« 2010年 はつで | トップページ | 仕事始め »

2010年1月 4日 (月)

初ポタは海ポタ

最後の正月休みの日、風が弱く寒さをあまり感じない。
このような日は富士山は見えません。
見えないと出かける気分がdownwardright

昨日も富士山が見えず、
どうしようかとTVを見ていてたら1日終わってしまった。

腰痛もあり迷ったが15時過ぎいつもの海ポタ。
いつものコースよりちょっと遠回り。
入道樋門公園まで行かずJA田子浦支店前交差点から西に。
通称ダンプ道路、今日は走っていません。

突当たりの土手から海岸堤防。
追い風ですが強くありません。

30Km/h前後で走ります。
中途半端な時間、散歩する人、走っている人も少ない。
メットをかぶったローディー2人にすれ違っただけ。

港に下りてゑびすやさんでドリンク休憩。
大阪弁で話す自販機で本年の運試し、
昨年は当たりましたが今年は×。

富士山が見えませんが漁港の中に入って証拠の写真を一枚。

Img_0269

いつものコースで帰宅、30分位の初ポタでした。

実は今年の初走りは10時過ぎ、OAナガシマまでの買い物でした。
地区の公会堂にあるテレビの地デジ化でチューナーを購入。

「おこもり」の時に自宅の地デジ化を話したら
公会堂のテレビもと言うことで購入した次第。

昨年、ちょっとした工事でTVアンテナを撤去してあったので
アンテナも換えなければならなかった。
帰宅後Amazonで買った地デジ用UHF室内・外アンテナを持って公会堂。

取り付け設定などで12時過ぎ
素子型でないコンパクトなアンテナでしたがきれいに映りました。

ここでちょっと訂正が
先日の「我が家も地デジ化」の記事の中で

ただし、困った事がひとつ。
裏番組が録画できません(内容を確認するだけなので映りはあまり関係ない)
HDD内臓のDVDレコーダーがDVD専用機になってしまう。
解消するにはアンテナを新しく建てる(今までのものをレコーダー、新しいのをチューナー)か、
分配器で電波を分けるかどちらかです

これは私の勘違いでした。

アンテナから直接地デジチューナーにつないでしまったが、
レコーダーにつないでからF型ケーブルでチューナーにつなげば今まで通り。

レコーダーでアナログ放送の裏番組を録画しながら
地デジチューナーでデジタル放送を見ることが出来ます。

もちろん、これは2011年にアナログ放送が終わるまでの話です。

|

« 2010年 はつで | トップページ | 仕事始め »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年 はつで | トップページ | 仕事始め »