« 健康診断結果 | トップページ | マリンプールから浮島沼へ »

2009年9月 5日 (土)

午後から西へ

朝、久しぶりに富士山がはっきりと見える。
今日こそどこかへ思いバイクの点検整備。

昨日ジテツウの帰りに遠回りしてSWENさんで小物購入。
クイックレバーとバーエンドカバーです。

Img_2665

シマノのレバーがシルバーでちょっと気に入らなかったのと、
エンドカバーは何度も取り外したのでゆるくなったので新品を購入。

クイックレバーを交換後、ハンドル周りを再調整。
ブレーキと変速器のワイヤーの取り回しを直す。
考えもしないでハンドルを交換したので交換前と違っていた。

カバーも交換、なんだかんだやっていると富士山が雲に覆われしまった。

10時過ぎ、日差しも強く出かける気持ちが萎えてしまった。

昼食後、気を取り直す。
明日は地区の体育祭、出かけられない。

身支度をして13時15分出発。
久しぶりにメットをかぶりSPD シューズで出かける。

最近西に行っていないので由比から立花橋へと計画。

新富士川橋から蒲原海岸堤防いつものコースで由比駅。
いつもは通り過ぎるが自販機前でプチ休憩。
ボトルの水で一息。

サッタ峠越えで興津へと、寺尾の旧道を走る。
この峠は3度目。
今日も激坂は押してガードの在る所まで。
日陰で暗いです。

Img_2670

息が少し上がるが前回程ではない。
息を整え出発、あと2つ急坂があります。

ツクツクホーシ(ボーシ?)がうるさく泣いている中を走る。
前回は途中で止まったが今日はなんとか登り切った。

ただし、坂を登り始めたところで対向車、
狭いので気を使うしよろけることも出来ない。
1つ目の坂はプリウスが2つ目の坂で軽ワゴン。
今日は運が悪かった。

峠の駐車場でたっぷり休憩。
富士山が見えないので観光客もちらほら。
ウォーキングの人も少なかった。

証拠の写真を一枚。

Img_2671

時間を見ると15時近い、16時30分から野暮用がある。
急げば間に合うが断念。
昼食が朝、知り合いから貰ったスルメ烏賊の刺身と焼き物だけ。
パワー不足、足も久しぶりの遠出(?)で疲れ気味。

来た道を帰る、登ってきた時は短くて判らなかったがかなりの斜度。
よく登ってきたなとちょっと自己満足。

帰りも峠道で対向車、止まって避ける。
ドライバーは挨拶なし無視される。ヽ( )`ε´( )ノ

帰り道は速い、旧道を抜け396号。
由比川近くのセブンでヘルシアスパークリング(最近はまっている)と
糖分補給でアーモンドチョコレートをゲットン。

チョコを2粒、ヘルシアをひと飲みして出発。
そのまま東へ、向かい風の中、新蒲原駅から高浜インター。

堤防に上がり新富士川橋へ。
河川敷ではまだ少年サッカーの試合を行っていた。

橋への階段での出来事。
中年のおっさんがママチャリでそのまま下りてきた。
続いてクロスのお兄ちゃんもブレーキをかけながら下りてきた。
次回挑戦してみようか。

15時45分帰宅。走行距離:32.2Km。
久しぶりの短距離ツーリングでした。

野暮用は近所の新築建前。
色々ご馳走になり20時頃帰宅。

喉が渇き、水を何度も飲んで酔い覚まし。
記事を書き終えたのが24時近く。

明日は体育祭の準備で公会堂へ6時30分集合、起きれるだろうか。

|

« 健康診断結果 | トップページ | マリンプールから浮島沼へ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康診断結果 | トップページ | マリンプールから浮島沼へ »