« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

改造計画終了

購入したホイールの組立作業をしました。

本日、午前中は所属している地区のソフトボールクラブの練習。
9時に旭化成のソフトボール場に集合。

台風の影響か風が強い。
ソフトボール場の外野のグランドに赤とんぼが群れて飛んでいた。

久しぶりの練習、考えてみれば今年始めての参加。
バイクとは違った運動で汗をかくのも久しぶり。

体力が年々落ちているのがわかる。
バッティングの飛距離も落ち、疲れるのも早い。
ただ、バイクで走っているので足がもつれることはなかった。

11時過ぎに終了。
昼食後、ちょっと横になる。

14時過ぎてから作業開始です。
まずは前輪からチューブとタイヤの取り付け。
いままで使用していたものです。

ケプラービートのタイヤなので昨日の35Cブロックタイヤよりつけやすい。
チューブはシュワルベ、バルブ長40mm。
ディープリムなのでちょっと心配したがOKだった。

後輪はタイヤを取り付けてからカセットの取り付けです。
専用工具と300mmのモンキーレンチを使用します。
レンチはこの為に会社から借りました。

次に前後のホイールを新しいホイールに交換です。

作業中に雨がぱらつく、玄関先から軒先に移動。

後輪の取り付けにちょっと手間取ったが終了。
フラットバーロードバイク風のバイク完成です。

Img_2652
Img_26471

上がフラットバーロード風、下はマウンテンバイク風仕様です。

上の仕様はステムを曲げてあります。
この場合シフター・ブレーキレバー・バーエンドの調整が必要です。

ロード風で近所をちょっと一回り。
ギヤのチェンジは問題がないが、ブレーキの調整が必要。
ブレーキシューの間隔が広くなっている。

買い物等の用事があり、調整は後でという事になり本日はここまで。
調整後はこの仕様でジテツウして新しいホイールの感じを確認する予定。

今回のホイール購入で改造計画は一応終了。
換えていないのはフレームを除きシートポストだけになってしまった。

我ながらよくやったなとびっくりしています。

ちょっとお金を掛け過ぎ、小遣いが減ります。
当分、自宅での飲酒も減ります。
まあ、健康の為にはいいかもしれない。(ρ_;)



| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

交換しました

昨日の夕方ハンドルとステムを交換。
来月の地区体育祭の練習が18時30分開始。
交換しただけで調整は本日ということに。

今日は朝早く起こされて長女を富士駅に。
二度寝したら8時を過ぎていた。

朝食後、グリップ・シフター・ブレーキの位置を調整。
ステムの角度は最大の30度で仮設定。

近所を一回り。
ハンドルの長さが大分短くなったがあまり違和感がない。

10時過ぎイオンに野暮用で一走り。
フラットバーになったので握り方が変わる。
ほぼ平行に握るので前より腕に力が入るようだ。

どこかにと思ったが日差しが強い。
本日も体育祭の練習がある、体力保存だ。

遅い昼食後、バーエンドを取り付ける。
グリップがより内側になった。
ステムも10度に設定。

使用感を確認の為いつもの海ポタに。
スポーツデポでの買い物後、会社近くから富士川の土手。

いつもの海岸堤防を走り違いを確かめる。
以前より握りが大分内側に多少の違和感があるが慣れるだろう。

Img_2411 Img_2644

交換前と交換後です。

15時過ぎ帰宅、シャワーでさっぱりと。
今度はタイヤの交換です。

購入時に履いていた700C×35に戻します。
久しぶりのタイヤ交換、チューブも交換です。

シャワーを浴びたのにまた汗をかいてしまった。

Img_2648 Img_2649

ブロックタイヤです。ステム部分のアップです。

Img_2647

交換後はマウンテンバイク風に成りました。
交換した理由はこれです。

Img_2651

体育祭の練習後戻ったら届いていました。
楽天市場のBe.BIKEに頼んでいたもうひとつの物。

シマノの完組ホイール WH-R500 と カセットスプロケット CS-HG61(11-32T)

このホイールにいままでのスリックタイヤ(マキシス 28C)を履かせます。
カセットも取り付けます。
ツーリング用のタイヤとホイールにします。 

つまり上の画像のマウンテンバイク風は通勤やポタリング仕様。
このタイヤとホイールに交換してフラットバーロード風のツーリング仕様にする計画。

1台のバイクで2台のバイク仕様に変換させる魂胆です。

デポでの買い物は明日の作業に使うカセット脱着用工具TL-LR15
ホイール等と一緒に購入しませんでした。
ポイントが500あったのでデポで買ったほうが安かったからです。

うまくいくかどうか明日の作業後が楽しみです。

| | コメント (2)

2009年8月27日 (木)

届いていました

秋近しというか秋模様。

今週もジテツウが続いている。
朝は気持ちの良い風の中を走る。

帰りの海岸堤防は気まぐれな風に影響される。
昨日は向かい風、今日は追い風。

土手上はいつも向かい風。
今日は向かい風を克服した2人のローディーがほっとした感じで
ゆっくり走ってきた。

おそろいのメットとウェア、どこかのチームか浅黒く引き締まった体で
いかにもスポーツマンという感じ、きまっていた。

昨日と違い30Km/h前後で港まで走りぬく。
シンボル緑地まで10分を軽く切っていた。

19時から用事があるのでいつものコンビにも寄らず17時15分頃帰宅。

先日”ポチッ”とした物が届いていました。
18時から20時と指定してありましたが。

Img_2641

フラットバーハンドル「BHB-04」とアジャスタブルステム「BHS-22」。
共に「BBB」です、グリップとエンドバーに合わせました。

「サイクルベースあさひ」さんからは初めての購入です。
送料630円と手数料420円、合計1,050円は結構気になります。

ハンドルの長さは 560mm 、ステムは 110mm。
今使用しているハンドルの長さを測らずに発注してしまったので今より短い。
ちょっと心配だが長すぎるかなと感じていたので丁度いいかも。

ステムはハンドルがライザーからフラットになるのと、
ちょっと短いかなと感じていたので長い方(110mm)を購入。

交換は明日の夕方か、29日です。
29日の夕方にはもうひとつの部品が届く予定。

バイク改造計画はこれでほぼ終了予定です。

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

西湖でカヌー遊び

予定通りカヌー遊びをしました。

10時に朝霧の道の駅集合。
私達以外は皆さん富士宮在住。

出かけるのがちょっと遅れ時間の読み違いもあり15分遅れ。
皆さんを待たせてしまった。

ハーモニーの皆さん、それぞれ夫や婚約者、姉妹と一緒、総勢12名。

挨拶もそこそこに出発、西湖に向う。

それ程混んでいなかったが本栖湖入口の信号でやはり渋滞。
バイクで走ることを考え、道の状態や傾斜を確認しながら運転。

風穴前から西湖に、昨年と同じ場所サンレイクに到着。

Img_2624 Img_2634

近藤さんが預けてあるカヌーを取り出し準備です。
一人乗りのカヌーと私達家族の為に大きなカナディアンカヌーを一艇。
湖畔に運んで近藤さんの講習会。二度目の人は確認です。

Img_2617 Img_2619

軽い準備運動の後に湖面に。
一年ぶりで気持ちが良い、曇り空なので暑くない。

Img_2621 Img_2622

私は奥さんと娘と3人で大きなカナディアンカヌー。
カヌーの上から撮影です。皆さん楽しそう。

11時30分頃から1時間ちょっと遊んで遊びは終り。
カヌーを片付けると13時ちょっと前。

昼食は13時30分に予約してあると言われたので私はバイクを準備。
西湖を1周することにした。

Img_2625

遊んでいる時も多くのローディーや自転車乗りの皆さんを見かけた。
気持ちよさそうに走っていたので早く走りたかった。
グローブとヘルメットをつけて出発。
足元はシューズも持ってきたがスポーツサンダル。
片面フラットペダルなので出来る、夏はこれが一番。

湖面の脇を反時計回りに回る。
風が乾いている気持ちいい。
ほぼ、対岸にある西湖レークサイドキャンプ村で一休み。

Img_2633

キャンプ村は久しぶり、支配人に挨拶する為に受付に。
呼び出してもらい何年かぶりのご対面、彼は弟の学生時代からの友人。
弟とは独身同士まだ連絡を取り合っている。

上の2人が小さい時毎年のように遊びに来て格安で利用させてもらった。
お互い体つきが変わり、彼も弟の名前を言わなければすぐには判らなかった。

アイスクりームをいただきちょっと話を。
13時30分迄戻らなければならないので長居はできなかった。

トイレを借りて、「また来ます」と挨拶をして別れる。
1周する為に西に、向かい風だが気にせずに走る。
普段の海岸堤防の経験が役に立っている。

時間がなかったのでどこにも寄らずにサンレイクに戻る。
湖畔はやはり秋模様、気温が低い、サンダルで走ったので指先が冷えてしまった。
35分着、立ち寄った時間だけ遅れてしまった。

店に入ると皆席に着きちょうど注文しているところだった。
早く食べたかったのでカレーライスを注文。
しかし、運ばれてきたのは14時を過ぎていた。

この店、けっこうお客さんが多い、
ドックランもありペットOKなので犬連れの客が多かった。

また、店内には東京近辺のラジコンクラブのプレートが何枚か掲示されている。
泊まりで遊びに来る人も多いようだ。

食事後もしばらく話が弾み、解散したのは16時近くだった。
帰路は71号富士ヶ峰からと思い風穴前から左折。
しかしこれが失敗。渋滞中。
右折して71号に入るまで30分位かかってしまった。

家族には悪いがバイクでの下見を兼ねている。
何度も走っているがバイクで走る事を考えて車を運転するのは初めて。

139号からの方が下り基調で走れるようだ。

人穴から富士宮の駅(義弟をおろす)を通り、鷹岡本町、富鷹線で富士から新富士。
17時30分頃帰宅。

バイクの走行距離:10.5Km

家族を乗せての久しぶりの長距離(そうでもないか)運転、疲れた。

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

車載しました

明日の準備です。

西湖にカヌー遊びに行きます。
奥さんの踊りのグループ、ハーモニーの皆さんと一緒です。

ハーモニー唯一の男性近藤さんがカヌー等準備してくれます。
実は近藤さんは近藤マリーンサービスの経営者。
海や湖に関する色々な仕事をしています。

西湖で子供達相手にカヌー教室を時々開催している。
一人乗りカヌーや3人乗りのボート等何隻も持っている。
ライフジャケットも貸してくれるので何もいらない。

去年も行い、下の娘と奥さん3人で参加今年は2回目。

今年、私はバイクで西湖の周辺をポタしたいのでバイクを車載しました。

車はステーションワゴンなので5人乗り。
明日は富士宮の義弟(独身)もひろって行くので4人乗る。

ひとりの場合は後席をすべて倒せるので車載は簡単。
前輪を外して寝かせて乗せる。

今回は4人。
色々考えたが、分割シートを倒し、
サドルを下にして逆さまにして積み込むことにした。

Img_2615 Img_2616

サドルは一番下に下げないと積めませんでした。

明日の天気は問題なさそう。
出来れば西湖から河口湖を一周してみたいです。

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

5日連続

蒸し暑い一日でした。

今週は5日連続ジテツウ出来ました。
ジテツウ開始後初めてかもしれません。

帰り道の海岸堤防は前半の月・火が向かい風。
後半の水・木が追い風でした。

そして本日は工場から外にでると大粒の雨がボツボツと。
カッパは持っていない、頭をタオルでカバー。
ウエストバッグにレインカバーを被せる。
グローブは止めて素手でハンドルを握る。

空は明るく本降りにならないと思って富士川土手に向いかけたがUターン。

多少体が濡れるのはかまわないがバイクが濡れると後始末が大変。
朝と同じコースで帰宅。

早川沿いから国1の歩道に上がり東に。
ムッとした風と排気ガスがもろに当る。

いつもは海岸堤防、塩の匂いを感じて走っているので気分が落ち込む。
向かい風の中、ニトリの前を走り抜ける。

改装中のエスポットを横目に歩道を走っての帰宅でした。
雨は降らず、海岸堤防でもよかったが後の祭りです。

レインカバーを被したディハッカーと外した画像です。

Img_2612 Img_2614

カバーを使ったのは2度目です。
直付けしてあるカバーは専用のポケットがありしまうことが出来ます。

23日(日)は奥さんの仲間と西湖でカヌー遊びです。
バイクを積んで出来たら付近をポタしたいです。

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

今日も向かい風

昨日から仕事です。
ジテツウも開始です。

お盆が過ぎ風も秋色に、朝は気持ちいい乾いた風が吹く。
残暑がなければこれからジテツウには最高の季節が始まります。

汗もそんなにかかずに出勤できる。
日中はやはり蒸し暑いです。

Tシャツを着替えて帰り道、富士川土手に上がる。

昨日も今日も風向きは同じ。
海岸に向う時も、港に向う時も向かい風。

正確には海岸堤防上は斜め前。
中丸浜地区を過ぎるとほぼ真正面。

20Km/h前後で走るのがやっと。
以前では途中で堤防から降りてしまったが
最近ではなんとか大丈夫。クラブ活動気分です。

いつもは堤防起点からシンボル緑地公園は10分位しかかからない。
昨日は15分、今日は13分位でした。

旭化成東側を追い風に乗って35Km/h位で走り抜く。
いくらかストレスが発散される。

気持ちいい汗をかいて帰宅。
シャワーで汗を流してさっぱりと。

久しぶりにタイヤの空気圧点検。
後輪から、気が付けばセブンさんで振れ取りをしてもらってから点検していない。
セブンさんではコンプレッサーから入れるだけエアー圧は計らなかった。

Img_2609 Img_2610

42PSちょっと低すぎる。
履いているタイヤ”マキシス・デトネイター(ケプラービート)28C”の規格はMax120PS
いつもと同じ100PSまで空気を入れる。
前輪は62PS、こちらも100PSに。

点検後、近所を一回り。
乗り心地は少し悪くなるが、背が高くなった気がする。

乗らなくても圧は下がっていく、
やはり週一度は点検しなければ。

昨日の朝、奥さんと娘2人は神奈川から東京に出かけた。
神奈川は奥さんの伯母さん達に会いに(十年ぶりらしい)
東京へは従姉妹と東京で遊びたい長女を送りに次女と一緒に。
母親のアパートに泊まる。すぐ近くには弟も住んでいる。

昨夜は女3人が居ない静かな夜を過ごした。
2人は今日帰ってくる予定だったが、奥さんが体調を崩してもう一泊との連絡。

久しぶりに夕食の仕度をする。
御飯を炊き、おかずを買って長男と母親との食事。
静かなのもいいがやはり少しさびしい。

ちょっと飲みたい気分だが明日は健康診断。
成人病検診もあり、21時以降は飲食禁止。
朝食抜きである。

毎年この時期。
祭り等で飲む機会が多いので結果が・・・・・・。
今年はどうだろう。
一年間続けているバイク生活の影響が
診断結果にどのように現れるのか気になるところです。

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

海&公園ポタ

お盆です。
新盆となった今年は来客が多いです。

長時間、家を空けられずなかなか出かけられません。
墓参り等の用事もあります。

世帯主はなかなか大変です。

体が大分なまっています。
体重も増えた感じがする。量るのがこわい。

もう来客はないと思い、16時過ぎ海&公園ポタに出かけることにした。
いつもと違い、会社近くまで裏道を走り富士川の堤防に上がる。

ジテツウの帰りのコースです。

海岸堤防の起点で一枚。

Img_2606

モーターパラグライダーをバックに撮る事が出来ました。

港に向って走る。
追い風気味で走りやすい。

本日はウォーキングより家族で歩いている人が多い。
横に並ばれて走りにくい思いを2度程した。
自転車も走っていますよといいたくなったがここは抑える。

白灯台近くのシンボル緑地公園でトイレ休憩。

旭化成東でプチスピード練習。
最近店内に入っていないイオンの前を通り帰宅。

12Km足らずのポタ。
今日は余り汗をかかなかった。

明日は親戚の仏事がある、走れない。
長い盆休みだったがツーリングはできなかった。(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

海ポタ、白灯台

地震で起こされそれからテレビっ子に。

家族は6時頃にはまた部屋に戻り眠ってしまった。
ひとりでいつもより遅く8時過ぎに朝食。

同じ様なニュースも見飽きて10時頃に寝てしまった。
起こされて軽く”ソーメン”で昼食。

外はカンカン照り、出かける気分ではない。
涼しくなるまでまったりと。

15時30分頃、買い物に付き合った後、港へいつもの海ポタ。
サンダル履きの軽装。

新富士駅から南下、ポリプラスチックの正門前を通り堤防に上がる。
煙突の煙は松野の方に流れている。

向かい風、ゆっくり港に向う。
消波ブロックに当たって白波が今日は多い。
やはり台風の影響。

今日はシンボル緑地公園に入り、下の堤防に下りる。

Img_2601

白灯台近くの展望台(?)へ。

Img_2602

時々、灯台が波を被っている。

Img_2605

もっと大きな波を被っていた。
より大きな波を狙っていたがデジカメにバッテリー不足の表示。

雨粒が少し落ちてきた。
急いで帰路に。

旭化成の東を30Km/h以上で走り抜く。
汗だくで帰宅。

結局、雨は降らなかった。

最後に、ブログを読んで解ったことですが
15時45分頃堤防ですれ違ったクロスバイクの人はやはりFjirouさんだった。

すれ違いが早くて、すぐには解らなかったがフロントバックに黄色のヘルメット
もしかしたらと思っていたのでスッキリしました。

| | コメント (4)

2009年8月 9日 (日)

夏祭り

昨日(8日)は地区の夏祭り。

朝8時から仕度、会場の主な設営は皆に任せて午前中は
私は買出しやら放送設備の取り付け等。

午後は子供会の手伝いで子供たちと一緒。
神輿(台車付)を曳いて地区を一回り。

約二時間途中で休みながらの行事。
カンカン照りの中で子供たちも大人も大変でした。

日焼け止めを塗らなかったので両腕は真っ赤。
帽子も被らなかったので頭も日焼けしたみたい。

16時30分から祭りの開始。
盆踊り大会は18時に開始。

区の役員の私は区長らと共に来賓の接待。
昼間飲めなかった生ビールがやっと飲める。

今年は会場も少し広くなり、来場者も増えたみたい。
盆踊りが始まり太鼓の音が響くと夏祭りらしくなり盛り上がる。

途中に子供たちの花火大会(手持ち花火です)をはさみ
20時過ぎからは総踊りを21時に最後の抽選会で終り。

会場内をちょっと片付け関係者一同でご苦労さん会。
残り物のつまみや缶ビールで皆さん盛り上がる。
私も夕方からずっと飲んでいたようで久しぶりにほろ酔い気分。

23時近くに帰宅。
しばらくテレビを見ていたようだが夜中に起きてみると
ズボンだけ脱いで寝ていた。

1階が明るいので下りてみると玄関の電気が点いている。
テレビもつけっぱなし、居間の電気も点いていた。

酔っ払って知らぬ間に2階に上がって寝たみたい。

今朝は8時から会場の片付け。
班長さんや寿会等各種団体さんの皆さん総出で2時間位で終了。
後始末も終り10時30分には帰宅。
シャワーを浴びて洗髪、スッキリ気分で一息。

11時30分から新富士駅前、「来富庵」で祭り関係者との反省会(飲み会)。
昨日も飲んでいるのに皆さんまたも盛り上がる。

私はビールを小さいグラスで5杯位。
飲むことより刺身や料理を食べる事にする。
最後にでた”もりそば”を2人前食べてしまった。
満腹気分で13時30分頃帰宅。

家に帰るとドット疲れが、横になって寝てしまった。
起きると曇り空、涼しい風。
バイクで走りたいがまだ酔いが抜けていない。

富士山がはっきり見えるので散歩。
よく見えるところで一枚。アップなので画像が荒れてます。

Img_2594

傘雲らしい変な雲がかかっていた。明日は雨模様か。
近くの田んぼも緑がきれいなので一枚。

Img_2596

昨日はパソコンを使わず、今日も電源を入れたのは夜8時頃、
テレビを見ながらのアップです。

明日から16日まで休みです。
新盆なので色々用事がありますが
1日位はツーリング(ポタかもしれない)したいです。

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

海ポタ2回

朝起きると晴れてます。
久しぶりで日差しが眩しい。

貴重な平日の休業日、どこかに行きたいが野暮用がひとつ。
9時過ぎJAで用事をすませいつものポリプラ西から海岸堤防。

港に向ってゆっくりと走る。
中丸第二公園付近、堤防の柵にテントが干してあった。
昨日の雨で片付け出来なかった為だろう。

途中で2人、黄色いメットのバイク乗りとすれ違った。
Fjirouさんかと思ったがバイクが違った。

10時5分、シンボル緑地公園の時計で確認。
止まらずに定番の休憩地ゑびすやさん。

スポーツドリンクを飲んでいると、ロードが一台止まって同じく休憩。
缶コーヒーを飲みながら話しかけられる。

「どこから来ました」と聞かれ「地元です」と私。
それから5分位立ち話。

定年してロードに乗り始めて4ヶ月の滝戸の住人。
ゑびすやさんは私と同じで定番の関所。
これから沼津にいく予定と言っていた。
平地ランばかりで坂道はまだ余り経験がないとの事。

茶系のサイクルジャージにレーサーパンツ、メットも決まっている。
バイクはGIANT、初心者用の補助ブレーキ付き。

私はノーヘルでドライのポロシャツ、7分ズボン。
サンダル履きで初心者スタイル。

また、どこかでと挨拶して別れ自宅に戻る。
奥さんの帰宅を待ってどこかに行こうと思ったが急用が出来て断念。

14時には用事が済んだが、中途半端な時間、日差しもまだ強い。
出かける気力もなく家でまったりと。

日差しが弱くなった頃やはり物足りず再び海ポタ。
16時半頃出発、午前と同じ軽装で港に向う。

また、ゑびすやさんで今度は缶コーヒー。
シンボル緑地公園に登り西に向う。
丁度17時のサイレン

風向きを確認しなかったので向かい風。
ゆっくり走ると風が心地よい。

午前と逆コース。ポリプラ西から降りて帰宅。

気持ちよい汗をかく為の海ポタ30分でした。

デジカメを忘れたので画像無し。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

| | コメント (2)

2009年8月 2日 (日)

雨の中で

雨の中での舞台作りと上棟式。

本日、2つの行事に参加しました。

まずは町内の神社境内で舞台作り。
町内の夏祭り8日(土)の準備です。
太鼓を載せる舞台でコンパネ8枚の広さです。

10年以上も前からH鋼を組み合わせて作っている。
先輩たちの手作りでボルトでの組立て式。

区の役員とボランティア団体の会員で行う毎年の作業。
今年は雨の中、カッパを着ての作業です。

ずぶ濡れになりながら、舞台と提灯用の柱を建てる。
カッパを脱いで公会堂に上がるのも面倒なので
15時に再び公会堂に集まり祝儀のお返しの袋詰め作業をする事にして解散。
したがって本日は昼食(飲み会)は無し。

10時半過ぎには自宅に戻れた。

16時過ぎには副区長の新居の上棟式に参加。
木遣り纏い振りをする為である。

朝からの雨もお昼過ぎにあがったが15時頃から再び降りだす。
嫌な雨である。

本来は2階の屋根の上で纏を振る予定であったが
2階に場所を移しての木遣り纏い振りを行う。
私は木遣りの謡い手。
場所が狭く、天井が低いので纏は充分には振れなかった。

木造2階建て、木の匂いが体にいい感じ。
構造もよくわかり参考になった。

上棟式も終り近くのスナックでご苦労さん会。
昨夜と同じ場所、連夜の飲み会。
上棟式での樽酒とツマミ持込である。

30周年を迎えるスナック、マスターもいまや地元民。
色々無理が言えるなじみの店。
最後はマスターも一緒に。

乾杯の生ビールの後は私を除いて皆さん樽酒。
釣り船を持っている会員仲間の差し入れ
「クロムツ」の刺身と煮付けをマスターが調理済、それをつまみに盛り上がる。

私を除いた8人+マスターで3升の樽酒を飲み干したところでお開き。
20時を大分過ぎていた。ちなみに私は生ビール3杯。

まだ宴会をしていた副区長の新築現場に戻り挨拶をして帰宅。

明日は給付金を頂く為に会社は休み。
体調と天気次第だがどこかへいけるだろう。

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

お店回りポタ

本日予報は曇り。
ツーリングには絶好の日和
しかし夕方から区長のお供で、他の地区のお祭りに行く予定。
明日は地元の祭りの準備で舞台作り。
体力保存の為ツーリングは中止。

でも少しは走りたいのでまずは国久保に。
10時過ぎ後輪の振れ取りをお願いしにサイクルセブンさんに向う。

日本製紙の前を横切り、中央病院前から市役所、三日市浅間神社。
東側の道を登り139号を横切り国久保。

セブンさんで振れ取りを依頼。
お客さんがいないのですぐにやってもらいました。

完全には取りきれず、多少残るがフリーで回して止まらないのでヨシとする。
振れ取りのやり方を覚えたので今度は自分でやろうと思います。

前回修理してから時間が経っていないので今回もタダでした。
隣りのハックで自販機休憩。サイダーで喉をうるおし次の店。

チラシが入っていたのでSWEN富士店に向う。
20%OFFの製品もいくつかあったが欲しいものはなかった。
グローブは数が少なくOFF でも3000円オーバー手が出ない。

富士見大通りを通り蓼原大橋と東芝の陸橋でプチ坂道練習。
12時前に帰宅。

昼食後14時過ぎ西風で向かい風の中スポーツデポに向う。
夏用のグローブを物色。

SWENと違い多くのグローブが売られていた。
色々迷ったがメッシュの部分が多いコラテックのグローブ2310円をゲットン。
すぐに使いたいので余分なものをとってもらった。

次に長女に頼まれた小物を買いにヤマダ電機。
そのまま東へ戻るのもつまらない。

グローブの使用感も試したい。
西へ向い、すぐの交差点を左折、海岸堤防へ向う。

昨日と同じポリプラ裏手、西側から堤防。
追い風である、昨日と違い30Km以上のスピードで港に向う。

Img_2592

走りながらニューグローブを撮影。思ったより青が目立つ。
考えてみたら走りながら撮ることはなかった。

途中で招待されている中丸浜地区の祭り会場を確認。
港まで走る。
東はずれの港公園(シンボル緑地公園ではありません)では祭りの準備。
前田新田地区の祭りらしい。

ゑびすやさんでスポーツドリンク休憩。

Uターンして堤防下の道を西に向う。
今度は向かい風、堤防の下でも関係なかった。

松林を抜け小須地区から北へ中丸地区を通り南側からヤマダ電機。
頼まれた小物をゲットンして16時近くに帰宅。

走行距離 24Kmのお店回りのプチポタでした。

 ここからは余談です。

17時、区長と副区長に合流してママチャリで中丸浜区の祭り会場。
色々接待を受ける。すきっ腹にビールがうまい。

18時30分次は田子浦まちづくりセンター近くの中丸丘区の祭り会場。
ここでもビール、体力保存が効いたのか体調よし。

中丸丘には父親の本家がある、地区のボスでもある96歳の伯父さんに挨拶。
この伯父さんは超元気、ボケてもいない、自分の足でしっかり歩く。
会場内のテントを回って歩いていた。

20時近くに会場を後にして町内のスナックへ。
甲子祭りに参加したボランティア団体のご苦労さん会に合流。
さすがにビールは飽きてここでは樽ハイ。

22時過ぎにお開き。
帰宅後に記事を書いたら24時近くになってしまった。

本日の海岸堤防付近の様子はFjirouさんのブログにしっかりとレポされていました。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »