« シンボル緑地公園ポタ | トップページ | 初ディナーショー »

2009年7月 5日 (日)

初めて朝霧へ

天気はなんとなくもちそうなので計画実行。
村山浅間神社から朝霧方面(三振王さんの避暑地コースです)

身支度をして8時40分出発。
私的にはいままで一番早い出発だ。

鷹岡本町通りを目指していく。
蓼原大橋を越え米之宮公園を抜ける。

タカラパチンコの前を通り潤井川を越える。
土手を走ろうと思ったが草が凄いので止めた。

次の交差点を左折、龍巌淵から鷹岡本町へ。
狭い道なので車に気をつける。

Img_2462

トイレのある富士馬車鉄道駅舎跡地でちょっと休憩。すぐに出発。
村山浅間神社は前回入山瀬駅から向ったが途中で挫折。

本日は会社の協力工場がある杉田に向かい、そこから神社のコース。
第二東名の処まで本町通りから旧道を走る。

右折して139号の下天間交差点。マルヨシ食堂の処です。
ここからずっと登り坂。ゆっくり登っていく。

料金所に近い西富士道路をくぐりさらに登る。
きついところはインナー28Tでリアも最後のギア32T。

杉田地区は急坂が多い。杉田ゴルフ場近くの坂をなんとか登りつく。
協力工場が近い、偶然にその工場に勤めていた人に出会う。
道端の縁に座り休憩を兼ねて世間話。

励ましを受け村山道をめざしてさらに北進。
すぐに激坂、車も途中でシフトダウンして登っていく。
ここは下りて押し歩き。

昨夜コピーした地図を見ながら村山道へ。
なんとか富士宮との市境に到着。

Img_2463

10時40分、地図を頼りになんとか最後の激坂入口。

Img_2464

激坂は初めてで様子が判らないので押し歩く。
林の中の長い激坂、あこがれの先輩たちの凄さに改めて驚かされる。
一年後には登れるだろうか。

Img_2465
Img_2466

10時55分、画像でしか見た事のない村山浅間神社に到着。
誰もいなかった。石段に座り休憩。
汗まみれの上着を脱ぎユニクロのドライメッシュのポロシャツに着替える。

出かけようとしていたら千葉ナンバーのインサイトが駐車。
中年の夫婦が見学に、遠いところご苦労さんですと心の中でつぶやく。

72号で白糸方面、篠坂の交差点をこえて上井出インターに向う。
奇石博物館には寄らずに走る。

白糸スピードランドを過ぎる。
ローディの団体、20人位のグループに出会う。
同じようなグループがあと2組登ってきた。
女性も混じっている、何かの大会かイベントかもしれない。

インター近くからHKSへ。自販機休憩。

Img_2467

HKSは会社の取引先。マフラーのプレス部品を受注している。
10年ぐらい前、担当していたので納品に何度も来ている。
まさか、自転車で来るとは思ってもみなかった。

すぐ近くのラブホテルの横から脇道に。
昔、何度かきたことがある以前の白糸スピードランドの跡地を確認に向う。
何年も車が走ったことのない道を走っていく。
20年以上経っている、跡地は草木に覆われ立入禁止の柵に覆われ見る影もない。

脇道を抜け71号に突き当たる。右折して人穴方面に向う。

Img_2468

パーパスの工場から右側の歩道を走る。
富士ミルクランドを過ぎ人穴小学校。

Img_2469

この小学校は思い出の地である。
小学校4年の時の担任の先生の前任地であり、
当時私を含め何人か一緒に連れて来てくれた学校。
人穴もこのとき体験した、古い話である。

遠くの山が霞んできて風も強くなってきて雲行きが怪しい。
人穴まで行かずUターン。
12時も過ぎたのでミルクランドで昼食。

Img_2472

観光地価格、焼きそば400円(画像なし)。量が少ない。
地元民、麺一玉の量や価格がわかるので高すぎると思う。

脇道からまかいの牧場。ゴルフ場の脇をとおって414号。
左折して白糸方向。
左膝に違和感があるので登りは止める。田貫湖は次回。

滝には行かず184号を下る。大きい水音が聞こえる朝日滝みたい。
看板を見つけ下りる。初めての地、誰もいない。

Img_2475
Img_2474

梅雨の時期で水量が多いみたい、ダイナミックだ。
再び184号に戻ると言うか押して上がる。

雌橋に向う、この激坂まだ登りたくない。正確には登れない。
橋を渡り75号との交差点、75号を戻り狩宿の下馬桜まで登る。
葉桜を確認したかった。

Img_2476

やはり誰もいない1枚撮ってすぐに下る。75号を下り469号。
小腹が好いたので上野中を左折して”ティコ”。

Img_2479
Img_2478

サラダクレープ、ツナハムコーン 480円、ボリュームがあった。
前回と違いお客さんが一組。食べ終わる頃2組のお客さん、急いで席を立つ。
美人のお姉さんが今日はふたりいた。姉妹か母娘か不明。

469号に登り返すのをやめて184号。下之坊近くで右折して下り再び469号。

芝川に下り松野から馬坂を越えて楽座まで休まず走る。
14時50分、楽座で最後の休憩。

自販機でゲットンしたスポーツドリンクをいつものベンチで飲み干すまで休む。
左膝が少し痛むので河川敷での遠回りは止めて富士川橋を渡る。

近道を選び最短距離で15時40分帰宅。

   走行距離:75.33Km 最高記録でした。

|

« シンボル緑地公園ポタ | トップページ | 初ディナーショー »

自転車」カテゴリの記事

コメント

朝霧へのツーリング、目標達成ですね!
お疲れ様でした。
雨が降らないで良かったですね、曇りでしたが
坂道が多いのでかえってよかったかもしれませんね。
村山の激坂は私もよく押し歩きしますよ
気楽に走るのが一番です。
GTさんの次のツーリングレポが楽しみです。

投稿: Fjirou | 2009年7月 6日 (月) 18時02分

お疲れ様でした。
挫折せずに、完走しましたね。
無理しないのが、長く続ける秘訣です。
サドルをもう少し高くすれば、膝に負担が掛からずに登り易くなると思います。
次回も、押してでも完走しましょう。(無理せずに)

投稿: 三振王 | 2009年7月 6日 (月) 20時45分

Fjirouさん こんばんは
なんとか達成できました。
人穴、猪之頭、陣馬の滝、田貫湖が予定に
入っていましたが次回の課題です。
おっしゃるとおり気楽に楽しみたいと思います。

投稿: GT | 2009年7月 6日 (月) 21時55分

GTさんこんばんは、朝霧方面お疲れ様です。m(_ _)m

自分ですが元気にしております。梅雨が明けたらまた自転車再開予定です。note

今回のルートは結構ハードですね。
特に奇石博物館の通りの道は白糸スピードランドまで登り下りで結構きつくありませんでしたか?
去年あそこで気持悪くなった記憶があります(汗

次回レポも楽しみにしてます。


投稿: カーヤ | 2009年7月 6日 (月) 22時05分

三振王さん こんばんは
コメントありがとうございます。
サドルは調整してみます。
SPDシューズのクリート位置も再調整です。
避暑地コースは帰りが下りなので走りやすかったです。
これからもレポートを参考させていただき
距離を延ばしたいです。
もちろん無理せずにです。

投稿: GT | 2009年7月 6日 (月) 22時08分

カーヤさん こんばんは
上井出インターまでの72号は下りが多いので
あまり苦にはなりませんでした。
逆方向はまだ挑戦したくないです。
富士山のレポート読みました。
元気そうですね。
これからもお互い頑張りましょう。

投稿: GT | 2009年7月 6日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンボル緑地公園ポタ | トップページ | 初ディナーショー »