« 富士川楽座~善福寺~由比へポタ&ウォーキング | トップページ | 300,000人目 »

2010年1月24日 (日)

清水三保~五郎十~立花橋へ

朝起きると富士山が綺麗です。

本日は焼津のMさん企画の”五郎十へとんかつ食べ行きましょう ツアー”の日。
あこがれの人々が集まります。

ドタ参と思いましたが人数が多いようです。
日本平に登るみたいで、未経験の私は御遠慮しました。

しかしお会いしたので昼食を五郎十に決め、
清水から三保巡りの富士山撮りポタをする事にしました。

朝8時5分出発、風が冷たいですが気持ちよい。

いつもコースで西に、雪がまばらな冬富士です。

Img_0357 Img_0358

神田川踏切で。
遮断機の竿の上に太陽電池、夜に赤く点滅するライトのようです。

由比港から自転車道。

Img_0361 Img_0362

マックスバリュー裏の公園で、
オレンジ色のウェアを着た自転車乗りを見かけます。
ツアーに参加する”蒲原のひげかつ”さんみたい。

公園から清水に、交通量の多い湾岸道路、歩道を走ります。

9時50分、清水駅東口にツアー参加者らしい人が4人。
挨拶をと思いましたが通り過ぎます。

エスパルスドリームプラザに続く歩道&自転車道に多くの人が。
さわやかウォーキングの人達でした。

ドリブラ内に入り、バイク撮り。10時前、人はまばらです。

Img_0364 Img_0365

三保へ向かいますが、ウォーキングの人々で歩道は一杯、
三保の松原まで続きます。

前回と逆コース、羽衣の松を見てから三保の海岸、自転車道への時計逆周り。
松林の中へ、前回寄った茶屋でラムネ休憩。

羽衣の松とバイクを撮ってから自転車道へ、ここもウォーキングの人であふれています。

Img_0366 Img_0367

海岸線と海が見える富士山は良いですがテトラポットが興ざめ。

Img_0368 Img_0369

松の枝越し、(松の選択が悪かった)。前回見逃した清水灯台。

Img_0371 Img_0372

開けた場所で富士山をバックに、工事中で三保灯台まで行けません。

11時、、東海大の施設の中をうろうろと。
施設の中でトイレを済ませちょっと早いですが五郎十さんに向います。

11時15分、五郎十さんへ。
私が入る前にオートバイの集団(12台)が店の駐車場。

Img_0373 Img_0374

本日のメニューはミンチゴマ生姜焼き定食、お腹にはちょっときついが
フトコロにはやさしい750円。(画像なし忘れました)

カウンターで食べ終える頃にMさん達が来店、12時前でしたがほぼ満席。
店の前で待つと言う、精算を済ませ店外に。

ちょっと身支度して、Mさんらしき人(正解)に挨拶。
地元の先輩、いやあこがれの人三振王さんを紹介してもらった。
思っていた通りの物腰のやさしい紳士な人。

短い時間でしたがアドバイスをいただき有り難うございました。
またお会いしてもっと多くの事をお聞きしたいです。

帰り道で菜の花を、もう咲いていました。
清水駅でトイレ休憩。モニュメントをパチパチ。

Img_0376 Img_0377

時間が早いので立花橋に。
行きは右岸自転車道を、路面が結構荒れて走りづらかった。

Img_0381 Img_0380

冬仕様なのかライトが点いていました。
サッタ峠はパス、帰りも自転車道。

Img_0382 朝と同じ所で一枚、明るいです。

向かい風ですがなぜか足が好く回ります。

由比でちょうど玄関前に出ていた従姉妹に出会い、叔父さん達の近況等の立ち話。
近々見舞いに行く事を告げて別れます。

往きと同じコースで帰宅。

15時10分、約7時間 84.5Km。
いままでの最長距離のポタ、いやツーリングでした。

|

« 富士川楽座~善福寺~由比へポタ&ウォーキング | トップページ | 300,000人目 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨日は突然の出会いで、ちょっと慌てました。
自転車乗りは、皆さん良い人が多いので、疑問に答えてくれると思います。
また、宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2010年1月25日 (月) 19時52分

本当に突然で、すいませんでした。
タイミングが良かったのか、店外でしたので
ちょと躊躇しましたが挨拶する事が出来ました。
こちらこそまた、宜しくお願いします。

投稿: GT | 2010年1月25日 (月) 20時54分

先週は、お初でした。
お会いしたのは、もう食事の後だったのですね。

坂道は各自のペースで登りますので、今度はご一緒しましょう。


リンク、貼らせて貰いました。

投稿: 焼津市 M | 2010年1月30日 (土) 20時39分

Mさん
コメント有り難うございます。

ご一緒できる機会がありましたら
その時はよろしくお願いします。

こちらもリンク貼らしていただきました。

投稿: GT | 2010年1月30日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士川楽座~善福寺~由比へポタ&ウォーキング | トップページ | 300,000人目 »