« またまたバーベキュー | トップページ | 久しぶりでした »

2009年7月29日 (水)

また振れていました

雨が続きます。

帰宅しても雨が続いていたが今日は降っていない。
玄関に置きっぱなしにしておいたバイクを久しぶりに点検。

チェーンにちょっと錆が浮いている。
濡らしていないのに湿度が高いのが影響しているみたい。

ディスプレイスタンドをつけ、表に出してチェーンの洗浄と給油。
ウエスを後にして脱脂スプレーで洗浄。
専用のグリスがないのでCRCを吹きつけ余分はふき取る。

後輪を回すとブレーキシューに当たって止まってしまう。
ペダルを手で回すとなんとか回るがすぐに止まってしまう。
横振れが大きい、気が付かなかった。

6月に須津川に行ったときにスポークが外れた後輪。
新しくスポークを取り付け修理したはずだった。

1年ちょっとで2,888Km走行。
前輪より荷重が加わる後輪のホイールはこれ位で故障するものなのか。
初心者の私には解らない。

もちろん振れ取りをすれば直るが何度も発生するようでは不安である。

通勤だけでなくちょっとした距離を走る為には
それなりのホイールがやはり必要か。

検討中のシマノのホイールWH-R500に交換したい気持ちが強くなってきた。

今回はとりあえずすぐには止まらない程度にブレーキを調整した。
早い内にサイクルセブンさんで調整してもらおう。(調整方法も聞くつもり)

「サイクルベースあさひ」さんの後輪振れ取り料金¥2000より安いだろう。

写真を撮ってみたが解りづらいので画像はなし。

|

« またまたバーベキュー | トップページ | 久しぶりでした »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたバーベキュー | トップページ | 久しぶりでした »