« 浮島地区へ富士山ポタ | トップページ | 今朝の富士山 »

2009年10月25日 (日)

親類巡りで由比ポタ

今週は激務が続き疲れがたまっている。
昨日の雨で少しは体調が回復。

本日は最終日曜日、ソフトボールクラブの練習日。
しかし、今の体調では疲れが増えるだけなのでパス。

体調回復のリハビリを兼ねて由比までポタすることにした。
由比の親類への連絡(来月の法要)を兼ねてます。

曇空、雨が降りそうですが、西の空は明るいので大丈夫と思い込む。
フード付きのマウンテンパーカーで万が一に備えます。
近場なのでゆっくりと出かけます。10時45分出発。

いつもと同じ新富士川橋を渡り、蒲原堤防のコースです。
今日も河川敷は車が一杯です。
蒲原の堤防のススキは枯れススキになりつつあります。
高浜ICから久しぶりに車道を走ります。

Img_2866 Img_2867 Img_2868

JRの神沢踏切を渡り東名を潜り左折。
多くの人が蒲原側から歩いています、ふれあいウォーキングかもしれない。

神沢川酒造を過ぎた辺りで赤の誘導灯をもったおじさんに止められます。
この先、車輌通行止め自転車もダメと言われました。
「由比街道まつり」でした。

県道に誘導されます、「食品館タイヨー」の西側を上がりました。
県道を西に走ります。

北田、町屋原と県道近くの親類の家によって案内状を渡しちょっと立ち話。
伯母さん達は「自転車で来た」と言うと驚いていました。

由比港近くの今宿にある母の実家にいけるか不安。
しかし、県道から降りてみると大丈夫でした。
帰り道に判ったが「由比街道まつり」は由比本陣公園付近だけのイベントでした。

実家での話も終り、旧道を走れるところまでと東へ向う。
お昼前、おかずにとおでんを買います。

Img_2871 Img_2881 Img_2875

このお店、おでんは秋の彼岸から春の彼岸までの限定です。
おばさんとちょっと会話、縁がちょっとつながっているので私を覚えていた。
8本で420円どれかが1本60円です。

ちょっと走ると祭りの会場、バイクを置いていけないので入口付近で写真。
県道への回り道にお寺(妙栄寺)が、この寺のイベント「御会式」の灯篭。

Img_2874 Img_2872 Img_2873  

軒先の飾りは風情があり、花もきれいです。

県道を東へ走ります。
今日は蒲原まで走ってみました。
車が少なく、歩道との段差がなく走りやすい道です。

五十嵐亭に寄り道、蒲原宿の石碑と一緒にバイク撮り。
広重の「蒲原夜之雪」をアップ。

Img_2876 Img_2877 Img_2878

新蒲原駅から高浜IC、堤防へ上り、朝来た道を帰ります。
新富士川橋を渡り、田子浦地区にある父方の親戚の家に案内状を配ります。
6軒、近くにまとまっているが配りながらの立ち話もあり帰宅したのは13時15分。

走行距離丁度30Kmの親類巡りポタでした。

|

« 浮島地区へ富士山ポタ | トップページ | 今朝の富士山 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浮島地区へ富士山ポタ | トップページ | 今朝の富士山 »