« 堤防ランでジテツウ | トップページ | 東京は寒かった »

2010年1月10日 (日)

どんど焼き

昨日から休みでしたが体調がいまいち。
夕方から新年会もあったので昨日は体を休めました。

実は同じ班内でご不幸があり、
今日明日と通夜、葬儀が続きます。

通夜は18時からなので13時からの”どんど焼き”に区役員として参加。
毎年、恒例の行事です。
私が子供の時から同じ神社境内で続いている。

Img_0275 Img_0277 Img_0278

予定通りの時刻に点火。
お飾り以外に廃材等を燃やしたので団子を入れたのは30分後でした。
最近はアルミ箔に包んで焼きます。

焼き加減が見えないので焼きすぎる事があります。
私が子供の頃は直焼きで灰等気にしなかったが、これも時代の流れです。

年毎にお飾りの量と、参加する子供が減ってきています。
さみしさを感じますが無くす事の出来ない正月の行事。
これからも続けていかなければと思っています。

|

« 堤防ランでジテツウ | トップページ | 東京は寒かった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 堤防ランでジテツウ | トップページ | 東京は寒かった »