« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月23日 (火)

ジテツウ再開

暖かかった今日は富士山の日だった。
静岡県限定である(条例)

県民の反応というか関心はあまりパットしないようだ。
今日の富士山も春霞かぼんやりしている。

会社から撮った画像を加工してパノラマサイズで

Fuji01
        霞んでいます(携帯画像の影響も少し有?)

先週末から再開したジテツウは昨日も含めて今月は4,5回。
今朝も堤防周りで会社到着、少し汗ばんだ。

自転車置き場にロードが。
後輩は今日からジテツウ再会か。

よくみるとまた違ったバイクである LOOKKG451の文字が。
細いパイプ径のカーボンバイクです。

Bike01 Bike02

これで3台目、いったい何台持っているのか。
ネットで調べるとちょっと古いバイク、でもフレームが凄くきれいである。
家の中に飾ってあったみたいに使用感が少なかった。

急な仕事が入り後輩にゆっくりと話を聞くことが出来なかった。
明日は聞いてみようと思う。

帰りの海岸堤防はちょっと向かい風、昨日は強い南風で追い風基調だった。
冬支度で作業衣に厚手のウインドブレイカー。
家に帰るとタートルネックのヒートテックのせいか汗がびっしょり、即着替え。

港まで休まず漕ぎ続けると太ももが疲れる。
今月前半走っていないのが原因か。
体がなまっているので、体重増加も感じる。
当分ジテツウで鍛えるしかない、頑張ろう~(*´v゚*)ゞ

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

沼川巡りで浮島へ

暖かそうな朝です。
窓を開けると富士山は雲に囲まれています。

折角雪が積もったのにはっきり見えません。
昨日も夕方になってうっすらと全景をみせました。

先週のコンロオフの仕度がそのままなので
同じコースでと思いましたが富士山が見えません。
どうせ行くのなら見える日にと明日に期待。

所用があるのを忘れていて済ますと11時。
中途半端な時刻、昼食後近場へ行く事に。

近場なのでジテツウ仕様でメット替わりにニット帽。
13時25分、東へ向います。

田子浦港から吉原駅へ。
車が多いです、忘れてました今日は毘沙門さん(毘沙門天大祭)でした。

駅の東の踏切から先へは車輌通行止め自転車でもいけない。
露店が並び凄い人出。
バイクを引きながら踏み切りを渡り駅の北口へ戻ります。

この道にも露店が間を置いて並び、駅から多くの人が歩いてきます。
人込みを抜け沼川沿いを走りSBSマイホームセンター前を通り380号。

右折して東へ少し走ると毘沙門橋で沼川越え。
次の信号を左折、初めての道をうろうろ走ります。
国1のガード下を抜けると見慣れた道、東部浄化センターの西に出ます。

新幹線と富士山の定番撮影地にはカメラマンが姿を現すのを待ってます。
駐車してある車のナンバーを見ると、和泉・品川・横浜・川崎・名古屋、全国的。

飲み物を持ってこなかったので新幹線のガードを潜り北進。
中里のハックドラックで自販機休憩。
休憩後ハプニングが。

先程リアのギアチェンジがおかしかったので点検。
クランクを回しても動かない、ブレーキシューがタイヤを抑えている。
おかしいと思ったら後輪がリヤエンドから外れている。

クイックレバーが緩んでいたのか乗車中は荷重が加わるのでよかったみたい。
停車中にリアディレイラーのバネ力によって外れたのだろうか。

兎に角、しっかりと嵌めてクイックレバーもきつめにします。
走りながら様子をみます、チェンジもスムースになっておりOKでした。

南に戻り再び新幹線のガードを潜り抜けるとピンクの花が東に見えます。
近づいて見ると沼が、野球をしている音が聞こえます。
富士東球場の裏でした。

Img_0446 Img_0447 Img_0448

浮島工業団地に入ります。前方の沼川土手にピンクの花(早咲きの桜)。
若いカップルが一組。男子は長い望遠レンズの一眼で何枚も撮影中。

私も土手に、バイクでは走りづらいので引き歩き。
川沿いの木はほとんど咲いて8分咲。
反対側はつぼみもなし、好対照。

Img_0451 Img_0454 Img_0453

沼川を越えるとエイデンとピアゴ、国1を渡らず側道を東にちょっと走ればお気に入り。
浮島ヶ原自然公園、富士山は頭がちょっとしか見えませんが定番の位置で一枚。
管理棟はほとんど完成、近くで撮影と思ったが工事関係者が多くて止めました。

Img_0455 Img_0456 Img_0457

帰りは堤防でと思い昭和放水路近くからと思ったが工事で登れない。
松林の中を走って行くとマリンプール東から上がれました。

マリンプールをバックに、駐車場は毘沙門天祭の駐車場となり満車状態。
送迎バスを待つ人も一杯います。

祭り会場の裏手の海岸は臨時駐車場。
下の堤防を走りますが、車が多いので堤防に上がるとここも人で一杯。
途中まで走れますが後は歩きです。

さすが毘沙門天祭、裏まで露店で一杯です。

「先はゲートがあるからいけないよ、下に降りて林をいって」
と交通整理人のアドバイスに従います。

ゲート先で再び堤防に上がりますが下り口でも交通整理。
いつもはガラガラの堤防側道(一方交通道路)が車で一杯。

富士と港が見える公園入口でも交通整理。
明日の日曜日はもっと込むだろう。

港からはいつもと同じコースで帰宅。

15時30分、約2時間 23,7Kmの近場ポタでした。

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

上棟式

ちょっと寝坊して明るい外を見ると晴天。
富士山方向を見ると雲に隠れて見えません。
外に出ると冷たい風が。

娘をロゼに送り、区の雑用を済ますともうお昼。
昼食後にもうひとつの用事をすませ着替えます。

14時、祭り半纏を羽織って先輩の上棟式に参加。
同じ会の仲間も集合して開始を待ちます。

午後は曇空、風も強くなり寒い。
14時半、皆と屋根に上り木遣り纏い振りの披露。

急勾配の屋根の上、踏ん張ってなんとかこなしました。
体が冷え切って神事の後のお神酒が胃の中に入るのが判ります。

Jyoutou_2

終了後、用意していただいたご馳走を皆で頂き宴会。
ビールを何杯か飲んでやっと温まります。
寿司等を食べたり飲んだりで約2時間。

挨拶をして帰宅。
冷たい足をコタツに入れて暖をとっていたら寝てしまった。

今週は天気のせいでジテツウなし、昨日、今日も走れませんでした。
今月、日曜日は用事がある、後2回の土曜日しか走れないかもしれない。

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

寒い1日

朝まで小雨が降り続き
三振王さん主催のコンロオフは中止。
楽しみにしていたのに残念でした。

日がさして暖かくなったら富士ニュースにのった沼川の桜でもと思っていたが
中々日も差さず暖かくなりません。

寒くて出かける気が起きず、結局コタツでウダウダ。
午後、ちょっと明るくなったので庭に咲き始めた梅を下からパチリ。

Img_0445

明日は天気がよさそうですが午後から所用が。
近場でも走れたらいいなと思っています。

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

街灯と冬富士

夕方、所用を済ますために歩いて近場に

小さな橋の袂にレトロな街灯を見つけました。
立花橋のように風情はありませんが富士山が見えます。
携帯でパチリ

Fuji2701_2

いい感じに撮れました。

| | コメント (0)

国際交流フェア

国際交流フェアに行ってきました。
今年で22回目、年1度なので22年目ということになります。

そんな昔から行っていたのかと思います。
私が知ったのは7,8年前だった。

昨年からここ”ふじさんめっせ”で開催、
約2000人来場したと事務局が発表していました。
今年はそれ以上集まるだろう。

開催10時ちょっと前到着、ふじさんめっせの駐車場は4割方埋まっていた。
今年も原田清流太鼓の演奏で開催。

Fair02 Fair06

外は強風でしかも寒い、お店の人は大変です。
会場内の展示、販売物

Fair01 Fair12
今話題のモンゴルの人形や衣装、朝青龍・白鵬の写真も展示されていた

Fair05 Fair19
ミニチュアの雛人形、連れて行った次女は手作りの置物造りに参加。

その他日本の物を含めたくさんありました。

ステージの催し物をいくつか。

Fair04 Fair08
日本舞踊、少女による”夜桜お七”と趣味のグループによるフラダンス

Fair15 Fair14
中国の太極拳、今年は人数が増えていました。オランダの民族衣装

奥さんのグループの踊りもありましたがビデオ撮りで画像なし。

外の会場、お昼代わりにブラジルのシュラスコをゲット。

Fair10 Fair11
このように焼いていると匂いにそそられます。牛肉の串焼き1串¥250

ペルーの鳥の丸焼きもゲット。

Fair16 Fair18
ドラム缶を利用した回転式のオーブン。開ける時は観客が集まります。

Fair03

オランダのチーズフォンデュ
フランスパンに具入りチーズが乗って
います。

野菜スープもいただきました。

今日一番の収穫はW夫妻に出会えたことです。
見かけて探していたらちょうど私の奥さんと話をしていました。

近況の後、バイクとブログの話をしたら私がGTと知ってビックリしていました。
私のブログを呼んだ事があるみたいで以前私が夫妻の事を書いていたので
誰だろうと気になっていたそうでスッキリしたと言われました。

いつか一緒に走りましょうと言われ、暖かくなったら実現したいです。

次女が飽きた事と長女の用事で12時40分頃会場を後にしました。

Fair17 めっせの駐車場から富士山

今日は一日中きれいな冬富士が見れました。

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

午後はまったりと

風が強い、やみそうにもありません。
午後も近場へと思いましたが止めました。

変わりにというわけではないがコーヒーでもと思いカフェに。
行きつけの店になりつつあるcafeSeriに行きました。

Img_0404 Img_0400

新富士駅より徒歩1分、午後2時過ぎランチタイムは終わっています。
今日はブレンドコーヒー¥400、この店はネルドリップ方式。
注文を受けてから豆をひいていれます。

カウンターなのでマスターの丁寧な作業が見えます。

カップも色々置いてあります、メニューによってかえているようです。

Cafe Img_0403

ブレンドコーヒーのカップ、店内もパチリ、自家製ケーキのショーケース。

Img_0406 Img_0407

奥に12席、窓際に8席とカウンターに6席。
落ち着いた造りのダイニングカフェです。

マスターやママさんと時々話をしながらまったりとした時間を過ごしました。

外に出てまた富士山をパチリ

Img_0405

午後はずっと雲をかぶっていました。

| | コメント (0)

買い物ついでの富士山ポタ

冬晴れの好天ですが風が冷たく強い。
明日は所用があり走れないので少しでもと思い富士山ポタ。

10時30分、買い物ついでに出かけます。

新富士駅から富士見大通りを北へ。
東芝キャリア前の歩道橋。

Img_0387 Img_0388_2

山頂に雲がかかっていますが典型的な冬富士。
中央公園で定番の処でパチパチ。
まずは多目的広場。

Img_0389 Img_0390

公園内、いつもの高台から。逆さ富士と松越し。

Img_0391 Img_0393

潤井川の土手を走ります。風向きは北西か、向かい風。
お気に入りの場所です。

Img_0394 Img_0395

買い物先はカインズホーム富士店、ちょっと迷って到着。
いつのまにかゴルフ練習場がなくなっていました。

沼津店でみつけた欲しかった物を探しますがありません。
仕方がないので帰ります。

裏道を通って再び潤井川の土手に上がり富士見橋。

Img_0398 Img_0399

ピアゴで昼食用にと焼きそばとお好み焼きをゲット。
時々むしょうに食べたくなるホロタチェーンの富士宮やきそばです。

帰りにふじさんめっせで一枚。
明日7日に開催する”富士市国際交流フェア”の準備をしていました。

赤青白のテントは飲食店用。
明日の所用はこれです、奥さんが関係者で踊りも披露。

ちょっと詳細を

   10時から15時まで開催。
   会場内では様々な国の紹介やグッズを各ブースで展示販売。
   スタンプラリーもあり、抽選で商品が当たります。

   ステージでは各国の踊りや演奏を披露

   外のテントでは各国の食べ物を売ります。

    ブラジルのシュラスコ(牛肉の串焼き)
    ペルーのポヨ・ア・ラ・ブラッサ(鳥の丸焼き)
    オランダのチーズホンデュ
    韓国のチヂミ
    アメリカのクラムチャウダー等

  の料理やお菓子などです。

1日で色々な外国巡りや食べ物を食べれる年一度のチャンス。
お近くの方は是非一度体験することをお勧めします。

 

 

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

ジテツウ再開

一週間いや10日ぶりのジテツウ再開です。

寒いですが気持ちの良い寒さです。
いつものポリプラ西から海岸堤防。

8時少し前、上には散歩する人が2人だけ。
海岸ではテトラポット製造中。

ミキサー車とのすれ違いは少し怖い。

体が暖まりかけたところで会社に到着。
今日は指先までは冷えなかった。

Fuji2301
             堤防から朝の富士山

日が伸びました。
帰りも今日から堤防ラン、富士川の土手に上がります。

堤防までは向かい風、港に向う時は追い風基調。
30Km/h以上で気持ち良い走りが続きました。

Fuji2302
       堤防から夕方の富士山、雲が残念です。

ジテツウのロードにすれ違った中間点位から風向きが逆に。
強い向かい風、スピードは半分に。

くじけそうになりますがなんとかシンボル緑地。
港に降りて前後のライトを点滅させます。

まだ明るいですが存在を示します。
家までの帰り道は追い風、再び気持ちよい走り。

久しぶりで足がちょっと疲れました。

良い天気が続きそう、週末までこんなジテツウが出来そうです。

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

2010年1月走行距離

忘れていました、1月の走行距離です。

Odo0131_2 4103.6Km

先月末は画像を取り忘れてメモ 3855.1Km

248.5Km 私なりには多いほう
清水三保のツーリングが約1/3を占めている。

自転車乗りとしては恥ずかしい距離、
このように公表する事で来月はもっと頑張ろうと
発奮する材料にしています。

今月もまだ寒い日があるかもしれませんが
300Kmオーバーを目指します。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »