« 寒中ジテツウ | トップページ | 東へ2時間ポタ »

2010年1月16日 (土)

誕生日

本日は私の誕生日。
誰にも毎年回ってくる記念日。

年を取るに連れて気恥ずかしくなる日だと思っています。
夜に家族で会食する予定だったが寒いからお昼にすると言う。

ということで遠出は出来ない。
近くで時間も気にするのも嫌なのでポタはなし。

吉原中央駅近くのペルー料理の店で昼食。
店内にはペルーの民芸品が飾ってあります。

Peru02 Peru12
直径1.5m位あるアルパカの毛で作った大きい壁掛けとマチュピチュの壁掛け

Peru03 Peru08
小さな民芸品がついている壁掛け     ペルーの神”TUMI”ブリキ製壁掛け

料理は詳しい奥さんに任せました。

Peru01 Peru06
ペルーの定番飲料インカコーラ、ロモサルタード(牛肉、玉葱、ポテトフライの炒め物、ライス付)

Peru07 Peru09
パパ・ア・ラ・ウヮンカイナ(茹でたジャガイモ)、セビーチェ(魚介類のマリネ) 

Peru10 Peru11
アロス・コン・ポヨ(炊き込みご飯+鳥肉) アロス・コン・マリスコス(ペルー風パエリア)

一皿一人前だと思いますが取り分けて頂きました。
母、奥さん、長女、長女の友人、次女、義弟と私の7人です。

ちょっと辛い料理もありましたがおいしかったです。

出かけて車を運転中にデジカメを忘れたのに気が付いた。
これらの写真は訳合って昨年暮れから同居している義弟のカメラで撮りました。

東京にいる兄からのプレゼント、最近もらった物。
SONYの最新デジカメだった。

Sony02 Sony01

付属の皮製カバーがおしゃれです、開けるとこんな感じ。
裏は液晶画面だけ、設定等の操作はすべてタッチペンで行う。

Sony05 Sony04

レンズカバーを下げればスイッチオン、上げればオフ。
上面にある小さな電源ボタンを押すよりやり易い。

SONYらしいスマートなコンパクトデジカメ、サイバーショット。
タッチペンならでは遊びが出来、次女が気に入り自分の画像にいたずら。

Sony03

プリクラ風の写真が出来る。
私にはタッチペンでの操作がわずらわしい。

気に入った機能がひとつ。
パノラマスクリーン、パノラマ写真が簡単に撮れる。

シャッターを押しながらカメラを回転させると撮れます。
ペルー料理のお店で撮った写真です。

Peru13
クリックしてみて下さい。

マイカメラのCanonPowerShotと対極のデジカメです。
記事を書いていて気が付きました、日付の設定が1年違っていました。

夕食は久しぶりにちらし寿司。
ケーキも食べました。

明日は特に用事もない、どこかに行こう。
最近はこんな記事ばかりです。

近場ポタでもよいから走る事にします(^-^;

|

« 寒中ジテツウ | トップページ | 東へ2時間ポタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒中ジテツウ | トップページ | 東へ2時間ポタ »