« 忘れてました | トップページ | どうしようか・・・ »

2009年11月 3日 (火)

須津川渓谷~大棚の滝完走

休日の朝です。
8時頃起床、富士山を確認、雪が結構積もりくっきり。
出かけなければと思います。

富士五湖へと車載も考えましたが時間的にちょっと遅い。

前日の予定通り須津川渓谷~大棚の滝に決定。
紅葉はまだ早いかもしれませんが。

朝食や身支度等で出かけたのは9時35分。

富士山が綺麗なので浮島で富士山撮りをしてから向うことにした。
出かける前は雲がなかったが走りながら確認すると雲がかかりつつある。

東部浄化センターに向う道を東へ。
カメラマンが、雲が途切れるのを待っていた。

新幹線との撮影地もカメラマンが多い、三脚が並んでいた。

近所の人が菊作りを行っている温室、隆果園でバイクを止める。
入口付近で仕事していた夫妻に挨拶。

ちょっと立ち話、「9時頃が一番富士山が綺麗だった」
「カメラをいつもここに置いとかなければ撮れないな」と話していた。
毎日見ていても、やはり富士山は気になるらしい。
これから、寒くなりきれいに見える日が多くなる、ちょっとうらやましい。

Img_2942 Img_2943

途中のミニストップで昼食のおにぎり等をゲットンして須津橋の交差点へ。
雲がなかなか消えない今日はこのままかもしれない。

信号待ちしていると東から若いローディが右折、上っていく。
後を追うようにゆっくりと走り出す。

Img_2944 Img_2945

まもなくバイクの点検中のローディを追い越すが5分もたたないうちに抜かれる。
須津川起点まで休まず走り、一枚。

前回2度目に休んだ坂の途中でボトルの水を一口、足付き状態で息を整える。
坂を上ったら公衆トイレがある休憩所でした。

バイクを点検、前回はここでスポークの外れが判った。
異常なし、すぐに走り出す。

ここまではフロントセンターで何とかこれたが、ここからはフロントインナーに。
短いがいくつかの急坂をリアギヤを1枚残して上りきる。
林の中の狭い道は路面が濡れて落ち葉も多い。

三ツ目橋に、ここまで来れば滝はちかい。
紅葉はまだまだ、葉が緑です。

Img_2946 Img_2947

急坂はもうないようですがフロントインナーでゆっくり走ります。

Img_2948 Img_2950

河鹿橋でお猿さんとご対面、こちら側はウサギさんです。
少し走れば第一駐車場、対面の須津川休養林案内図と須津渓谷橋をバックに。
須津橋からここまで45分かかりました。

ちょっと上れば大棚の滝入口です、少し手前に車止めのガードがありました。

Img_2951 Img_2952

カギを掛けて下の吊り橋へ、橋の上から大棚の滝。
MTB用のSPDシューズでしたが滝つぼ近くまで何とか行けました。

Img_2953 Img_2954

滝つぼ近くには先客2人(若い夫婦?恋人?)だけ。
滝への行き帰りに出合ったのも6人だけ(中年夫婦2組と中年2人)でした。

Img_2955 Img_2956

キャンプ場に向います。
近いのと足休めの為にバイクを引いていきました。

11時30分キャンプ場に到着。
丁度集合時間か多くの人々がゴミ袋をもって集まって来ました。
NPO の清掃ボランティアのイベントみたいです。

日陰のテーブルで休憩です(日なたはボランティアの人で一杯)

Img_2957 Img_2958

ゴミ集めトラックが風景を壊しています。

Img_2959 Img_2960

今日のお昼、舞茸おこわと秋鮭炒飯のおにぎり、黒糖いなり。
アンドーナツは補給食です。

暑いのでパーカーを脱ぐと汗で色が変わっています。
汗まみれのヒートテックを脱いで念のため持って来たTシャツに着替えます。

昼食後周りをぶらつき、日なたで体を温めます。

Img_2961 Img_2963

棚上橋の上。熊出没注意の看板も何箇所かありました。

Img_2967_2 Img_2971

少し紅葉した木をバックに、12時10分帰ります。
帰り道で滝をバックにパチリ、バイクの位置が逆です、右が下り。

下りは向かい風、冷たい風ですが気持ち良い。
ジェットコースターです、MAX50Km/hを越えました。
林の中は慎重に下ります。

5分で公衆トイレ到着、トイレ休憩です。

Img_2972 Img_2974

須津橋までも約5分一度もペダルを回しませんでした。
往きとは大分違います、ご褒美でした。

帰りも隆果園へ寄り道、次女と同級生の父親のボランティア仲間と立ち話。
敷地内に入り菊をバックに富士山を撮らしてもらった。(雲がなければ最高です)

帰り道はマリーンプール→鈴川→吉原駅→田子浦港のコースです。

新幹線と富士山撮影地にはまだ多くのカメラマンがまだ待機していました。
車を見ると他県ナンバーも、かなり有名な場所みたいです。

13時30分帰宅。走行距離:32.4Km
大棚の滝まで初完走のツーリングでした。

|

« 忘れてました | トップページ | どうしようか・・・ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

須津川渓谷いいですね!
サルはいませんでしたか?
私は2回程、サルの群れをみました。

紅葉は今月末くらいでしょうか、お天気が
良ければ行きたいと思います。

投稿: Fjirou | 2009年11月 5日 (木) 12時21分

はじめてコメントさせて頂きます、クロスバイク初心者のものぐさ太郎と申します。

こちらのブログはクロスバイクに乗り始めた頃から、楽しく拝見させて頂いておりました。

須津川渓谷に紅葉の時期に行ってみようと思っていまして、現在はどんな感じかと思っていたところにタイムリーな記事に、ついコメントさせて頂きました。まだ紅葉には早いようですね、やはり見頃情報通りの今月末辺りに行ってみようと思います。

投稿: ものぐさ太郎 | 2009年11月 5日 (木) 19時43分

Fjirouさんへ
サルは見ませんでした。

私も紅葉を見に今月末にもう一度と考えていますが
ウォーキングの情報が耳に入りました。

須津中を起点に600人が歩くそうです。
聞き流していたので開催日を忘れましたが
日曜日だったと思います

投稿: GT | 2009年11月 5日 (木) 20時32分

ものぐさ太郎さんへ
コメントありがとうございます。
参考になっていればうれしいです。

ブログ拝見させて頂きました。
乗り始めたばかりの初心者とは思えない程走っていますね。
すごいです。

大代峠も完走しているし富士三湖もバイクで制覇。
私にはまだ未達成の領域です。

同じ市内、ご近所かも知れません。
出合った時はよろしくお願いします。

投稿: GT | 2009年11月 5日 (木) 21時07分

GTさん、お返事有難う御座います。

確かにかなりのご近所かもしれません。
何処かでお会い出来た時には、こちらこそ宜しくお願い致します。


投稿: ものぐさ太郎 | 2009年11月 6日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れてました | トップページ | どうしようか・・・ »