« 午後は中央公園で | トップページ | 今日は修理の日 »

2009年12月20日 (日)

強風ポタ 由比~興津

穏やかな朝でした。
快晴、無風、富士山も雲ひとつありません。

日本製紙の煙突から出る煙が上に。
遠くに見えるポリプラ煙突の煙も同じです。

8時から地区公会堂の大掃除。
役員と各種団体から2名参加しての奉仕作業。
約1時間ほどで終了。

富士山にはまだ雲がかかっていません。
午後から近場へポタと決めました。

久しぶりにバイクの手入れをしていると風が出てきました。
ちょっと不安がよぎる。

昼食後、テレビが気になり丁度13時出発。
西が東か迷うが富士山に雲がかかっている。
浮島近辺の富士山ポタをやめ西に向う。

朝と違って強い風が吹いている。
西風、向かい風です。
帰りが楽になるように風向きが変わらないことを祈ります。

国1の歩道を西へ、道の駅には寄りません。
新富士川橋の上はまともに風が当たります。

いつもはアウターですがセンターでクルクル回します。
富士川の河口に向う時は横風でふらつきます。

蒲原側の河口からの富士山、と駿河湾。
強風で波頭が立っている。

Img_0164_2 Img_0165_2

堤防を走りながらどこへ行くか考えます。
取り合えず由比へ向います。
強い向かい風、半分意地で走ります。
堤防の脇でも風除け出来ない。

Img_0167 Img_0170

途中、高架下のトイレで休憩。
外へ出たら小径車の自転車乗り(同世代に見えた)

右折して車道に合流して下りていきます。
神沢踏切で電車待ち、サイコンを見るとAVは16Km/h。

旧道に入り神沢川酒造の前の道標。
酒造の店舗には杉玉。

Img_0171 Img_0173

由比本陣公園付近まで来るとウォーキングの人々。
今日もウォーキングの人が多い。

14時、だめもとで浜のかきあげ屋へ。
まだ開店中、しかも混んでいない。

いつもと同じかきあげそば(天ぷらそば)¥650。
1枚¥250の桜海老のかきあげ2枚入り。

並んでいるとかきあげを買う人が多い。
持ち帰って食べるより、できたてを食べるのが一番です。

Img_0174 Img_0175

久しぶりだったのでおいしかった。
5分程で完食。

港の堤防でバイク撮り、ここからは山が邪魔して富士山は見えません。

Img_0177 Img_0178

興津へ向います。
自転車道を一人旅。

Img_0179 途中で道を占領して富士山撮り。

それにしても向かい風が強い、興津川橋が見えるに従ってきつくなる。
頭を下げて走ります。
サイコンとにらめっこ状態、18、17,16とどんどん下がって橋の手前で9.8Km/h。

橋をなんとか渡りきる、立花に向うかどうか考える。
先に鯛焼きをゲットしようとさらに西に向います。

鯛焼き屋さんの前には車が1台、店を覗くと3人ほど先客。
待つのが嫌いなので、時間つぶしに足つぼ公園へ。

Img_0180 Img_0182

高台までバイクを運ぶと富士山がちょっと頭を出してます。
光学10倍のアップです。ここまで見えました。

Img_0183 海側はこんな景色です。

トイレ休憩をして鯛焼き屋に戻ります。

Img_0184 途中にあった興津宿公園、新しい。

鯛焼き屋の前には車が3台、あきらめて通り過ぎます。

Img_0185 Img_0186

信号待ちの間に、52号の起点をパチリ。
15時過ぎてます、立花(橋)にはよらずに帰ります。

帰りは快適な追い風、行きの倍の速度が出ます。
また道を占領して一枚。

この後直ぐに、ローディーが3人続けて苦しそうに走ってきました。
スマル亭からは一人旅。

港から旧道に、鯛焼きを買えなかったのでおでん屋さんに寄ります。

Img_0187 Img_0188

バックをもってなかったので食べて行きます。
おばさんと少し立ち話、今日はたくさん残っていました。
(注意)飲み屋さんではありません。おでんは持ち帰りが基本です。

帰り道は追い風で快適、富士山はまだきれい、富士山ポタに変わります。

Img_0193 Img_0194

イハラニッケイの工場越し。
蒲原側の河川敷に降りて全景を、この時バイクが風で倒れて慌ててカメラも落下。
芝生の上で助かりました。

橋を渡って富士市側、追い風なので海岸堤防を走ります。

昨日とおなじ場所、朝と夕では多少感じが違うか。
夕焼けモードで夕日を一枚。

Img_0197 Img_0198

港に向う途中でロードに抜かれる。
最後のあがきで追いかけます、追い風なので40Km/hオーバー。
追いつけませんが頑張りました。

港で赤富士撮影(夕焼けモードです、オートだと赤くなりません)

Img_0199 Img_0200

山部赤人の碑です、シンボル緑地に移転される予定(と聞いております)

Img_0204 Img_0205

自宅に戻って山頂をアップ。

16時30分帰宅、48Kmちょいの強風ポタ(新語?)でした。



|

« 午後は中央公園で | トップページ | 今日は修理の日 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

強風ポタ、お疲れさまでした。
連日の富士山撮りもみんな綺麗に写っていますね。

自転車と景色の写真撮りをしながら走り、
後でブログでレポにする。
これって、結構楽しいですよね。
一番上の船と富士山の写真もグーですよ。

おでんも美味しそうです。
どこのどの辺のおでん屋ですか?
今度、行ってみようかと思います。

投稿: Fjirou | 2009年12月21日 (月) 08時47分

見慣れている富士山ですが
この時期の富士山はきれいで写真を撮りたくなります。
自転車だと遠くは無理ですがさっと出かけられます。
構図を考えるのも楽しみの一つです。

おでんの事ですが10月のレポにちょっと載せてあります。
駄菓子屋さん風の古いお店です。
お菓子ではなくちょっとした日用品と言うか
飲料が置いてあります。
場所は清水銀行由比支店のちょっと東側
川(由比川ではありません)の手前です。

http://gt-drive.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-51e7.html

投稿: GT | 2009年12月21日 (月) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午後は中央公園で | トップページ | 今日は修理の日 »