« お店回りポタ | トップページ | 海ポタ2回 »

2009年8月 2日 (日)

雨の中で

雨の中での舞台作りと上棟式。

本日、2つの行事に参加しました。

まずは町内の神社境内で舞台作り。
町内の夏祭り8日(土)の準備です。
太鼓を載せる舞台でコンパネ8枚の広さです。

10年以上も前からH鋼を組み合わせて作っている。
先輩たちの手作りでボルトでの組立て式。

区の役員とボランティア団体の会員で行う毎年の作業。
今年は雨の中、カッパを着ての作業です。

ずぶ濡れになりながら、舞台と提灯用の柱を建てる。
カッパを脱いで公会堂に上がるのも面倒なので
15時に再び公会堂に集まり祝儀のお返しの袋詰め作業をする事にして解散。
したがって本日は昼食(飲み会)は無し。

10時半過ぎには自宅に戻れた。

16時過ぎには副区長の新居の上棟式に参加。
木遣り纏い振りをする為である。

朝からの雨もお昼過ぎにあがったが15時頃から再び降りだす。
嫌な雨である。

本来は2階の屋根の上で纏を振る予定であったが
2階に場所を移しての木遣り纏い振りを行う。
私は木遣りの謡い手。
場所が狭く、天井が低いので纏は充分には振れなかった。

木造2階建て、木の匂いが体にいい感じ。
構造もよくわかり参考になった。

上棟式も終り近くのスナックでご苦労さん会。
昨夜と同じ場所、連夜の飲み会。
上棟式での樽酒とツマミ持込である。

30周年を迎えるスナック、マスターもいまや地元民。
色々無理が言えるなじみの店。
最後はマスターも一緒に。

乾杯の生ビールの後は私を除いて皆さん樽酒。
釣り船を持っている会員仲間の差し入れ
「クロムツ」の刺身と煮付けをマスターが調理済、それをつまみに盛り上がる。

私を除いた8人+マスターで3升の樽酒を飲み干したところでお開き。
20時を大分過ぎていた。ちなみに私は生ビール3杯。

まだ宴会をしていた副区長の新築現場に戻り挨拶をして帰宅。

明日は給付金を頂く為に会社は休み。
体調と天気次第だがどこかへいけるだろう。

|

« お店回りポタ | トップページ | 海ポタ2回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お店回りポタ | トップページ | 海ポタ2回 »