持ち込み、荷卸し作業。
校区でなく我が区のみの故紙回収。
けっこう集まり2往復。

今、故紙の価格は下がっているが会にとっては重要な資金源。

9時頃終わると私は区の役員に。本日は蚊の予防も重なっている。
ひとりで買出し、アパッチで寿司等を購入。
他のつまみ等は地元のPOTATOでゲットン。

暑い中班長さんとボランティア組織の会員で今年3回目、最後の日でした。

昼食はご苦労さん会でもある。最近は残らないで帰ってしまう人が多い。
弁当やビール等を持ち帰ってもらう。

10人位で昼食、ちょっと寂しい。
昨夜も飲んだがビールがうまい。
最近ビールは買っていない、家では飲んでいない。
会合でしか飲まないようにしている。

家では9時以降は飲食しないように2ヶ月程前から実行中。
2Kg位ダイエット成功。
あと5Kg位は減量(2年前の体重)したい。

14時前に帰宅、横になって一休み。

アルコールが抜けたようなので15時20分出発。
ユニクロドライの短パン、Tシャツのラフな格好。

いつものポリプラ工場近くから海岸堤防に上がる。
港に向う、少し追い風走りやすい。

しばらくしてクロスに抜かれる。
メットをかぶった若者、短パンからのぞくふくらはぎが日焼けしている。

それ程速くないので追いかける、リアを一段上げる。
30Km/h位で追いついていける。5m程間をあけて走っていく。

2Km程追走して港まつりの会場、シンボル緑地公園(仮称)。
思ったより早く着いてしまった。

いつものジテツーコースの公園、わざわざ下見することはないが
区で模擬店を出す場所を確認したかった。後になる歩道の広さも確認。

Img_2539

模擬店の予定場所近くにバイクを置いて一枚。
港に向かいゑびすやさんでスポーツドリンクをゲットン。
久しぶりに大阪弁を聞いた。

30分位で帰宅。
追走があったのでアベレージが20Km/hを越えた、8.95Kmのポタでした。

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

初ディナーショー

昨日も今日も帰宅は22時過ぎでした。

タイトルのディナーショーは昨夜(10日)の話です。
奥さんの友人が久しぶりに京都から来るということなので
朝霧ジャンボリーゴルフクラブで企画したキューバディナーショーを予約。

二人ともラテン音楽が好きなので夫婦2組4名で予約しました。
ゴルフクラブで昨年から企画しているショーで予約は5,000円、当日6,500円。
7月12日迄の企画でした。

当日野暮用もあり有給休暇。
少しバイクで走りたかったが風が強く、湿度も高い。
家の中にいるだけでも汗をかくので止めた。

15時頃出発、ピアゴで頼まれた墓参り用の花やプレゼントをゲットン。
16時30分待ち合わせの浅間大社にちょっと早めに到着。

Img_2511 Img_2514_2

有料駐車場のおばちゃんに「焼きそば食べに来たの」と言われ訳を話す。
お参りすれば30分タダというのでお参りに。
考えてみれば大社でのお参りは初めて、いつもは地元の三日市浅間神社。
富士山も少しずつ見えてきた。

ちょっと遅れて17時20分頃、139号沿いの大鳥居がある駐車場に到着。
徒歩で迎えに行く。

マイクロバスでの13人の団体。親戚一同での訪問。
実は旦那さんの父親が今年他界。
母親も亡くなっており二人の故郷富士宮のお墓に分骨に親戚一同での墓参り。

二人を迎え一緒に大社に戻る。
他の人々は知り合いの食堂に向った。
京都からのお客さんと言ったら駐車場のおばちゃんはタダにしてくれた。(v^ー゜)ヤッタネ!!

皆さんの今日の宿は田貫湖の 休暇村 富士 のコテージ。

Img_2516 Img_2519

友人夫婦だけ先にチェックイン。きれいなコテージだ。
富士山もよく見える。一服後、夫婦の着替えを待ってゴルフクラブへ。

猪之頭から朝霧ジャンボリーへ。バイクで走る時の下見も兼ねる。
本当は先日のツーリングで下見する予定でした。

Img_2520 Img_2536

受付時間18時30分ちょい過ぎ、到着。
ゴルフをやらない私には初めてのゴルフクラブ。
予約してあったのでウエイターに案内されて会場。
思ったより狭い会場、半分位のテーブルは埋まっていてディナーも始まっていた。

席に座るとサービスのドリンクを聞かれ、運転手の私はグレープフルーツジュース。
奥さんの友人だけアルコール、グラスワイン。旦那さんはアルコールがだめだった。

Img_2523 Img_2524

前菜の3点盛り。魚介のマリネ、キューバ風焼き豚。青バナナのフライ。
キューバ風家庭のスープ(コーンスープ風でした)

Img_2525 Img_2526

赤座海老のポワレ(スカンピのグリーンソース)と牛肉の煮込み料理。

Img_2527 Img_2529

鶏肉とサフランライスとデザートのキューバ風フラン。

キューバ風と名が付く料理が多いがどこがキューバ風か私には判らなかった。
しかし味はよかったです。

Img_2530 Img_2531

キューバ人のバンドです。4人組(席が近すぎたので3人ずつ撮影)

演奏は前半40分、20分休み、後半40分の2部構成でした。
曲は日本人が知っている曲が多かったです。
南米特有のリズムです。

誰か踊り出す人がいると思いましたが、中年の男女が多くいませんでした。
日本人特有の恥ずかしさがそうさせたかも知れません。

始めに書いたようにこの企画は7月12日(日)まで、また来年もあるみたいです。

帰り道は暗い夜道。交通量も少ない、幸いに414号で先行車がいて助かりました。
414号から右折、芝川を越えて休暇村の予定が左折を忘れ湖畔のキャンプ村。

トイレのある駐車場でUターン、21時に近いのに何台かの車が駐車。

休暇村のコテージに送り届けてお別れです。
他の親戚の人々も隣りの2つのコテージにチェックイン済みでした。

黒い富士山がはっきりと見えていました。

帰りは迷わず414号にここからは迷いません。

184号との交差点でローディー発見、びっくりしました。
リアランプを点滅させて184号を下っていきました。
どこまで帰るのか行くのかちょっと心配。

久しぶりに西富士道路を使っての朝霧。
第二東名がまたいでいたのにちょっと驚く。

22時過ぎに帰宅。夜の運転は久しぶりでちょっと疲れた。

12日は故紙回収や蚊の予防の行事、多分走れない。

今日11日は担当の家の故紙回収、集めて集積場。
夕方は隣りの区の祭に区長達と参加(ご祝儀の届け役)

ビールで少しいい気持ち、夏祭りの会合に途中から参加。
22時、明日の為に会合後の飲み会から抜ける。

記事を書いていたら24時過ぎ。
日付は11日にします。

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

初めて朝霧へ

天気はなんとなくもちそうなので計画実行。
村山浅間神社から朝霧方面(三振王さんの避暑地コースです)

身支度をして8時40分出発。
私的にはいままで一番早い出発だ。

鷹岡本町通りを目指していく。
蓼原大橋を越え米之宮公園を抜ける。

タカラパチンコの前を通り潤井川を越える。
土手を走ろうと思ったが草が凄いので止めた。

次の交差点を左折、龍巌淵から鷹岡本町へ。
狭い道なので車に気をつける。

Img_2462

トイレのある富士馬車鉄道駅舎跡地でちょっと休憩。すぐに出発。
村山浅間神社は前回入山瀬駅から向ったが途中で挫折。

本日は会社の協力工場がある杉田に向かい、そこから神社のコース。
第二東名の処まで本町通りから旧道を走る。

右折して139号の下天間交差点。マルヨシ食堂の処です。
ここからずっと登り坂。ゆっくり登っていく。

料金所に近い西富士道路をくぐりさらに登る。
きついところはインナー28Tでリアも最後のギア32T。

杉田地区は急坂が多い。杉田ゴルフ場近くの坂をなんとか登りつく。
協力工場が近い、偶然にその工場に勤めていた人に出会う。
道端の縁に座り休憩を兼ねて世間話。

励ましを受け村山道をめざしてさらに北進。
すぐに激坂、車も途中でシフトダウンして登っていく。
ここは下りて押し歩き。

昨夜コピーした地図を見ながら村山道へ。
なんとか富士宮との市境に到着。

Img_2463

10時40分、地図を頼りになんとか最後の激坂入口。

Img_2464

激坂は初めてで様子が判らないので押し歩く。
林の中の長い激坂、あこがれの先輩たちの凄さに改めて驚かされる。
一年後には登れるだろうか。

Img_2465
Img_2466

10時55分、画像でしか見た事のない村山浅間神社に到着。
誰もいなかった。石段に座り休憩。
汗まみれの上着を脱ぎユニクロのドライメッシュのポロシャツに着替える。

出かけようとしていたら千葉ナンバーのインサイトが駐車。
中年の夫婦が見学に、遠いところご苦労さんですと心の中でつぶやく。

72号で白糸方面、篠坂の交差点をこえて上井出インターに向う。
奇石博物館には寄らずに走る。

白糸スピードランドを過ぎる。
ローディの団体、20人位のグループに出会う。
同じようなグループがあと2組登ってきた。
女性も混じっている、何かの大会かイベントかもしれない。

インター近くからHKSへ。自販機休憩。

Img_2467

HKSは会社の取引先。マフラーのプレス部品を受注している。
10年ぐらい前、担当していたので納品に何度も来ている。
まさか、自転車で来るとは思ってもみなかった。

すぐ近くのラブホテルの横から脇道に。
昔、何度かきたことがある以前の白糸スピードランドの跡地を確認に向う。
何年も車が走ったことのない道を走っていく。
20年以上経っている、跡地は草木に覆われ立入禁止の柵に覆われ見る影もない。

脇道を抜け71号に突き当たる。右折して人穴方面に向う。

Img_2468

パーパスの工場から右側の歩道を走る。
富士ミルクランドを過ぎ人穴小学校。

Img_2469

この小学校は思い出の地である。
小学校4年の時の担任の先生の前任地であり、
当時私を含め何人か一緒に連れて来てくれた学校。
人穴もこのとき体験した、古い話である。

遠くの山が霞んできて風も強くなってきて雲行きが怪しい。
人穴まで行かずUターン。
12時も過ぎたのでミルクランドで昼食。

Img_2472

観光地価格、焼きそば400円(画像なし)。量が少ない。
地元民、麺一玉の量や価格がわかるので高すぎると思う。

脇道からまかいの牧場。ゴルフ場の脇をとおって414号。
左折して白糸方向。
左膝に違和感があるので登りは止める。田貫湖は次回。

滝には行かず184号を下る。大きい水音が聞こえる朝日滝みたい。
看板を見つけ下りる。初めての地、誰もいない。

Img_2475
Img_2474

梅雨の時期で水量が多いみたい、ダイナミックだ。
再び184号に戻ると言うか押して上がる。

雌橋に向う、この激坂まだ登りたくない。正確には登れない。
橋を渡り75号との交差点、75号を戻り狩宿の下馬桜まで登る。
葉桜を確認したかった。

Img_2476

やはり誰もいない1枚撮ってすぐに下る。75号を下り469号。
小腹が好いたので上野中を左折して”ティコ”。

Img_2479
Img_2478

サラダクレープ、ツナハムコーン 480円、ボリュームがあった。
前回と違いお客さんが一組。食べ終わる頃2組のお客さん、急いで席を立つ。
美人のお姉さんが今日はふたりいた。姉妹か母娘か不明。

469号に登り返すのをやめて184号。下之坊近くで右折して下り再び469号。

芝川に下り松野から馬坂を越えて楽座まで休まず走る。
14時50分、楽座で最後の休憩。

自販機でゲットンしたスポーツドリンクをいつものベンチで飲み干すまで休む。
左膝が少し痛むので河川敷での遠回りは止めて富士川橋を渡る。

近道を選び最短距離で15時40分帰宅。

   走行距離:75.33Km 最高記録でした。

| | コメント (6)

2009年7月 4日 (土)

シンボル緑地公園ポタ

今月はまだバイクに乗っていない。
天気が不安定なのでジテツーは控えている。

昨日はジテツーできたが荷物があったので車。

会社の都合で7月度は20日まで月曜日が公休となり追加。
3連休が3回ある。

一回目の連休初日の本日は家庭サービスデイ。
午前中は買い物、午後はちょっと庭仕事。

明日は出来れば遠くへ行きたい。
足慣らしの為に近場へポタ。

15時30分頃出発。
風向きはほぼ西風。

国1の歩道でなく裏道で富士川に向う、会社の近くから土手。
ジテツーコースの帰り道。

土手から海岸堤防迄はいつもより強い向かい風。
上るとき見えたローディを追いかける。

ゆっくり走っているようだが追いつけない。
堤防では追い風気味。

回転重視で足を止めずにシンボル緑地公園。
工事関係者が見えなかったので中に入って海側の堤防。

Img_2452

東に向かいはずれの広場に、花火の残骸がたくさん落ちている。
赤灯台をバックに、手すりとバイクの色が似ているのでバイクが目立たない。

Img_2455

港に向かい、イオンの前は通らずいつものコースで帰宅。

1時間足らずのあまり汗もかかないボタでした。

明日は天気次第だが朝霧方面(村山神社から人穴)に挑戦したい。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »