« 黄金の都シカン | トップページ | 秋です »

2009年9月22日 (火)

渋滞&渋滞

最近バイクネタがありません。

シルバーウイークですが会社は休みなしの営業。
周りの会社は休みのところが多いです。

昨日(21日)は有給休暇を取って横浜でした。
奥さんの勤め先有志による旅行で八景島シーパラダイス。

2人とも3回行ったことがあるが次女(小3,2回目)を連れ、つき合いで参加。
旅行社企画のツアーです。

浜松からのツアーで予定は8時25分発(富士市交流プラザ前)
東名が混雑して出発したのは9時を過ぎていた。

富士、沼津、御殿場インターで残りの参加者を拾う。

海老名SA休憩後10時35分出発。
東名は渋滞なしだったが横浜町田を下りると渋滞。
動いているが10Km/h位か、バイクの方が全然速い。

八景島近くのインターを下りたのが12時頃。
そこからまた渋滞。
行き先が遠くに見えるが動かない。

バスの運転手さんも痺れを切らし交差点に入れたので左折。
遠回りしてやっと観光バス専用の乗降場所に12時30分過ぎ到着。

原因は八景島に行く自家用車の渋滞。
少しでも近くに止めたいと言う心理から多くの車が殺到していた。
まだお昼、この時間に帰る人などいない。

シーパラに入っても人だらけ。
チケット売り場はすべての窓口で10m位の行列。

アクアミュージアムも横に10人以上並んでの行列状態。
今まで来た中で一番混んでいる。
すべて日曜日に来ているがこんなの初めてだった。

帰りの集合時間は30分延びて17時30分。
添乗員さんにチケットをもらってまずは腹ごしらえ。

食べ放題等のレストランはどこも長蛇の列。
余り混んでいない店で昼食を食べ終えたのは13時を過ぎていた。

まずはドルフィンファンタジーへ。
イルカが上に見えるトンネルと360°シロイルカが見える水槽があります。

Img_2718

私達は見たことがありますが奥さんの同僚は初めてではしゃいでいました。
そろそろ混んでいないと思いアクアミュージアム。

入口はまだ長蛇の列、なんとか入ると中は思ったとおり大混雑。
奥さんの同僚に気を使いながら館内を歩く。

人気の無い水槽以外ゆっくりと見ることは出来ない。
大水槽も側には寄れなかった。

アクアチューブに行くのも一苦労でした。
ラッシュアワー状態で押されて乗り込んだ。

Img_2722

人が乗っていないのを確かめ乗りながら上から家族を撮った事があるが今日は無理。

15時開始の海の動物達のショーを見にアクアスタジアム。
当然のごとく会場は満員、上から覗ける通路もぎっしり。
係員も「満員で見れません」と連呼していました。

私以外はなんとか壁際の隙間にもぐりこむ。
私は通路で頭越しに覗き込みながらのショータイムでした。

残りのチケット、ふれあいラグーン。
私も初めての施設です。

16時を過ぎている。
ペンギンやイルカに触れる事が出来ますがパス、足早に見学。

最後にプレジャーランドへ。

ジェットコースターは今まで見たことがない長蛇の列。
前回乗ったシーボーに乗りたい娘を連れて行ってみるが
ありえない行列で1時間待ち。
集合時間に間に合わない。

ふてくされる娘を連れて歩き最後にショッピング。
私は見ているだけの付き添いです。

夕食代わりのハンバーガーやチキン等も買い込んで集合場所。
他の皆さんも時間を守り、予定通り17時30分出発。

帰り道は途中まではスムースだが、やはり16号は混雑。
東名も渋滞はなかったがそれなりに混雑。
海老名SAについたのは19時10分前、トイレ休憩後19時出発。

静岡県に入り流れが悪くなる。
上りはすでに渋滞中。

御殿場を下りて、渋滞にまた入る。
沼津インター付近で「沼津-清水 25Km 60分」の表示。
時速だと25Km/h、ロードバイクの方が速い。

流れてはいるが渋滞。富士インター出口で「4Km 15分」の表示。
時速16Km/h、バイクの方が全然速い。

集合場所に着いたのは21時35分。
家に着いたのは22時過ぎでした。

行きに約3時間30分、帰りも約4時間バスの中。
運転するより疲れた。

奥さんは同僚と長話ができていいが、こちらは娘の相手。
寝れなかった。

よく考えてみたら、奥さんは同僚とゆっくり話をしたい為に
私を誘って娘の相手させたのではないかと思いました。

次回はバイクのネタを書きたいです。ヽ(´▽`)/

|

« 黄金の都シカン | トップページ | 秋です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄金の都シカン | トップページ | 秋です »