« 今日は修理の日 | トップページ | AUDI A4 1.8TFSI  »

2009年12月27日 (日)

我が家も地デジ化

正月休みが始まりましたが本日は奉仕作業。
半日、古紙回収で潰れました。

業者への搬送で港の近くを走ります。
何人かのローディーに出会います。
走りたい気分に成るのはバイク乗りになった証拠か。

午後も地区の野暮用を済ませます。

次にやっと家の用事。
最近色々調べていたテレビの地デジ化の実施です。

リビングに置いてある36インチのアナログワイドテレビの地デジ化です。
東京の義弟から譲ってもらい苦労して運んできました(推定50Kg)
ソニーのトリニトロン、ブラウン管テレビ(KV-36DR7)です。
まだまだ現役、壊れるまで使いたい。

地デジチューナーをネットで調べて通販と思いましたが実物を見てからと思い、
久しぶりにOAナガシマ富士店に。
ディスクトップの液晶モニターを購入依頼です。

パソコンや周辺機器は家電店より専門店の方が良いと個人的に思っています。
今使っているパソコン2台、は通販ですが
その前まではすべてナガシマで購入していました。

気になっていた機種があり値段を聞くとほぼネットの価格と同じ。
で、購入したのはこれ

Img_0223 Img_0225

BUFFALO DTV-H300 ¥7,980 ネット上でも評価が一番の機種。
ハイビジョン対応です。テレビにD端子がついていたのでこれに決めました。

設定、取り付けはいたって簡単10分ほどで完了。
箱書きに書いてある通り、シンプルで簡単です。
そして小さい、W125×H28×D143mmテレビが大きいので天板に置けそうです。

UHFのアンテナが古くなったせいかVHF以外のテレビ局の映りが悪かった。
自動設定が終り、映るとやはりデジタルですきれい。

CS放送もアンテナを建てて、見ているのでUHF3局の映りが気になっていた。
これで年末年始の特番もきれいに見ることが出来ます。

ただし、困った事がひとつ。
裏番組が録画できません(内容を確認するだけなので映りはあまり関係ない)
HDD内臓のDVDレコーダーがDVD専用機になってしまう。
解消するにはアンテナを新しく建てる(今までのものをレコーダー、新しいのをチューナー)か、
分配器で電波を分けるかどちらかです。
ただしこれも2011年迄、地上デジタル放送に変わるとこのレコーダーは使えません。

アンテナが古くなった(いつ建てたか忘れました)ので新しくしたい気持ちが強い。
カインズかジャンボで価格を確認してから決めるつもりです。

|

« 今日は修理の日 | トップページ | AUDI A4 1.8TFSI  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は修理の日 | トップページ | AUDI A4 1.8TFSI  »