« 寒い1日 | トップページ | 沼川巡りで浮島へ »

2010年2月14日 (日)

上棟式

ちょっと寝坊して明るい外を見ると晴天。
富士山方向を見ると雲に隠れて見えません。
外に出ると冷たい風が。

娘をロゼに送り、区の雑用を済ますともうお昼。
昼食後にもうひとつの用事をすませ着替えます。

14時、祭り半纏を羽織って先輩の上棟式に参加。
同じ会の仲間も集合して開始を待ちます。

午後は曇空、風も強くなり寒い。
14時半、皆と屋根に上り木遣り纏い振りの披露。

急勾配の屋根の上、踏ん張ってなんとかこなしました。
体が冷え切って神事の後のお神酒が胃の中に入るのが判ります。

Jyoutou_2

終了後、用意していただいたご馳走を皆で頂き宴会。
ビールを何杯か飲んでやっと温まります。
寿司等を食べたり飲んだりで約2時間。

挨拶をして帰宅。
冷たい足をコタツに入れて暖をとっていたら寝てしまった。

今週は天気のせいでジテツウなし、昨日、今日も走れませんでした。
今月、日曜日は用事がある、後2回の土曜日しか走れないかもしれない。

|

« 寒い1日 | トップページ | 沼川巡りで浮島へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い1日 | トップページ | 沼川巡りで浮島へ »