« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

大代峠回避、芝川内房から西山本門寺へ

ちょっと遅めの8時に起床。
好い天気です、窓を開け富士山を見ます。
雲はかかっていないがはっきり見えない、霞んでいます。

今日は特に用事はなくツーリング可能。
どこへ行こうか考えます。
最近は朝、富士山をみてから決めています。

富士山は霞んでいる、富士山を巡る日ではない。
大代峠を制覇する事にした、三度目の挑戦だ。

遅めの朝食を取り身支度。快晴、暑くなりそうだ。
ヒートテックの半袖にマウンテンパーカー、七分丈のパンツ。

10時10分出発。
新富士川橋を渡り、河川敷を北に走る。
富士川橋を潜って10号に上がります。

雲ひとつない霞み富士。
馬坂を越えて松野のセブンさんまで約50分。
ここでちょっと休憩、ボトルの水で喉を潤します。

Img_2886 Img_2887

大型車通行止、工事中の看板が置いてあります。
ちょっと嫌な感じが、大型のダンプが入口で信号待ち。
行ける所までと思い11時丁度走り出します。

私が走り出すと同時位に南から若いローディー。
止まらずに左折、峠に向って走っていきます。
私はゆっくり後を追います。

いやな予感が当たりました。
走り出してまもなく、空の大型ダンプが2台追い越していく。
最初の狭い道路入口で赤いデミオがダンプと出会いバックしてくる。
すぐそばにいた私はバイクを下りて右側の空き地に退避。

下って来たダンプは大きな石を積んでいる。
結構大掛かりな工事らしい。
ダンプがひっきりなしに来るようでは何度も怖い思いをする。
今日こそはと思って登ってきたが回避することにした。

工事のない日か終わってからまた挑戦です。
さて、どうしようかこのまま帰るのもつまらない芝川に向う。

10号で芝川に向うのは初めだ(芝川から松野までは何度もあります)
大型車が横を追い抜いていく時はやはり怖い。

交通量はそんなに多くない、富原橋を車に追われることなく走りきる。
内房橋を渡り休憩、富士山の頭がちょっと見えます。

Img_2888 Img_2892

この辺に来るのは10年以上前「畠山製作所」に何度か納品にきた依頼。
周りをブラブラ走る、急な変更なので地図が頭に入っていない。

中華料理店「百番」を確認、11時20分、昼飯時に近いが朝飯が遅かったのでパス。
昨日の夕食が一番亭だったのも理由のひとつです。

自転車乗りのブログによく紹介されている「寄り合い処」を探し当てました。
定番のジェラートを頼みます。「カフェモカ」のシングル、320円。

Img_2890 Img_2893

ジェラートはおいしかったがちょっと高い気が、しかし野菜類は安かったです。
大代峠越えの由比と予定していたのでバッグは持っていなかった。
持っていれば土産に買いたかったです。

「信長まつり」の旗があちこちにあります。
西山本門寺の黒門に行く事に決めました。

芝川駅方面に身延線に沿って走り75号を上ります。
芝川中、芝富小が右側に、上りは初めてだ。
大代峠の代わりと思い走ります。

フロントインナーで、思っていたより楽に上れました。
途中で左折、芝川沿いの道を久保大橋まで走ります。

Img_2894 Img_2895

芝川総合園芸敷地内の木が綺麗に紅葉。
あまりよく見えない富士山をバックに一枚。

久保大橋を渡り黒門です。黒門越しの富士山。

Img_2896 Img_2897

芝川町総合運動場でトイレ休憩。
ここまで来たので、西山本門寺まで行く事にした。
いつもは下っている75号をフロントインナーでゆっくり上ります。

しばらくして本門寺境内に、大イチョウが半分位黄色になっていました。

Img_2898 Img_2899

大イチョウです、全部入れようとするとバイクが小さくてよく見えません。
鐘楼も大きくて立派です。

Img_2900 Img_2901

本堂をバックに一枚、バックにした大イチョウの葉が日に当たって輝いています。

「織田信長の首塚」があります、折角なので見学します。

Img_2903 Img_2904

首塚入口の小さい碑の前。首塚の碑が奥にありました。

12時45分、帰ることにします。75号を戻ります。
向かい風でしたが、芝川駅に向っての気持ちのよい下りが続きます。

Img_2907 Img_2908

駅近くの橋の上から芝川越しの富士山、バイクも入れてみました。

駅からちょっと南の身延線の踏切を渡り10号。
すぐに富原橋、帰りも車に追われる事もなく走り抜けます。

Img_2909 Img_2910

蓬莱橋まで走り右折、松野のセブンさんでおにぎり2つとお茶で昼食。
食べ終えてすぐに走り、馬坂を越えます。
天気がよいので、富士川には釣り人がたくさんいます。

楽座で休憩と思ったがいつものベンチに人が、あきらめて通り過ぎる。
富士川橋から河川敷、新富士川橋までずっと向かい風。

Img_2911 Img_2912

ちょっと判りづらいが今日は富士川に白鷺(だと思う)が多く見られました。
新富士川橋では左の歩道、向かい風と大型車からの風圧で走りにくかった。

道の駅のベンチで本日初めて座って休憩。
カルピスウォーター(500ml)を飲み干すまで休みます。

14時20分帰宅、走行距離:55.7Km 久しぶりの50Km越えのツーでした。
芝川から75号を上ることができる事が判りました。
芝川→桜峠→稲子のコースが可能になりました。

追伸、デジカメのトラブル解消。接続ケーブルを交換したら認識しました。ヽ(´▽`)/

   

| | コメント (2)

2009年10月30日 (金)

最後かもしれない

今週最後のジテツウ。
朝は風が冷たくなってきています。

今日は夏物の長袖作業服の上に、冬物の作業服を羽織って出勤。
会社では夏物で過ごしますが今日は夏日か、暑かった。
お昼の食堂はエアコンONでした。

帰りはまだ明るかったので海岸堤防周りでと思い富士川の土手に上がる。
赤い光を点滅させたロードが前を走っていた。

17時ちょっと前、まだ暗くはない。
堤防の上も結構散歩している人がいる。

暗くなるのが早そうなのでシンボル緑地まで足を止めずに走りきる。
少し早いが途中で前照灯を点滅させた。

港へ下りた時は車は皆ライトを点けている。
旭化成の東側道路に向う前に後のライトも点滅させる。

国1の歩道を西に向う頃には日も落ちていて薄暗い。
家に着く頃にはライトがないとちょっと怖い暗さになっていた。

海岸堤防周りのジテツウ帰りコースを走れるのは今日が最後かもしれない。

ちょっとトラブルが、デジカメをつないだが認識しません。
接続コードが悪いのかデジカメが悪いのか判らない。
その為に画像なしです(ρ_;)

明日は1日天気がよさそうです、どこに行こうか明日朝、決めましょう。

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

今朝の富士山

雨上がりの朝、台風一過(はるか南だが)とも言える。
久しぶりに富士山が麓からスッキリみえる。

朝の忙しい中家の窓から富士山を撮ってみました。
煙突や電線が邪魔です。

Img_2882_2

休日でしたらすぐに出かけたい気分。
いつもでしたらサボりも出来ないことはないがクレーム処理で休めない。

路面も濡れているのでジテツウできない。
天気とは違って気分は曇り空でした。

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

親類巡りで由比ポタ

今週は激務が続き疲れがたまっている。
昨日の雨で少しは体調が回復。

本日は最終日曜日、ソフトボールクラブの練習日。
しかし、今の体調では疲れが増えるだけなのでパス。

体調回復のリハビリを兼ねて由比までポタすることにした。
由比の親類への連絡(来月の法要)を兼ねてます。

曇空、雨が降りそうですが、西の空は明るいので大丈夫と思い込む。
フード付きのマウンテンパーカーで万が一に備えます。
近場なのでゆっくりと出かけます。10時45分出発。

いつもと同じ新富士川橋を渡り、蒲原堤防のコースです。
今日も河川敷は車が一杯です。
蒲原の堤防のススキは枯れススキになりつつあります。
高浜ICから久しぶりに車道を走ります。

Img_2866 Img_2867 Img_2868

JRの神沢踏切を渡り東名を潜り左折。
多くの人が蒲原側から歩いています、ふれあいウォーキングかもしれない。

神沢川酒造を過ぎた辺りで赤の誘導灯をもったおじさんに止められます。
この先、車輌通行止め自転車もダメと言われました。
「由比街道まつり」でした。

県道に誘導されます、「食品館タイヨー」の西側を上がりました。
県道を西に走ります。

北田、町屋原と県道近くの親類の家によって案内状を渡しちょっと立ち話。
伯母さん達は「自転車で来た」と言うと驚いていました。

由比港近くの今宿にある母の実家にいけるか不安。
しかし、県道から降りてみると大丈夫でした。
帰り道に判ったが「由比街道まつり」は由比本陣公園付近だけのイベントでした。

実家での話も終り、旧道を走れるところまでと東へ向う。
お昼前、おかずにとおでんを買います。

Img_2871 Img_2881 Img_2875

このお店、おでんは秋の彼岸から春の彼岸までの限定です。
おばさんとちょっと会話、縁がちょっとつながっているので私を覚えていた。
8本で420円どれかが1本60円です。

ちょっと走ると祭りの会場、バイクを置いていけないので入口付近で写真。
県道への回り道にお寺(妙栄寺)が、この寺のイベント「御会式」の灯篭。

Img_2874 Img_2872 Img_2873  

軒先の飾りは風情があり、花もきれいです。

県道を東へ走ります。
今日は蒲原まで走ってみました。
車が少なく、歩道との段差がなく走りやすい道です。

五十嵐亭に寄り道、蒲原宿の石碑と一緒にバイク撮り。
広重の「蒲原夜之雪」をアップ。

Img_2876 Img_2877 Img_2878

新蒲原駅から高浜IC、堤防へ上り、朝来た道を帰ります。
新富士川橋を渡り、田子浦地区にある父方の親戚の家に案内状を配ります。
6軒、近くにまとまっているが配りながらの立ち話もあり帰宅したのは13時15分。

走行距離丁度30Kmの親類巡りポタでした。

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

浮島地区へ富士山ポタ

昨日18日(日)は朝から富士川河川敷でソフトボール大会に参加。
富士山がきれいに見える自転車日和。

早く終われば午後から走れると思っていた。
試合は1回戦で負け、私は途中出場の守備ではエラー
打撃も打ち損じのボテボテ、参加しなくてもよかった感じ。(ρ_;)

反省会には参加、ビールで乾杯。
カツ丼も完食、飲むと寝る癖が出て横になってしまった。
途中で抜けたが15時を過ぎていた。
変な疲れ(座りぱなしの出張疲れか往復1,000Km車中だった)が
残って左腰に違和感、ポタもできなかった。

本日、会社は休業日だがジテツウ出勤。
明日のお客さんの為のレポート作成。
昼食も食べずに14時終了。

帰宅途中、一番亭で昼食。
風は強いが富士山がはっきり見える。
帰宅後、身支度して15時ちょい過ぎ東へ。

イオンの前を通り田子浦港へ。
港の交差点でこんな風景が。

Img_2836_2

高圧線での作業でした。
吉原駅前、スーパーオカムラで自販機休憩。
130円のスポーツドリンクを200円で購入、何故かおつりが130円。
60円多い、ちょっと得した気分。

堤防に向う、ミキサー車に追われて堤防上り口。
ガードマンのおじさんに言われて先にミキサー車を行かせる。
堤防に上がりマリンプールに向うが途中で通行止。

無理やり下ろされて毘沙門の裏手に、境内に上がり富士山。

Img_2837
Img_2838

浮島ヶ原自然公園へ向う。
国1のガードから公園と富士山。

Img_2839

誰もいない公園でいつもの場所から富士山とバイク。

Img_2840

出かけた時は雲がなかったがいつの間にか雲がかかっている。

Img_2843

ススキをバックに秋らしい富士山。
画像にはないが公園の管理棟が工事中、屋根は出来ているが構造展示状態。

西に向かい新幹線と富士山の定番撮影地へ。
平日の午後、カメラマンはさすがにいなかった。

Img_2849
Img_2853

バイクをメインにすると富士山が霞んでしまいます。
稲藁の束が秋らしさを表現しています。

帰りはまた港へと思ったが風が強く
来る時にチップの粉が舞っていたので西周りで吉原へ向う。

東部浄化センターの前からの富士山。ここも稲藁束が綺麗に並んでいます。

Img_2863

ジャトコ本社の前を通り、富士警察署の裏手まで走り、左折。
396号を渡り、島田公園の脇を通り小潤井川を渡る。
突当たりを右折、2番目の交差点を左折するとJRの歩道橋。
これを越えると前田地区。

Img_2864

新幹線沿いの道を西に向って新富士駅方向。
17時頃帰宅。

出かけにサイコンをリセットしたら走っても速度表示しない。
検出部の電池の容量不足かと思いそのまま走る。
自販機休憩の後、走り出したら復活。

走行距離:17Km+αのポタでした。

最後に秋の富士山のパノラマ(クリック大)

Img_2857


| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

インナーウェア

子供の学校の用事で午後から有給休暇。
15時頃終了。

バイクで行ったので帰りにSWEN富士店へ寄ってみる。
一回りしたが特に欲しい物もなく帰宅。

時間があったので車で久しぶりにユニクロへ。
これからの季節の準備にウェアを買いに。

アウターはバイクに合う物が見当たらなかったので、
昨年、買えなかったインナー「ヒートテック」をゲットン。

長袖タートルネックTシャツ(白とネイビー)
半袖クールネックTシャツ(ネイビー)。
長袖¥1,500×2、半袖¥1,000 計¥4,000。

昨日までの泊りがけの出張手当(現金での支給)がなくなってしまった。
臨時収入があったので買いに出かけたので後悔はない。

Img_2830 Img_2829 Img_2828

紙袋が変わっていた、裏側(?)がなぜか”ゲゲゲの鬼太郎”。
ユニクロの紙袋には見えない、宣伝になるのか疑問。

半袖を袋から出してみると思ったより薄い、これで暖かいのか少し不安。
売り切れるほどの人気商品だから問題はないと思うが・・・

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

秋の収穫

土日にわたるお日待ち(前夜祭&神事)も無事に終了。
今日も好い天気。
仕事も休みでどこかへと思ったが体調いまいち。

予定としては、大棚の滝か大代峠を制覇したかった。
どちらも3度目の挑戦。
午後からでも出かけれる場所であったが気力もいまいちで断念。

15時過ぎ、ちょっと庭仕事で庭の柿を収穫(4つ溝の渋柿)。
渋をとらなければ食べれません。

Img_2827

まだ、赤くなっていないのがこれ位木に残っています。
いつもでしたらこのカゴに入りきれない位採れるのですが
今年は枝を大分剪定したので少なかった(裏作の年か?)

16時過ぎに昨日酔って出来なかった野暮用を済ませにバイクで一走り。
用事も済ませこのまま帰るのもつまらない。

いつもよりちょっと遠回りしてポリプラ裏手から海岸堤防。
今日も煙突から煙が出ていません(8日から操業停止か)

追い風気味の中、シンボル緑地まで30Km/h前後で巡航。
息切れしない程度で練習と言うか脂肪燃焼を意識して、走りきる。

港からはそれなりに走る。
旭化成東側の信号辺りで普段着のロードに抜かれるまで自転車乗りには会いませんでした。

これからも土日は用事が続きますが、自転車乗りには絶好の季節です。
暇を見つけてはと言うよりは出来るだけ時間を作って走りたいです。

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

強風ですが海ポタ

台風一過、強風ですが朝から晴れてます。
我が家は特に被害もなくホットしました。
本日は有給休日、半月も前から申請済み。

息子の膝の診断の付き合い(たいした事無く安心)、
秋祭りの準備等の雑用を午前と午後一に済ませます。

富士山がやっと顔を出してきました。
強風ですが海ポタです。

日差しが強く暑いです。
長袖シャツを脱ぎ半袖パーカー。
7分丈のパンツに履き替え、夏仕様です。

14時40分、デジカメと小銭とナナコをトップチューブバックに入れて出発。

いつものコース、入道樋門公園に向かいます。

Img_2777 Img_2780

入道樋門の上から富士山を、ポリプラの煙突から煙が出ていません。
初めての光景、台風の影響で操業停止?

Img_2782 Img_2783

松林の中の道は松葉がたくさん落ちてます。

Img_2784_2  Img_2786

堤防に上がって海を見ると大きな波がうねりを上げています。
富士山の雲はなかなか消えません。

Img_2787 Img_2788

強い西風、常に白波が立っています。
港(東)へ向う私には追い風、軽く30Km/h以上でます。

写真を撮りながらのポタですが、少しの間35Km/h以上で巡航。
ゆっくり走っていたロードのお兄ちゃんをあっさり抜いてしまった。

シンボル緑地に入り海側に下ります。

Img_2789 Img_2790

白灯台に近づくと通路に砂やペットボトル等のゴミが散乱。
昨夜はここまで波がきたみたいです。
緩い傾斜の土手をバイクをひいて行きます。
ブロックの隙間がバイクの通り道でした。

Img_2791 Img_2792

富士山には、まだ雲が、白灯台は大きな波を被っています。

Img_2794 Img_2795

港に向かい、ゑびすやさんで喉をうるおします。
ちょうど¥100のウルトラサイダー、富士山をバックに。
岸壁まで下りて一枚。
風が強い海側でしたが山は違うのか雲が切れません。
家に戻った時は富士山は雲に隠れてしまっていた。

マンネリに近づいている10km足らずの海ポタでした。

最後に富士山のパノラマ。

Img_2798
                  

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

祭りの準備とバーベキュー

絶好の自転車日和です。
でも今日は走れない。

10日(土)のお日待ち(収穫祭)前夜祭の準備です。
8時に地元の浅間神社境内にある公会堂に集合。
参道に飾る灯篭につける花飾りを造るのが主な仕事。

ここ2,3年新しくしていないので造り直しです。
この手間がかかる仕事は後輩達に任せ
私は抽選会の抽選引換券の作成です。

信用金庫から貰ったポケットティッシュに番号をプリントしたラベルを貼る仕事。
360個作成、一個づつ貼って順番に入れていくのでけっこう手間がかかる。
途中から手伝ってもらい何とか終了。

次に抽選券の確認です。
昨年使った名刺サイズの抽選券を確認します。

抽選会は配布した引換券の番号まで抽選券を抽選箱に入れ
それを役員が引くという方法。

昨年は320位配布したのでその数の抽選券を確認します。
バラバラになった券の番号を揃えながら抜けていないかの確認。
これも結構手間がかかったが11時頃に終了。

他の仕事もなんとか終り、お昼を兼ねたバーベキューの準備です。
境内にブルーシートと上にゴザを引いてテーブルを出します。

買出しが遅く、始まったのは13時に近かった。
1人でも、家族と一緒でも¥2,000、もちろん子供達を呼びます。

ガスに火が着かない、消えた等なんだかんだあったが、
秋刀魚を焼いたり定番の焼きそば、焼肉、フランクフルト等のバーベキュー。
子供達も近所の友人達と一緒、それなりに楽しんでいたようだ。

Img_2774 Img_2776

私は生ビール4,5杯でダウン、横になってしまった。
屋外での飲み食い、日に焼けてしまった。
片付けが終わったのは17時30分でした。

10日は前夜祭、11日は神事と片付けと昼の反省会。
バイクには当分乗れません。
12日が休みになったので用事がなければこの日に期待します。

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

ちょっと海ポタ

天気の回復を信じて雑用をこなします。

午前中は次女の用事やイオンで買い物(プリンターのインク)。
祭りの準備で、景品ののし紙や抽選券を作ってプリントアウト。
午後は長男を病院へ、MR検査の間に奥さんと西友楽市で買い物。

雑用が終って帰宅、天気は曇りだが道路は乾いている。

15時ちょい過ぎ普段着で海ポタへ。
コースはいつものコース。

入道樋門公園からポリプラ裏手の松林を抜けて堤防に上がる。

Img_2765 Img_2766

松林の中の道はまだ路面が乾いていなかった。
向かい風の中港に向う。
今日の風はいつもより強い、油断するとフェンスに当たりそうになる。

シンボル緑地の海側に回り、白灯台をバックに。

Img_2768 Img_2769

高台に上る階段がありますが上がってもまだ整備中、荒地です。

帰りは港に下りず、西に向います。
シンボル緑地に上がりトイレを借りて堤防に戻ります。

帰りは追い風を受けてちょっとスピード走行。
ポリプラまで戻らず、小須地区で堤防を下りて帰宅。

10Km足らずのチョイポタ(造語?)でした。

最後に本日は15夜、中秋の名月です。

Img_2772

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

久々のジテツウ日和

天気予報を信じてジテツウです。

予報では明日から雨模様、当分走れないみたいです。

昨夜の雨で所々に水溜り。
よけながら国1の歩道を走ります。

半袖では少し寒い季節になりました。
汗をそれ程かかない内に会社です。

10分ではあまり運動にはなりません。
朝のラジオ体操のウォームアップにはなりますが。

10月になったのに昼間はまだ暑い。
昼食時、食堂はまだエアコンが稼働しています。

帰りはいつもの通り富士川の土手堤防に上がります。
きょうは強い向かい風、緩い上りの土手を海岸堤防へ。

スピードはでませんが良い運動になります。

港に向って曲がります、まだ向かい風。
今日はクラブ活動日です。

17時のサイレンと同時にポリプラ西で堤防をおります。
けっして、向かい風のせいではありません。

野暮用の為です。
少し西に戻り右折、ポリプラの正門前を通って北上。

3箇所で用事を済ませながらの帰宅。
用事がなければ港まで走りたかった。

9月の走行距離ですが、
サイコンの電池を入れ替えた時、総合走行距離を記録しなっかたので
正確な距離がわかりません。(これ位だろうと思う距離を再入力)

200Km位だと思います。

本日10Km位走っていますが、今月始めのデータとして総合距離を画像に残します。

Img_2762

メモ代わりです。
データで残すより画像で残した方が簡単で判り易いかもしれない。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »