« 交換しました | トップページ | 海ポタでチェック »

2009年8月30日 (日)

改造計画終了

購入したホイールの組立作業をしました。

本日、午前中は所属している地区のソフトボールクラブの練習。
9時に旭化成のソフトボール場に集合。

台風の影響か風が強い。
ソフトボール場の外野のグランドに赤とんぼが群れて飛んでいた。

久しぶりの練習、考えてみれば今年始めての参加。
バイクとは違った運動で汗をかくのも久しぶり。

体力が年々落ちているのがわかる。
バッティングの飛距離も落ち、疲れるのも早い。
ただ、バイクで走っているので足がもつれることはなかった。

11時過ぎに終了。
昼食後、ちょっと横になる。

14時過ぎてから作業開始です。
まずは前輪からチューブとタイヤの取り付け。
いままで使用していたものです。

ケプラービートのタイヤなので昨日の35Cブロックタイヤよりつけやすい。
チューブはシュワルベ、バルブ長40mm。
ディープリムなのでちょっと心配したがOKだった。

後輪はタイヤを取り付けてからカセットの取り付けです。
専用工具と300mmのモンキーレンチを使用します。
レンチはこの為に会社から借りました。

次に前後のホイールを新しいホイールに交換です。

作業中に雨がぱらつく、玄関先から軒先に移動。

後輪の取り付けにちょっと手間取ったが終了。
フラットバーロードバイク風のバイク完成です。

Img_2652
Img_26471

上がフラットバーロード風、下はマウンテンバイク風仕様です。

上の仕様はステムを曲げてあります。
この場合シフター・ブレーキレバー・バーエンドの調整が必要です。

ロード風で近所をちょっと一回り。
ギヤのチェンジは問題がないが、ブレーキの調整が必要。
ブレーキシューの間隔が広くなっている。

買い物等の用事があり、調整は後でという事になり本日はここまで。
調整後はこの仕様でジテツウして新しいホイールの感じを確認する予定。

今回のホイール購入で改造計画は一応終了。
換えていないのはフレームを除きシートポストだけになってしまった。

我ながらよくやったなとびっくりしています。

ちょっとお金を掛け過ぎ、小遣いが減ります。
当分、自宅での飲酒も減ります。
まあ、健康の為にはいいかもしれない。(ρ_;)



|

« 交換しました | トップページ | 海ポタでチェック »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 交換しました | トップページ | 海ポタでチェック »