« 秋です | トップページ | 久々のジテツウ日和 »

2009年9月26日 (土)

初めて三保へ

天気は好いが富士山が見えません。
今日は必ずどこかへ行こうと決めていた。

前からいこうと思っていた三保に行ってきました。

10時5分過ぎ出発。
平地ランなのであわてません。

西風、向かい風、ジテツウコースで新富士川橋。
蒲原海岸堤防から由比。
いつものコースです。

中途半端な時間、ロードに会いません。
イハラニッケイの辺で始めてのロードに抜かれます。

30Km/h以上がロードの皆さんの巡航速度です。
私は25Km/hが最近の巡航速度。
ホイルを換えたので少しくらいの向かい風でも可能です。

どこにも寄らずに由比港へ。
35分で到着、以前より5分以上短縮している。

”かきあげや”を覗きます。
行列がありません空いています。

Img_2736 Img_2737

今日は、かきあげは食べません。
写真を撮ったらすぐ走ります。

港から自転車道を走ります。
向かい風、興津川まで1人旅と思ったら、JRのトンネル付近でロードに抜かれます。
気持ちよく28Km/h位で走っていたのに抜かれました。
推定35Km/h位で風を切って走り去っていきました。

マックスバリュー裏の足つぼ公園でプチ休憩。
ボトルの水で喉を潤います。

ここから先はバイクでは未知の世界です。
公園から裏道(?)を通り、国1で清水駅北口。

Img_2738 Img_2739

ヤマトヤさんの前から清水駅前銀座をバックに一枚。
銀座のアーケードの中を休憩を兼ねてバイクをひいて歩きます。
何年か前の七夕以来、感想は特にありません。

75号を走り突当たりを左折、ドリブラを過ぎた辺りの149号に出ます。
三保に向います、途中から自転車道を走ります。

途中で見つけた木製の橋、「ハーバーブリッジ」と書かれていました。
自転車道を離れ199号、本日の目的のひとつ”とんかつ五郎十”さんで昼食です。

Img_2741 Img_2742

12時10分前入店、空いているカウンター席に座ります。
初めてなので「ミンチカツ定食 ¥750」を注文。

カウンター席なので厨房がよく見えます。
調理の仕方がわかりますが揚げるところは見えません。

おやじさんが冷蔵庫から、ハンバーグらしき肉の塊を2個出してまとめます。
大きい塊にパン粉をつけて形を整えていますでかい。
ミンチカツはハンバーグをとんかつ風に揚げたものでした。

20分位かかり目の前に、でかいというか厚い、評判通りでした。
画像はありません。「とんかつ五郎十」で検索すると多くの記事があります。

それ程苦しまずに完食。味より食べ応え感、久しぶりの満腹感です。

12時45分、灯台に向います。
昼食時なので車が走っていません。
観光客も少ないようです、水族館まで車に出会わない、駐車場もガラガラです。

思ったより小さい灯台です。
丁度、フェリーが入ってくるのでバックにして撮影。

Img_2749_2

海岸沿いの自転車道を走り”三保の松原”へ。

Img_2750 Img_2751

「羽衣の松」より周りの松の方が元気で立派です。

食後すぐに走ったのが悪かったのか満腹が悪かったのか胃がもたれてます。
松林の中のお店で休みます。
ゲップを出したかったのでコーラを飲み一息つきます。

店のおばさんが暇なので話しかけてきます。
いろいろ世間話しながら、胃もたれが治まるまで長居してしまった。

Img_2753 Img_2755

店の横にあった「羽衣の碑」と帰り道のハーバーブリッジ(歩道)。

ドリームプラザに着いたのは14時を大分過ぎていた。
暑いので遊覧船乗り場近くの通路から観覧車を、逆光です。

Img_2757 Img_2758

帰りは崇徳橋(ストックトン橋)の自転車道を走り清水駅南口。
始めての場所、昔のことはわかりませんが広くてびっくりしました。

Img_2759 駅前にあった東照宮の塔。

興津までは線路沿いを走って庵原川沿いから横砂の国1を通って行きました。
立花橋まで上がろうとしましたが時間がなかったので健康ランドから自転車道。

由比港まで1人旅、誰にも会いませんでした。
JRを潜り旧道へ、母の実家には寄りません。

旧道をゆっくり走ります、今日は観光客が少ないです。
2台のロードに出会います、以後自転車乗りには会いませんでした。

Img_2760 堤防にも誰もいません。独り占めでした。

新富士川橋を渡り、ジテツウコースの港へはいかず国1で帰ります。
途中、セブンで買い物し帰宅したのは丁度16時でした。

走行距離:73.6Km、走行時間は約4時間、久しぶりのツーリングでした。

|

« 秋です | トップページ | 久々のジテツウ日和 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

GTさんこんにちはhappy01
先週この記事を観てコメントしようと思っていましたが、
遅くなってしまいました。

自転車ですが、かなりパワーUPしていますね。

先週の土曜は写真を見ても分かりますが、天気が良い日でしたよね。
なじみの風景ですが、人が撮った写真で観ると
自分と違う着眼点で写真を撮っているのですごく新鮮に感じますね。
写真を見て久々三保に行ってみようかなと思いました。

そういえば灯台ですが、もうひとつ観ませんでしたか?
(知っていましたらすみません。)
確か飛行場の近くかな、日本で最初の鉄筋コンクリートの灯台があります。
押えていなかったら是非次回は寄ってみてください。


投稿: カーヤ | 2009年10月 3日 (土) 04時42分

カーヤさん今晩は
清水へはいつでもいけると思っていました。
カーヤさんの記事がキッカケといえます。
「崇徳橋(ストックトン橋)」はコピペです(^-^;
平地ランでしたので楽でしたが
翌日はかなり疲れが残っていました(歳ですね)。
コメントしませんでしたが大代峠、サッタ峠と立花橋
さすが若さですね。
大代峠は今月中には制覇する予定です。

投稿: GT | 2009年10月 3日 (土) 22時32分

いえいえ、若さでカバーしていますが、実は結構フラフラでした。coldsweats01
大代峠を登っている途中も40代位のロード乗りにあっという間におい抜かれましたし。(驚

今のGTさんなら大代峠制覇大丈夫だと思います!
登りは辛いですが、下りはやっぱり気持ちがいいです~
がんばってください。

ストックトン橋の過去ですが、参考になるHPを見つけたので
リンクを張っておきます。(直リンクはまずいので頭にhを足してください。)

ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~c-tetsu/photo1.html

投稿: カーヤ | 2009年10月 4日 (日) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋です | トップページ | 久々のジテツウ日和 »