« ちょっと海ポタ | トップページ | 強風ですが海ポタ »

2009年10月 4日 (日)

祭りの準備とバーベキュー

絶好の自転車日和です。
でも今日は走れない。

10日(土)のお日待ち(収穫祭)前夜祭の準備です。
8時に地元の浅間神社境内にある公会堂に集合。
参道に飾る灯篭につける花飾りを造るのが主な仕事。

ここ2,3年新しくしていないので造り直しです。
この手間がかかる仕事は後輩達に任せ
私は抽選会の抽選引換券の作成です。

信用金庫から貰ったポケットティッシュに番号をプリントしたラベルを貼る仕事。
360個作成、一個づつ貼って順番に入れていくのでけっこう手間がかかる。
途中から手伝ってもらい何とか終了。

次に抽選券の確認です。
昨年使った名刺サイズの抽選券を確認します。

抽選会は配布した引換券の番号まで抽選券を抽選箱に入れ
それを役員が引くという方法。

昨年は320位配布したのでその数の抽選券を確認します。
バラバラになった券の番号を揃えながら抜けていないかの確認。
これも結構手間がかかったが11時頃に終了。

他の仕事もなんとか終り、お昼を兼ねたバーベキューの準備です。
境内にブルーシートと上にゴザを引いてテーブルを出します。

買出しが遅く、始まったのは13時に近かった。
1人でも、家族と一緒でも¥2,000、もちろん子供達を呼びます。

ガスに火が着かない、消えた等なんだかんだあったが、
秋刀魚を焼いたり定番の焼きそば、焼肉、フランクフルト等のバーベキュー。
子供達も近所の友人達と一緒、それなりに楽しんでいたようだ。

Img_2774 Img_2776

私は生ビール4,5杯でダウン、横になってしまった。
屋外での飲み食い、日に焼けてしまった。
片付けが終わったのは17時30分でした。

10日は前夜祭、11日は神事と片付けと昼の反省会。
バイクには当分乗れません。
12日が休みになったので用事がなければこの日に期待します。

|

« ちょっと海ポタ | トップページ | 強風ですが海ポタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと海ポタ | トップページ | 強風ですが海ポタ »