« 最後かもしれない | トップページ | 稚児行列 »

2009年10月31日 (土)

大代峠回避、芝川内房から西山本門寺へ

ちょっと遅めの8時に起床。
好い天気です、窓を開け富士山を見ます。
雲はかかっていないがはっきり見えない、霞んでいます。

今日は特に用事はなくツーリング可能。
どこへ行こうか考えます。
最近は朝、富士山をみてから決めています。

富士山は霞んでいる、富士山を巡る日ではない。
大代峠を制覇する事にした、三度目の挑戦だ。

遅めの朝食を取り身支度。快晴、暑くなりそうだ。
ヒートテックの半袖にマウンテンパーカー、七分丈のパンツ。

10時10分出発。
新富士川橋を渡り、河川敷を北に走る。
富士川橋を潜って10号に上がります。

雲ひとつない霞み富士。
馬坂を越えて松野のセブンさんまで約50分。
ここでちょっと休憩、ボトルの水で喉を潤します。

Img_2886 Img_2887

大型車通行止、工事中の看板が置いてあります。
ちょっと嫌な感じが、大型のダンプが入口で信号待ち。
行ける所までと思い11時丁度走り出します。

私が走り出すと同時位に南から若いローディー。
止まらずに左折、峠に向って走っていきます。
私はゆっくり後を追います。

いやな予感が当たりました。
走り出してまもなく、空の大型ダンプが2台追い越していく。
最初の狭い道路入口で赤いデミオがダンプと出会いバックしてくる。
すぐそばにいた私はバイクを下りて右側の空き地に退避。

下って来たダンプは大きな石を積んでいる。
結構大掛かりな工事らしい。
ダンプがひっきりなしに来るようでは何度も怖い思いをする。
今日こそはと思って登ってきたが回避することにした。

工事のない日か終わってからまた挑戦です。
さて、どうしようかこのまま帰るのもつまらない芝川に向う。

10号で芝川に向うのは初めだ(芝川から松野までは何度もあります)
大型車が横を追い抜いていく時はやはり怖い。

交通量はそんなに多くない、富原橋を車に追われることなく走りきる。
内房橋を渡り休憩、富士山の頭がちょっと見えます。

Img_2888 Img_2892

この辺に来るのは10年以上前「畠山製作所」に何度か納品にきた依頼。
周りをブラブラ走る、急な変更なので地図が頭に入っていない。

中華料理店「百番」を確認、11時20分、昼飯時に近いが朝飯が遅かったのでパス。
昨日の夕食が一番亭だったのも理由のひとつです。

自転車乗りのブログによく紹介されている「寄り合い処」を探し当てました。
定番のジェラートを頼みます。「カフェモカ」のシングル、320円。

Img_2890 Img_2893

ジェラートはおいしかったがちょっと高い気が、しかし野菜類は安かったです。
大代峠越えの由比と予定していたのでバッグは持っていなかった。
持っていれば土産に買いたかったです。

「信長まつり」の旗があちこちにあります。
西山本門寺の黒門に行く事に決めました。

芝川駅方面に身延線に沿って走り75号を上ります。
芝川中、芝富小が右側に、上りは初めてだ。
大代峠の代わりと思い走ります。

フロントインナーで、思っていたより楽に上れました。
途中で左折、芝川沿いの道を久保大橋まで走ります。

Img_2894 Img_2895

芝川総合園芸敷地内の木が綺麗に紅葉。
あまりよく見えない富士山をバックに一枚。

久保大橋を渡り黒門です。黒門越しの富士山。

Img_2896 Img_2897

芝川町総合運動場でトイレ休憩。
ここまで来たので、西山本門寺まで行く事にした。
いつもは下っている75号をフロントインナーでゆっくり上ります。

しばらくして本門寺境内に、大イチョウが半分位黄色になっていました。

Img_2898 Img_2899

大イチョウです、全部入れようとするとバイクが小さくてよく見えません。
鐘楼も大きくて立派です。

Img_2900 Img_2901

本堂をバックに一枚、バックにした大イチョウの葉が日に当たって輝いています。

「織田信長の首塚」があります、折角なので見学します。

Img_2903 Img_2904

首塚入口の小さい碑の前。首塚の碑が奥にありました。

12時45分、帰ることにします。75号を戻ります。
向かい風でしたが、芝川駅に向っての気持ちのよい下りが続きます。

Img_2907 Img_2908

駅近くの橋の上から芝川越しの富士山、バイクも入れてみました。

駅からちょっと南の身延線の踏切を渡り10号。
すぐに富原橋、帰りも車に追われる事もなく走り抜けます。

Img_2909 Img_2910

蓬莱橋まで走り右折、松野のセブンさんでおにぎり2つとお茶で昼食。
食べ終えてすぐに走り、馬坂を越えます。
天気がよいので、富士川には釣り人がたくさんいます。

楽座で休憩と思ったがいつものベンチに人が、あきらめて通り過ぎる。
富士川橋から河川敷、新富士川橋までずっと向かい風。

Img_2911 Img_2912

ちょっと判りづらいが今日は富士川に白鷺(だと思う)が多く見られました。
新富士川橋では左の歩道、向かい風と大型車からの風圧で走りにくかった。

道の駅のベンチで本日初めて座って休憩。
カルピスウォーター(500ml)を飲み干すまで休みます。

14時20分帰宅、走行距離:55.7Km 久しぶりの50Km越えのツーでした。
芝川から75号を上ることができる事が判りました。
芝川→桜峠→稲子のコースが可能になりました。

追伸、デジカメのトラブル解消。接続ケーブルを交換したら認識しました。ヽ(´▽`)/

   

|

« 最後かもしれない | トップページ | 稚児行列 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

いい天気に恵まれて良かったですね!
芝川でも紅葉が始まりましたか、
11月からは紅葉目当てのツーリングが
多くなりそうです。

投稿: Fjirou | 2009年10月31日 (土) 22時44分

天気がよすぎて暑かったです。
ヒートテックは汗まみれでした。
おっしゃる通り紅葉目当てのツーリング
11月は多くなりそうです。
富士4湖、修善寺方面を予定してます。

投稿: GT | 2009年10月31日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後かもしれない | トップページ | 稚児行列 »