« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

新兵器

これからのバイク生活に役立つ新兵器を購入しました。

まずは最近のバイク生活ですが。
今週はジテツウなし。

24日の清水三保ツーリングの疲れではないが以前からの腰痛が
おもいのほか芳しくなかった。

昨夜の公会堂での打合せ件食事の会の最中にも痛みが。
耐え切れずうめいていたら整体師の資格を持った先輩に横になれと言われ
ちょっと治療してもらった。

左右の足の長さが違い、左足が短かった。
整体の痛みに耐えると左足がぽかぽかと暖かくなり
痛みも薄らいできた、筋肉が大分硬くなっていたようだ。

これまで本格的な整体(マッサージ)は受けた事がなかった。
年も取り、これからは必要だなと思い知らされました。

ここから新兵器の話、ひとつはこれ。

Img_0386_3

携帯電話をD704i(三菱製)からP-08A(パナソニック製)に機種変更。
docomoの2009年夏モデルのスライド携帯、昨日変更。

一回り大きくなり液晶画面も3.1インチ、ビエラ画質できれい。
内臓カメラも画素数が8.1メガに、以前持っていたデジカメより多い。

ちょっとしたポタならこれだけで済みそうです。

しかし、最近の携帯電話の価格の高さにはビックリ。
この電話で約6万円、ちょっとしたバイクが買えます。

冬モデルまで待とうと思いましたが思い切って変更。
最低でも2年以上は使わねばと思います。

もうひとつの新兵器はここで買いました。
携帯カメラの画像です(設定が購入時のままでしたので待受け画面サイズ)
少しリサイズしてありますがこれだけ映ればブログ上では充分。

Swen_3

SWEN清水店です。車の年次点検のついでに行って来ました。

先週に続いて清水に、今日は車。
10時ちょっと前、静岡三菱清水店(車を持ち込めば2000円安くなると言われました)

点検に1時間位かかるので、その間に徒歩で(往復約40分)
バイクを積んでいこうかと思いましたが、SWENではレジ袋を出さないので止めました。

購入したのは携帯用のクッキングツールとマグカップ。

  スノーピークの
      トレック1400(クッキングツール:ポットとフタのセット)¥2,289
      チタンシングルマグ フォールディングハンドル(300ml)¥1,869

調査しているのかアマゾンの価格とまったく同じでした。

Cap_3
             これも携帯画像です

右のガスボンベとバーナーは家にあった物。
Fjirouさんにアドバイスを貰っていたので選ぶのが楽でした。

ポットの中にボンベとバーナーが入るので携帯が楽、早く使ってみたいです。

余談ですが”トレック1400”で検索すると
バイクのトレック1400も表示されます(偶然同じ型番です)

| | コメント (2)

2010年1月25日 (月)

300,000人目

私的にはうれしい偶然です。

昨日お会いしてコメントも頂いた三振王さんのブログにお邪魔したら

私がちょうど30万人目でした。

偶然とはいえびっくりです。w(゚o゚)w

何かの催しや会場ではくす球が割れるかもしれません。

とにかくコピペしてみました。

Hit

皆さん、よく訪れています。

自転車乗りの教科書と言えるブログだと思います。

ご本人も色々な情報(トイレ休憩場所等)を発信していると

昨日、おっしゃっていました。

これからも参考させていただきます。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

清水三保~五郎十~立花橋へ

朝起きると富士山が綺麗です。

本日は焼津のMさん企画の”五郎十へとんかつ食べ行きましょう ツアー”の日。
あこがれの人々が集まります。

ドタ参と思いましたが人数が多いようです。
日本平に登るみたいで、未経験の私は御遠慮しました。

しかしお会いしたので昼食を五郎十に決め、
清水から三保巡りの富士山撮りポタをする事にしました。

朝8時5分出発、風が冷たいですが気持ちよい。

いつもコースで西に、雪がまばらな冬富士です。

Img_0357 Img_0358

神田川踏切で。
遮断機の竿の上に太陽電池、夜に赤く点滅するライトのようです。

由比港から自転車道。

Img_0361 Img_0362

マックスバリュー裏の公園で、
オレンジ色のウェアを着た自転車乗りを見かけます。
ツアーに参加する”蒲原のひげかつ”さんみたい。

公園から清水に、交通量の多い湾岸道路、歩道を走ります。

9時50分、清水駅東口にツアー参加者らしい人が4人。
挨拶をと思いましたが通り過ぎます。

エスパルスドリームプラザに続く歩道&自転車道に多くの人が。
さわやかウォーキングの人達でした。

ドリブラ内に入り、バイク撮り。10時前、人はまばらです。

Img_0364 Img_0365

三保へ向かいますが、ウォーキングの人々で歩道は一杯、
三保の松原まで続きます。

前回と逆コース、羽衣の松を見てから三保の海岸、自転車道への時計逆周り。
松林の中へ、前回寄った茶屋でラムネ休憩。

羽衣の松とバイクを撮ってから自転車道へ、ここもウォーキングの人であふれています。

Img_0366 Img_0367

海岸線と海が見える富士山は良いですがテトラポットが興ざめ。

Img_0368 Img_0369

松の枝越し、(松の選択が悪かった)。前回見逃した清水灯台。

Img_0371 Img_0372

開けた場所で富士山をバックに、工事中で三保灯台まで行けません。

11時、、東海大の施設の中をうろうろと。
施設の中でトイレを済ませちょっと早いですが五郎十さんに向います。

11時15分、五郎十さんへ。
私が入る前にオートバイの集団(12台)が店の駐車場。

Img_0373 Img_0374

本日のメニューはミンチゴマ生姜焼き定食、お腹にはちょっときついが
フトコロにはやさしい750円。(画像なし忘れました)

カウンターで食べ終える頃にMさん達が来店、12時前でしたがほぼ満席。
店の前で待つと言う、精算を済ませ店外に。

ちょっと身支度して、Mさんらしき人(正解)に挨拶。
地元の先輩、いやあこがれの人三振王さんを紹介してもらった。
思っていた通りの物腰のやさしい紳士な人。

短い時間でしたがアドバイスをいただき有り難うございました。
またお会いしてもっと多くの事をお聞きしたいです。

帰り道で菜の花を、もう咲いていました。
清水駅でトイレ休憩。モニュメントをパチパチ。

Img_0376 Img_0377

時間が早いので立花橋に。
行きは右岸自転車道を、路面が結構荒れて走りづらかった。

Img_0381 Img_0380

冬仕様なのかライトが点いていました。
サッタ峠はパス、帰りも自転車道。

Img_0382 朝と同じ所で一枚、明るいです。

向かい風ですがなぜか足が好く回ります。

由比でちょうど玄関前に出ていた従姉妹に出会い、叔父さん達の近況等の立ち話。
近々見舞いに行く事を告げて別れます。

往きと同じコースで帰宅。

15時10分、約7時間 84.5Km。
いままでの最長距離のポタ、いやツーリングでした。

| | コメント (4)

2010年1月23日 (土)

富士川楽座~善福寺~由比へポタ&ウォーキング

以前から行ってみたかった庵原の山へ挑戦してみました。
富士川楽座から善福寺へのコース。
コースの地図を頭に入れましたが、念の為にプリントしてウエストバックに。

10時前に出発し善福寺で昼食(蕎麦)の予定でしたが、
家事を頼まれバイクの手入れ等をしていたらお昼になってしまった。

昼食後準備し出かけたのは13時15分頃。
国1の道の駅でお茶のペットボトルをゲット。

新富士川橋を渡りバイクを引いて階段を下ります。
土手にいた若いローディーはバイクに乗ったまま。
階段中央をゆっくり走って登っていきました。

河川敷でなく土手を走って富士川橋に向かいます。
手前の住宅の脇道を通って県道に。

信号待ちしている車の間をバイクを引いて渡ります。
これが私なりの早くて安全な方法。

楽座に向い走ります、手前の坂道で体調が判ります。
正月ボケの体で、以前よりきつい感じが。

楽座を過ぎて左折、きつい坂を上って向う道を探します。
手前の細い道に入ってしまったがなんとか目的の道。

ずっと登り、なまった体が悲鳴を上げたところで休憩。
給水棟が見えます、地図で確認。

Img_0343 Img_0344

野田山方向へ向かいます。給水棟を超えて左折が今日のコース。
記事を書く前に閲覧したら三振王さんはまっすぐ走って
野田山から由比東山寺のコースを午前中にこなしていました。

私は息を整えながらこの橋までバイクを引いてウォーキング。

初めてのコース、あまり無理しません。
今日はポタリング&ウォーキング。

バイクに乗り走れるところまで頑張ります。
九十九折の急坂、景色が開けた場所までちょっとウォーク。

Img_0345 Img_0346

富士川と東名高速、富士山は見えません。
デジカメを構えていると、下からローディーが3人登ってきます。
ゆっくりですが苦しそうではありません。

先頭を走るローディーが説明しながら走っていきます。
「もうすぐ、この上が頂上です」の声をきいてちょっと安堵。

坂の途中だったので頂上付近までウォーク、再びポタです。
富士山の方向だと思いますが途中で一枚。

下りは快適ですが日陰は寒い、ひらけたところで駿河湾を。

Img_0347 Img_0349

富士川と東名高速がここでも見えました。
しばらく走って善福寺トンネル、ここまで車に出会いません。
左車線の道幅いっぱい使って走らせて頂きました。

トンネルの中で始めて軽のワンボックスに抜かれる。
気持ちよい下りが続きます。

善福寺そばの小さい案内看板を見かけましたが、14時半過ぎです寄りません。
蒲原に到着。まだ15時前、県396号を由比に向います。

いつも通り過ぎている「ゆい桜えび館」に寄ってみました。

Img_0350 Img_0351

桜えび販売所と削りぶし販売所、共に団体客で混雑。
当然ながら桜海老とシラスに関係する土産物がほとんど。

店内を一周、おばちゃん達が試食しながらたくさん買い物している。
不況感はあまり感じない。

館内の桜えび茶屋で何か蕎麦でもと思ったが、カギをもっていなかったので×。
「由比宿へ」の看板にしたがって旧道方向に向います。
広場を抜けると飯田八幡宮の階段、バイクを持って降りた所で一枚。

石畳の参道を抜けると旧道、すぐ右は「由比本陣公園」。
左折して帰ります。

帰りはいつものコース。
JRの神田川踏切を越えてバイパスを潜り堤防に上がります。

途中は工事中、バイクは通れそうですが下に降り、高架下を走ります。
高浜から再び堤防に、ここでまたバイクを止められます。

Img_0353 Img_0354

田子浦海岸と同じ、ここでも海岸でテトラポット造り。
海岸に下りる重機を積んだ大型トラックが堤防を走って来ました。

作業員に止められ海岸に下りるまで待ちぼうけ。
2台目が中々動かないので脇を抜けていきました。

新富士川橋上は向かい風、頑張ります。
越えて富士川土手に下ります。

ジテツウコースで遠回り。

港へ向う堤防も向かい風、歩行者も多くちょっと走りづらい。
特に真ん中を並んで歩く人が、プラス犬づれは尚厄介です。

シンボル緑地には新しくトイレが時計台近くに設置中。

ゑびすやさんで休憩、缶コーヒーで一服です。

休憩後、足が軽くなりました。
イオン前を通り帰宅。

16時15分到着。
3時間、37Kmのポタ&ウォーキングでした。

次回挑戦時はウォーキングなしの予定です。

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

50,000Km

多分最後となる平日休業日、雑用を色々と。

JAでの用事を済ませ、イオンのGSで洗車。
500円の撥水コース、終わってから仕上げ場でタイヤの空気圧点検。

久しぶりだったのでちょっと低い、適正値に戻します。
100円の掃除機で車内もきれいに。
コインを入れたが動きません。

係員を呼びますと出てきた係員は中学の同級生。
時々見かけていて今日が担当の日だったみたい。

点検すると前の人の操作が悪かったようだ。
お詫びというわけでないが使うだけ使っていいと言われ
時間を気にせず使わしてもらった。

10時半過ぎ今度は吉原へ、バイクで走ります。

ある店で支払いを済ませ、スポーツ店ジャンボシラトリへ。
アウトドア用のマグカップや調理器具探しです。

Fjirouさんのブログでよく見かける外での昼食やコーヒー、私もやってみたい。
携帯コンロは義弟から頂き、物置にあります。

ということで、実物を見てからネットでと思い、入ってみました。
しかし、キャンプ用品は季節用品か、今の時期は棚がふたつだけ。
欲しい物は置いていなかった。

近くのSWENさんは水曜日は定休日、以前見た時も欲しい物はなかった。

次に同じジャンボでもエンチョー富士店へ、
あるバイク用品を自作する為の部品探しです。

構想は前からあり一度製作したが失敗、もっとよい物探しです。

なんとか気にいった物がありましたが、バイクなので購入は次回、車でと言う事に。
出来ましたら記事にします。

エンチョウでトイレと自販機休憩、終わる頃ちょうど正午。

昼食は、以前から気になり最近話題の「餃子の王将」に行ってみました。
たてはら店、396号沿いで潤井川沿いでもあります。

正午過ぎ、平日なのに満員ちょっと待たされカウンター。
メニューを貰ったが何を頼むか迷います。
こういう時はランチメニューです。

しょう油ラーメンと一品料理(週ごとに違う)ライス(大中小が選べます)のセット。
これに評判の餃子、合計966円、ちょっと高いか。

一品料理はふんわり玉子に挽き肉が入っている物名前は忘れた。
味は各自違うし好みもありますが、私なりの感想を

一品料理はよく知られている定番(酢豚等)ではなく初めて食べた料理。
かに玉のように玉子はふんわりしていたが私にはちょっと濃い味。

しょう油ラーメンは私の好みではなく麺が中太、出汁の味もあまり感じられない。

餃子は熱かった事とラー油を入れすぎたか辛くて味がよく判らなかった。

全体的には一番亭の味に慣れしてしまっている私には
正直「こんなものか」という感じです。

驚いた事はスーツ姿のお客さんが多かった事です。
隣りに座った営業マン風の人、常連さんみたい。

注文は慣れた感じ、ひとりで餃子2人前と一品料理だけ、
ライスを頼まず食べてました。

満腹状態で帰ります。
午後からもやりたい雑用がありましたが、
コタツでマッタリとしていたら寝てしまった。

また、前置きが長くなってしまった。最後に、タイトルのネタ。

夕方、長女を車で某所に送って帰ってきたら車の走行距離がピッタリ50,000Km。
11年目での距離少ないですねー。
フトコロの具合もありますが換える事がまだ出来ない理由です。

Img_0325

| | コメント (5)

2010年1月19日 (火)

入らない物は売りましょう

ちょっと前の話ですが
ずっと物置に眠っていたスキーキャリアを売りました。

スキーをしないのに大幅値引きをするというので購入した
特別仕様車(スノー仕様)に付属していたキャリアです。

ルーフレール有用のバーとフットにスキーキャリアのセット。
TERZO製、スキーキャリアは未使用で箱入り、すべてカギ付き。

バーとフットは半年程使用しただけ(かっこつけただけ)
当時はルーフレールがついているだけでカッコよかった時代。

中古カー&バイク用品の全国チェーン店アップガレージ富士店へ。
まずは店内に入り相場の確認。

初めて入ったが、色々な物が棚に。
店内で多くの場所を占めていたのはタイヤとホイール。

キャリアは少しだけ、中古の使用品が3,000円位。

未使用品だが11年前の物、売れるかどうか判らなかったが、店外に。
ちょうど外にいた店員さんに実物を見てもらい交渉。

車種専用の物だと売れないと言われた。
キャリアを確認、汎用品なのでなんとかなりそうと言う。
買い値は1,000円。

ちょっと渋ったふりをすると、「全部込みで1,500円でどうですか」
思っていた値段より安かったがどうせ使わない物。

物置で邪魔になり埃をかぶるよりマシ、売ることにしました。

Img_0273

店内で手続き後現金で1,500円ゲットン。
ちょとしたお年玉でした。

後日談
ネットで調べたら売値は¥3,990でした。
まあ、こんなもんでしょう。

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

東へ2時間ポタ

今日こそ走ろうと思っていたが
昨夜の夜更かしがたたって起きたのが10時過ぎ。

外も寒そう、午後からと言う事でのんびりとTV鑑賞。
昼食が遅くなり出発は14時30分。

西か東か考えたが最近、東へ走っていない。
鈴川から東の海岸堤防の工事も気になるので東へ。

1時間で行ける所まで、そしてUターンする事に決めた。
服装はユニクロ通販で購入したボウフウパンツと
ウインドブレーカー替わりのヤッケにニット帽。

イオンに向かい、港から吉原駅。
マリーンプール前から県道を潜ります。

パーパスの横の用水路(沼川の支流?)に沿って東へ走ります。
国1中里の交差点に向って左折、国道沿いの側道を少し戻ります。

北に潜り抜ける道を抜けると浮島ヶ原自然公園。
ちょっとお気に入りの場所。季節毎に訪れている。

06

葦やススキ等はきれいに刈り取られて、木製の歩道がはっきり見える。
枯れた木が見えるだけ、富士山は見えなかった。

07

歩道を一周します。管理棟はまだ工事中、もうすぐ完成です。
来た道を戻り、用水路の脇道をまた東に走ります。

細い道ですが結構車が走ります。
どんどん東へ、カインズホーム、車検場を通り過ぎ途中で右折163号へ。

まだ、1時間経っていません。
さらに東へ走ります、原駅を過ぎました。

コンビニ7さんが見えました。
小銭がなくナナコカードと福沢さんしか持っていなかったので探していました。

7さん(沼津大塚店)でちょうど1時間、もっちりあんぱんでエネ補給。
食べ終えたら帰路へ。

ちょっと走ってすぐ左折、狭いJR の踏切を越えて県道380号に出ます。
図書印刷沼津工場西の脇道でした。

渡るのに信号待ちしていたら若いローディーが西に走っていきます。
私も通称千本街道(380号)を西に。

ローディーはあっという間に見えません。
車が多いので注意しながら走ります。

時々、松林越しに堤防を見ますが法面を工事中。
堤防上は所々重機で封鎖していました。

昭和放水路から工事確認の為に堤防に上がってみました。

08

上り口を上がるとゲート、その先に重機。
走れません、海側の下面は走れそう。
覗いていると、ちょうどMTBにのって若いお兄ちゃんが走ってきた。

走れるみたいです、下りて追いかけました。

09

走りながらパチリ、この後追い抜きました。
最後の上り口で上がって見ましたがゲートがあり走れません。
後をおってきたMTB乗りのお兄ちゃんもUターン。

再び下りて港に向います。
先行していたお兄ちゃんは初めてなのか
下り口に向わずまっすぐ走っていきました。

富士と港の見える公園でトイレ休憩。

10

帰り道は夕日が眩しいですが港から国一歩道と同じ道を走りました。
イオンは相変わらず混んでいました。

家に着いたのは16時28分。
走行距離:30.9Km、予定通りの2時間ポタでした。

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

誕生日

本日は私の誕生日。
誰にも毎年回ってくる記念日。

年を取るに連れて気恥ずかしくなる日だと思っています。
夜に家族で会食する予定だったが寒いからお昼にすると言う。

ということで遠出は出来ない。
近くで時間も気にするのも嫌なのでポタはなし。

吉原中央駅近くのペルー料理の店で昼食。
店内にはペルーの民芸品が飾ってあります。

Peru02 Peru12
直径1.5m位あるアルパカの毛で作った大きい壁掛けとマチュピチュの壁掛け

Peru03 Peru08
小さな民芸品がついている壁掛け     ペルーの神”TUMI”ブリキ製壁掛け

料理は詳しい奥さんに任せました。

Peru01 Peru06
ペルーの定番飲料インカコーラ、ロモサルタード(牛肉、玉葱、ポテトフライの炒め物、ライス付)

Peru07 Peru09
パパ・ア・ラ・ウヮンカイナ(茹でたジャガイモ)、セビーチェ(魚介類のマリネ) 

Peru10 Peru11
アロス・コン・ポヨ(炊き込みご飯+鳥肉) アロス・コン・マリスコス(ペルー風パエリア)

一皿一人前だと思いますが取り分けて頂きました。
母、奥さん、長女、長女の友人、次女、義弟と私の7人です。

ちょっと辛い料理もありましたがおいしかったです。

出かけて車を運転中にデジカメを忘れたのに気が付いた。
これらの写真は訳合って昨年暮れから同居している義弟のカメラで撮りました。

東京にいる兄からのプレゼント、最近もらった物。
SONYの最新デジカメだった。

Sony02 Sony01

付属の皮製カバーがおしゃれです、開けるとこんな感じ。
裏は液晶画面だけ、設定等の操作はすべてタッチペンで行う。

Sony05 Sony04

レンズカバーを下げればスイッチオン、上げればオフ。
上面にある小さな電源ボタンを押すよりやり易い。

SONYらしいスマートなコンパクトデジカメ、サイバーショット。
タッチペンならでは遊びが出来、次女が気に入り自分の画像にいたずら。

Sony03

プリクラ風の写真が出来る。
私にはタッチペンでの操作がわずらわしい。

気に入った機能がひとつ。
パノラマスクリーン、パノラマ写真が簡単に撮れる。

シャッターを押しながらカメラを回転させると撮れます。
ペルー料理のお店で撮った写真です。

Peru13
クリックしてみて下さい。

マイカメラのCanonPowerShotと対極のデジカメです。
記事を書いていて気が付きました、日付の設定が1年違っていました。

夕食は久しぶりにちらし寿司。
ケーキも食べました。

明日は特に用事もない、どこかに行こう。
最近はこんな記事ばかりです。

近場ポタでもよいから走る事にします(^-^;

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

寒中ジテツウ

昨日、今日と寒中水泳ならぬ寒中ジテツウ。

遠回りで海岸堤防を走ります。
誰もいないので走りやすいがとにかく昨日は寒かった。

冷蔵庫の中を走っている感じがした。
後で判ったが朝は0度近い気温だった。

グローブをはめていても、会社に着く頃には指先が冷えて痛い。
今日は手を握りハンドルの上に置いて走りました。

もちろんブレーキと変速操作以外の時です。

年寄りの冷や水と言われそうだが、気持ちはまだ若いと思っている。
半分はやせ我慢で走っているのが本音。

来週は暖かくなりそうです。
日も伸びてきて帰りも堤防ランが出来そう。

最近は走行距離のほとんどがジテツウなってしまった。
なんとかしなければと思っています。

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

Cafe Seri

お店の紹介です。

新富士駅北口、トヨタレンタリースの北隣り。

Cafe Seri カフェレストランです。
昨年9月に開店しました。

Seri10 Seri09_2

マスター夫婦が私の中学の後輩、マスターは高校の後輩でもあります。
奥さんの同級生である私の弟から昨年末教えられました。

娘も時々遊びがてら手伝ったりしています。
本日東京帰りに寄り、ブログを書いているという話から紹介する事に。

Seri07 Seri08

ランチタイム紹介の立て看板、小さいテラスもあります(冬季は閉鎖かも)

手作りメニュー。
ラミネート加工してありますので一部光って見難い箇所があります。

Seri04 Seri02 

Seri01_2 Seri03_2

Seri05 Seri06

画像がないので判り難いかもしれません。
来店して確かめて下さい。

開店時間は10時~21時だったと思います。
詳しく聞くのを忘れました、違っていたら(*_ _)人ゴメンナサイ

ありきたりの表現ですが、家庭的な雰囲気のお店です。

近くに寄られたら是非一度寄ってみてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

最近、バイクネタがありません。
今週末こそどこかへ走りに行きたいというか行かねばです。

| | コメント (0)

東京は寒かった

寒風吹きすさぶ寒い日でした。
休業日の今日、娘の野暮用に付き添い東京渋谷へ。

車でと思ったが相手のある用事で時間指定。
経費がかかるが新幹線。
品川から渋谷へは山手線。

平日の11時過ぎなのにラッシュアワーに近い混み様。
大都会東京です、人込みに逆らわないように歩きます。

12時からの用事も1時間程で終了。
中華レストランの¥950ランチで昼食。

明治通りを渋谷駅に向って歩きます。
ローディーが車道の真ん中を堂々と走っていました。
信号が多い都内ではこれでいいかもしれません。(怖いですが)

Img_0280 Img_0281

渋谷駅東口の歩道橋、学生の時好く通った東急文化会館の跡地はまだ工事中。
渋谷見物と思ったが娘は先日来たばかり、行きたい場所も合わない。
折角、東京に来たのですがどこにも寄らずに帰ります。

品川駅で新幹線改札口近くの店舗街を上から。
写真はないが沼津港魚がしグループの店舗もありました。
ネタとして帰りのこだま、アヒルさん(鉄ちゃんでないので何型かわかりません)

Img_0282 Img_0284

三島駅を出ると空席だらけ。
富士山と新幹線の定番撮影場所を列車から撮ってみました。

Img_0287 Img_0288

新富士駅のコンコースにこんな自転車が展示されてました。
レンタサイクルの案内ですがこの自転車でしょうか。

Img_0293 Img_0294

雲をかぶっていますが観光客気分で富士山を一枚。
最後に東京に行く度に私が買う土産です。

Img_0310 ご存知、崎陽軒のシウマイです。

大きいサイズがなかったので¥580(15ヶ入)を2箱。
ビールのつまみに最適、味がどうのこうのでなく、この味に馴染んでしまっている。
1人で2箱食べてしまいたい。

風が非常に冷たい1日でした。

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

どんど焼き

昨日から休みでしたが体調がいまいち。
夕方から新年会もあったので昨日は体を休めました。

実は同じ班内でご不幸があり、
今日明日と通夜、葬儀が続きます。

通夜は18時からなので13時からの”どんど焼き”に区役員として参加。
毎年、恒例の行事です。
私が子供の時から同じ神社境内で続いている。

Img_0275 Img_0277 Img_0278

予定通りの時刻に点火。
お飾り以外に廃材等を燃やしたので団子を入れたのは30分後でした。
最近はアルミ箔に包んで焼きます。

焼き加減が見えないので焼きすぎる事があります。
私が子供の頃は直焼きで灰等気にしなかったが、これも時代の流れです。

年毎にお飾りの量と、参加する子供が減ってきています。
さみしさを感じますが無くす事の出来ない正月の行事。
これからも続けていかなければと思っています。

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

堤防ランでジテツウ

冬晴れが続きます。
寒いですが今日もジテツウ。
5日から3日連続です。

始業時間が遅くなったので遠回りしてみました。
海ポタのコース、下堀川沿いに南下。
入道樋門公園に向かいます。

朝の富士山はすがすがしさを感じます。
公園の手前で川越しに一枚。

Img_0270

公園を越え松林の中道を走り、越えてから堤防に上がります。
風向きはほぼ北風、ポリプラの煙突の煙は海に向ってる。

堤防を西へ、誰もいません。
風が冷たいが心地よい、富士山を横目で見ながら走ります。

海岸にミキサー車がテトラポット造りが始まってます。
富士川の土手からミキサー車が上がりますので交通誘導員が2人。
下と上の登り口に1人づつ立っていた。

堤防の起点付近から富士山とバイク。

Img_0271

富士川の土手を北上、向かい風ですがなだらかな下り坂で走りにくくはない。
帰りのジテツウと逆コースで会社到着。

かかった時間は15分程、信号待ちがないコースなのでスムースに走れました。
8時ちょっと前の時間帯、子供達はもう歩いていない。
車も少なく、国道沿いのように排ガスを吸う事もなく走れます。

これから行きも帰りも堤防ランでジテツウできそうです。

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

一周年

ブログを開設して今日で1年。
振り返ってみると反省点ばかりです。

・クロスバイク奮闘記とタイトルばかりで奮闘していない。
 気づいてみると最長ランで70Km位、県境も越えていない。
・記事が長い、もう少し簡便に書かなければ。
・アップが遅い

クロスバイクに乗り始め、走るのにはまってしまい
あこがれの人々のブログに触発されて開設したが
まだまだ走りも記事の内容も先輩達に追いついていない。

今年はもっと頑張らなければと誓いはしたが、どうなるでしょう。

niftyの会員になって15年近くなるがサービスらしいサービスを
使ったのはこのブログが初めてだった。

毎日のように来訪してくれる人も何人かいらっしゃいます。

出来るだけ期待に添えたいが、無理せずにこれからも
頑張りますのでよろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

仕事始め

本日、仕事始め。
路面が濡れていたので初ジテツウではなかった。

訳あって今日から会社の始業時刻8時から8時20分に
それに伴い終業時刻が16時45分から17時に変更。

出勤時間に余裕ができ、以前より10分遅れで家をでる。

まだ休みの会社がある為か国1はガラガラ。
周りの会社も休みのところが多かった。

休みによる体重増加もそれ程なかったようで(怖くて未計量)
階段も楽に昇り降りできた。

仕事の感を取り戻した頃終業。

以前より15分遅れの17時過ぎの帰り道。
国1は朝と違って混雑、以前の帰宅時間の時よりも混雑。
15分遅いだけでこれ程違うのかちょっとビックリ。

ジテツウすれば関係ない事ですが。
日の入りが日々遅くなっている、もう少しで海岸堤防まわりでの帰宅ができる。

明日から当分好い天気が続きそう、寒くなりそうですが頑張りますか(*゚▽゚)ノ

最後にビックリした事がもうひとつ。
先月、記事にした国1から見える家がまだクリスマスバージョンの電飾で光っている。
何を考えているのか、首をひねってしまった。

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

初ポタは海ポタ

最後の正月休みの日、風が弱く寒さをあまり感じない。
このような日は富士山は見えません。
見えないと出かける気分がdownwardright

昨日も富士山が見えず、
どうしようかとTVを見ていてたら1日終わってしまった。

腰痛もあり迷ったが15時過ぎいつもの海ポタ。
いつものコースよりちょっと遠回り。
入道樋門公園まで行かずJA田子浦支店前交差点から西に。
通称ダンプ道路、今日は走っていません。

突当たりの土手から海岸堤防。
追い風ですが強くありません。

30Km/h前後で走ります。
中途半端な時間、散歩する人、走っている人も少ない。
メットをかぶったローディー2人にすれ違っただけ。

港に下りてゑびすやさんでドリンク休憩。
大阪弁で話す自販機で本年の運試し、
昨年は当たりましたが今年は×。

富士山が見えませんが漁港の中に入って証拠の写真を一枚。

Img_0269

いつものコースで帰宅、30分位の初ポタでした。

実は今年の初走りは10時過ぎ、OAナガシマまでの買い物でした。
地区の公会堂にあるテレビの地デジ化でチューナーを購入。

「おこもり」の時に自宅の地デジ化を話したら
公会堂のテレビもと言うことで購入した次第。

昨年、ちょっとした工事でTVアンテナを撤去してあったので
アンテナも換えなければならなかった。
帰宅後Amazonで買った地デジ用UHF室内・外アンテナを持って公会堂。

取り付け設定などで12時過ぎ
素子型でないコンパクトなアンテナでしたがきれいに映りました。

ここでちょっと訂正が
先日の「我が家も地デジ化」の記事の中で

ただし、困った事がひとつ。
裏番組が録画できません(内容を確認するだけなので映りはあまり関係ない)
HDD内臓のDVDレコーダーがDVD専用機になってしまう。
解消するにはアンテナを新しく建てる(今までのものをレコーダー、新しいのをチューナー)か、
分配器で電波を分けるかどちらかです

これは私の勘違いでした。

アンテナから直接地デジチューナーにつないでしまったが、
レコーダーにつないでからF型ケーブルでチューナーにつなげば今まで通り。

レコーダーでアナログ放送の裏番組を録画しながら
地デジチューナーでデジタル放送を見ることが出来ます。

もちろん、これは2011年にアナログ放送が終わるまでの話です。

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

2010年 はつで

本日2日は恒例のはつでに参加です。
現役としては今年最後、寒い中頑張って参加。

穏やかな日和富士山もきれい、バイク日和。
初走りと行きたいが今日は我慢の日。

区の広報担当の先輩に頼まれてカメラマンでした。
区所有のデジタル1眼(ニコンD50)でパチパチと100枚以上撮ってしまった。
コンパクトデジカメと違ってシャッター音が気持ちよかった。

米之宮浅間神社で11時から続いて三日市浅間神社で12時30分頃開始。
木遣り纏い行進と梯子乗りの初披露です。

米之宮浅間神社での披露

Hatude01_2 Hatude02_2

Hatude03 Hatude04

三日市浅間神社

Hatude05 Hatude06

Hatude07 Hatude08

13時30分終了、地元に帰って反省会(飲み会)。
今年は参加人数が少なくてちょっと寂しいはつででした。

明日もよい天気みたい、近場に富士山ポタに出かける予定、初ポタです。

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

2010 年賀

Nenga_2010

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »