« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

初めて三保へ

天気は好いが富士山が見えません。
今日は必ずどこかへ行こうと決めていた。

前からいこうと思っていた三保に行ってきました。

10時5分過ぎ出発。
平地ランなのであわてません。

西風、向かい風、ジテツウコースで新富士川橋。
蒲原海岸堤防から由比。
いつものコースです。

中途半端な時間、ロードに会いません。
イハラニッケイの辺で始めてのロードに抜かれます。

30Km/h以上がロードの皆さんの巡航速度です。
私は25Km/hが最近の巡航速度。
ホイルを換えたので少しくらいの向かい風でも可能です。

どこにも寄らずに由比港へ。
35分で到着、以前より5分以上短縮している。

”かきあげや”を覗きます。
行列がありません空いています。

Img_2736 Img_2737

今日は、かきあげは食べません。
写真を撮ったらすぐ走ります。

港から自転車道を走ります。
向かい風、興津川まで1人旅と思ったら、JRのトンネル付近でロードに抜かれます。
気持ちよく28Km/h位で走っていたのに抜かれました。
推定35Km/h位で風を切って走り去っていきました。

マックスバリュー裏の足つぼ公園でプチ休憩。
ボトルの水で喉を潤います。

ここから先はバイクでは未知の世界です。
公園から裏道(?)を通り、国1で清水駅北口。

Img_2738 Img_2739

ヤマトヤさんの前から清水駅前銀座をバックに一枚。
銀座のアーケードの中を休憩を兼ねてバイクをひいて歩きます。
何年か前の七夕以来、感想は特にありません。

75号を走り突当たりを左折、ドリブラを過ぎた辺りの149号に出ます。
三保に向います、途中から自転車道を走ります。

途中で見つけた木製の橋、「ハーバーブリッジ」と書かれていました。
自転車道を離れ199号、本日の目的のひとつ”とんかつ五郎十”さんで昼食です。

Img_2741 Img_2742

12時10分前入店、空いているカウンター席に座ります。
初めてなので「ミンチカツ定食 ¥750」を注文。

カウンター席なので厨房がよく見えます。
調理の仕方がわかりますが揚げるところは見えません。

おやじさんが冷蔵庫から、ハンバーグらしき肉の塊を2個出してまとめます。
大きい塊にパン粉をつけて形を整えていますでかい。
ミンチカツはハンバーグをとんかつ風に揚げたものでした。

20分位かかり目の前に、でかいというか厚い、評判通りでした。
画像はありません。「とんかつ五郎十」で検索すると多くの記事があります。

それ程苦しまずに完食。味より食べ応え感、久しぶりの満腹感です。

12時45分、灯台に向います。
昼食時なので車が走っていません。
観光客も少ないようです、水族館まで車に出会わない、駐車場もガラガラです。

思ったより小さい灯台です。
丁度、フェリーが入ってくるのでバックにして撮影。

Img_2749_2

海岸沿いの自転車道を走り”三保の松原”へ。

Img_2750 Img_2751

「羽衣の松」より周りの松の方が元気で立派です。

食後すぐに走ったのが悪かったのか満腹が悪かったのか胃がもたれてます。
松林の中のお店で休みます。
ゲップを出したかったのでコーラを飲み一息つきます。

店のおばさんが暇なので話しかけてきます。
いろいろ世間話しながら、胃もたれが治まるまで長居してしまった。

Img_2753 Img_2755

店の横にあった「羽衣の碑」と帰り道のハーバーブリッジ(歩道)。

ドリームプラザに着いたのは14時を大分過ぎていた。
暑いので遊覧船乗り場近くの通路から観覧車を、逆光です。

Img_2757 Img_2758

帰りは崇徳橋(ストックトン橋)の自転車道を走り清水駅南口。
始めての場所、昔のことはわかりませんが広くてびっくりしました。

Img_2759 駅前にあった東照宮の塔。

興津までは線路沿いを走って庵原川沿いから横砂の国1を通って行きました。
立花橋まで上がろうとしましたが時間がなかったので健康ランドから自転車道。

由比港まで1人旅、誰にも会いませんでした。
JRを潜り旧道へ、母の実家には寄りません。

旧道をゆっくり走ります、今日は観光客が少ないです。
2台のロードに出会います、以後自転車乗りには会いませんでした。

Img_2760 堤防にも誰もいません。独り占めでした。

新富士川橋を渡り、ジテツウコースの港へはいかず国1で帰ります。
途中、セブンで買い物し帰宅したのは丁度16時でした。

走行距離:73.6Km、走行時間は約4時間、久しぶりのツーリングでした。

| | コメント (3)

2009年9月23日 (水)

秋です

彼岸も過ぎてすっかり秋です。
紅葉の季節ですが見られるのはもう少し。

今週初ジテツウ。
シルバーウィーク最終日、国1は空いてます。

女子高生もいません。散歩している人だけです。
皆さんまだ連休中、周りの工場も休業中。

帰りはいつもの堤防回りコース。
富士川の土手から海岸堤防で田子浦港。

いつもの向かい風、軽いギアでクルクル回す。
久しぶりに乗るので風が気持ちいい。

ポリプラあたりで青いツナギの作業服を着たロードに抜かれる。
ギアを1段上げ、しばらく追いかけるが少しづつ離される。

30Km/h位で走っている、こちらは頑張っても28Km/h位。
久しぶりで足が回りません。

港に近づくにつれ足が慣れてくる。
25Km/h前後で港まで巡航です。

シンボル緑地は最近人が多いです。
今日は駐車場に何台か車が、ゲートを動かしての進入車です。
皆さんルールは守りましょう。

堤防からの坂を利用して、港出口までスピード走行。
追い風を利用しての気持ちのいい走りです。

いい汗をかいての帰宅でした。

Img_2733

庭のみかんの木の前で一枚。

日没が少しづつ早くなってます、堤防回りのジテツウはいつまで出来るだろう。

久しぶりに明日、明後日と泊りがけの出張、ジテツウできません。

今週末の土日、どちらかは必ずどこかに行きたいです。

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

渋滞&渋滞

最近バイクネタがありません。

シルバーウイークですが会社は休みなしの営業。
周りの会社は休みのところが多いです。

昨日(21日)は有給休暇を取って横浜でした。
奥さんの勤め先有志による旅行で八景島シーパラダイス。

2人とも3回行ったことがあるが次女(小3,2回目)を連れ、つき合いで参加。
旅行社企画のツアーです。

浜松からのツアーで予定は8時25分発(富士市交流プラザ前)
東名が混雑して出発したのは9時を過ぎていた。

富士、沼津、御殿場インターで残りの参加者を拾う。

海老名SA休憩後10時35分出発。
東名は渋滞なしだったが横浜町田を下りると渋滞。
動いているが10Km/h位か、バイクの方が全然速い。

八景島近くのインターを下りたのが12時頃。
そこからまた渋滞。
行き先が遠くに見えるが動かない。

バスの運転手さんも痺れを切らし交差点に入れたので左折。
遠回りしてやっと観光バス専用の乗降場所に12時30分過ぎ到着。

原因は八景島に行く自家用車の渋滞。
少しでも近くに止めたいと言う心理から多くの車が殺到していた。
まだお昼、この時間に帰る人などいない。

シーパラに入っても人だらけ。
チケット売り場はすべての窓口で10m位の行列。

アクアミュージアムも横に10人以上並んでの行列状態。
今まで来た中で一番混んでいる。
すべて日曜日に来ているがこんなの初めてだった。

帰りの集合時間は30分延びて17時30分。
添乗員さんにチケットをもらってまずは腹ごしらえ。

食べ放題等のレストランはどこも長蛇の列。
余り混んでいない店で昼食を食べ終えたのは13時を過ぎていた。

まずはドルフィンファンタジーへ。
イルカが上に見えるトンネルと360°シロイルカが見える水槽があります。

Img_2718

私達は見たことがありますが奥さんの同僚は初めてではしゃいでいました。
そろそろ混んでいないと思いアクアミュージアム。

入口はまだ長蛇の列、なんとか入ると中は思ったとおり大混雑。
奥さんの同僚に気を使いながら館内を歩く。

人気の無い水槽以外ゆっくりと見ることは出来ない。
大水槽も側には寄れなかった。

アクアチューブに行くのも一苦労でした。
ラッシュアワー状態で押されて乗り込んだ。

Img_2722

人が乗っていないのを確かめ乗りながら上から家族を撮った事があるが今日は無理。

15時開始の海の動物達のショーを見にアクアスタジアム。
当然のごとく会場は満員、上から覗ける通路もぎっしり。
係員も「満員で見れません」と連呼していました。

私以外はなんとか壁際の隙間にもぐりこむ。
私は通路で頭越しに覗き込みながらのショータイムでした。

残りのチケット、ふれあいラグーン。
私も初めての施設です。

16時を過ぎている。
ペンギンやイルカに触れる事が出来ますがパス、足早に見学。

最後にプレジャーランドへ。

ジェットコースターは今まで見たことがない長蛇の列。
前回乗ったシーボーに乗りたい娘を連れて行ってみるが
ありえない行列で1時間待ち。
集合時間に間に合わない。

ふてくされる娘を連れて歩き最後にショッピング。
私は見ているだけの付き添いです。

夕食代わりのハンバーガーやチキン等も買い込んで集合場所。
他の皆さんも時間を守り、予定通り17時30分出発。

帰り道は途中まではスムースだが、やはり16号は混雑。
東名も渋滞はなかったがそれなりに混雑。
海老名SAについたのは19時10分前、トイレ休憩後19時出発。

静岡県に入り流れが悪くなる。
上りはすでに渋滞中。

御殿場を下りて、渋滞にまた入る。
沼津インター付近で「沼津-清水 25Km 60分」の表示。
時速だと25Km/h、ロードバイクの方が速い。

流れてはいるが渋滞。富士インター出口で「4Km 15分」の表示。
時速16Km/h、バイクの方が全然速い。

集合場所に着いたのは21時35分。
家に着いたのは22時過ぎでした。

行きに約3時間30分、帰りも約4時間バスの中。
運転するより疲れた。

奥さんは同僚と長話ができていいが、こちらは娘の相手。
寝れなかった。

よく考えてみたら、奥さんは同僚とゆっくり話をしたい為に
私を誘って娘の相手させたのではないかと思いました。

次回はバイクのネタを書きたいです。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

黄金の都シカン

19日土曜日の話題です。

絶好のツーリング日和でしたが家族で東京見物(?)でした。

娘の用事に合わせて東京上野の国立科学博物館へ。
南米に興味のある奥さんが行きたいと言っていた展示会、
特別展 インカ帝国のルーツ 黄金の都 シカンに行きました。

特に用事のない長男も行きたいと言うのので4人です。
電車か車かと迷いましたが4人になったので車。
車に弱い次女は可哀想だが祖母と留守番。

高速は年に数えるほどしか使わないのでETCは付いていない。
1000円の恩恵は受けられません。
「高速料金無料化」の話題もあるのでつけるかどうか迷います。

ナビも付いていないので駐車場をどこにしようか、
前夜、駐車場検索で迷いましたが土地勘のある
学生時代に住んでいた世田谷の○○駅近くの駐車場に決定。
いくつか頭の中に納めます。

娘の用事は19時からなので11時過ぎ出発。
シルバーウィークの初日。
東名が混むかなと思ったが上りは混んでいませんでした。

12時30分頃海老名SAで買い物と昼食。
レストランは高いので私と娘はカツサンド。
奥さんと息子も調理パン、車の中で済ませました。

東京インターも渋滞なし。ETCレーンを通る車の方が多い。
隣りのゲートにベンツが止まっていたので「何で?」と笑ってしまった。

首都高には行かず何年かぶりか忘れるくらい久しぶりに環八に下ります。
いつもの渋滞です。

ふと後を見ると黒塗りのロールスロイス、ベントレーです。
外車の多い東京でも滅多に見れません。
246号の信号で別れるまで後についていました。

懐かしい駅近くの駐車場が運良く空いていました。
24時間営業の一般的なコインパーキングです。
私が学生の時は確かスーパーだったはずです。

久しぶりに駅前通りを歩きます。
昔の面影はない、というか記憶も薄れています。
30年以上昔の事ですから当たり前です。

よく通った駅近くの定食屋さんはやはり無くなっていました。

久しぶりの電車です。
東急からJRに乗り換えて上野。
息子は一人で秋葉原下車。
18時に渋谷で待ち合わせです。

3人で駅前の上野公園へ、土曜日の東京です。
多くの人が歩いています。

14時45分展示会入口。

Sican01

チケット売り場の料金表。一般・大学生1400円、小中高校生500円。

Sican02

ペルーまで行くことを考えれば安いと思うことにした。

Sican03

入口から入るとエスカレーターで下がります。

薄暗い会場に入ると見学者が一杯。
けっこう人気があるようだ、いままでに10万人来場しているとの事。

会場内は撮影禁止なので画像はありません。

多くの展示物と説明のビデオが流れています。

シカン文明は日本でいえば鎌倉時代。
黄金の仮面、器が今でも輝いています。

最後の展示は3Dシアター。
専用の眼鏡で、発掘の様子等を見ました。

このシカン文明は日本の島田教授が発見し30年かけて発掘している。
TBSの特集の番組を何度か見たことがある。

展示物のほとんどはペルー文化庁、国立シカン博物館所有の物、
わざわざペルーの博物館にまで行った人はどうするのだろうとふと思ってしまった。

休憩を兼ねて会場内の中庭でインカコーラやジャイアントコーンを食す。
何度も飲んだり食べているので特に感想はなし。

出口は隣りの日本館からでした。
16時、出ると大きな展示物が目の前に。

Sican04

シロナガスクジラだと思う、実物大だろうか?しかしでかい。

ちょっと遠回りで上野駅、渋谷に向います。迷いましたが山の手線外回り。
ラッシュアワー程ではありませんが混んでます。

17時過ぎに渋谷西口。息子も渋谷に向っているというのでここで待ち合わせ。
10分程で息子到着、息子が見たいと言ったハチ公を横目にスクランブル交差点。

すごい人手、歩いているというか流されている感じ。
特に見たいところもなく、帰りたい、座りたいという息子の要求で不二家レストラン。
渋谷でファミレス、田舎者です。
ハンバーグやドリア、ビーフシチュー等の定番料理で夕食。

娘の用事は渋谷の隣り駅、娘を3人で送って駅の近くで終わるまで待つことにした。
用事が済み駐車場に戻ったのが21時だった。

約7時間の駐車、1時間300円だったが1日の最大料金1800円だった。
車に近づきロックを外すそうとキーのボタンを押すと逆にロック。
無旋錠でした。電車に乗った時、旋錠したかどうか気になったが
キズだらけのボロ車、盗まれる物も置いなかったのでよしとした。

いじられた様子もなく一安心、帰路に。

高速に入ると「富士-清水間 高波の為通行禁止」の渋滞情報。
沼津インターで下りることも考えて運転。

行きと同じ海老名で一休み。
次女に頼まれた物と小腹のすいた子供達はお菓子やおにぎりをゲット。

なぜかホンダのニューステップワゴンが外のテント内に展示されていた。
10月18日発売だそうです。
ごついガードマンがそばに立っていて小心者の私はカメラを向ける事が出来なかった。

沼津に着く前に通行禁止は解除、渋滞が2Kmだったので富士まで行くことにした。
117Kmポスト付近ではまったがすぐに動き出す。
通行禁止が解けたのに何故渋滞と思いながら運転。

富士インター付近でも渋滞気味。
家に着いたのは23時30分過ぎでした。

最後に本日の話題。
朝から富士山がバッチリ見えている。
出かけたかったが息子を病院へ、膝のMR検査です。
仕事で平日これない人や学生の為に日曜に検査をするそうです。(支払いは後日)

午後もお彼岸なので叔父さんや伯母さんが家に来る。
墓参りも今日しかいけない。
なんだかんだで1日つぶれてしまった。

明日から会社ですが明日は奥さんの勤務先の慰安旅行。
次女を連れて行くので一緒に来てくれといわれ有休。

ツーリングは来週末に期待。それまでジテツウで我慢です。(ρ_;)

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

海ポタでした

秋晴れの気持ちのよい日。
ツーリング日和です。

しかし、本日”ふじさんめっせ”でブラジルフェスタが開催。
サンバの踊りがあるというので奥さんと10時過ぎに出かける。

10時からの開催だがお客はほとんどいない。
外にあるテントでもまだ調理中というか売り物がほとんどない。

踊り子の人達も見えない、プログラムもないので一周して帰る。
近くなので午後にまた来ることにした(奥さんだけ)

イオンでの買い物に付き合う。
バイクは午後から出かけることにした。

遅い昼食後、グタグタしてテレビを見ていたら15時。
近場で大代峠か興津の立花橋かと考える。

まずはデジカメを取りにふじさんめっせへ。
奥さんが友達と出かけ、もって行ってしまった。

会場で探すが見つからない、携帯にも出ない。
仕方なくポタ仕様のまま海ポタに変更。

めっせから田子浦港へ。
シンボル緑地から堤防、西へ向う。
日差しが眩しい、追い風で快適。

富士川の土手、基点で一休み。
引き返して港に向う。

こんどは向かい風、5Km/h位速度が落ちる。
後ギアを1段下げて巡航。
いつものジテツウ帰り道。

中程でロードに抜かれるが、それ程速くない。
ギアを戻して後につく、先導してもらう。

シンボル緑地まで先導してもらった。
向かい風だったが楽であった。
集団で走ったことがないので始めての経験だった。

イオンで店舗にはいらず一休み。
なにか買おうとしたが止めて帰路。

16時過ぎ帰宅、サイコンのセットを忘れ推定15Km位の海ポタでした。

デジカメなしなので画像なし。
奥さんもビデオを撮っただけでデジカメは使わなかった。

サンバの画像があれば載せたかった。
残念。(;ω;)

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

秋のパノラマ

昨日(7日)のポタで撮った富士山をパノラマ写真にしてみました。

Img_2693

Img_2698

Img_2700

Img_2702

デジカメでの手持ち撮影。同じ位置でのショットと少し外れてバイク入り。
ワイド版の画像をパノラマサイズでカット。

雲がなければもっとよくなるが、その時はカメラマンも多いだろう。

この時期は朝一がいいかも、刈り取りが終わればこの風景も終りです。

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

マリンプールから浮島沼へ

本日も会社の都合による休日。
昨日の体育祭の疲れが残っている。

朝シャワーで体も頭もさっぱりと
久しぶりに体重計。
連夜の飲み会で体重がちょっと増えている。

風が強いが富士山もきれいに見えている。
午前中に洗車等の雑用をすます。

風向きを考え東にと計画。

午後13時30近く出発。
服装はドライのポロシャツに7分丈のパンツ。
風が強いので帽子は無理、メットをかぶる。

ポタなので靴はスニーカーでバイクもポタ仕様。

まずはマリープールへ向かい風の中ペダルをクルクル回す。
平日の午後、堤防上は誰もいない。

45分程でマリーンプール。ボトルの水で一息。

Img_2674 Img_2673

風が強い、白波が立っている。海の色がエメラルドグリーンになっていた。

昭和放水路の手前で堤防を下りて,千本街道を東へ、しばらくして左折。
パーパスの前を通り国1の交差点を右折すると浮島ヶ原自然公園です。

Img_2676 Img_2677

景色が大分変わっていた、背の高い草木に覆われていて秋景色。
富士山の雲がなければもっとよい景色。

園内を押し歩き、案内板に載っていたトイレを探すが管理棟もなく工事中。
いまだに完成していない、いつになったら出来るのか。

西に戻り、ピアゴでトイレと自販機休憩。
雲が薄くなり富士山の山頂が見えてきたので定番の撮影地に向う。

ピアゴの西の川を越えると稲刈りが終わった田んぼ。

Img_2680 Img_2681

撮影地付近の田んぼも黄色です。ここからはワイド版(プチですが)

Img_2683

Img_2684

Img_2701

田んぼの脇の干上がった水路にたくさんのタニシの死骸。

Img_2703

帰り際、用水路に白鷺、何羽も田んぼの上を飛んでいた。

Img_2704

帰りは追い風、いつもと同じ、吉原駅前から港を通って帰宅。

走行距離:23.3Km、ちょっとした体の回復走だった。

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

午後から西へ

朝、久しぶりに富士山がはっきりと見える。
今日こそどこかへ思いバイクの点検整備。

昨日ジテツウの帰りに遠回りしてSWENさんで小物購入。
クイックレバーとバーエンドカバーです。

Img_2665

シマノのレバーがシルバーでちょっと気に入らなかったのと、
エンドカバーは何度も取り外したのでゆるくなったので新品を購入。

クイックレバーを交換後、ハンドル周りを再調整。
ブレーキと変速器のワイヤーの取り回しを直す。
考えもしないでハンドルを交換したので交換前と違っていた。

カバーも交換、なんだかんだやっていると富士山が雲に覆われしまった。

10時過ぎ、日差しも強く出かける気持ちが萎えてしまった。

昼食後、気を取り直す。
明日は地区の体育祭、出かけられない。

身支度をして13時15分出発。
久しぶりにメットをかぶりSPD シューズで出かける。

最近西に行っていないので由比から立花橋へと計画。

新富士川橋から蒲原海岸堤防いつものコースで由比駅。
いつもは通り過ぎるが自販機前でプチ休憩。
ボトルの水で一息。

サッタ峠越えで興津へと、寺尾の旧道を走る。
この峠は3度目。
今日も激坂は押してガードの在る所まで。
日陰で暗いです。

Img_2670

息が少し上がるが前回程ではない。
息を整え出発、あと2つ急坂があります。

ツクツクホーシ(ボーシ?)がうるさく泣いている中を走る。
前回は途中で止まったが今日はなんとか登り切った。

ただし、坂を登り始めたところで対向車、
狭いので気を使うしよろけることも出来ない。
1つ目の坂はプリウスが2つ目の坂で軽ワゴン。
今日は運が悪かった。

峠の駐車場でたっぷり休憩。
富士山が見えないので観光客もちらほら。
ウォーキングの人も少なかった。

証拠の写真を一枚。

Img_2671

時間を見ると15時近い、16時30分から野暮用がある。
急げば間に合うが断念。
昼食が朝、知り合いから貰ったスルメ烏賊の刺身と焼き物だけ。
パワー不足、足も久しぶりの遠出(?)で疲れ気味。

来た道を帰る、登ってきた時は短くて判らなかったがかなりの斜度。
よく登ってきたなとちょっと自己満足。

帰りも峠道で対向車、止まって避ける。
ドライバーは挨拶なし無視される。ヽ( )`ε´( )ノ

帰り道は速い、旧道を抜け396号。
由比川近くのセブンでヘルシアスパークリング(最近はまっている)と
糖分補給でアーモンドチョコレートをゲットン。

チョコを2粒、ヘルシアをひと飲みして出発。
そのまま東へ、向かい風の中、新蒲原駅から高浜インター。

堤防に上がり新富士川橋へ。
河川敷ではまだ少年サッカーの試合を行っていた。

橋への階段での出来事。
中年のおっさんがママチャリでそのまま下りてきた。
続いてクロスのお兄ちゃんもブレーキをかけながら下りてきた。
次回挑戦してみようか。

15時45分帰宅。走行距離:32.2Km。
久しぶりの短距離ツーリングでした。

野暮用は近所の新築建前。
色々ご馳走になり20時頃帰宅。

喉が渇き、水を何度も飲んで酔い覚まし。
記事を書き終えたのが24時近く。

明日は体育祭の準備で公会堂へ6時30分集合、起きれるだろうか。

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

健康診断結果

先月会社で実施した健康診断結果が本日わかりました。

前回はジテツウを始めてから2ヶ月の時に実施。
今回は1年以上たち3,000Km近く走っていた。

恐る恐る封を開けてみる。

結果は

前回、初めて基準値をオーバーしていた中性脂肪が激減(160→90)

コレステロールは毎回基準値より高くいつも要診断(治療)
今回も高めだが値が30下がっていた(LDL)

肝臓関係は基準値ちょいオーバー(疲れ気味か)
血圧は毎回正常値、問題なし。

その他、胃腸、肺、心電図、聴力等は異常なし。

体重は4Kg位減ったが昨年の年始に太りすぎたのでまだ肥満気味。
標準体重にはまだ10Kg近い差がある。
メタボリック症候群に片足突っ込んでいる。

ジテツウやバイク生活の影響が少なからず結果に出ている。

自覚症状としては足が細くなっている感じがする。
毎日はいている作業服のズボンに余裕が出来ている。
多少走ったぐらいでは息切れはしない。

汗をかく機会が増えたので代謝がよくなっているみたいだ。
少しずつであるが自転車乗りの体になってきているらしい。

薬にはあまり頼りたくない性格、これからも頑張るしかないか。(*´v゚*)ゞ

ここ2日、予報を気にしすぎてジテツウなし、損した気分。
今日は後輩が久しぶりにトレックのマドン('07 ディスカバリー仕様)でジテツウ。

昼休みにじっくり各部を点検というか見てみる。
自分のバイクとは比較したくないが
やはり高い部品は造りが違う。

ロードにはまだ乗る気がないが気にはなる。

当分の間はクロスを乗り回す予定です。

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

海ポタでチェック

本日9月1日は防災訓練日。
役員の端くれの私も会社を休んでの参加。

地区の消火隊の一員として毎年参加していたのでとまどいはない。
今年から役員になったので、指導する立場から監督する立場。
会社でいえば管理職。

しかし、一番若年の私は雑用係。
まちづくりセンターへの報告や昼食の弁当、反省会の準備等でそれなりに急がしかった。

センターへはブレーキがちょっと甘いが新しいホイールのバイクで走った。
往復2.4Km を2回で5Km位。
バイクが軽く感じた。

11時頃には終了。
弁当もなんとか間に合った。
用事があって反省会に参加できない消火隊隊員に手渡してお役御免。

11時30分から地区内のスナック喫茶兼食事処で昼食兼反省会。
まずは生ビールで乾杯。うまかった~。

腹が減っていた私はビールを飲み干す前にサービスランチを注文。
半カレーライスに焼きそばのセット。
カレーは少ないので1分位で完食、焼きそば待ち。

焼きそばはもちろん富士宮やきそば、もやしの入った私好みの味。
何度も飲み会の時つまみで食べている。
ランチで食べるのも一人前食べたのも初めてだった。

私が生ビールの2杯目を飲み干した頃終了。
13時を過ぎていた。
ほろ酔い気分で帰宅。

横になり一寝入り、15時頃に起きて身支度。
新しいホイールのチェックの為いつものコースで海ポタ。

ポリプラ西から堤防に、いつもと違い西へ富士川に向う。
丁度走っていたロードのお兄さんの後を追う。
向かい風だが足がよく回る、ホイールを換えた効果がでている。

海岸堤防の起点で折り返す。

Img_2653

バイクを撮影している間にロードのお兄さんも港に向った。
私も港に、先行したロードには中々追いつかない。

追い風に助けられ30Kmオーバーで東はずれのシンボル緑地へ。
駐車場を横切り白灯台が見える堤防で休憩。

Img_2654

港に向う小さなタンカーと灯台をバックにパチリ。
スポークが黒くなったのでイメージが変わった。

どこにも寄らず良い汗をかいて帰宅。

新しいホイールの印象です。
シマノの最安値のホイールだが、やはり量販車の物とは違う。
転がり抵抗が少なくなったのが初心者の私でも判った。

試しに国一を潜る地下道をペダルをこがずに走ってみたが
惰性で坂を登り最後にペダルをこぐだけですんなり上がってしまう。
ツーリングの心強い味方が増えた。

最後に8月度の走行距離です。
ほとんどジテツウの距離。
いつの間にか総合距離が3,000Kmを越えていた

   8月度:214Km

今月はツーリングに行ける機会が増えそうです。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »