« 海ポタ | トップページ | らららサンビーチ »

2009年7月19日 (日)

田子浦みなと祭り(祝100件)

今年はシンボル緑地公園(仮称)でのみなと祭りでした。

まだ未完成の公園西側を使っての祭りです。
駐車場に各地区と各参加団体テントを設置しての開催。

10時迄にテントを設置しなければならないので公会堂に8時集合。
テントや模擬店の器材をトラックに積んで会場へ。

班長やボランティア団体の会員は各自で会場。
私も途中家によってからクロスバイクで追いかける。

先行のママチャリにイオンを過ぎた旭化成の裏道で追いつく。
その後はひとりで先行、一足先に会場。

浜通りにある地区はすでにテントを建てていた。
各地区、団体ともいっせいに集まって準備するので会場はごった返す。

堤防は通行止めにしてあるので、自転車乗りの人々は下に降りていきます。
引き返していくローディーの人もいます。
私が見た赤いバイクのローディーはあこがれの人ハナカミさんだったかも知れない。

テント設営等の仕度は10時になる前に終わる。
その後に主催者が提灯等の飾りつけ。
昼食はテントの中でビールと、うなぎの蒲焼弁当(本日は土用の牛の日)

私は昼食の前に忘れ物があったので一度家に戻る。
帰りが夜になるので今度は娘のママチャリで公園へ。
乗りにくい、スピードも出ない、内装三段変速。
トップギアは重く感じる。

Img_2545 Img_2546

15時に祭りが開催。15時30分頃の会場です。
にぎやかです。
露天商の店は去年より多いです。

今年から広くなった会場、
以前より少し遠くなったので区長会ではお客の入りを懸念していた。
18時頃小雨が降ったが前年度より入場者は多く大盛況でした。

20時からは花火大会。
今年はその前に旧富士川町の手筒花火も合併記念として披露されました。

海岸での打ち上げなので目の前での花火大会。
市街地での富士まつりでは上げられない5号玉の花火も打ち上げられ迫力がありました。

途中で帰宅した家族の為にデジカメで花火をビデオ撮影。
画像はありません。

9時頃に片付け、貴重品のみ公会堂に持ち帰る。
軽トラが出発。
ママチャリで公会堂、走っていたら同年齢の仲間がママチャリで追い抜いていく。

普段、ジョギング等で鍛えているので脚力がある。
トップギアで追走。夜道をひた走る、速い、感覚では30Km/h近いスピード。

走りにくい重いママチャリでなんとか頑張り、離れずに10分位で公会堂。
普段バイクで走っていたのでなんとか走れた。
息切れもなく、以前では考えられない。
多少は体力もアップしているようだ。

模擬店の方は若手にまかせ、飲んだり食べたりしている方が多かった1日でした。

話は変わります、今日の記事は100件目でした。
今年から始めたブログもいつの間にか100件。

アクセスを解析すると毎日訪れてくれる人、
ブックマークしてくれている人も何人かいらっしゃいます。

うれしい限りです。
これからもあまり無理をしないで続けていく予定です。

反省点は記事のアップが遅い事、記事が長いことです。
少しずつ改善していきたいです。
これからもよろしくお願いします。(*´v゚*)ゞ

|

« 海ポタ | トップページ | らららサンビーチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めましてハナカミオヤジです。

昨日(7/19)は10:02に田子の浦についてます。
(写真のデータより)

ウインナー食いながらビール飲んでるのが好きですが、
車輪のある乗り物を運転するときはガマンしています。

富士宮・芝川あたりをウロチョロしてますので、
見かけたら声かけてください。

投稿: ハナカミオヤジ | 2009年7月20日 (月) 17時09分

ハナカミさん こんばんは
コメントありがとうございます。

ブログを拝見して気がつきました。

まだ初心者の私です。
参考になる記事が多いです。

こちらこそよろしくお願いします。

投稿: GT | 2009年7月20日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海ポタ | トップページ | らららサンビーチ »