« 海ポタでした | トップページ | 渋滞&渋滞 »

2009年9月20日 (日)

黄金の都シカン

19日土曜日の話題です。

絶好のツーリング日和でしたが家族で東京見物(?)でした。

娘の用事に合わせて東京上野の国立科学博物館へ。
南米に興味のある奥さんが行きたいと言っていた展示会、
特別展 インカ帝国のルーツ 黄金の都 シカンに行きました。

特に用事のない長男も行きたいと言うのので4人です。
電車か車かと迷いましたが4人になったので車。
車に弱い次女は可哀想だが祖母と留守番。

高速は年に数えるほどしか使わないのでETCは付いていない。
1000円の恩恵は受けられません。
「高速料金無料化」の話題もあるのでつけるかどうか迷います。

ナビも付いていないので駐車場をどこにしようか、
前夜、駐車場検索で迷いましたが土地勘のある
学生時代に住んでいた世田谷の○○駅近くの駐車場に決定。
いくつか頭の中に納めます。

娘の用事は19時からなので11時過ぎ出発。
シルバーウィークの初日。
東名が混むかなと思ったが上りは混んでいませんでした。

12時30分頃海老名SAで買い物と昼食。
レストランは高いので私と娘はカツサンド。
奥さんと息子も調理パン、車の中で済ませました。

東京インターも渋滞なし。ETCレーンを通る車の方が多い。
隣りのゲートにベンツが止まっていたので「何で?」と笑ってしまった。

首都高には行かず何年かぶりか忘れるくらい久しぶりに環八に下ります。
いつもの渋滞です。

ふと後を見ると黒塗りのロールスロイス、ベントレーです。
外車の多い東京でも滅多に見れません。
246号の信号で別れるまで後についていました。

懐かしい駅近くの駐車場が運良く空いていました。
24時間営業の一般的なコインパーキングです。
私が学生の時は確かスーパーだったはずです。

久しぶりに駅前通りを歩きます。
昔の面影はない、というか記憶も薄れています。
30年以上昔の事ですから当たり前です。

よく通った駅近くの定食屋さんはやはり無くなっていました。

久しぶりの電車です。
東急からJRに乗り換えて上野。
息子は一人で秋葉原下車。
18時に渋谷で待ち合わせです。

3人で駅前の上野公園へ、土曜日の東京です。
多くの人が歩いています。

14時45分展示会入口。

Sican01

チケット売り場の料金表。一般・大学生1400円、小中高校生500円。

Sican02

ペルーまで行くことを考えれば安いと思うことにした。

Sican03

入口から入るとエスカレーターで下がります。

薄暗い会場に入ると見学者が一杯。
けっこう人気があるようだ、いままでに10万人来場しているとの事。

会場内は撮影禁止なので画像はありません。

多くの展示物と説明のビデオが流れています。

シカン文明は日本でいえば鎌倉時代。
黄金の仮面、器が今でも輝いています。

最後の展示は3Dシアター。
専用の眼鏡で、発掘の様子等を見ました。

このシカン文明は日本の島田教授が発見し30年かけて発掘している。
TBSの特集の番組を何度か見たことがある。

展示物のほとんどはペルー文化庁、国立シカン博物館所有の物、
わざわざペルーの博物館にまで行った人はどうするのだろうとふと思ってしまった。

休憩を兼ねて会場内の中庭でインカコーラやジャイアントコーンを食す。
何度も飲んだり食べているので特に感想はなし。

出口は隣りの日本館からでした。
16時、出ると大きな展示物が目の前に。

Sican04

シロナガスクジラだと思う、実物大だろうか?しかしでかい。

ちょっと遠回りで上野駅、渋谷に向います。迷いましたが山の手線外回り。
ラッシュアワー程ではありませんが混んでます。

17時過ぎに渋谷西口。息子も渋谷に向っているというのでここで待ち合わせ。
10分程で息子到着、息子が見たいと言ったハチ公を横目にスクランブル交差点。

すごい人手、歩いているというか流されている感じ。
特に見たいところもなく、帰りたい、座りたいという息子の要求で不二家レストラン。
渋谷でファミレス、田舎者です。
ハンバーグやドリア、ビーフシチュー等の定番料理で夕食。

娘の用事は渋谷の隣り駅、娘を3人で送って駅の近くで終わるまで待つことにした。
用事が済み駐車場に戻ったのが21時だった。

約7時間の駐車、1時間300円だったが1日の最大料金1800円だった。
車に近づきロックを外すそうとキーのボタンを押すと逆にロック。
無旋錠でした。電車に乗った時、旋錠したかどうか気になったが
キズだらけのボロ車、盗まれる物も置いなかったのでよしとした。

いじられた様子もなく一安心、帰路に。

高速に入ると「富士-清水間 高波の為通行禁止」の渋滞情報。
沼津インターで下りることも考えて運転。

行きと同じ海老名で一休み。
次女に頼まれた物と小腹のすいた子供達はお菓子やおにぎりをゲット。

なぜかホンダのニューステップワゴンが外のテント内に展示されていた。
10月18日発売だそうです。
ごついガードマンがそばに立っていて小心者の私はカメラを向ける事が出来なかった。

沼津に着く前に通行禁止は解除、渋滞が2Kmだったので富士まで行くことにした。
117Kmポスト付近ではまったがすぐに動き出す。
通行禁止が解けたのに何故渋滞と思いながら運転。

富士インター付近でも渋滞気味。
家に着いたのは23時30分過ぎでした。

最後に本日の話題。
朝から富士山がバッチリ見えている。
出かけたかったが息子を病院へ、膝のMR検査です。
仕事で平日これない人や学生の為に日曜に検査をするそうです。(支払いは後日)

午後もお彼岸なので叔父さんや伯母さんが家に来る。
墓参りも今日しかいけない。
なんだかんだで1日つぶれてしまった。

明日から会社ですが明日は奥さんの勤務先の慰安旅行。
次女を連れて行くので一緒に来てくれといわれ有休。

ツーリングは来週末に期待。それまでジテツウで我慢です。(ρ_;)

|

« 海ポタでした | トップページ | 渋滞&渋滞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海ポタでした | トップページ | 渋滞&渋滞 »